FC2ブログ





やさしいことをひとつしたら?次男の花? 

今日は卒業式。

長男は小5なので、式に出席するため学校へ。

三男は幼稚園。

ということは、午前中は次男と私の二人っきり。

「買物行こうか?」

なにげなく言うと、次男の顔がぱあっと明るくなった。

私は全然まじめな母親ではないけれど、ひとつ心がけていることがある。

それは、「三人だけどひとりひとりなんだよ」ということ。

家族みんなでの行動も大好きだけど、子供達ひとりひとりとの時間も作りたい。

そうすることで、新しい発見や子供の心が見えたりするから。

それに、ひとりっこ気分は単純に楽しいみたい♪

次男の希望通りバスに乗ると、わずか5分しか乗らないのに、ずっとにこにこ。

降りてからも飛び跳ねている♪

たくさん買物をして、本屋さんに寄り次男の本を買った。

いつもは遠慮がちな性格だけど、小さな声で「これがいいかなあ?」なんて言うのだ。

頷くと、満面の笑み。

思えば長男や三男に比べて、私を一人占めしている時間は少ないっけ・・・。

そんなことを考えながらの帰り道、両手に荷物を持つ私に、次男が言った。

「ママ、僕も持ってあげる!!」

こんな瞬間に、次男の花が咲くんだろうね・・・。


私のブログのタイトル、「やさしいことをひとつしたら」は、誰かがやさしいことをひとつすると、どこかで花が咲くという「花さき山」のお話からつけました。

子供達の小さな優しさが、私の心に花を咲かせてくれます♪


ブログ用2





読んでくださってありがとうございます♪
応援していただけたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ








スポンサーサイト



[ 2008/03/18 21:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

花咲き山に

きっと、きっと
色とりどりの 美しい花が
沢山咲いているんだろうなぁ

子供ひとりひとりとの時間を大切にしている
ちかたさんは、素敵なママだなぁっ

読んでる私も優しくHAPPYな気持ちになれましたよ
応援☆
[ 2008/03/18 21:45 ] [ 編集 ]

おめでとう~

ご卒業おめでとう~
感無量の1日だったね・・・

ちかたちゃんはちゃんと息子さん1人1人にちゃんと向き合ってあげて、ほんと尊敬しちゃうよ。いいママだよ・・・

「子供達の小さな優しさが、私の心に花を咲かせてくれます」って書いてあるけど、ちかたちゃんのブログが私の心に花を咲かせてくれたよ!
[ 2008/03/19 00:03 ] [ 編集 ]

ステキぃ~♪

私も最近、特に“次男だけの時間”を作ってあげなくては・・・
と思います。

しかしながら、現実的にはなかなかムズカシイ。。。

私もがんばろ!っと♪
[ 2008/03/19 01:32 ] [ 編集 ]

次男くん♪

ちかたちゃん、おはよう♪
昨日テレビで、長嶋一茂が行きつけのお店とか紹介してて、
ここは、小さいころおやじとおふくろと3人で来たんだって言ってたの。
で、コメンテーターの石原良純(一茂とちょっと境遇がかぶるよね・笑)が、
これが長男と次男の違いなんだよっ!
おれは次男だから、親と3人とかいうのはないみたいなこと、濃く言ってた。
次男くんの立場って、結構そういう感じなんだね。
大人になっても、わりとそういう感情が残ってるんだなーって思ってたの。
だから、ちかたちゃんの「ひとりひとり」っていうことを
心がけているのって、とってもいいことだなぁって思う♪

さてさて、きょうはいくつの花を咲かせられるかなぁ。
よい1日を!
[ 2008/03/19 09:12 ] [ 編集 ]

おめでとうございます

本当にお母さまの努力を感じます。
一つ一つが成長の思い出ですね。
お花きれいに咲きますよ。
[ 2008/03/19 09:54 ] [ 編集 ]

ちかたちゃん、あ~、この記事読んだら心が透明になった気がする。まーすけにいつも「さりちゃん、記事読んで泣いたりすることないでしょう」と言われるけど、全くその通りなんだけど、今日は少し泣きたくなった。ちかたちゃん、素晴らしいです。心から拍手喝采。花の写真とお話もよかった。ありがとう。応援ポチを100回くらいしたい気持ちです。
[ 2008/03/19 11:37 ] [ 編集 ]

こりんごさん

日々反省してる、鬼母ちかたですが、それでも子供達は私に花を咲かせてくれるんですよね・・・。

一人一人との時間を大切にしなきゃと思うことで、私も子供達に優しくなれそうな気がするんです。

[ 2008/03/19 16:22 ] [ 編集 ]

ロッキンちゃん

今日無事卒園しました~♪

私なんて、ほんと鬼母度90パーセントの母親だから、日々反省だよ~・汗
キンちゃんこそ、いつもお姫様たちを愛してるすてきなママじゃない?

キンちゃん、ブログ絶好調だね~!
私も応援してますよ~♪
[ 2008/03/19 16:27 ] [ 編集 ]

うっし~ちゃん

うっし~ちゃんとこは、まだ三男君が小さいから難しいよね。

私も三男が幼稚園に行くまでは、そんな心の余裕もなくて、毎日大変だったもん。

そう心にとめておくだけでも、次男君を想う証拠だよ♪
[ 2008/03/19 16:47 ] [ 編集 ]

ぎんちゃん

良純、濃いよね~・笑
でも、本当にその通りだと思うな。
うちの妹も、次男の気持ちを私より早く察することがあるの。
大人になっても覚えてるんだろうね・・・。

今日は大雨、卒園式で私も雨?でした。

[ 2008/03/19 16:50 ] [ 編集 ]

annさん

ありがとうございます!
あいにくの雨でしたが、無事卒園式も済み、なんだかぼーっとしてしまいました。


花を咲かす努力、私もしなきゃ!です。
[ 2008/03/19 16:52 ] [ 編集 ]

さりすけちゃん

ありがとう、さりちゃん♪
そう言ってもられて嬉しいです。

さりちゃんのブログ、愛情にあふれてて、読んでてにこにこしちゃうよ~。

愛情あふれるブログも、ファンの心に花を咲かせると思うよ♪



[ 2008/03/19 16:57 ] [ 編集 ]

泣いた~~~(さりちゃんも泣いた?笑)。

それぞれ一人ずつをちゃんと大事に子育てしてる…ちかたちゃんのこと尊敬してるよ!!

ところで…短歌集…最高だった~~~笑った~~頷いた~~~感動した~~~笑。

ブログランキングもどんどん上昇してない?!やっほ~い!!

応援♪♪♪
[ 2008/03/19 20:12 ] [ 編集 ]

次男君の花。

次男君の花、どんな花なのかなあ。
私も、「花さき山」の話には、思い出がいっぱいあります。

ちかたさんと次男くんが並んで 歩いている姿、きらきらしていたでしょうね。

[ 2008/03/19 20:40 ] [ 編集 ]

はじめまして

ランキングから着ました。
すっごく心があったかくなりました~。
花が咲く。
そんな風に私も子ども達に言いたいなぁって思います。
また是非遊びに来させてくださいね♪
[ 2008/03/19 20:59 ] [ 編集 ]

息子3人

はじめまして

ブログのタイトルに引かれて立ち寄りました
我が家も息子3人です
次男は、親に甘える時期が短く
我慢強い子だったと思います
その分、親離れも早く自立も早いような気がします

次男さんのお母さんを一人占めにできた今日と言う日
最高に幸せな1日になったことでしょうね
[ 2008/03/19 21:38 ] [ 編集 ]

三男クン、卒園おめでとうございますv-315
うちもいよいよ来週「卒園」ですe-320

次男クンの喜んだ顔、目に浮かびますv-290うちも同じで次男と二人っていうのがなかなか無いんですよネi-195三人の中では一番聞き分けも良く、何でも自分でやってくれるのでつい、後回しにしちゃって我慢させてる事が多いんです・・・i-229私の方が次男に甘えているのかもしれませんi-201
4月から三男が保育園に行くので少しは次男との時間がもてそうかナ~と思ってますi-178

ランキングの方覗いてきましたがなかなか良い感じですネi-234これからも応援してますi-278
[ 2008/03/19 21:55 ] [ 編集 ]

そうそうお母さんを独り占めできる時って、すごく嬉しそうですよね! 私もそういう時は、思いっきりサービスします。
次男君から、お母さんの心へ花束が届いたんですね!
素敵なブログタイトルと一緒ですね♪ ポチ×3
[ 2008/03/19 22:42 ] [ 編集 ]

まーすぃちゃん

さりちゃんの目にも涙?なのかなあ。(って失礼だね!)

いやあ、私は基本は鬼母だから・汗(某日記にどれだけ暴露したか・爆)
でも、ひとりひとりと向き合いたいって思うんだけど、日々精進ってとこかなあ?・笑

短歌、ブログ書きながら考えたの・・・。



[ 2008/03/19 22:45 ] [ 編集 ]

かたこさん

かたこさんもこのお話、お好きですか?

私は子供の頃この本を読んで、また最近手に取る機会があり、久しぶりに読んだんです。
そうしたら、なんだか泣けてきちゃいまして・・・。
感動が心に染み入る感じでした。

この日は、次男と手をつないで歩きました。
手もいつのまにか大きくなってるんですよねえ♪
[ 2008/03/19 22:49 ] [ 編集 ]

カラメルクリームさん

はじめまして!!
ご訪問ありがとうございます。

どうしても日々の生活に追われて、私はいつも余裕がなくて・・・でも、子供のちょっとした優しさでぱあっと明るくなれたりします。

そんな瞬間を大切にしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします♪


[ 2008/03/19 22:56 ] [ 編集 ]

幸せなさちさん

はじめまして!!

幸せなさちさんも三人の息子さんがいらっしゃるのですね。

私の場合ですが、長男にはつい神経質に、三男には甘くなり・・・次男はというと、わりとなんでもすすんでするので、つい後回しになってしまうんです。

自立が早いのはいいことですね!!

ときどき、私と二人で過ごしたときを思い出してくれたらいいなあと思います。

どうぞよろしくお願いします。
[ 2008/03/19 23:02 ] [ 編集 ]

けいごんちゃん

けいごんちゃん、ありがとう♪
とうとう卒園したわ~。(私も?)
けいごんちゃんもいよいよ来週!
楽しみだけど、せつないね~。

うちの次男も自分でしちゃうほうかも・・・。
ついあとまわしになっちゃうのもおんなじ。

うちも三男が大きくなって、私の気持ちにも余裕ができたんだと思うな。
けいごんちゃんもゆっくり向き合えばいいさ~♪

ランキング、嬉しい♪
応援ありがとうね~!!
[ 2008/03/19 23:07 ] [ 編集 ]

果林さん

果林さんも思いっきりサービスしてあげるんですね!!

子供の笑顔を見ると、(自分が思っていたより喜んでるんだ!)と感じることがあります。

私も小さなことで、大喜びしてるから同じなんですよね・笑

[ 2008/03/19 23:12 ] [ 編集 ]

はじめまして(๑´^ิ艸^ิ)
初めてコメントさせていただきます。エヘヘ

これ読んで、本当に泣きました。
アタシも心がけよう・・・。
次男はホントに、一対一で過ごすときが少なくって。
しかも、なまじっか物分りがいいために
ちょっとテレビ見て待っててね~
ちょっとお留守番お願いね~
なんてことがしばしば。
お洋服もお下がりばかり。
(次男が着て、洋服はぼろぼろになるので
三男にはまた新しいものを買うはめになるので)
それでも何一つ文句を言わないので甘えっぱなしです。
次男は特に意識して、かかわりあわないとな~って反省しました。

ステキなお話をありがとう+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
[ 2008/03/20 12:02 ] [ 編集 ]

あっきーちゃん

はじめまして・笑

うちもあっきーちゃんとこと同じで、長男・三男にくらべて次男が一番かかわる時間が少ないです。
洋服もおんなじ・・・。

こうして書くことは、私の反省でもあります・・・。

[ 2008/03/20 19:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/8-7b554cec