 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たにしと一緒♪ 

お出かけのカテゴリに入れていいのか、これ?

と思いつつ、疲れた指で書いとります・・・。


今朝は5時半起きで、旦那の実家に行って来ましたよ~。

帰省じゃないよ・・・。


た、た、田植えだよ~・爆


前回の教訓?があるので、万全の準備でのぞみましたよ。


五本指ソックス(たび長靴を履くため)、帽子(でないと花柄頭巾?を借りるはめに)、ストレッチ素材のズボン(パンツとはよばないよ~)などなど・・・。


旦那の実家は滋賀です。

兼業農家で、うちは次男なのね。

なので、手伝うことは旦那にとってはあたりまえのようなことみたい。(小さい頃からそうだから)


私は、東京の隣りの市出身です。

旦那に一度言われたことがあるわ。(しかも夫婦喧嘩のときに)


「お前は町の子だ!!」って・爆(ちなみにこのとき38歳くらい・汗)


そんな町の子ちかおが、久々の田植えに参戦したんです。

天候の関係上で、田植えのお手伝いは大阪に来て二度目なの・・・ええ、素人ですとも!


そんな素人町の子ちかおの任務はというと・・・苗なんて触らせてもらえるわけもなく・・・。



苗箱洗い!!!です。


その字の通り、苗が入っていた箱をひたすら洗うのよ~。

用水路の中でひたすら洗うのよ~。

けっこう(かなり)冷たいよ~。


前回は、お義母さんが貸してくだすったたび長靴まさかの水漏れで、用水路に入るなり心臓止まりそうになったっけ・爆


あの長靴は勘弁・・・という願い?が通じたのか、今回は用水路のそばに腰掛けて洗うことに♪


前回とちがうことはもうひとつあったよ。

それは・・・。


前回のときは今よりも10キロ以上太ってて、かがむのが苦しかったり(苦笑)、筋トレもしてなかったんで、翌日動けなかったのよ~。


でも、今回は、前回よりもずっと筋力がついているはず!!!

あ、このために昨日パーソナルしてたわけじゃないんだけどね・・・。


そんなこんなで、朝から何時間も苗箱を洗い続けましたわ・汗


用水路には、小さなお友達が私を歓迎してくれた・・・。


たにし・あめんぼ・あまがえる・なめくじ(苗箱裏にくっついてるの)、みんなみんな生きているんだ、友達なんだ~♪


お義母さんがおもむろに差し出したおやつ「あじゃりもち」のおいしいことおいしいこと!!

お義姉さんが作ってくれたお昼ごはんのおいしいことおいしいこと!!


体動かして、健康的じゃないの~ラブラブ(む、無理にテンションあげてるわけじゃないよ~・爆)


でも、毎日だったらやっぱやだなあ・・・と、町の子ちかおは思いました・苦笑


お米、粗末にできないわ~。

ほんと、重労働だもんね!!



ドキドキクリックしていただくと、ポイントが入ります♪よろしくですドキドキ

毎日がスクワット  オレも洗いました・・・


ドキドキ そんなこんなで、今日はブログめぐりしてもコメント入れられないかもしれません。

ごめんなさい!!でも読ませていただいてるからね~。


[ 2010/05/01 21:43 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)

1. お疲れ様でした~!

今年は天候不順で・・・
お米は色々と心配があったのでしょうねえ><
無事に田植えが出来た事、本当によかったです^^
お手伝いは、大変でしたねえ^^;
慣れていない仕事や、気を使ったりで!?(汗)
・・・でも、しっかりこなす
ちかおさんは、さすがですv^0^

お疲れさまでした~!
秋には、いいお米が収穫できるといいですね^^
[ 2010/05/01 22:53 ] [ 編集 ]

2. おかえり。

シーズンだぁ。五月!
田植えだぁ~。
これ、すげぇ重労働。
昔の人尊敬するよ。。
ほんと、中腰半端でないよ。
私も小さい頃やりましたよ~。
[ 2010/05/01 23:10 ] [ 編集 ]

3. 無題

田植えお疲れ様でした~!!
だんなさんの「町の子」発言 ぷぷぷっ~
町の子って 昔話に出てきそうな表現。笑
あじゃりもち おいしいよね!!
そうだ そうだ 生もみじ なにかに似てると思ったの
あじゃりもちだ!!
[ 2010/05/01 23:23 ] [ 編集 ]

4. Re:お疲れ様でした~!

>木蓮さん

役にたったんだか、すき焼き食べに行ったんだか、微妙な私でした~・苦笑

ほんと、実りの秋は美しいよ~。
お米は、うちのような男所帯にはかかせないし、いつも送ってもらってるので、がんばりました・笑
[ 2010/05/02 00:03 ] [ 編集 ]

5. Re:おかえり。

>Keityさん

ほんと、地味にしんどいよね!!
でも小さい頃やったんだね、えらい。

明日の朝の腰が心配・・・。
[ 2010/05/02 00:05 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>エミリオさん

ありがとう!
町の子なりにがんばりました♪
ほんと、昔話っぽいよね~。

生もみじのイメージ、つかめたわ!
あじゃりもち系なんだね、おいしそう!
[ 2010/05/02 00:06 ] [ 編集 ]

7. 無題

町の子ちかおちゃん~おはよ!

読み始めた時に日々の筋トレが役立つぞ!って思ったよ(笑)
名神高速渋滞してなかった?
今回はボーリングはしないの(笑)
[ 2010/05/02 07:33 ] [ 編集 ]

8. おつかれ~。

私も町の子で~す。
田植えかあ。7、やった事ないけど大変そうだなあ。でも、太陽の下で労働したあとの、お昼ごはんは格別やろねえ、美味しそう~~~~。
[ 2010/05/02 08:01 ] [ 編集 ]

9. お疲れさまー

そうなんだー10キロ以上も痩せたの??そしたらかがむのは楽だし動くのも軽く感じるよね。あたしも町の子だから(爆)、田植えは未体験。ちょっと憧れるのよねー。田植え以外のことが嫁としては大変そうだけどー。

お疲れ様でした~。
[ 2010/05/02 10:27 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>mutsuさん

そうそう、生活に役立つ筋トレ目指します・笑
上りは朝はやめだったからだいじょぶだったよ。
さすがにボーリングはしなかった・・・三男はしたいって言ってたけど、無視だよ!
[ 2010/05/03 21:13 ] [ 編集 ]

11. Re:おつかれ~。

>ミセスアップランドさん

町の子バンザイ!

うん、大変です・・・毎日はいやだなあ・爆
ごはんはおいしくいただけるけどね。
[ 2010/05/03 21:14 ] [ 編集 ]

12. Re:お疲れさまー

>ピグリーさん

うん、そうなのよ・苦笑
まあ、デブだったからね・・・。

そうそう、ピグちゃんも町の子だよね・笑
田植えよりもその他もろもろがちとやっかい?
[ 2010/05/03 21:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/963-786a81a0








