FC2ブログ





熱の思い出 

 来てくれてほんとにありがとう♪ 

    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



三男ちゅーが昨夜から熱を出してしまいました。

昼間は元気だったけれど、帰りの車の中では

「足、痛い」

って言ってたんだよね・・・。
たぶん関節が痛かったのかも。

そのときに気がついてあげられなくて、反省してます・涙

今は、ソフト枕(冷たいやつね)をして、薬を飲んで、すやすや寝ています。

次男が、

「明日はオレが連絡帳を届けるから」

と言ってくれました。

普段はけんかばかりしていても、こういうときはお兄ちゃんらしい次男です・笑

長男は、ちらちらと部屋を覗いては、出てきます。
こちらも、弟が気がかりなんだろうね・笑

今は、熱が出たときのグッズもいろんな種類があるけれど、私が小さいときは、ゴムの水枕氷嚢くらいしかなかったなあ。

冷えピタももちろんなかったし。

今でこそ、誰にも信じてもらえませんが、扁桃腺をとるまでは毎週のように熱を出していた私。
なので、熱というと思い出すことがあります。

食べ物は、明治の瓶のヨーグルトおかゆ、元気になってくるとアーモンドチョコレートを食べさせてもらえました・笑

チョコ=気軽に食べられない時代だったのか、単なる貧乏だったのか・汗

チョコベビーはよく食べたけど、アーモンドが入ると高かったのか・・・。(しつこい?)


あと、なぜか母のネグりジュの柄とガウンの色を思い出します・爆

母はネグりジュ&ガウン派だったので、夜中に水枕をかえてもらうとき、薄目を開けると嫌がおうにも(って失礼?)目に入るその姿・・・。

花柄のネグりジュにボルドーのガウン・・・その記憶が今でも鮮明に残っているんです。

悪夢か!?(って、看病してもらってひどいね?・笑)


髪の毛を撫でてくれたり、下着を交換してくれたり、熱はつらいけれどなんだか甘えた気分になったなあ。

三人きょうだいの長女の私は、母を独り占めできた気がしてたのかもね。

前にも書いたけれど、長男が手術をしたとき、術後に子守唄を歌ってあげたらすうーっと眠ったことがありました。

長男は小さい頃や熱があるときに子守唄を聴いていたものね。
だからかも・・・。

今はちゅーの熱が下がることを祈り、5個ある枕をふるに使うつもりです!(前三人熱出したときに、買い足したら5個になりました。この他にも水枕・脇用アイスノンなどもあるよ?)


急に寒くなってきましたので、皆さんも風邪には気をつけてくださいね!!
今日は、コメントを入れられないかもしれませんが、応援や覗きにうかがわせていただきますね



  ランキングに参加しています  

appieちゃんは葛湯が思い出だって書いてたなあ
    

私はスエット派だから、インパクトはないかもね・笑
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 お返事遅れていて申し訳ありませんが、今回からはご訪問にかえさせていただきたいと思います。
11月末から12月は忙しいので、ご了承くださいね。
昨日までのお返事は、あとで書かせていただきますね!!
ほんとにごめんなさい


スポンサーサイト



[ 2008/11/24 17:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(17)

ちゅーくんのお熱下がって元気にな~れ♪

そうか・・・可哀想に・・・。うちの子もちょっと前に微熱の風邪・・・
やはりこういう季節はね・・!

寒くなったし・・・・。実はそれでインフルエンザの予防接種を
受け損ねてますよ~  焦るーーー!

早く熱が下がったらいいね!お祈りしていますね☆

そしてお母さまのガウンとネグりジェ!!
それって一般的で美しいのでは!!そのガウンはサテン地で
キルティングだったりしませんか?(爆)

花柄なら私、着れますよ \(◎o◎)/ マジ!!!
OKっす!! !(*^ヮ')b

[ 2008/11/24 21:31 ] [ 編集 ]

はやく熱が下がるといいね。
お兄ちゃんたちが心配しているのが微笑ましい^^
いい子たちだね~♪

びっきいちゃんも疲れると思うけど、気をつけてね。

わたしも扁桃腺とるまでは、しょっちゅう熱出してたの。
思い出は母が作ってくれた、りんごをすりおろした生ジュース。
あれは市販のとは違って絶品だった~(^_-)-☆
[ 2008/11/24 22:02 ] [ 編集 ]

熱高いの?
早く治りますように…。

びつきいちゃんも扁桃腺大きかったんだ。
家は息子がそうなのよね。
けっこう頻繁に熱だすの。

看病してもらった思い出って、大人になっても忘れないよね。
お母様のようなファッションじゃなくても、子供達、覚えていてくれるわよ(笑)
でも、せっかくだから、びつきいちゃんらしいインパクトな一品をくわえてほしいなぁ(爆)
[ 2008/11/24 22:22 ] [ 編集 ]

他のお子さんに移らないといいですね。

びつきいさんも看病疲れしないようにね。

ウチはもう大きいから熱を出すことも
なくなりました。
子供達の熱の思い出はプリンさんと
同じりんごのすりおろしだそうです。

お大事に
[ 2008/11/24 22:24 ] [ 編集 ]

あらら  ちゅ~くん大丈夫かな。。暖かかったのに急激に寒くなったりするから体が付いて行かないね。。ゆっくり眠って、早く治ってね^^

ん  そうそう 昔熱を出すと 継母の様だと思ってた(爆)母も さすがに優しくなりww  氷嚢たら氷まくらで冷やしてくれましたね^^  熱が出ると林檎を擂ってくれて 砂糖であまくして 食べさせてくれて。。それがと~~ってもおいしくってね。。熱が出るとうれしかったりしてww 私もアデノイドがあり 良く熱を出しました。そうそう中耳炎もしょっちゅうでね。。

そういやぁ あの時代、、ネグリジェとガウンは ポピュラーだったのかしらww私も 思い出したわ ww 今思うと ちょっと キモかったりしてww
寝るときに髪にカーラーまいて ネットみたいなのかぶって 寝てませんでした?よくあれで寝れたもんだね~~ww 昭和のニオイがぷんぷんしやすぜww  金曜日に続3丁目の夕日を見て なんだかなつかしくて うるうるしてましたが、(私はまだ少し後の時代だけどねww)  あ~子供のころに戻ってみたいな~なんて思う今日このごろ。。
もう少し母に甘えたかったなと。。。思ってね^^  

おにいちゃんたちは ちゅ~くんのことが心配だね^^ やさしいおにいちゃんたちだわ^^  きっと 明日には ずいぶんよくなってることでしょう^^
[ 2008/11/24 22:39 ] [ 編集 ]

ちゅーくん、少しか熱下がったでしょうか・・・。
心配ですね><
長男君も次男くんも、ちゅーくんの事を心配してる姿が
なんとも微笑ましくって(^m^)
・・・兄弟っていいですよね*^^*

そうそう!
熱が出て、食欲がない時とかって
食べたい物を買って来てくれますよね*^^*
瓶入りヨーグルト、私もリクエストした事あります(笑)
(瓶入りって味が違うような気がします(^m^))

私も扁桃腺は大きい方で・・・
学校の内科健診後は、必ず「扁桃腺肥大」の紙を
貰ってきてましたf^^;
(なので・・・風邪をひくと、熱をだしやすい性質でしたねえ)

ちゅーくんの熱が、早く下がりますように!!
・・・お大事にしてくださいね~!
[ 2008/11/24 22:47 ] [ 編集 ]

早く熱が下がりますように~!
やっぱり兄弟っていいね♪
お大事にね~。
[ 2008/11/24 22:54 ] [ 編集 ]

思い出、私はりんごをすったジュースかなぁ。
とことん薬が飲めなくて親たちも飲ませるのをあきらめてたら、どんどん熱はあがってひどくなる一方で・・・そんなときにいつも作ってくれたのがりんごをすったジュースでした。それ飲んだら不思議なことに翌朝楽になってました。
三男くん早くよくなるといいね。
この間はのぞいてくれてありがとね。
ちょっとごたごたしてたんだけど復帰しまーす!!
[ 2008/11/24 23:26 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

お祝いコメントありがとうございました(^-^)

息子さん、大変ですね・・
早く治るといいですね♪

いつの時代でも母親の愛情が一番の薬のような気がします。
やさしいお母様ですね!!
[ 2008/11/25 00:12 ] [ 編集 ]

三男くん、大丈夫かな?
お兄ちゃんたち、頼もしいね~。
そして、びつきいちゃんも無理しないように!!

ネグリジェか・・・なんだかおしゃれじゃない?
友だちの家・・・両親とも寝るときはパジャマの上だけ
着て、ズボン履かないらしくて、お風呂あがったら、上はパジャマで下はパンツ一丁だったんだって。そして、ずっとそれが普通だと思ってたらしい・・・そんなこと思えば、ネグリジェ&ガウンはおしゃれだよ~。(笑)
[ 2008/11/25 00:29 ] [ 編集 ]

ちゅーくん、おだいじにね。季節の変わり目は特に子供にとって体調を崩しやすいもんね。看病疲れで、びつきいちゃんも風邪を引かないように。

しかし花柄のネグリジェとボルドーのガウンで看病・・・・に勝つとしたらやっぱりあのスーツの出番か?(爆)子供の頃は、お菓子もあんまりなかったし、病気だったから食べられたものも多いんだよね。瓶ヨーグルト!!懐かしいなぁ。

前回の京都、きれいだね~。やっぱり日本の紅葉は一番だと思う。アメリカのは迫力だけ大きくてわびさびがないからね・・・。日帰りで京都が楽しめるなんて良いよね~。

お兄ちゃんが2人いると、助けてもらえて良いね。
[ 2008/11/25 02:44 ] [ 編集 ]

風邪かなー?最近寒暖の差があるからね。
ちゅー君お大事に…。

熱の時、うちは桃の缶詰だった…。
大人になった今も、熱が出ると食べたくなるなぁ。
(自分の子には食べさせてないけど)

寝る時の服装って、こうやって子供の記憶に残るものなのね!
あんまり毛玉だらけのスエットとか着られないなぁ(笑)
[ 2008/11/25 03:53 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/25 05:17 ] [ 編集 ]

あららら・・・
早く良くなるといいですね!
それにしても・・・
氷枕が5個とは!
我が家には1つもありません・・・でもって 冬場は氷も作ってないのです。。。
子供の頃は
熱が出るとしんどいのだけれど確かに母が優しくなるのがうれしかったような記憶があります!
ネグリジェの記憶がないのが残念(笑)
[ 2008/11/25 07:29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/25 09:21 ] [ 編集 ]

 誰でも熱が出ると気弱になるよね~~e-330

私が子供のころは
熱が出るとりんごを母が摩り下ろしてくれました。

普段は栄養がなくなるから と絶対にすってもらえなかったの。

みんないろんな思い出があるね~v-411

早くよくなりますように。
[ 2008/11/25 09:49 ] [ 編集 ]

ぐあいはいかが?

枕5個をフル活用とは、熱が高いのかな?
はやくよくなりますように。
三兄弟が大きくなったとき、びつきいの思い出はどんなかなぁ^^
私も、熱のときはお粥。あと、チョコレートアイス♪

京都の紅葉、すばらいしね!
感動を分けてもらったよ~!!
[ 2008/11/25 10:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/615-2938f699