FC2ブログ





握手100回したら・・・ 

前記事では、たくさんのコメントありがとうございました。
皆さんのコメントに、胸が熱くなりました。

私は全然立派な母親ではありません。
子どもに言ってはいけない言葉で怒鳴り散らしたり、子どもの心をたくさん傷つけたり、自分も泣いたり叫んだり・・・そんな母親です。

今の出来事、今までの出来事など、少し時間が持てるようになった今だから、書けるようになったのかもしれません。

読んでくださった方たちと、ブログを通じて励まし合えるような・・・そんな記事を書きたいなと思います。

もちろん、じじいおじいさんの話や身の回りに起きた笑える話、アラフォー話も書けたらいいな♪

思わず、ご挨拶したくなり、長々書かせていただきました。

これからもどうぞよろしくお願いします!





昨日は、次男と三男の 個人懇談

おとといの長男の懇談で衰弱した私ですが、力を振り絞り、行ってまいりました。


次男の懇談のとき。

先生がこんな話をしてくださいました。


なんでも次男は、最近まで、あるお友達とうまくいっていなかったとのこと。

大きなけんかをしたわけでもないけれど、なんとなく合わない。

お友達にしたら、ときどき次男の足が、自分のイスに当たるのがいやだ・・・

次男もすぐ怒鳴るお友達に困惑・・・

そんな感じだったようです。

低学年によくあることかも・笑


でも、数日前

二人は仲直りをして、今ではすっかり仲良しになったそうなのです。


「その仲直りの仕方がね、思わず私も笑ってしまって・・・」

先生が思い出し笑いをしながら、教えてくださいました。



それは・・・100回の握手。


言葉で謝るわけでもなく、二人で握手をし、その手を100回ぶんぶん振り、途中からは自分達もみんなも笑いながら仲直りしたそうです。

100回の握手と、次男とお友達、そしてクラスのみんなの笑顔。


想像しただけで、こちらまで笑顔になりました。



夜、次男に聞いてみたところ、またもや笑顔でこう答えました。


「○○君と100回握手しよって決めたの。ぶんぶん手を振ったんだよ?、みんなも見てたんだよ?」


言葉よりも、手と手のぬくもりが二人を仲直りさせたのかな?

子どもって、すごいね!!




皆さんの応援で更新する元気が出ます!
お手数ですが、ポチポチッとお願いいたします♪

↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 家族ブログへ

スポンサーサイト



[ 2008/05/29 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(28)

100回握手かぁ。微笑ましいですね。
オトナも、こうやって仲直りできたら良いのに・・・。

職場での確執や偏見で、最近ストレスです。
無駄なプライドがあるから仲直りできないのかな。

こういう話をきくと、心があたたまりますね。
[ 2008/05/30 02:40 ] [ 編集 ]

お久しぶりです♪

ブログお休み中、コメントいただきありがとうございました♪
今、さいすけさんのブログ塾に入塾中ですが、ブログ、続けるのしんどい!って思ってて、ちょっと離れてました★
自分のペースっていうのが、またむずかしんだよな・・・
男の子って何かと「見て」とか「やって」とか母に要求が多くありません?
うちだけ??
子育てにも何となく、いきずまってて、ちかたさんのブログ読んでたらほんわかしてきた・・・
100回握手かぁ~~~~
いいな、これ~
最近、長男が生意気で素直じゃなくて困ってた
私と長男でやってみよう!!
心が通えるかも知れない!!
[ 2008/05/30 03:00 ] [ 編集 ]

おおおおお!
いい話ですね^^
子供にそれは使えますね

早速仲直りしよっと♪

え?

奥様にですが・・・・
[ 2008/05/30 08:21 ] [ 編集 ]

すんげえ~~(ごめん、この感動をこの言葉に込めて!)
子供ってほんとに不思議な魔法を持ってるね!

大人ってさあ。。。だんだん心が固くなってくるっていうか。。。些細な事でもずっと根に持ったりとかさあ(それって私???爆)、でも子供って結構寛容っていうか、心が広いんだなあ。。。って思う事あるよね!!

次男君。。。いい子に育ってるね! 3兄弟の懇談が終わってホッと一息かな?!笑

お互いね。。。色んな事でつまずいたり間違えたりもするかもしれないけれど。。。でも、心のうちを話したり、励まし合って。。。この大事な時期をしっかり見てあげたいね♪


[ 2008/05/30 08:58 ] [ 編集 ]

ちかたちゃん、おはよ~♪
きょうも雨です。
言葉だけじゃ、どうしてもわかりあえないときも、
お互いのぬくもりを感じると、
それだけで、いろんなことが溶けていって
なーんだ、わかりあえる!
って思うときあるよね。不思議だなー
次男君&お友達、よかった、よかった♪
[ 2008/05/30 09:07 ] [ 編集 ]

へえ~
そんな解決法があったのですね~
男の子は言葉よりも体でのぶつかりのほうが
分りやすいのかもしれませんね。
それにしても子供ってすばらしい・・!
応援ポチ☆
[ 2008/05/30 09:54 ] [ 編集 ]

お互いに仲直りしたい!って思っていたんですね。

先生が提案したわけでもなく、
自分たちで考えたところがいいですねー!

やっぱり子供って素敵だなぁ~いいなぁ~(*´∇`*)


昨日の記事、読んでて心に響きました。
涙が出そうになりました(母親ならみんなそうですよね、きっと)
[ 2008/05/30 09:56 ] [ 編集 ]

何となく上手くいかない時、それでも何とかしよう、って色々考えて工夫して、子供ってすごい。本当は大人よりもずっとずっと真剣に色々考えてやってみているんだよね。握手した事で、お互いに本当は仲良くしたいんだ、ってことが分かり合ってよかったのかもね。ちょっと位いやな事がおきても、相手が自分と仲良くしたいんだ、って思っていたら我慢で来ちゃうもん。えらい、えらい。
[ 2008/05/30 10:05 ] [ 編集 ]

いいなあ・・・またまた担任に復帰したくなりました。
こういうことがあると、先生やってて幸せって思うんですよ!
心の優しいお子さんですね!
[ 2008/05/30 10:54 ] [ 編集 ]

毎日泣かされたり笑わされたり。
ちかたちゃんワールドにどっぷりはまっている今日このごろです。
ほんとに出会えてよかったと思ってるの。
息子に感謝。
(でも、彼はなぜ「ちかた」という名前を好んでいたのだろう?
あ、力強い子になるように「ちかた」とか言っていたような気も……(笑))

握手100回か~。
素適だよね、そういう発想。
子供ってすごいな。
[ 2008/05/30 11:01 ] [ 編集 ]

こういうのって

すごく素敵。男の子なのに(笑)。仲直りした事も偉いんだけど、この100回握手っていう発想がすごいなぁ。子供の心は柔軟って言うけど、その柔軟な心を作ったのは親御さんだと思う。

そして100回握手を認めてくれた周りの子達も偉いよね。良い学校に通ってるんだね、ちかたちゃんちのお子さん達は。うらやましいなぁ。傷つけあうケンカはイヤだけど、こうやって人を思いやる心が育つケンカは良いね。

大人も100回握手で皆が仲良くなれたら・・・。見習って欲しいなぁ・・・。
[ 2008/05/30 13:30 ] [ 編集 ]

やばい・・目頭が熱くなっちゃいました。
最近、どうも涙腺がゆるくて、相方さんにも笑われています(苦笑)

でも、ほんといいですね♪
100回の握手で仲直りe-446
ほんと子供ってすごい!!って感心します。
周りの子達もいい子達ですねe-454
いいクラスメイトに恵まれて、すくすく身体も心も健やかに・・
みんなそんな風に育つといいですねe-420
[ 2008/05/30 14:19 ] [ 編集 ]

子供ならではの、すばらしい発想だね。
おもいきり仲直りしたい、うんと仲良しになりたい・・・
そんな気持ちがあふれてるみたい。

ちかたちゃんのボーイズって、人としてとても大事なものを
持ってると思う。
ちかたちゃんも、いろいろ育児で悩みがあるのかもしれないけど
大事なことはきちんと教えているんだよ。すごいね。
[ 2008/05/30 14:29 ] [ 編集 ]

またまたいい話でした。

ちかちゃん・・すごくいい感じ。
気持ちのこもった会話の中に
優しさがあって、男の3人ほんとに
個性豊かに素晴らしく成長されてるのね。

こうして書いていることがそのままいい記念に
なると思うの。お子さんたちのために。
書いておくって大切なことね。
[ 2008/05/30 17:11 ] [ 編集 ]

100回の握手で仲直りかぁ。子供って純粋だしとっても微笑ましいですね。
手のぬくもり・・・それで十分心が通じ合うんだね。大人になると、こういう単純な事を忘れてしまいがちだけど、今日は思いださせてもらえて嬉しかったよぉ。

これからも素敵な記事を書いてね。
楽しみにしています☆
[ 2008/05/30 20:18 ] [ 編集 ]

100回握手で、仲良し、、、子供っていいですね。
次男君、とってもいい子!!

そして、そのことを嬉しそうに報告してくれる先生、とってもいい先生ですね。

懇談会。お疲れ様でした、、、。
[ 2008/05/30 20:56 ] [ 編集 ]

100回の握手で仲直りをする・・・。
素敵な事を 考えたね~!次男クン、すごいよっe-420
言葉よりも、ストレートに気持ちが伝わりそうだよね!
私も 温かい気持ちになっちゃった♪

↓子守唄、ジーンときたよっ。
手術は大変だったねぇ。 でも、愛のある温かい歌で
穏やかな気持ちになれたんだろうなぁ・・・

温かい言葉、ありがとう!とっても嬉しかったよ~。
今日も微熱で休んじゃったけど、元気いっぱいだったの。来週は登園できそう。
今日も応援ねっe-68i-178
[ 2008/05/30 21:49 ] [ 編集 ]

いやあ~・・・次男君もお友達も
とっても、素敵な心を持ってますねえ・・・。

感心&感動ですよ~(;;)ウルウル

周りで見ていたお友達にも、とっても素敵なプレゼントを
したんじゃないかなって思いました^0^

最初は、なんとなく自分と合わないなと思ったかもしれませんが・・・
きっと、いいお友達になりますよね、この2人♪
ほんと、子供ってすごい力をもっていますよね^0^

ちかたさんのブログ、とっても素敵ですよ^0^
私もブログを始めて、救われた事何度もあります。
育児で悩んだ事、辛かった事を・・・
ああ、そう思うのは自分ひとりじゃないんだ!って思える事って
本当に安心できますもの・・・。
(安心できる事に、寄りかからないで悪いトコは直していかなきゃダメでしょうけれど)

これからも、素敵な記事、そして笑顔になる記事を
書き続けていってくださいね^0^
[ 2008/05/31 01:25 ] [ 編集 ]

最高の子供パワー&創造力!!大人の私たちが見習うべき子供の姿じゃね~。
[ 2008/05/31 06:34 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/05/31 06:37 ] [ 編集 ]

おはよう!

今日もこれから大忙し~~すれ違い~~涙。

また来るね!!
[ 2008/05/31 07:18 ] [ 編集 ]

 100回握手はすごいですね。
 子供のやる事、考えることは未知の世界ですね。我々の固定された概念では、たどり着けない宇宙にあるようです。

 子供と生活していると、仕事やブログとは別人格で叱ったり、怒鳴ったりしてしまいますよね。
[ 2008/05/31 07:39 ] [ 編集 ]

良い話~i-189
次男君もお友達も本当良い子達…
色んな仲直りがあるんですねi-277
うちの子、園でよく喧嘩してくるので、次男君に特訓してもらいたいi-201
[ 2008/05/31 09:15 ] [ 編集 ]

言葉は難しいけど、スキンシップは距離が縮まるんですよね~!
100回握手!! なんてステキなんでしょう!!
勉強になりました~!! 
[ 2008/05/31 11:42 ] [ 編集 ]

お返事です♪

コニさん

大人はなかなかできませんよね・・・。
私もそうですもん。

ストレス、大丈夫ですか?


asukaちゃん

わーい、来てくれてありがとう!!
元気だった?

私も塾生、そして日々悩んでるよ。
しんどいこともあるけど、お互い楽しく続けられたらいいね♪

うちはね、反対にあんまり言わないから(長男)、こちらからがんがん話しかけてる。
でも、6年ともなると難しい部分も多くて・・・。

でもそれが普通なのかもとも思うし。

子育ても相談しあってがんばろうね!


げんえい さん

奥様とけんかか何か!?・爆

もし夫がそんなことをしてきたら、「はあ?」と言ってしまいそうな私・汗

でも子供同士なら効果大ですよ~♪


まーすぃちゃん

すごい第一声にびびりました・汗
わかる、わかる!
大人のほうが根にもつよね・・・私もそうだもん。

子どもってほんとすごい!
お互いがんばろうね♪


ぎんちゃん

そちらは寒いんでしょ?
風邪引かないようにね!
こちらも天気はいまいちパッとしないよ。

そうだよね、言葉で説明するよりも、ぬくもりで緊張が溶け出すってことあるよね。


Skyさん

ほんとに子どもってすごいな~って思いました。
握手だけで仲直りできるなんて、大人ではなかなかできそうもありません・汗

男の子はちょっとしたきっかけで、仲良くなれちゃうかもしれませんね。

[ 2008/05/31 22:37 ] [ 編集 ]

素敵な話ですネi-189これがきっかけになって一生涯の友達になるかもしれませんネi-237

でもホントi-201ちかたサン家の三兄弟クンはみんな素直に育ってますよネi-234うちは最近長男との接し方にチョット自信を無くしつつあります・・・i-181自分に一番似てるみたいでよけいに反発すると言うか・・・厳しく言っちゃたりするんですよネi-183何かお互いに気持ちが伝わらなくて嫌いな訳じゃないのに長男はそう感じてるみたいな・・・なんか子育てって難しいですネi-201スミマセンi-229愚痴っぽくなってしまって・・・私もまずは「握手」から始めてみようかナ・・・
[ 2008/05/31 23:12 ] [ 編集 ]

お返事です♪

makoちゃん

そうなの、自分達で考えたみたいよ。
かわいいよね!

前記事に温かいコメント、ありがとうございました。


みっく ちゃん

そうなんだよね、こどものパワーを感じたよ。
先生も驚いたみたいだし。
仲良くなろうというパワー、ほんとにすごい!!


アッキー&ナッキーさん

先生も目を輝かせて教えてくださったので、嬉しかったんですね!
先生と二人、笑顔になりました。
アッキーさんのコメント、先生のお気持ちがわかり、すごく嬉しいんですよ。


バブちゃん

ありがとう!
そんな風に言ってもらえると、私もがんばりがいがあるわ♪
「力強い」ねえ・・・深くは考えまい・汗
こちらこそ、息子君にありがとうです!


ピグリーちゃん

そうだよねえ、お友達もみんな見守ってくれてたんだろうね。
かなり目立っただろうなあ・笑
先生も見守っていてくれたし、クラス中が優しいんだろうね。

私もそういう気持ちを思い出さねば!(好き嫌い多いから・汗)


くまくぅ ちゃん

くまくぅちゃんの心もきれいなんだね。
涙ぐむくまくぅちゃんにじーんとくる、おばちゃんちかたです・笑

いろいろ言われてるけど、子供の心はまだまだきれいなんだと、しみじみ感じたわ。
このまま素直に育って欲しいな♪


オレンジちゃん

そうだよね、たぶん仲が悪いときも、(仲良くなりたい)っていう気持ちがあったんだろうね。
いい仲直りの仕方ができて、ほんとに良かったです♪

育児にはいつも悩んでるけど、みんなのコメや記事に救われてる部分も多いです。


ann さん

そうですね、こうして書くことが記念になりますよね。
そして、鬼母だけじゃないんだよ!って、証拠にもなるかな?・笑

温かいコメントをいただいて、私も元気になれるんですよ!


天モーちゃん

天モーちゃんのさくらちゃんへの気持ち、ぬくもりみたいなものが記事から伝わるので、みんな読みたくなるんだと思うんだ。(えらそーにごめんね!)

こちらこそ、さくらちゃんの愛情いっぱいの毎日を楽しみにしています♪


かたこちゃん

そうなの、先生もとてもいい先生で、昨年も次男の担任でした。
だから次男も学校生活を楽しんでるんだと思うな。

クラスの雰囲気もいいんでしょうね♪





[ 2008/06/01 22:24 ] [ 編集 ]

お返事です♪

こりんごちゃん

りょうまくん、元気になって良かったね!
うちは週末三男が熱を出しました・汗

二人で考えたみたいだけど、子どもの考える力ってすごいなあと思う。
大人もそうありたいね。


もくれんさん

そうですね、こうして本当の友達になれるんでしょうね。
言葉じゃなくて、手と手で結ばれるんですよね!

温かいコメント、ありがとうございます。
私も一人じゃないって思えることがうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。


さりすけ ちゃん

うん、本当に子どもの創造力ってすごいよね!!
大人はどこで失くしちゃうんだろうね・・・涙

こういう機会に思い出さねば!!


鍵コメさま

ありがとう・・・そう言っていただけて嬉しいです!!


まーすぃ ちゃん

忙しいのに来てくれてありがとうね!!

体だけは大事にしてね!!


子育てお父さん1970さん

そうなんですよね、本当に感心します。

子どもには宇宙が・・・すてきな言葉ですね!

ブログとは別人格・・・私もそういう部分ありますよ~・汗


しんくんママちゃん

うちはもともと平和主義者というか、自分の居心地の悪いほうへはいかないタイプなんだけど、今回はその殻を少し破ったのかも。

しんくんはまだ幼稚園生だもんね!
大丈夫だよ♪


果林 さん

そうですよね、スキンシップって親子だけじゃなくて、友達同士にも大事なんですよね。

大人が考えたことじゃないだけにすごいですよね!!


けいごんちゃん

そうかあ、だんだん長男君は難しいお年頃になるよね。
うちもいいことはほんのわずかで、悩みはつきないよ。
長男なんて、怒られ慣れしてるような?
話なら聞くから、コメでもメールでもしてね!


[ 2008/06/02 00:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/80-83ef481d