FC2ブログ





ピーナッツ県からの電話 

先日、ピーナッツ県にある実家の母から電話がありました。


父は数年前に他界してるので、今は妹と暮らしています。


母も未亡人だけど、妹も数年前に結婚1年ちょっとで未亡人になりました。


おじいさん犬が唯一の男手?の、そんな実家です。


母は多趣味で、若い頃は毎日のように習い事に通っていた人。

ゴルフもテニスも父より上手くて、健康そのもの。


でも、今年のはじめに胃を全部とる手術をしました。

幸い、今は元気です。



「元気だけど、食べる楽しみがなくなったから、どこか行ってもつまんないわ~。食べ過ぎちゃうと、涙が出るんだもん」



胃のかわりに小腸をつなげているので、容量も食べられる物も限られてしまうんです。


そんな言葉を聞くと、私こそ涙が出そうになるよ。



「旅行に行っても、きれいな景色だけじゃあねえ・・・」



食べること、大好きな人だからね~。



なにか楽しい気分にさせられること、ないかなあ??


そんなことを、今考えています。


まずは、まめにピーナッツ県に電話しなきゃね。



「●●(妹)に電話してあげてね。あんたも体に気をつけて」



これで電話は終わりました。


いくつになっても、中年姉妹でも、娘は娘なんだなあ。


いかん、今日はおセンチ(死語)になっちまったぞ~!!!




パンだ 今日のパスコは、旦那が行く曜日?です。

旦那は、ひたすら走り、筋トレしてるみたい・・・。

エックスだけは二人で出てるけど、それ以外は別行動な夫婦です・汗



スポンサーサイト



[ 2009/11/27 19:20 ] 家族 | TB(0) | CM(4)

1. 無題

お母さんの手術、無事に終わって良かったね♪
手術して、まだ1年経っていないから、食べる量が限られるんだと思うけど・・・・

私の叔母も10年前に胃を除去してるのね。
全部・・じゃなくて、4分の3くらいの切除。
だけどね、今じゃ、私より良く食べるよー。
本当かどうかは分からないけど、叔母が言うには
少しずつ胃が大きくなってきたらしいの。

ちかおちゃんも、実家から離れているから、心配事は尽きないかもしれないけど、今は妹ちゃんがいるから、ちょっとは安心ね?

それは私も同じだけど、離れていてもケンカする3歳違いの姉妹だよ(苦笑
[ 2009/11/27 20:26 ] [ 編集 ]

2. 切ないね。

うちの実家の両親は、まだまだ二人とも元気ですが、もう両方とも70代後半なので、いつどんなことが起こるか分からない歳!いつまでも元気でいてくれないと困ります。コスパにも来れなくなるしーーo(TωT )
娘も元気でいることが、親孝行なんだーー(≧▽≦)
[ 2009/11/27 20:30 ] [ 編集 ]

3. Re:無題

>satoさん

うん、無事済んだのよ~。
おばさま、すごい回復力だね~、うちの母もそうなって欲しいな♪

私は国内だけど、さとちゃんはイタリア!!
私なんかよりずっと寂しいと思う。
けんかしても妹さんはさとちゃんの味方だよね♪
[ 2009/11/28 18:42 ] [ 編集 ]

4. Re:切ないね。

>レイカさん

そうですね、娘が元気でいることが、本当の親孝行かも。

コスパでも元気にがんばらねば!!
[ 2009/11/28 18:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/672-38b868ca