FC2ブログ





いじめ 

昨日、長男が学校から手紙をもらってきたんだけど・・・。


「これでいいのか、1年生!」というもので、なんでも2学期におさまったいじめがまたあったとのこと。

今度は、自宅のポストにひどいことを書かれた手紙が放り込まれていたそうです。


いじめられて学校に来ていない子もいるらしいし・・・どんどん難しい年頃になっていくから、問題解決も一筋縄じゃいかないんだろうなあ。


長男には、

「いじめなんてしちゃだめだよ」

と言いつつ、じゃあ自分は?と考えると・・・。


やっぱりケンカして無視のパターンは何度かしたことあるもんね。


今はおばちゃんになって、要領よくなったけど、それでも女同士ってこわいわあ~と思うこともあるし・苦笑

うちの母ゆっき~も、カラオケ教室やゴルフスクールでいじわるおばさん(自分もおばさんなのに)にいじわるされたとか言って、ヤケ食いしてたしね・爆


おばはん同士の争いは、旦那の職業とか過去の経歴とか、子供の自慢話とか、お金があるとか、海外行ったとか、挙句の果ては、税金の額(爆)まで笑いながら言い合うというから、想像しただけでこわい!!


私は、そんなどうでもいいことを(じゃないんだろうけど)、自慢する人の人間性を疑うなあ。

ほんとのお金持ちとか、ほんとに人間できた人って、そういうこと言わないと思うから。


いじめから話がそれたけど、これから学年集会かなんかで話し合うみたいです。

早く解決すればいいなあ。








スポンサーサイト



[ 2010/01/23 07:44 ] 長男 | TB(0) | CM(8)

1. うん!

わかる。
いじめっていうより、それが、職場であったり、学校であったり、場所は、違っても、根本にあるのは、絶対人間関係なんだって!凄く、仲良くしてたとしても、ある、ささいなことが、きっかけで、その良かった関係が一瞬にして、崩れる。で、挙句にいじめになったり、しかとになったりしていくんだと、私は思うの!
怖いわ!
その中心には、いたくないねーーー(゚_゚i)
[ 2010/01/23 09:25 ] [ 編集 ]

2. 無題

いじめって順番で回ってくるんだよね。
悪者を作ると楽に生きれるから。この歳でもそうだもんね。
私もいじめられたけど、そんな人と仲良くしたくなかったからほっておいたらなくなったな~
でも、今のイジメは陰険だものね・・・
私の子供の時は、ある生徒のイジメについて先生がクラス全員の前で涙流してイジメを怒ってくれて、あれでなくなったな。。。先生がいい人だった。
でも今じゃそーゆー熱い先生もウザイとか言われちゃうんでしょ?困ったね~><
[ 2010/01/23 12:45 ] [ 編集 ]

3. 無題

いじめてる子の親って一体どういう対応をしてるんだろうね。いや、本当に不思議なのよ。もちろんアメリカでもいじめってあるんだけど、いろんな親御さんをみてて、何か子供がそういう問題をおこしていても「相手にも問題があるんじゃない?」ぐらいに片付ける親もいるんだよ、これが。もしうちの子がいじめなんてしたら、私だったらものすごくマジで取り組むけどなぁ。とことん話すけどなぁ・・・。
[ 2010/01/23 14:00 ] [ 編集 ]

4. Re:うん!

>レイカさん

ほんと、人間関係ってもろいよね。
特に女同士はなあ・・・こわいよね。
なにかあったときに許せるか、許せないかもあるし・・・。

仮面友達みたいな付き合いよりは、白黒はっきりしてるほうがいいけどね・苦笑
でも、大人になるとそれもアリだろうし。

はあ、難しいね!!
[ 2010/01/23 20:38 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>eriさん

そうだよね、順番でまわってくるよね。
誰かがターゲットになると、それで一人が救われる構図がこわい・・・。

長男の先生は、女性だけど熱い人みたい。
でも、そうじゃない先生もいるし、子供の感覚も昔とは違う気がするよ。
扱いづらくて、わかりづらいのよね。

[ 2010/01/23 20:42 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>さりすけさん

相手にも問題あるっていう考え、よく聞くよね。
私も、自分の子がいじめられるのもいやだけど、いじめるほうになったとしたら・・・それこそ、家族で乗り越えなくちゃいけないなと思う。
根本的なとこからね。
[ 2010/01/23 20:44 ] [ 編集 ]

7. 同感!

私もおもいます。本当にステキな人ってあえて自身の事語らないもんね・・・だからステキなんです

私はちかおちゃん好きですよ!愛の告白ではないので・・・
[ 2010/01/23 21:29 ] [ 編集 ]

8. Re:同感!

>貴さん

うん、そうですよね!!

私も貴さんみたいになりたいなあ。
ふふ、相思相愛ですね♪
[ 2010/01/24 06:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/792-47d50d07