FC2ブログ





不幸という言葉は言わない 

昨夜遅く、帰省から戻りました。
留守中はコメントをたくさんいただき、すごく嬉しかったです!
今日、ゆっくりお返事させていただきますね。
ありがとうございました。



今回の帰省の目的は、義弟の一周忌でした。

帰省するのも、妹に会うのも数ヶ月ぶり・・・。
電話の声ではわりと元気そうだったけれど、久しぶりに会う妹は、また少しやせていました。

うちの三人息子にモテモテの妹、会うなり盛り上がっていました。

「これ」
例の?もみじ饅頭を差し出す長男。

「そんでね?、お姉ちゃん」
としゃべりだす次男。

後ろからまとわりつく三男。

そのうち、実家の近くの妹の部屋に四人で出かけてしまいました。

妹は、義弟の死後、二人で暮らした部屋は引き払い、実家の近くに部屋を借りました。
母たちは「帰っておいで」と言いましたが、完全に一人になれる場所が必要だったのでしょう。

夜は、父親の仏壇の前で母・妹・私の三人でマシンガントーク。

父親の笑い話やら、どうでもいい話を何時間も話していました。


そして、昨日・・・一周忌法要が行われました。
妹は凛としていました。

「不幸という言葉は言わないことにする。その言葉を口にすることが不幸だもん。」

妹が私に言った言葉です。


「がんばって生きていく」という言葉より、妹の未来への一歩を確かに感じた姉でした。




皆さんの応援で更新する元気が出ます!
お手数ですが、ポチポチッとお願いいたします♪

↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 家族ブログへ
スポンサーサイト



[ 2008/06/09 09:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

おかえり~☆☆

1週間、ほぼさぼってました~。
その間、いろいろあったんだね。
長男くんの修学旅行あり(シュールなお土産に爆×3!)
ちかたちゃんの発熱あり(ひどくならなくてよかった!)
そして、週末は帰省だったんだね。

妹さんの力強い一歩、すばらしいね。
周りのみんなの支え、それから何よりも
妹さん自身の強い意思が
この一歩を踏み出させたんだね。
たくさんたくさんつらかっただろうけど。。。
応援してます!
[ 2008/06/09 11:22 ] [ 編集 ]

妹さん、多分まだお若いのでしょうが、しっかりされていますね。
でも、きっと周りにちかたさんはじめ大勢の心が通える方がいるから、
頑張れるんだと思います。
これからも仲良しのご姉妹でいてくださいね。

ちかたさんも長旅お疲れさまでした
[ 2008/06/09 11:51 ] [ 編集 ]

妹さんがしゃんとしている姿を確認できてよかったね!
あなたの息子ちゃんたち3人がこんなに励ましてくれるんだもん、妹さん、心強いね。
[ 2008/06/09 13:55 ] [ 編集 ]

3人息子君達が。。。妹さんにこんなに懐いていて。。。妹さんの存在ってちかたちゃんやちかたちゃんの子供達にとっても、とっても大事な存在。。。もう涙で読めなくなったよ。。。

妹さん。。。これから幸せになって欲しい。きっとなれる。。。そう思うの。

ちかたちゃんも体調が万全じゃなかったかもしれないけど、ご苦労様でした。
家族もちかたちゃんファミリーが返って来てくれて心強かったと思う。
女3人トークも良かったね!笑

ちかたちゃんとちかたちゃんの愛する人たちの未来に、いい事が沢山待っていると信じてるよ!!
[ 2008/06/09 14:06 ] [ 編集 ]

ちかたちゃん、お帰りなさい。
実家では妹さんに会えたものの、少しやせてしまった姿を見るのはきっと辛かったでしょうね。いっぱい悲しみを抱えながら、妹さんは少しずつ前に進もうとしているのでしょうね。何と言っていいのか・・・・言葉にならないよ。

妹さん、ちかたちゃんの子供達に会えて少しでも元気が出てくれたかな?子供のパワーってすごいからね。
[ 2008/06/09 14:38 ] [ 編集 ]

お帰りなさい。無事に法要がすんでよかったね。。。。

長男くんのもうひとつのもみじ饅頭は、妹さんへだったんだ。。
そこを読んだだけで、じ~としてしまいました。

妹さんが、少しづつ元気になっていく姿を見るのは、
本当に嬉しいね。少しずつ。少しずつね。。。
[ 2008/06/09 14:48 ] [ 編集 ]

そうだね・・同感!

妹さんのお言葉に同感です。

昨日は私の亡くなった従弟のお嫁さんが電話くれました。

2年になりますと、泪が喜びの笑顔になることも

増えたと言いました。

「亡くなって、より多くのメッセージをくれるんです。」

その言葉が無理なく言ってくれて嬉しかったです。
[ 2008/06/09 15:17 ] [ 編集 ]

お帰りなさい。
1年って早いね。妹さんは長かったかな・・。

でも、少しずつでも前へ歩いているようでお姉ちゃんとしては良かったって思うかな。
女3人のトークは楽しそう!
[ 2008/06/09 18:44 ] [ 編集 ]

おかえりなさいです・・・

妹さんの、けなげな言葉にじ~~んです(ノωヾ*)

ちかたさんのお子さんたちとのいい時間が、またまたエネルギーになって、ますます頑張っていってくれることでしょう!!



[ 2008/06/09 18:53 ] [ 編集 ]

そうだね、不幸な出来事は確かにあるけど、だからってその人が不幸かどうかって言うのは、その人次第なんだよね。

私も似たような悲しい事があった時、その悲しみ自体より、人がいつまでも悲しんでいる人でいることを期待しているようで、そのことの方が辛かった。

確かにショックな事だけど、やがては思い出の一つになっていくんだよ。
[ 2008/06/09 21:14 ] [ 編集 ]

お返事♪

ぎんちゃん

私も先週はだめだめだったし、忙しいしで、なんだかわけわかんなかったよ~。
体調崩すと予定が狂うし、慌しくなるよね。

久々の帰省だけど、1泊・・・でも妹や母と話せて良かったよ。
私ら家族を気分転換にして欲しいと思うのよ、おおげさではなくね。


アッキー&ナッキーさん

ひさびさの東京方面なのに、エスカレーターでは右側に立つくせがついていて、親子で混乱してました・笑

妹も一年で前に少しずつ進めたんだと思います。
影ながら応援していきたいと思います。


しいしいちゃん

そうだね、しゃんとしている姿が悲しい部分でもあるけど、えらいと思ったよ。
義弟もほめてると思うな。

三人息子は若いからね、この先頼りになるはず!!
[ 2008/06/09 22:14 ] [ 編集 ]

お返事♪

まーすぃちゃん

ありがとう。
そう言ってもらえると、すごく元気が出るよ。
なにかできるわけじゃないけど、たまに会うだけでも癒されてもらえるなら意味があるし。
まだまだ未来に希望を持って欲しいと思うよ。


天モー ちゃん

うん、一周忌をあの若さで仕切るのも大変だし、いろいろ考えることもあったんだと思うのね。
終わったらほっとしてたもの。

子どものパワーはほんとにすごい・・・妹もたわいもない話をしてるだけでも癒されるみたい。


オレちゃん

無事終わり、昨日はぼけーとしちゃったわ。

なんだかんだと騒いでたけど、子供達と過ごすだけで妹にもいい気分転換になったんだと思う。

ほんと少しずつでいいのよね。


ann さん

お嫁さんの言葉、胸に響きますね。
苦しみや悲しみを味わい、乗り越えた人ならではの言葉のような気がします。

私も、泪が喜びの笑顔になれる日が増えることを祈っています。


たえこちゃん

そうだね、妹にしかわからないこともあるけど、1年済んでほっとはしたみたいよ。

たえちゃんちもそうだけど、女三人でマシンガントークは楽しいよね!
話題が尽きることがないんだよね・笑


リンキュちゃん

うん、子供達が元気のもとになってくれたら、それだけで嬉しいです。

小さい頃から世話になっているし、今度は男らしく守ってあげなきゃね!


みっくちゃん

みっくちゃんの言葉、胸に響いたよ。
そうなの、妹が言ってたけど、泣いていないと「あら、元気だね」みたいな空気があるみたいで。(あちら側でね)
でも、泣いてばかりじゃいられないって・・・。

ほんと、こういうことで世間や人を知るよね。





[ 2008/06/10 08:53 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/10 09:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/88-f6e2640f