 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年に一度のお役決め 

ぜいぜい・・・今日は年に一度の大事な?学校の用事のため、今帰宅しましたよ~あせる


実は、今日は小学校の委員を決める日だったんです。

詳しく書くと長文になるので書かないけど(苦笑)、すんごく合理的であるけど、すんごく厳しいルールのもとに毎年クラス委員5名が決められ、この5名がそれぞれの委員会で働くシステムなんです。


うちの小学校は、どの学年もほとんど2クラス、せいぜい低学年のときに3クラスのときもあるくらいで、ほんとに人数が少ない。


なのに、毎年5名決まるわけだから、3年生あたりから再選(二回目)対象者から補欠も選ばなくちゃいけなくなり、5年あたりから再選で委員になる人が出てくるんです。


辞退する方もいるし、蓋を開けたらびっくり~みたいなことも。


私は、越してきて5年だけど、三人息子でそれぞれ1回ずつ、3回やってます。

なのに、今回は二男で委員候補だったのよ~・爆



まあ覚悟してたしね、4回目だとて、くじひくわよ~。


ひきゃあいいんだろうっ!!(逆ギレ)


ってな具合で、この黄金の右手(?)に全てを託して引きましたよ。


で、結果は・・・。



今回はだいじょぶでした~v(。・ω・。)ィェィ♪


まあ、五年のお母さんはさらに上のお子さんがいるベテラン母さんが多くて、終始なごやか~だったよ。

で、そのあとお手伝いを決めたんだけど、「プール監視」になりました・苦笑



おっと、忘れちゃいけない!!三男のほうにも行かねばと、同じ立場の人と三男の教室に入ったら・・・。


ひえ~!!!

信じらんないくらい緊迫してたのよ~叫び


なんかもめてたみたいね・・・それぞれの言い分があるんだろうけど、私ならすぐにひいちゃうかもなあ。

長男のときも一緒だったママ友が、


「高学年よりこわいよ、このクラスガーン


って、苦笑いしてたくらい、こわい雰囲気だったんだよ~。


まあ、最終的にはなんとかおさまったけどさ、母同士はお互いわだかまりそうな感じ・・・。

くわばらくわばら・・・って、ばあさんかいっ!!


実は、ジムで泳いで、そこで化粧塗りたくって、学校に直接行った私・・・どれだけ真剣かわかるでしょう?・笑

なんで、決めてる間腕のストレッチしてたわ~。


こういうときこそ、心もストレッチしなきゃね。


(とはいえ、自分がいやな立場になったら、あたしだってマーシャルエキサイトだよっ!!)→意味不明?



ドキドキ ポチッとお願いします ドキドキ 


毎日がスクワット しかも帰りに一人でそば食べてきたんだよ!おっさんかい!



[ 2010/04/15 18:12 ] 雑談 | TB(0) | CM(16)

1. お疲れ様でした

わかるわぁ~
何度かそういう緊迫した場所に居合わせた経験有り。

家の学校は選考委員ってのがあってこの委員になった事があるのよ。
これは心が折れそうになり人間不審にもなったわ。
命まで取らないからって!そんな勢い。皆、出来ない理由を探すのよ。
建設的になれたらいいのにね。

今となれば良い経験になりました。
[ 2010/04/15 19:11 ] [ 編集 ]

2. な~む~。。。

ちかおちゃん、確率さらに3倍っ!(爆・・・失礼。

ドキドキするね~。
でもね、こっちって、皆「立候補」で、す~んなり決まるのよ(笑

さっき、日本の友人と話してたけど、色々あるみたいね(滝汗
こういう時は、日本じゃなくて良かったと思うのであった。

[ 2010/04/15 20:20 ] [ 編集 ]

3. (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

くじ引きなんだぁ。
クラス委員が5人も?
ウチは3人だよー。40人のクラスだけどね・・・
私は、長男が1年生の時にしたわ~。
こっちは、アンケートとって、「やりたい人」『他に誰もいなければやってもいい人』「絶対無理」から選ぶんだけどね~。
来年当たり、次男のクラスでやらないといけないかも~?
とりあえず、今年はならなくて良かったね!
[ 2010/04/15 20:27 ] [ 編集 ]

4. 無題

再選があるんですか・・・。
それは、けっこう大変ですね(汗)

揉め事になっちゃうのも、怖いですよね><
いろんな言い分はあるんでしょうけれど・・・
難しいです(汗)

長男の時に、高学年でやって失敗(!?)したので
早めにやっちゃおう!って、次男が入学した今回
意気込んで委員決めに行きましたが・・・
じゃんけんで破れました^^;
(来年がんばります!)

ちかおさん、くじ引きで当たらなくってよかったですねv^^
[ 2010/04/15 21:11 ] [ 編集 ]

5. 無題

この時期は役員さん決めるので
どこも大変よね~。

うちは生徒数が多いので私は1回
当っただけですんだわ(^^
[ 2010/04/15 21:55 ] [ 編集 ]

6. おつカレーライスww

PTAはほんま疲れるね^^; あたしゃ必ず帰ったら頭痛勃発よ^^;
当たらなくて良かったねwwとりあえず^^;
あはは 帰りに蕎麦屋に立ち寄り?ちかおちゃん男前~~ あたし・・・よう入らん^^;かっちょええなあ~~ 惚れてまうやろぉおおお!!爆ww
[ 2010/04/16 00:10 ] [ 編集 ]

7. 今日だったね

今日はちかおちゃんとこのがっこも、この辺一帯役員決め、懇談などたくさんの学校がしてたね。やややや。。
とりあえず、よかったよかった。
うちも大変なことにならんとよいが、、。
こんな子供会みたいなんだけでも、
実に集まる日おおいねんもん。
[ 2010/04/16 00:19 ] [ 編集 ]

8. 無題

ほんとにこの時期は役員決めで
戦々恐々・・・

私もテンキン族だったので・・・もう行く度にやりなさい!
やったら色々わかるから~みたいな・・
やらされました・・・

でもあっちで終ったところ・・またやるのはちょっとイヤ、相当イヤだよね・・

一番いやだったのは、
これはね・・引越ししていきなり、集会もなしに
名簿に丸つけしてお母さんが提出・・するようなやり方で決まった時・・・

?(゜_。)?(。_゜)?なんで私が・・と思ったら
出席番号が1番だったのよね・・それで。。

でも私、その時は引越しの片付けがまだまだ終らず、体調も悪かったから・・会長に電話して抗議しました。

こんなこともあったなぁ~

みんな集まって選ぶのも空気がどよよんとして・・いやだけど・・一方的も辛いよ・・
[ 2010/04/16 10:29 ] [ 編集 ]

9. Re:お疲れ様でした

>mutsuさん

心が折れそうになるくらい!!・爆
選考委員さん、つらいって聞くもんね。
いざとなると、女同士のほうがシビアだしね・苦笑
[ 2010/04/17 00:47 ] [ 編集 ]

10. Re:な~む~。。。

>satoさん

すごい、理想だわ~!!
みんなミラノを見習え~。

うんうん、日本だと腹の探り合いなとこあるしね・爆
[ 2010/04/17 00:48 ] [ 編集 ]

11. Re:(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

>ちさぴーさん

そうだよ、そのほかにも5役というのになれば永久免除とか、母子家庭のかたは辞退できるとかいろいろあるみたい。

私は、「やりたくないけどやるしかないなら諦める人」かな?・苦笑
[ 2010/04/17 00:50 ] [ 編集 ]

12. Re:無題

>木蓮さん

高学年は、とくに6年は大変だよね。
来年はさすがにまわってくるような?
考えまい考えまい~と、心の中でつぶやいてます・苦笑
[ 2010/04/17 00:51 ] [ 編集 ]

13. Re:無題

>patapataokanさん

生徒数の少なさが原因のひとつですよね。
前の学校ならだいじょぶそうなんだけど・・・。
[ 2010/04/17 00:52 ] [ 編集 ]

14. Re:おつカレーライスww

>tenさん

そうなの、人当たり?じゃないけど疲れてしまってね、思わずそばやで「せいろ」食べたわ・苦笑

おいしかったのなんの!
[ 2010/04/17 00:54 ] [ 編集 ]

15. Re:今日だったね

>Keityさん

そうそう、なんでパスコも人が少なかったよね!

子供会も大変そう!
子供達が喜ぶためと思うしかないね・苦笑
[ 2010/04/17 00:55 ] [ 編集 ]

16. Re:無題

>あんりさん

私も越してきたとき、違う意味で喜ばれてたみたい・苦笑

長男が4年のときに委員になったときは、補欠1番の人に
「転勤ないですよね!?」
ってこわい顔で言われて、さすがにむかついたわo(`ω´*)o
知るか、会社に聞いとくれ!って。
[ 2010/04/17 00:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/942-6ff08047








