FC2ブログ





オレさみしがってるよ 

迷っています・・・。

今日の生協で友人がおもむろに差し出した写真には、この間行ったという 「大衆演劇」 のメンズが、これでもかとばかりに写っていました。

「ちかたさんは絶対はまると思う!!」

断言する友人達・・・なぜに?!?

「だって、時代劇大好きでしょ?」

そう、私は時代劇が大好きなの・・・。

ケーブルの時代劇チャンネルが大好きで、下手なその辺のじじいおじいさんより詳しいと思う。(えらそー)

でも、大好きゆえのこだわりがあるというか・・・単純なストーリーは好きじゃないし・汗

「太秦のロケなら見たいけど・・・」 (→友人達、ドン引き?・爆)

そう返事はしたものの、なんとなく見てみたい気もする。


けいこ不足を?  幕は待たない

ブログはいつでも  初舞台? 
 

               (替え歌じゃないほうを、友達の前で何度も何度も歌いました♪)


でも、ブログも いつでも初舞台 の気持ちで書きたいな♪



長男の話が続いています。

今日も夕飯の味見をしていました。

自分の舌に自信がついたみたいです・笑


今でこそ、弟たちと楽しく、ときには激しく遊ぶ長男。

お兄ちゃんらしく、弟達を助けることも。

でも、長男だって昔はお兄ちゃんじゃなかった・・・あたりまえだけど。


初めてお兄ちゃんになった日は、次男が生まれた日でした。

次男が病院にいたときはまだ大丈夫だったけれど、退院してからだんだんと 赤ちゃん返り が始まりました。

ベビー布団に寝たり、ハイ&ローチェアに乗り、破壊したり・汗

1才からの心の友、 「ミッフィーちゃん」 を赤ちゃんに見立て、背負ったり・・・。


これがマブダチのミッフィーちゃん↓

ミッフィー1ブログ


心が不安定で、だだをこねたり、すぐ泣いたりもしました。

言葉も遅かったので、思うように自分の気持ちを伝えられないはがゆさもあったのかも。


そして数年後、三男が生まれました。

もう、最初の赤ちゃん返りのようなことはしなかったけれど。

でも・・・。


私が三男の世話をしていたとき、長男がこう言いました。


「オレ、さみしがってるよ。

オレ、かなしがってるよ。」


次男が生まれたときも、こんな気持ちだったんだね・・・。


上の子を優先するようにと心がけていても、どうにもならないときがある。

それに、本当に疲れてしまうこともある。

だって、ママにも初めての経験だから。




一人から二人へ、二人から三人へ。

ゆっくり家族になれたらいいな。


今だから思うことだけど・・・。




こんな日が来るとは、そのときは思えなかったから・笑

↓   ↓   ↓

IMG_0002_NEW.jpg




皆さんの応援で更新する元気が出ます!
お手数ですが、ポチポチッとお願いいたします♪

↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 家族ブログへ








スポンサーサイト



[ 2008/05/23 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(19)

うーん、読ませてくれるな、ちかたちゃん・・・

どこの家でも、子供が複数いればあることだけれど、
私には、こんなに上手に伝えられない。
子育てのことを、子育て中の人に伝えるのは言葉足らず
でも簡単だけど、それ以外の人にもしみじみ伝わるよ。
ブログ大賞の貫禄か!?

兄弟では、長男くんが一番ちかたちゃんに似てるみたい
だけど、どう?
毎回、長男くんのことばには、ほろっとしたり、
胸キュン(死語でごめんよ。)だよ。いい息子さんだ。

私も望んで2人目を妊娠したはずなのに、予定日が近づくに
つれて「この3人暮らしも終わりなのか・・・」と、とても寂しく
感じたのを覚えてる。初めての子が生まれて、夢中で育てて
かわいくてかわいくて、そこに見たことない人がもうひとり入って
くるっていうのをうまく受け入れられるか心配だったり。

今では、4人より欠けるなんて考えられないけどな。わははは。
3人息子。ホント、うらやましーぞー!
[ 2008/05/24 03:49 ] [ 編集 ]

子どもができて自分が親としても一緒に成長・・・

親も心にゆとりがなかっただけに・・・
特に長男にはさみしい思いをさせてしまったなぁと・・・

でも弟・妹の面倒を見てくれている長男は旦那よりも頼りになった(笑)

[ 2008/05/24 05:57 ] [ 編集 ]

羨ましいなぁ

長男君の言葉って、真っ直ぐだよね、いつも。オレ寂しがってるよ、なんて言えないもん、普通。男の子って言葉にできないから、割と行動に出しちゃうじゃない?それを言葉で伝えられるってすごいと思うんだよね。次男クンが生まれた時言えなかったことが、3男くんが生まれた頃言えるようになったって、すごい成長だよね。

ちかたちゃんご夫妻の育て方もいつも真っ直ぐだったからなんだろうなぁって思うのよ。

ウチの長男は今でも言葉ベタだからね、時々隠れていじわるしてるよ。しょうがないんだけどさ。彼は5歳近くまで両親独り占めだったからなおさら慣れないんだろうね。

もうちょっと成長して欲しいなぁ。

ねぇねぇ時代劇チャンネルってさ。何チャン?うちの子供たち見たことないからサムライ見せてやりたいのよ。実家に録って、て頼んだんだけどチャンネルありすぎて分からないんだって。お殿様に町娘が「あれ~」って帯脱がされない、子供OKなやつがいいの。お勧め教えて。

大衆演劇、見に行ってみなよ。

[ 2008/05/24 07:11 ] [ 編集 ]

え、実はさあ、私も時代劇好きだったのよ。
小学生のころから、学校から帰ると4時からの再放送に釘付け。
大岡越前、水戸黄門、・・・・・まだ若いってのに、「竹脇無我がさ」なんていうお子様。
あ、でもちかたちゃんは単純なストーリーはNGなのね。
私はあの悪と善に分かれている単純なのが好き。

うちの子は下と6歳も離れているせいか、赤ちゃん帰りとか全然なかったの。
丁度生まれた時に小学校受験、引越し・・・と立て続けに色々あったから、私が気付かなかっただけかな?
私自身が一人っ子だから、家族は3人で全然OKだったの。だから今4人家族ってことがとってもフシギだよ~。

[ 2008/05/24 07:56 ] [ 編集 ]

♪男と女~操りつられ~~♪だったっけ??ぷぷぷ・笑。

最初さ。。。誘われたって。。。時代劇やるグループに誘われたのかと思ったよ、役者として!!

大衆演劇って人気なのね。。。ある特定のグループの人に!!(どんなグループよ!笑)
ああそうか。。。ああいうのなのね。。。

私ね。。。なんとか太一君。。。ほら、大晦日紅白に出てた。。。、あの男の子、高校生なのに、あの色気は何じゃ!!ってびっくりしたよ!! 私とか17歳の男子に全然負けてるし!!って思ったね。。。

これからちかたちゃんが。。。そっちの道?にいっちゃうのか。。。ドキドキしつつ見守るから。。。

ちかたちゃんちのメンズもさ。。。めちゃくちゃ可愛いよ!!!

私も大好きよ。。。時代劇。。。祖父が好きだったからねえ。。。だいたいの時代劇は見て育ったなあ。。。♪ 応援!!!
[ 2008/05/24 08:08 ] [ 編集 ]

>オレ、さみしがってるよ。
長男君、言葉で言えるのすごいですね!
当時5歳?
今だから分かること、今だから思うことってありますよね。

うちは、「下の子が生まれる=上の子を大好きな人が1人増える」と教えて、
授乳時以外は一緒に抱っこor下の子を使って「兄ちゃん、好き好き~e-266」とやってたけど、でもやっぱりかわいそうなことをしたなって思う部分も。
でも、そうやって親も子も成長していくんですね。
[ 2008/05/24 09:15 ] [ 編集 ]

ちかたちゃ~ん!
私も大衆演劇行ったことあるのよ。
あれははまる(笑)
私は連日通うほどはまりはしなかったけど、翌年回ってきたときまた行っちゃったもの(;^_^A
誘ってくれた友達なんて1か月公演をほぼ毎日通い、東京公演にまで出かけていくほどなのよ~。
確かに美少年、美青年たちの美しい女形は一見の価値アリだわよ(^^)v

今日のお話も泣かせてくれるね~(うるうる)。
こういう気持ち時々思い出さなきゃね。

早速娘にお料理させてるのよ(今、ランチを作ってくれてる!)。
楽しいランチタイムが過ごせますように(^_-)
いいヒントありがとうm(_ _)m

よい週末をお過ごしくださいね~(^^)/
[ 2008/05/24 12:14 ] [ 編集 ]

お返事♪

オレちゃん

私なんて、劣等感のかたまりだよ。
もともと子どもは嫌いじゃないけど、好きでもなくて・・・でも今は子だくさん。
つらいことがあると、すぐくじけそうになる。

でもひとつだけ言えるのは、誰か欠けるなんて考えられないということ。
オレちゃんとおんなじだね~♪

長男は、似てるかもなあ。
顔はすっぴんの私そのものだし・汗
いじけて暴れるところは、三男と似ているらしい・・・。
胸きゅんって・爆


BUNさん

私も長男には甘えさせる時間をもっととってあげれば良かったと思います。

旦那よりも頼りになった(笑>すみません、私も笑わせていただきました!!


ピグリーちゃん

うちの長男も口ベタよ~。
だから、よっぽどだったんだなあと思った。

私は口の暴力がひどいから、旦那がかなりフォローしてる・汗
なかなかうまくはいかないよ、ほんと。

来月帰省するから、調べてくるね。
あと例のものも・笑

お代官様ごっこシーンないやつねえ、「暴れん坊将軍」すらあるからなあ。
目を隠さすしかないかも!?


つなみちゃん

おおっ、仲間だ~♪
昔の竹脇無我はイケメンだったよね!

わかりやすいのも嫌いじゃないよ。
安心して見られるもん・笑

つなみちゃんは一人娘なのね。
そうすると4人家族は不思議かも。
私は三人妹弟の長女なのよ。
でも、4歳すぎまで一人だったから、妹や弟に対して複雑だったなあ。



まーすぃちゃん

私、はまりやすいからなあ~・笑
どうしよ、お札で作ったネックレス渡したり、追っかけしたりしたら!!
友達は、お気に入りの人ができたみたいだし。

そう、あの太一くんの色気は只者じゃないよね。
一生かかっても勝てない・・・女なのに・涙

まーちゃんも時代劇通だったわ!!


みいちゃん

みいちゃん、がんばったんだね。
すごくだいじなことだよね、ハグとか好きと言葉にすることとか。
それでもかわいそうだと思う気持ちもわかるなあ。

こうしてまた成長するんだよね!!


バブちゃん

やっぱりはまるんだ!!
なんか、いろいろ聞いたけど、おもしろいことばっかだったの。
だから興味津々で・笑

今日はお嬢さんがランチを作ってくれたのね!!
うらやましい♪

バブちゃんも良い週末をお過ごしください。


[ 2008/05/24 13:39 ] [ 編集 ]

そうなんだよね。
僕は一人っ子だったから分からなかったけれど
きっとお兄ちゃんは、寂しい気持ちを持ってるんだろうなぁって思いました。

少し先に生まれただけで、ガマンすることも多いお兄ちゃんは大変ですよね。
親はついつい下の子に目がいっちゃいますしね・・・。
子どもには同じ愛情をかけてるつもりでも、
やっぱりいつも公平というわけにはいきませんものね。

あと。全然話題違っちゃいますますが・・・古いブログ記事に反応しちゃってすいません。
仮面舞踏会。あの少年隊の。

僕、振り付け付で歌えます。
10年前はバク転もOKでしたが、さすがに父親となって
今はそこまで命かけてカラオケはできません。
[ 2008/05/24 14:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/05/24 15:02 ] [ 編集 ]

実生活のなかでは、けして娘のことを
お姉ちゃんだから
という言い方をしないようにしています
必ず子供は名前で呼びます
大人気ないのですが、爺婆とか他所の方に
「お姉ちゃんだから」と言われると
「気にするな!」とムキになってフォローします
姉だからと自覚するのは、本人にまかせて
そのおかげか、てんにかなりの時間をとられましたが
赤ちゃん返りすることもなく
大きくなってくれました^^
別に寂しくなかったよ
と言ってはくれてますが、どうだったのかな?
思い出すと、後悔の日々ですね
子育ては、何が正しいのか
とても難しいです

応援で~す♪
[ 2008/05/24 16:55 ] [ 編集 ]

長男くんの気持ちの伝え方、ジーンときますね。

私も2人目が生まれる前は、「この子と同じように おなかの子も愛せるのだろうか」ってとても不安でした。 

第一子って、甘えべたなんだと思います(私がそう、もっと上手くできたら人生楽なのに、、、。)、味のある長男くん、ファンです。応援しています。 また、カラオケでも熱唱してね。
[ 2008/05/24 18:55 ] [ 編集 ]

ガガガーンと私の心に響きました。
長男君の言葉、「おれ、さみしがってるよ」
まさに今のうちの長男2歳の想いかも知れない・・・。

もともと赤ちゃんが大好きで、次男が生まれてからも
ずっとかわいがってくれてて・・・、
ちょっと赤ちゃん返りみたいなこともあるけど、
それでも優しいお兄ちゃんで、
私は甘えすぎているかもしれない・・・。

もしうちの長男が、もっと話せるようになったら
「おれもさみしがってるよ」と教えてくれるのかもしれない・・・。

ありがとうございます!
明日は少しいつもより甘えさせて上げられるお母さんになれそうです♪
ちかたさんに感謝です(^^)
[ 2008/05/24 22:06 ] [ 編集 ]

ドキ!とする言葉ですね~。
ショックで私のほうが泣いてしまうかも!!
ね~。
その時は親も必死だもんね~ヽ(*´∀`)ノアヒャヒャ

でもうちの子もそう感じてることがあるかもしれない。
うちは子どもが2人だけど
均等になるように
たっぷりたっぷり愛情を注いであげたいと思います♪

いつもいい記事ありがとう!!
[ 2008/05/24 22:08 ] [ 編集 ]

うちは・・・6つ離れているので
目立った赤ちゃん返りは、なかったのですが
淋しい思いは、かなりしただろうなと思います。

「ママが入院してた時(切迫や出産時) 淋しかった」

・・・と、ポロリと言ったのは
次男を出産してから、何年も経った後です。

上の子は損だと、一番上だった私は思っていましたが
大人になってから、妹に聞くと・・・
「色々な事を、親に真剣にやってもらっていて、うらやましかった」
・・・といわれました。
お互い、相手を羨ましく思っていた・・・なんか不思議でした。

長男君の言葉を聞いた時、すごく衝撃をうけただろうし
いっぱい悩んだのではないですか?
長男君が言葉に出して言ってくれた事で
ホッとした様な気持ちもあったかもしれないなって
思いました。(言葉に出せないのって、辛いですもの)

>今だから思う事だけど・・・。

本当にそうだなって思いました。
年を経ないと、時間が経過しないと
わからない事って、ありますものね・・・。

とりとめもなく、長くなってしまってすみません!!

Linkの申し出、ありがとうございます!
とても嬉しいです♪
こちらも、Linkさせてください~^0^
どうぞ、よろしくお願いします~m(___)m
[ 2008/05/24 22:29 ] [ 編集 ]

(*^_^*)ノ

ちかたちゃん、こんばんは☆
大衆演劇、面白そうだねっ!行ったら本当に ハマったりしてっ♪

長男君の言葉は 胸に響くね~。
私はまだ 一人だから よく分からないけれど、
大変だと聞くもんね。

ゆっくり家族になれたらいいな・・っていう言葉も 胸に響いたよ。
ちかたちゃんの言葉は、いつも私の胸に響くよ~。
小さい頃の3人の様子に 幸せを感じちゃったe-415

今日は、梅沢富美男ねっi-237
今夜は彼の夢を見そうよ~っ!
素敵な家族を 応援っe-68i-178
[ 2008/05/24 22:39 ] [ 編集 ]

勇気でました…ありがとう。
子供なりに我慢してるとこも分かっていても素直になれないとこもありますよね。
私もゆっくり家族の絆を深めていきます。

他の方のコメントも読ませてもらって、皆同じ道を進んで、同じ葛藤もあるんだ~と思ったり、とっても参考になりましたi-228
[ 2008/05/25 02:58 ] [ 編集 ]

お返事で~す♪

コニさん

そうなの、公平にしようとしてもどうしてもいかないときがあるんですよ。
仕方ないことも多くて。
その中でも、愛情を注いであげたいとは思いますけど。

コニさん、「仮面舞踏会」を振りつきで!!
それはアラフォー世代のアイドルになれますよ~。
ぜひ、命かけてバク転してください・笑
うちの長男も、バク転かろうじてできます。


鍵コメさん

ありがとうございます♪


てん&げんえいさん

すてきなパパさんですね!
私はどうしても、「お兄ちゃんなのに」と言ってしまうときがあります。
反省、反省・・・。

思い起こせば、私も長女だったので、
「お姉ちゃんなんだから!」
と叱られたときに、
「好きでお姉ちゃんに生まれたわけじゃない!」
と言い返したことがあります。(生意気な子どもでした・汗)

子育ては、後悔しながら喜びを見つけることでもありますね。
後悔が実は成長につながるような、そんな気がします。


かたこちゃん

私もだよ、かたこちゃん!
私は三人きょうだいの長女なんだけど、甘え下手だと思う。
本当は、お兄ちゃんと私がよかった・・・と妄想までしてたくらい・汗

長男のファンだなんて、嬉しいです!!
なかなかいないから・爆

カラオケ、そろそろ行きたいな♪


CHILちゃん

こちらこそありがとうございます!
CHILちゃんの長男君、ほんとに優しいものね。
弟君のこと、ママのこと、愛してるってすごくわかるし。

うちも、最初の赤ちゃんがえりの意味が、まさか2年後にわかるとは思わなくて。
言葉でかなしいとかさみしいとか言われることにも驚いて。
まさに「ガガガーン」状態でした。

私も毎日悩んでばかり・・・年齢はちがえど、CHILちゃんや若いママたちと同じように育児中です。

お互いがんばろうね!!


カラメルクリームちゃん

私も驚いたし、ショックでしたよ~。
こんな気持ちなのかって、突きつけられた感じでした。

二人でも一人でも、三人でも、子供への愛情の注ぎ方ってほんとに難しいよね。
それこそ、泣きたくなることも多いし。

一緒にがんばろうね!!


もくれんさん

わかります。
私は長女であることがいやだったけど、妹はまたちがう不満も。
お互いいろいろ思うことがあったみたいです。
そのときは言葉にだしていなかったから、大人になって初めて知りました。

長男が話してくれたとき、もくれんさんのおっしゃる通り、ほっとした部分もありました。
マニュアルどおりの赤ちゃんがえりじゃない部分を知ることができたような・・・。

でも、こうして記事に書けるのも、今だからなんですよね!
あの頃だったら、まだ無理だったと思います。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪





[ 2008/05/26 20:57 ] [ 編集 ]

お返事で~す♪

こりんごちゃん

この写真、なつかしくて載せました・笑
いまじゃ、ちゅーは対等な口をきくからね~、昔はこんな大きさだったのに。

子育てって、1対1のときも大変だよね。
私はそうだったな。
ほんと、ゆっくり家族になれたらいいね!

大衆演劇、はまるかな・汗


しんくんママちゃん

しんくんママちゃんの記事を読んで、私も思い出したの。
日々の生活に追われて、すぐ忘れちゃうから~・笑

みんなおんなじなんだなあって、私も思いました。
しんくんママちゃんも大変だろうけど、ゆっくりがんばろう!
応援してます♪
[ 2008/05/26 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/74-0f751b9b