FC2ブログ





てがみ 

 来てくれてほんとにありがとう♪ 

   →夢の15位以内を目指してます!まずは一押しお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ →仲良しママ多し♪こちらもお願いします♪



今週末、三男ちゅーのお友達がお引っ越しします。

クラスはちがうけど、毎朝登校していたお友達。

小1でも、朝から話すことは盛りだくさんらしくて、ポケモンのこと・ドラクエのこと・遊びのこと・クラスのことなど、たくさんたくさんおしゃべりしていたみたい。
おしゃべりに夢中で、足が止まっちゃうこともあり・笑、ご近所のおばさんに声をかけられることもあったそうです。

でも、もうすぐお別れです。

ちゅーもお友達から聞いてはいたけれど、実感はわいていなかったみたいでした。

そして昨日・・・。
お友達への手紙を書くことにしました。

最初は普通に書いてたちゅー。
だけど・・・。

いきなり、しくしく泣き出して、泣きながら鉛筆が止まっちゃった・・・。

「悲しいね」

「うん・・・」


ちゅーは、しばらく泣いたあと、また書き始めました。

ちゅーがこちらに越してきたのは、3才の頃。
なので、お別れの意味がわからない頃でした。

仲良しのお友達とのお別れは今回がはじめて。
きっと、手紙を書いていて、わーっと悲しい気持ちが押し寄せてきたんだろうね・・・。

あと2回しか一緒に学校に行けないけど、たくさんたくさんおしゃべりできますように。


悲しいとかさみしいとか、そんな気持ちでも人って成長する。

三男の涙を見て、大きくなったんだなあ・・・と、胸が熱くなった私でした。




手紙



? 11/18のお返事です ?

昨日は、たくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございました
皆さんの熱いコメントに頷きまくりの私でした。

このお母さん、私も挨拶程度の知り合いなんですが、見た目はすごく感じがいいんですよ。
私なんて人相悪いから、どちらがそんなことしそうか、顔写真だけ人に見せたら迷わず私が選ばれそうです・汗

彼女、被害者意識も強いらしく、何か言うと「でも・・・」と必ず言うそうです。
何を言っても通じない人・・・そう思って、皆あきらめムードみたい。
なので、改善もされないのかもしれませんね。

この先、子供達もかわいそうじゃないかなあと思うんだけど、わかってないんでしょうね・・・。
ほんと、世の中にはこういう人もいるんですよね!!・爆




文字から伝わる温かみってあるよね
   
最近手紙書いてないなあ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 追記に、11/13?11/15までのお返事を追記に書かせていただきました。
11/16?11/17までのお返事は、次の記事の追記で書かせていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします

? 11/13「幸ちゃん!!」のお返事です ?


けっこう認知度が低くて、少しさみしい気持ちになりました?・笑

私は、「探偵ナイトスクープ!!」ではじめて観たんですが、ド肝抜かれたんです。
今、ほんとに人気らしいので、これからどんどん出てくる・・・かな?・汗

でも、地味にショックだったのが、この人が「45歳」だということ!!
あんまり年が変わんない・・・爆


? 11/14「エコじょ?ず♪」のお返事です ?

たくさんのコメントありがとうございます

皆さんもこのエコゴミ入れを作られているんですね。
私も、昔使用済みのオムツをくるんで捨てるのに使っていました。
すぐにくるくるっと丸めちゃえば、けっこうニオイ漏れも防げて、よかったですよ?。

長男が美化委員だったことは、このときはじめて知ったのですが、昔の美化委員とは少し違いますよね。
でも、昔は教室に茶がらをばらまいて、それをほうきではいた記憶があります。(えっ?アラフォーならあるよね?・汗)
それも今風に言えば、エコですよね♪

メタリック筆ペン、見た目の色よりは茶色っぽいですけど、自称「文房具マニア」な私には買わずにはいられない代物でした。
字は、すんごい筆圧で書かないと気がすまないので、筆ペンでもにじみまくりです・汗

そして、問題の?牛のイラスト・・・あたたかいコメントや驚きのコメント、あえて?触れないでいてくださるコメントに、全てを察する私でした・涙



? 11/15「初パーソナル!!」のお返事です ?

祝3キロ減のコメント、ありがとうございます。

でも、でもね・・・ベスト体重からは程遠い体重なんですよ、まだ・・・汗
なので、マックス時よりは3キロやせただけで、まだまだデブちん(死語?)の私なんです?。
実物見たら、「どこがやせたんじゃい!!」と言われてしまいそうでこわいです・爆

パーソナルトレーナー、最初友達がやっていて、一からトレーニングの仕方を教えなおしてくれるというので、興味がわきました。

お金の面で躊躇したけど、月に何回もランチしたり、無駄遣いしてるので、それをやめたらいいや?と安易な考えにいきつき、やることにしたんです。

来年は卒業式・・・昨年の黒い服をお直しできるくらいやせたいなあ♪

みんなでがんばりましょうね!!!

さりちゃん>寸法って!!・爆 今は、じいさんでも言わんぞ?

スポンサーサイト



[ 2008/11/19 13:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(19)

1番!?もしかして♪

おばちゃん、涙が出ちゃったよ~
うちも引っ越しが多いから、お別れのお手紙はたくさんもらってきたけど、
ちゅーくんのように涙を流しながら書いてくれたのかなぁ…って思うと
本当にうれしくて寂しくて切なくなりますね。

優しいちゅーくん、お友達にもその心は届くよ~。
[ 2008/11/19 14:20 ] [ 編集 ]

そっかそっか  ちゅーくん それは とっても寂しいね。。仲良しのお友達との初めてのさよなら。。でもね、ずっとさよならってわけぢゃないよね。心の中の大切なお友達は ずっとずっとお友達のままだもん。。遠くに行っても 時々お手紙とかで話できたらいいね。。。・・現実には 日にちが開いてしまって 手紙も途絶え・・・ってことになっちゃうのかもしれないけど。。それでも小さい時に 大好きだった子がいたな~って思えるのは素敵なこと^^また会いたいなって思った時に ほんとに会えたら どんなにいいだろうね。。ちゅーくんの心のこもったお手紙は きっとその子の大切な宝物になるよね^^
重松清の本に「小学5年生」だったかな。。(題を忘れた^^;)そんな転校生のお話が有ったのを今思い出しました^^  暇があったら読んでみてね^^
[ 2008/11/19 15:44 ] [ 編集 ]

友達に会えなくなるさみしさ悲しさ。
お手紙に気持ちを書くこと。

ちゅーくんの涙も、みんなみんな
ちゅーくんを大きく成長させてくれますね、きっと。

でも・・・今は寂しいよね。さよならしたくないよね。
あと少しお友達とたくさん遊んでくださいね!
[ 2008/11/19 16:08 ] [ 編集 ]

ついさっきTVを見ていてお別れのシーンで泣く子を見てうちの息子は「あの人泣いてる~あはは~」と言っていて、まだまだ別れの悲しさは分からないんだな・・・と思っていたところです。

ちゅーくん、お友達にお別れの手紙を書きながら泣いちゃうなんて~とっても感情豊かな優しい子ですね。
お別れは寂しいけど、手紙はあったかい。
あと2日、仲良く登校&おしゃべりして~~!!
[ 2008/11/19 17:50 ] [ 編集 ]

うう、泣ける。友達との別れは寂しいね。
手紙って温かいね。気持ちが伝わるよ。
ちゅー君、またお友達と会える機会があるといいね。

そういえば、私も小1の時にすごく仲良くて、よく遊んでいた子が引っ越していったんだよね。
その子が何処に引っ越していったのか当時の私の知識では分からなかったし、それ以来会う事もなかったんだけど・・・。
その時の寂しい気持ちと、子供ながらに引越しってことを理解しようとしていたことを思い出したよ。
[ 2008/11/19 18:07 ] [ 編集 ]

そっかぁ;
ちゅークンの仲のよいお友達
転校してしまうンだねっ。
悲しいよねっ。
あと2回しか一緒に過ごせれないようだけど
たくさんそのお友達との想い出を作れるといいなぁ~♪

ちゅークンの手紙
『ありがとう』が何度も・・・。
悲しくても『ありがとう』が言えるちゅークン
きっとイイ子なんだろうなぁ~♪
(当然ですねっ^^)
可愛ゆいゾッ、ちゅークン☆
[ 2008/11/19 18:31 ] [ 編集 ]

三男くん、淋しいね、、、お手紙よんで涙が出そうでした。 お友達がいなくなるってことが 急に現実になったんだね。 我が家も、もうそろそろ(あした、あさってじゃないけど)お別れの季節が近づいています、、、、その時は 子供たち2人とも ちょっとつらい時を過ごすことになりそうです、、、。 でも、去ったり、去る人を送ったり、、、そういうことでも成長しますよね。 そして、友情の輪は大きくなって、、、。
[ 2008/11/19 20:26 ] [ 編集 ]

ウチも三男が小1の時に引越ししたのでよく
わかります。ウチの子もお手紙もらってました。
本人は忘れてるけど母はしっかり保管してますよ。
なんか捨てれなくて。
そうやっていろんなこと経験して大きくなるんですね。
[ 2008/11/19 22:13 ] [ 編集 ]

辛い別れですねえ(;;)
お友達も、きっと同じ思いでしょうね・・・。
一生のうち、何度・・・
涙ながらに書かれたお手紙を貰う機会って
あるんでしょうねえ・・・。
友達を大事に思える気持ち、別れて淋しいって思う気持ち、
また会いたいなって思う気持ち・・・
みんな、ちゅーくんにとって、大事な宝物になりますよ。

あと2日・・・今がとっても淋しい気持ちが
いっぱいになっている時かもしれませんね。
あと2日だけど、心がいっぱいになるぐらい
思い出作って、また会える日を胸に笑顔で送り出せたらいいですね*^^*

私も何度か転校経験がありますが・・・
一番辛かったのは、中2の時の転校でした。
でも、あの辛さがあったから・・・今の私がいる!?
離れても、心は繋がっていられたらいいですよね*^^*

ちゅーくん、元気だしてね。

[ 2008/11/19 22:14 ] [ 編集 ]

わたしは転校が多かったから(小学校3つ中学校3つ、幼稚園2つ(汗)
別れの切なさはよくわかるよ。でも、本当に仲がよかった子とはずっと
文通してたから、そういう楽しみもあるよね。

別れと出会いは避けられないけど、それがプラスになりますように。
[ 2008/11/19 22:49 ] [ 編集 ]

別れはいっぱい体験済み・・・

転勤族なので、いっぱい体験しましたけど、
その頃の別れって、やっと本当に淋しくなる・・・って
わかる時だと思うから、ちゅーくんも辛くなったんだと思います。

ちゅーくんが引っ越すのとは違うけど、仲良しだったなら
同じくらいの淋しさがあるものです。

人生でいろんな人との出会い、お付き合いの楽しさ、
ちょっとしたいさかい、再び仲良し、突然のお別れ・・・

やっぱりドラマですよね・・・。人生って!

ちゅーくん、ひとつ成長するねぇ~!

応援PP!!
[ 2008/11/19 23:16 ] [ 編集 ]

ちゅーちゃん、悲しい気持ちになっちゃったんだね。うちの子もなるかな~^^;親に似て?あまのじゃくだからな~(笑)
娘の友達ももうすぐお引越し。男の子だけれど、気兼ねなく遊びに行ける唯一のお友達。お母さんもとっても居心地のいい人だったから私もさびしい・・
また会える時が来るといいな。ね、ちゅーちゃん♪
ぽちぽち
↓遅刻魔って私のことかと思った(~_~;)☆
あ~、一応すみませんの気持ちありますから~
でもうちは集団登校でなくてよかった~^^;ホント待たすのは心苦しいもの(^_^;)だったら遅れるなって話だろうけれど・・すみません☆
[ 2008/11/19 23:45 ] [ 編集 ]

じーん

何か、胸が熱くなった。
お別れをするという意味、なんて、何歳になったらわかるんだろう…。
こういう別れの機会がないと、確認できないですよね。
まだ小さいから分からないと思っていることが、案外すでに分かっていたりするものなんですよね。きっと。
[ 2008/11/20 00:11 ] [ 編集 ]

こんばんはァ☆
三男ちゅーくん とってもとっても
優しいねっ。
お別れの意味をちゃんと理解して
泣いちゃうくらい 大事な大事な
お友達がいて。
なんだかぎゅぅ~って 抱きしめたくなっちゃう。
[ 2008/11/20 02:11 ] [ 編集 ]

そうだよね、お友達との別れ・・・辛いよね。うちの長男は4歳だったかなー。たった一人の日本人のお友達で、毎日のように遊んでたからその時は半年ぐらい引きずったよ。寂しい、会いたいって。

その気持ちは子ども自身がどうにかしないと、親が何とかしてやれるものでもないし、おもちゃやお菓子で釣れるものでもないしね・・・。だけど、人間の成長には喜楽だけじゃダメだよね。怒や哀も必要。色んな事を経験して懐の深い人間になるんだよね。

奥が深いといえば、昨日の個性のおかーちゃん。すごい。そりゃ個性とちゃう。個性って責任を全うした上で言えることだよ。それじゃただのだらしない親子だよね。学校っていろんな子と親と関わるから大変だよね・・・。
[ 2008/11/20 06:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/20 06:43 ] [ 編集 ]

お友だちとのお別れってつらいよね。
三男くん、優しい!!
子どもながらにちゃんとお別れするってことが
どういうことか理解して、自分の気持ちを伝えようと
しているんだもん。
なんだかじーんときちゃった。

♪♪カレーパンの揚げたて最高ですっ。
そう、v-218 v-218 v-218 v-218・・・な感じ!!
[ 2008/11/20 07:09 ] [ 編集 ]

うるうる・・・

お手紙書いてるちゅーくんの背中を想像しちゃったよ・・(ノωヾ*)

寂しいね。。。お友達と過ごせるあともうちょっとの時間を大切に、いい時間を過ごせますように・・・☆
[ 2008/11/20 07:43 ] [ 編集 ]

そうなんだ~(TmT)ウゥゥ・・・
寂しくて、悲しい気持ちになるって、その子の事が大好きだからだもんね~。
お手紙、お友達も喜ぶね♪
[ 2008/11/20 08:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/610-d4be89b7