FC2ブログ





膝の裏に汗かきました 

今週は個人懇談ウィーク!!! (鼻息荒し!!)

今日は 長男 、明日は次男・三男と続きます。

毎回ながら、 緊張・・・そして、 いやな汗 をかいています。


長男の先生は40代後半の女の先生。

気さくで、話しやすくて、例の もみじ饅頭の件 でも見事な返答ぶりでした。(その記事はこちら



「ちかたさん、どうぞ?」

明るい声にうながされ、挨拶をし、指定の?保護者席に座る私。


この時点で汗が吹き出る、吹き出る?!!!

今日は暑いせいもあるけど、それにしたってどわっと汗が出てきて、かなり怪しい・・・。


先生はまず、長男の いいところ を笑顔でお話してくださいました♪


せ 「無口なほうですが、人気があるんですよ?。修学旅行のグループ分けでも、彼と一緒になりたいという子が多かったんです。」

(注:ここからは、私の心の声をち()で表します)


ち (へえ?、驚き!!嫌われてなくて良かったあ?♪)


せ 「お友達にいやなことはまずしませんし、癒される存在なんです。」


ち (攻撃的な母とはえらい大違いだな・・・汗)


せ 「が・・・」


ち (き、きた???!!!) → 織田裕二風でお楽しみください



せ 「が、提出物がですね?(苦笑)」


ち 「出してないんですね・・・」(暗い声)


ち (あのヤロー!!!またかよっ!!!)


せ 「もう6年生なので、自分で気がついていかなければいけないと思うんです。」

ち 「はい、そう思います・・・」


ち (あいつ、記憶喪失か!!あれほど毎日言ってんのによ!!)

ち (許さん!何がやっただと!?)


ち (今日から目を光らせねば!!)

ち (Vジャンプ、買ってやんなきゃ良かった・・・)

ち (公園にもう行っちゃったか!?逃すかっ!!!)

せ 「いいところをたくさん持っている子なので、今申し上げた点をお母様も見てあげてくださいね」

ち 「はい、わかりました。ありがとうございました・・・」

深々と頭を下げ、母ちかたは教室を出たのでした。

体中から汗が吹き出し、膝の裏にもじわ?っと汗が・・・。

まあ、いいところもあったし、その部分は評価しなきゃなあと思い直し、褒めました。

もちろん、先生からのご指摘部分は、長男にきっちり言いましたよ!!



ちかれたび?!!!(死語)




♪今日の癒しグッズ♪

3980円が500円で売っていました♪
等身大ピカチューです。

ぴかちゅー


そして、私の茶碗。これで5杯食べます!(ウソ、わんこそばかよ?!)

お茶碗


長男の小細工も発覚!!

音読表


これには癒されず!!!・爆



ランキングに参加しています♪ポチポチッと押していただけたら嬉しいな♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 家族ブログへ
スポンサーサイト



[ 2008/05/27 23:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)

個人懇談お疲れさまでしたあ~!

提出物・・・。
なんだかウチの事を言われているような(汗)
男の子って、そういう感じなんですかねえf^^;
手紙とか、期限過ぎてから持って来る事が
多すぎです><

とりあえず、終わってよかったですね♪
[ 2008/05/28 00:30 ] [ 編集 ]

お疲れ~~。

ひぃいいい、なんか私まで手に汗がじんわり。。。なにせ長男も提出物の紛失とか要注意男なもんで。。。汗。でも、性格的に、いいところがいっぱいで。。。それが親としては嬉しいね!!

のんびりなところは、やっぱり親がチェックなのね。私も肝に銘じます。。。汗。応援。
[ 2008/05/28 05:39 ] [ 編集 ]

来週が来ないで欲しい♪

訪問&コメありがとうございます。
玉木くん昨日やってきました。(DVDが) 溺れてます。アップアップ
うちは来週家庭訪問があります。
2人分のお小言を受ける覚悟をしなければ。
応援ポチしましたよん。
また来まーす。
また来てね~。
[ 2008/05/28 06:14 ] [ 編集 ]

おつかれさまでした~~

つい教師側にたっちゃうので・・
そうかあ
お母さま方はこのような気持ちで
いらしてるのねえ・・・って
心臓バクバクしながら読みました。
人気者の長男君・・いいな!
[ 2008/05/28 07:47 ] [ 編集 ]

提出物…うちも同じこと言われてました。先生のお話聞きながら、フツフツと怒りが湧いてくる(?)様子、思わず笑ってしまいました。
しかも長男君が小細工してるのって、音読カード?うちも勝手に保護者欄にサインしてましたよ~。

せめて中学までには自己管理できる人にしてあげたいって思うけど、うちの場合はもう手遅れのような気が…。
[ 2008/05/28 08:54 ] [ 編集 ]

男の子はほとんどの子が言われるんじゃないでしょうか^^
うちは、じきじきにお電話をいただいております(爆)
夜中に母親の
「あのやろ~」
は、堂々と忘れ物があるときです(爆)

ポチっと♪
[ 2008/05/28 09:34 ] [ 編集 ]

お疲れ様です

長男君は癒し・・・なのね(*´ー`*)

そして、小細工・・・(*・艸・)クスッ♪かわいいっv-238


そして、ちかたさんのお茶碗もめっちゃかわいいっ(≧▽≦)
[ 2008/05/28 09:47 ] [ 編集 ]

今日も笑える~(笑)

うちは来週が個人懇談なのだ。
私も相当嫌な汗をかきそうだよ。
娘はともかく息子が……ね~(;^_^A
自分では報告しないけど、よそのお母さん情報によると、毎日おちゃらけては先生に「静かにしろ」と怒られているらしい。
ああ、新しい先生との初めての懇談……想像するだけで腹痛が(>_<)

ちかたちゃんの心の叫びには爆笑だったよ!
でもさ、いい先生だね。
うちの先生は毎日のコメントを見てもダメ出しばっかだからな。
懇談会でも悪いことしか言われないかも。
ああ、またお腹痛くなってきた(T_T)

応援
[ 2008/05/28 10:24 ] [ 編集 ]

お疲れ様

提出物か・・・・男のこって出さない子結構多いんですよね。今は、学校にも色々制約があって、罰は与えられないし、シールなんかで提出状況を張り出しても、子どもの人権侵害とかでストップがかかるし・・・・

音読カードの親のサイン欄は、まだ偽装?するだけ偉いかも!
カード渡しても渡しても、学校の机の中に丸まっている子が何人もいますよ!
[ 2008/05/28 12:11 ] [ 編集 ]

はっはっはっ。長男君の小細工、がかわいいぃ~。
提出物なんて出さない男の子、同級生に沢山いたよな~。
先生に言われると、机の中からぐしゃになって出てくるという・・・。

それにしても、親はそんなにきょわ~い思いをするのね・・・。
家の母なんか座ったところ、汗の池になってただろうな・・・。
[ 2008/05/28 12:16 ] [ 編集 ]

はじめまして
ブログランキングからきました
うちも小6、小3、小1の男の子3人
先週、3人分の家庭訪問が終わりました
提出物・・・・我が家もいわれました・・・(^^;
男の子はみんなそうなんですかね~
[ 2008/05/28 15:43 ] [ 編集 ]

あっはっは。v-411
サイン、いい感じ♪
でも、持って行くだけ偉いですよね~。
うち、連絡帳に「持ってきてください」と書かれて、「へ?」
また紙をもらったけど、また失くしたり。
↑上を見ると、みんな提出物には苦労してるんですね。
男の子って~、男の子って~。(T_T)

ところで、ケーキが止まるのいいなあv-344
私はお胸がスリムで・・v-393
[ 2008/05/28 16:01 ] [ 編集 ]

ひいいいー。
アタシも他人事じゃあないなー。

でも、性格はとてもいいってことだよね
長男君!
先生も、直してほしいところを先に言って
あとで褒めてくれるといいのに。。。

ひざ裏、あれはいやだよね。。。

ところで。
あのキティちゃんの茶碗がちかたちゃんの?ちっさ。爆

私も中学の頃によく男子の保護者サイン書いてたーー。
[ 2008/05/28 16:07 ] [ 編集 ]

癒し系の長男くんなんですね♪
それも人気者なんて、
うれしいですね~(^^)
料理好きの癒し系長男くん、
うちの長男にも同じように育って欲しいな♪

提出物は・・・、頑張って~!
私も小学生の頃、よく忘れ物をするんで、
いつもランドセルに「持っていかなくてはいけないリスト」を貼り付け、
玄関に置いてました。
兄にはおまえは老人か?!と突っ込まれながらも・・・(^^;)
[ 2008/05/28 16:21 ] [ 編集 ]

懇談会おつかれさまでした。

長男くんの偽サイン、笑えました。先生にばれちゃったんだね。 うちでは、娘が隠れて私のサインの練習をしているところを目撃しました。 

提出物は、気をつければ、その気になれば 大丈夫!
たぶん、、、、私も忘れ物だらけのなので 強いことはいえないけれど、、、。

でも、クラスの人気者になるって 努力しても無理。 長男くんの最高にステキな長所ですね。 そこをこれからもドンドン伸ばしてね!! 
[ 2008/05/28 19:47 ] [ 編集 ]

お疲れ様です
我が家はまだチビッコなので
面談経験なしですが・・・
そのうち、こんなドキドキを経験するのかなぁ
長男くん、癒し☆だなんて素敵!
[ 2008/05/28 21:57 ] [ 編集 ]

おつかれさま

あ~なんかうちの長男が言われてるみたいだったー。人には嫌な事しない、忘れ物が多い。・・ってかこの忘れ物が多いのは私もそうだったからね、今のところ親子確認だよ、毎日毎日。

でもさ、先生良い先生だよね。悪い事が目立つと、そっちばっかり言う先生もいるんだしさ。一つでもちょっとしたことでも褒めてもらうと、親としても気分が違うからね。

ちかたちゃん、これが3回あるのか、一度に。ひぃぃ
[ 2008/05/28 22:07 ] [ 編集 ]

お返事です♪

もくれんさん

男の子でも几帳面な子は几帳面みたいだけど、うちは毎回指摘されます・汗

なぜ学習しない!!とあきれてます・・・ほんと。

おたよりもぐしゃぐしゃだったりするし。


まーすぃちゃん

そうなの、救いは嫌われ者じゃなかったとこかな・爆
これで性格のことまで指摘されてたら、記事にできなかったと思う。

まだまだ親のチェックは必要なんだね~。
私も肝に銘じたわ!


エスポさん

ご訪問&コメ、ありがとうございます♪

玉木君のDVD、購入されたんですか!!・爆
それはおぼれますよね・笑

家庭訪問があるんですね。
こちらはないんです。

私もまた伺わせてくださいね♪


ann 姉さん

あはは、そうですよね!
姉さんの視点、貴重なんです。

年上の先生にめっぽう弱い私です・汗
なので、今日の次男&三男の面談は、そんなに緊張しませんでした・笑


mako ちゃん

そうそう、音読カードだよ~。
私の字、あんなに汚くないのに!!(そこを怒るか?)
それに、自分の評価も、「びみょう」なんて書いてて、先生に?マーク書かれてるし・汗

やっぱり、中学を視野に入れて話してらしたわ~、ひい~!!


げんえい さん

うちもお電話いただいたことが・・・仲間ですね!!(全然嬉しくないですね・汗)

男の子は仕方ないのでしょうか・・・。

さすがにこう言われ続けると、暴れたくなります・爆
[ 2008/05/28 23:27 ] [ 編集 ]

お返事です♪

リンキュちゃん

癒し系なのかな?・汗
うちではそんな感じしないんだけどね。

お茶碗、かわいいでしょ?
私が持つのはどうだろ?と思いつつ買いました・爆


バブちゃん

バブちゃんちももうすぐ懇談なのね!
やっぱり先生の評価の仕方も、マイナスばかりを先に出されると、親もへこむよね・・・。

うちは今年は先生に恵まれてると思うけど、過去にはいやな思いをしたことあったよ。
腹痛・・・わかるわ~。

バブちゃん、がんばれ!!


アッキー&ナッキーさん

うわ、先生にもそんな制約が!?
子どもの人権侵害の前に、その子どもがするべきことをしなきゃいけないですよね!(うちも含め)
モンスター・ペアレンツ、いますもんね・・・。

「先生、今週は疲れるだろうなあ」って、今朝主人と話してました・笑

長男の偽装、ばればれなのが悲しいです・・・。
浅知恵というか・・・涙


梅さん

ご訪問、コメントありがとうございます♪
うちと同じなんですね!!
どうぞよろしくお願いします♪

提出物、やっぱり男の子は出し忘れが多いのかもしれませんね・汗
長男は毎年言われてます・・・。



みいちゃん

うちもそうなの、1回じゃすまないこともあるよ・汗
コメいただいて、仲間?が多くて安心したわ~。(安心しちゃいけないか!!)

私は腹もでかいから、最悪だよ・・・。



オレンジちゃん

性格だけが救いだった・・・これまで悪いとか、お友達をいじめるとか言われたら、その場で泣きそうだわ。

オレちゃんみたいな優しい女子(字がきれいな)がいてくれれば、恥の上塗りをしなくても済んだのにさ~、とことんマヌケだわ。

茶碗は、キテー(注:キティ)が懐かしくて買いました・笑


[ 2008/05/29 08:49 ] [ 編集 ]

お返事です♪

CHILちゃん

長男、見た目は埴輪にそっくりで、かなり無愛想なのよ。
なので、なぜ人気があるのがわかんないんだけど、相手にいやなことをしないとこがいいのかなあ?
小6ともなると濃いからね~、いろいろと・汗

CHILちゃんが忘れ物を!?
でも、忘れ易いならそれなりに自分で工夫するように言われました・・・。
玄関作戦?もらった~♪


かたこちゃん

娘ちゃん、サインの練習をしてたのね!
うちもそのくらいしてくれればまだマシなんだけど、あんな汚い字で書かれた日にゃ、浅知恵すぎてね・・・。

うん、かたこちゃんの言うとおり、褒められた部分は伸ばすようにがんばるわ!
性格は大切だもんね♪


hime mamaさん

子どもが小さいうちは小さいうちでいろいろあるし、大きくなってからはまた新たな課題があるしで・・・親って大変ですよね!

だんだん精神力(忍耐力?)が必要になってくるような気がします・汗


ピグリーちゃん

三回、無事終わったわ~。
昨夜はごーごー寝たよ・笑

実は私も忘れ物が今でも多くて・爆
子どもと確認しなきゃだね!

先生、いいとこも見つけてくれてたので、それには感謝だわ~♪
友達はめちゃ言われたみたいで(1年生なのに)、お母さんが傷ついてたわ・・・。

[ 2008/05/29 09:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/78-772ba53e