FC2ブログ





なつかしの給食メニュー 

今日、三男が

「ミニローストチキン、食べられたよ♪」

と報告してきました。


そうです、給食のメニューの名前なの。

他にもクリームシチュー米粉豆乳パンが出たらしいから、クリスマスクリスマスツリーを意識したメニューなのかな?


でも、最後の給食日の明日は、なぜか「おでん・あじの南蛮漬・のりふりかけ」なんだよね。

いろいろ大人の都合があるのかしらねあせる


大昔、私が小学生だった頃は「米粉豆乳パン」なんてなかったなあ。


食パン、揚げパン、コッペパン、ミルクパンみたいなのが出たっけ。

揚げパンは人気があったけど、実は苦手でした・・・。


マーガリンは定番で、チョコクリームのときは喜んだわ。


ミルメークは、いつも入れそこなって牛乳瓶の口のところについちゃうのよね・・・口あたりがざらざらしたなあ。


衝撃的なメニューといえば、「さとうきび」・爆

これ言うと、「えっ!?」って顔されるんだけど、ほんとだって・汗


さとうきびの茎?がお皿にのってて、ちゅーちゅー吸った記憶があるもん。

ちかお、昭和初期生まれ疑惑!?



給食じゃないけど、「いなごの佃煮」バッタを弁当に入れてきた同級生がいた。

甘辛味で、いい照りしてたけど、でも・・・ビジュアル的にきびしいものがありました・涙

いまにも飛びはねそうだったもん叫び



ちなみに千葉は中学も給食なのよ。

大阪は弁当だもんね、息子もそう。

うちはワンパターン定番の 茶色弁当 ですにひひ


祭りだ~ 祭りだ~ 祭りだ~ 

男は肉祭りぃ~カラオケ


              (byさぶちゃん)





ペタしてね







スポンサーサイト



[ 2009/12/21 17:39 ] アラフォー話 | TB(0) | CM(6)

1. うわーー

ピグさんが、トナカイさんになってるし。(^∇^)いいなーー
懐かしい給食のネタ!
関西では、いかなごの佃煮って言うんだよ!
[ 2009/12/21 20:01 ] [ 編集 ]

2. 無題

絶対昭和初期だ・・・ぷぷぷ
米飯は火・金の2回で
他は食パン3枚とか食べてたな~
よく食べれたな~(笑)

そうそう!リンクもらってきます!(^-^)/
[ 2009/12/21 20:22 ] [ 編集 ]

3. Re:うわーー

>レイカさん

トナカイ、最後の引換券で交換したんだよ♪

レイカちゃん、いかなごってあのおいしい小魚の佃煮でしょ?
イナゴは、バッタの仲間だよ~!!
仮面ライダーみたいな顔のだよ~。
[ 2009/12/21 20:42 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>eriさん

やっぱばれたか・笑
ええ、皇潤世代ですとも(???)

米飯っていうと、ひじきご飯しか覚えてなくて。
食パンが机の中でカビちゃう子もいたよね・笑

リンクありがとうございます!!
どうぞよろしく~♪
[ 2009/12/21 20:45 ] [ 編集 ]

5. 無題

本当に「茶色祭り」です。緑はバランで良いそうで赤は必要無いとのこと。
給食にならなかなぁ~後何年!!ちかおさん、長いんですよね。私はポールウインナーが好きでした。鯨の竜田揚げ…出てましたよ。汗
私も疑惑ですか!?
[ 2009/12/21 22:33 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>mutsuさん

うちもせめてきれいなカップに入れたりとか、それもたまにだけど・・・。

はい、長いですよ~!!
しかも旦那も入れたらお弁当4個の時期があるんですよ・・・。
ジムで食べる私のおにぎり入れたら全員分・・・一日のメインは昼にしようかな?

ポールウインナー、関東にはないの!
でもこちらで食べて、三男が大好きになりました。
[ 2009/12/22 06:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/723-e1857d36