FC2ブログ





懐かしのテレフォンショッピング?のバイト 

今でこそ通販で買物をする側になったけれど、その昔(約20年前!)、大学4年の終わりにある通販関係のバイトをした。

それは、テレフォンショッピング?(エドはるみ風でどうぞ!)の受注業務。

当時、派遣会社のバイト部門に登録していた私は、家から近くのそのバイト先に派遣された。

派遣会社から来たバイト以外に、パートのおばちゃんたちもいたが、この人たちは基本給以外に受注票1枚につきいくらかもらえたらしい。

ズラッと並んだ机の上には電話があり、奇数の列の電話がいっぱいになると偶数の列の電話が鳴るというしくみ。

なので、パートのおばちゃんたちが奇数の列に座り、何枚受注を受けても時給しかもらえない私たちバイトは偶数の机に座るのが暗黙の了解だった。

一番前の高い位置にテレビがあり、普段はついていないが、テレフォンショッピングが始まるとつけられる。


それが、戦闘?体制の合図。

テレビショッピングの放送が終わると、一斉に電話が鳴り出すのだ!

おばちゃんたちは、1件でも多く受けつけたいから、緑のランプがつくかつかないかのタイミングで受話器を取っていた。

まさに神業!!


このバイト、電話が鳴らないときは、商品が掲載されている雑誌を読めたので、暇でも十分楽しめた。


ただ・・・。

たまに いたずら電話 がかかってきて、最初は戸惑ったけれど・汗


でも、それにも慣れたある日のこと。

こんな電話がかかってきた。


「あの?、××番のセク○ーラン○エリーを買いたいんですけど・・・」


「はい、ありがとうございます!」


そう答えたものの、明らかに相手は男の声だった・爆

ちなみにこのラン○エリー、上下セットで1週間分がセット売り。(つまり7セット)


男は弱々しい声で、こう続けた。


「これって、女物ですよね?」

「はい、そうですね」(見りゃわかるだろ!→ 心の声)


「ボクは男性ですが、このパン○ィー、サイズは大丈夫でしょうか?」


「そうですね?、」


続く私の返答は・・・。




「女性用ですので、男性にはいささかきついのではないかと♪」



そのお客様は、

「そうですか・・・」

と電話を切りました。


お客様は神様です!!

誠意を持ってお答えします!!




皆さんの応援で更新する元気が出ます!
お手数ですが、ポチポチッとお願いいたします♪

↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 家族ブログへ
スポンサーサイト



[ 2008/06/02 20:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

あははは(笑)
なんてナイス!?な、受け答えなんでしょう~(^m^)
「きつい」・・で、諦めた電話の主は
本気で履く気だったんでしょうかねえ(汗)
ひい~>< 想像したくないですv-356

それにしても・・・
おばちゃんたちの気迫は、すごいですねえ!
出来高制ですものね~気合入りますよね(^m^;)
[ 2008/06/02 23:24 ] [ 編集 ]

そそそんな電話がe-451e-330
でも、意外と小心な方だったんですね。
ちょっとだけ、買えなかったのもかわいそうな気もしますが(苦笑)
今ならそういった方たちも、ある意味市民権得てますもんね★
ちかたさんの受け答え、最高です♪♪

↓ネコパンチにも笑わせていただきました~(笑)
[ 2008/06/03 01:40 ] [ 編集 ]

ぶわあはははは~~~大爆笑~~~。

読んでて最初は。。。へえええ~~なるほど~~~そうなんだああ~~~って感心してたんだけど。。。おばちゃんの神業とか!!笑

でも、うら若き女子大生だったちかたちゃんの、お客様にたいするこの丁寧な接客態度。。。素晴らしいよ~~。「いささかきついのではないかと~」っていう。。。落ち着きのある言葉に度肝を抜かれました。。。

動揺してるのを相手に悟られたら駄目なんだろうな!笑 しかし、これ、いたずら電話だよね!笑


[ 2008/06/03 07:07 ] [ 編集 ]

通販の受付にはそういう裏事情があるんですね~

男性の方から下着の注文って書いてあったので
エッチな話をされたとかって話かと思いました(笑)
きっと、いろいろ面白い裏話がありそうですね~
応援ポチ☆
[ 2008/06/03 07:35 ] [ 編集 ]

けして間違ってないと思いますよ(爆)

おばちゃん達なら
大丈夫!!っていったんだろうな~

無理だと思うけど(笑)

ポチっと♪
[ 2008/06/03 08:34 ] [ 編集 ]

何度聞いても笑っちゃう~☆☆

この話、ほんとにおかしくて~!!
いや~んと照れるような素振りを見せたら、
向こうの思うつぼだもんね。
びつきいの肝の据わった対応、天晴れだよねv-218
[ 2008/06/03 08:57 ] [ 編集 ]

「いささかきつい・・・」って、すばらしい返答ですね!
というか、普通に対応できてるところがスゴイ!
おばちゃんたちなら販売まで持っていったのかしら(笑)

テレホンショッピングのバイトって、こんな風なのね~。
ちかたさんもいろいろ経験してるんですねー。
[ 2008/06/03 12:19 ] [ 編集 ]

へええええ、そういう趣味の人だったんだ。
爆笑だよ、爆笑。

じゃあ、あれかしら、ちかたちゃんが、「おすすめです。」
とか言ったら買ってたのかな?
あ、でもパートのおばちゃんたちは、受注命だから
きっと薦めてたのかな?

ああ、妄想が止まらないー。爆
[ 2008/06/03 14:35 ] [ 編集 ]

面白そうな世界ですね。
おばちゃんの、鳴るか鳴らないかって時に受話器をとる技って、どうやってマスターするんだろう。 勘なのかな。 受注数でお給料が決まるなら おばちゃんたち 必死ですね。
いたずらの電話、ちかたさん、ナイスな受け答え!!
[ 2008/06/03 19:56 ] [ 編集 ]

変態~~!!そっか~、テレホンショッピングって変態の相手もしなきゃいけないんだ~。楽しそう~~!!(って違うか?!)

私だったらどう答えるかな??
「キツめのピチピチがお好みなら丁度かと思いますぅ~。」って言うかな。
[ 2008/06/03 20:00 ] [ 編集 ]

ええ~~

このお仕事は都心だったの?
それとも我家の近く?
私だったらそういうお電話どうするかな??
って考えながら読んでたの・・
上手な応対だよねえ・・
敏腕だったんじゃない?
[ 2008/06/03 21:08 ] [ 編集 ]

それって、いたずら電話?それとも、本当に履きたかったのかな・・?謎だ~、もっと話してみたかった・・。って、私にかかってきた電話じゃないし!爆。

この前の猫パンチ、めっさ面白かった。コメント入れよう、入れよう、と思っているうちにまた新しい更新が!ネタ満載生活だ~。
[ 2008/06/03 23:19 ] [ 編集 ]

本気かー

本当はイタズラだったのかなー。女子大生をいじめてみよう・・って。でも本気で返されたから切った?

がはははー。これ、オバチャンたちが取ったらどうだったんだろうねぇ。「あら~大丈夫よぉ~。絶対似合うわよぉ~」って売り込んでた?(爆爆)

ってか、やっぱり男に囲まれているワタクシとしては「いささかきつい」と思われるのは前部分だと勘ぐってしまうのですが、ちかた嬢、どうでっしゃろ?

[ 2008/06/03 23:42 ] [ 編集 ]

皆様へお返事♪

今日熱を出してしまい、まとめてのお返事で申し訳ありません。お許しくださいね・涙

私もこのバイトは、学生生活の最後を飾るにふさわしい?バイトというか、楽しいバイトでした・笑

いたずら電話ももちろんありましたし、無言電話もありましたし、ほんとに様々でした。

このランジェ○ー男は、そっちのけ?もない感じで、普通の青年という感じでした。

たしかこの商品は、7日分で10000円だったかな?

どれも、実用性のないデザインばかりで、女性でもいささかきついような??・汗

私の対処?をほめていただけて嬉しいです♪(慣れってこわい!)

そうです、いささかきついのは、ズバリ前です!!


[ 2008/06/05 13:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/83-dde983a5