FC2ブログ





日本史でジェネレーションギャップ 

 来てくれて感謝です!! 

   → いつも応援ありがとう!!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ →仲良しママ多し♪



小学生や中学生の頃、日本史を覚えるときに、「むじこの日なし 大化の改新」とか、「いいくに作ろう 鎌倉幕府」とか、「645年」を「むじこ」「1192年」を「いいくに」と語呂合わせして覚えませんでしたか?


でもね、先日新聞を読んでいて、びっくらこきましたよ!!(死語・爆)

教科書にもよるみたいだけど、今は昔とずいぶん違うみたい。


そこに載っていた  をいくつか書くと・・・。


 645年 大化の改新 → 乙巳の変(いっしの変)

 1192年 鎌倉幕府の成立 → 1185年?1192年(いいはこと覚えるらしい・平家が壇ノ浦で滅亡した年)

 江戸幕府がキリスト教徒を見つけるためにした行為 → 踏絵ではなくて、絵踏(えぶみ)(踏絵は、見つけるために使う道具のこと。)

 日本最古の鋳造貨幣 → 和同開珎ではなくて、富本銭


などなど。


なんでも、新たな発見や表記・記述・読みの変更が原因だそうです。

知らぬ間に?教科書は変化しているんですね?!!

じゃあ、ジェネレーションギャップ ってなに?


それは、学生時代は教科書を通して覚えたことも、社会に出ると最新の教科書に触れる機会がなくなります。

なので、学習した世代によって 知識のジェネレーションギャップ が生じるらしいのです。


なんだか・・・さみしい話だこと。


ジェネレーションギャップ・・・ただでさえ、いろんな場所で感じてるっつーのに、日本史でも感じなくちゃならんのか!!・爆
(日本史以外でもあるらしいよっ!)



 そういえば、昔、 「新人類」 という言葉が流行ったよねえ・・・。

そんな懐かしい言葉を、なぜか思い出してしまいました・爆
今、そんな単語を使うおやじ、いるのだろうか??

皆さんはどんなときにジェネレーションギャップを感じますか?


   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 

 今までの記事のお返事は、今日中に「追記」に書きますね!!遅れていてごめんなさい 

→ 11/5・11/6のお返事を書かせていただきました。

 11/5「次男のケガ」のお返事です 

たくさんのコメント、ありがとうございました
次男のケガ、今はもうすっかりきれいになりました。

私のブロ友さんは、男の子のお子さんがいらっしゃる方が圧倒的に?多いと思うのですが、やはりケガをされたお子さんも多いのですね・苦笑
男の子にケガはつきものとわかっていても、実際目の当たりのすると、「ひえ?!!」って思いますよね((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

友人のお子さんは、同じように転んで、前歯が下唇を貫通してしまい、外と中両方から縫ったそうです・爆

次男も、しばらくは甘辛いものなど、しみるものは食べられず、動物の知恵?じゃないですけど、口の中に食べ物を放り込んでいました・苦笑

それにしても、相手のお子さんにケガがなくてよかったです!!
次男もそれも心配だったらしくて・・・。

相手のお子さんの親御さんも、わりとよく話していた方だったし、いい方だったので、ほんとに助かりました。

とはいえ、これからは気をつけないといけませんね。

温かいコメント、本当にありがとうございました



 11/6「このディナーショーって!!」のお返事です 


たくさんのコメントありがとうございました
今回は一言コメレスで?す!!

 てんちゅうにゃんさん>すごい、細かい説明嬉しいです!
堀江淳とか城ミチル系は、年取ると危険かも・汗


 しずくさん>そうそう、「ユア? ショック!!」でしたね、北斗の拳って・笑
もじゃもじゃのほうなんだ?、この人。


 うっし?ちゃん>大阪人じゃないけど、一人でぼけて、一人でつっこんでるわよ?・汗

 いついつママ ちゃん>えっ!?じゃ、少し年上なの?そうそう、小室のニュース、悲しくなるよね・涙

 さとみーなちゃん>昭和の集い、そうだね?・笑 デナーショーって、年配向けのイメージだけど、私らももう行けるんだろうね・・・。


 Kayちゃん>うん、堀江淳、気持ち悪かったよ・爆 いいのよ、来られるときにおいで?♪

 リンキュちゃん>うん、ある意味マイナーな曲歌われるより、楽しめる気がする・笑
でも、歌手的には微妙なお仕事だよね。


 研究員*ちゃん>あのスーツ、入らないからっ!!(そういう問題でもないか!?)
研ちゃんなら、おいしいもの作ってあげられるからいいけど、うちは菓子パンでこうだからね・汗


 cheenamamaさん>ワム!!なつかしいです。なにげに好きでした♪あいざきしんやは、華奢でしたね?・笑

 しいしいちゃん>私がわかるんだもん、しいしいがわかんないわけないじゃん・笑
平山みきとかばんばひろふみは、もう少し上だよね。

 しどさん>コメントありがとうございます!!お豆腐もおいしいですよね!!いろんな形があるし。わかりました、妖精のせいにします・笑

 くまぢぃりちゃん>私もそんなうわさ(堀江淳の)聞いたことあるよ。で、そのあと「あの人は今」みたいな番組で、「メモリーグラス」唄ってた・爆 豆腐にカラメルは・・・できん!


 eriちゃん>ま、またあのスーツを!!・爆 だから入らないんだって?!! なら、捨てろや!!って言いたいでしょ?

 あやちゃん>そうだよね、これだけのCDはいらないけど、生で聴いてはみたいよね・笑
石井明美、そんなことを!!

 ゆみぴいちゃん>「たつのこたろう」のお話、知ってたのね?。いいお話だよね。
私は、人間に戻れないかも・涙

 鍵コメさん>ありがとうございます!!


 ききさん>はじめまして♪ ご訪問&コメントありがとうございます!!
そうですよね、男の子だけの子育て、つらいことばかりじゃないですよね・笑
またいらしてくださいね、私も伺いますね?。


 ぎんちゃん>デナーショーだよね、やっぱ・笑 私も桑江知子の歌、好きだよ。
上手だよね?!!


 CHILちゃん>男前パン、おいしいよ?。濃すぎないし、カロリー低いし!!

 アッキー&ナッキー さん>メモリーグラスはあの声が忘れられないですよね・笑
そうなんで、男前の豆腐を使ったクリームパンなんですよ。

 モニさん>あはは、骸骨みたいになっちゃってんだ!!前から顔色悪かったものね。
このデナーショーに来るのは、40代から50代かなあ?

 appieちゃん>そうなの、この広告つっこみどころ満載だよね?・笑
シンガーもなかなか使わないもんね! こういうデナーショー、流行ってんだね・爆

 あんりさん>そうなんですよ、立派なナツメロです・笑
私の歌は・・・聴かないほうが・汗


 こりんごちゃん>えっ!?石井明美って雑貨屋さんで働いてるんだ!?じゃ、この日は休むか、店のお休みの日なのね・・・。(大きなお世話?)

 yukaちゃん>でしょ?微妙だよね・・・。1曲だけの人たち?だよねえ。う?ん、レポートはなあ・・・汗

 ルナコちゃん>私もルナコちゃんとカラオケしたいわあ!!大変なことになりそうだけど・笑 だから、あのスーツは着ない(着れない)っつーの!!


 エミリオさん>三好英治!!・爆 「あめえに?ぬれながらあ?♪」だよね!?
私も、カラオケりたい?・笑

 patapataokanさん>このポスターの実物を見たんですか!!私もバイキングに行こうかな?



スポンサーサイト



[ 2008/11/09 01:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(23)

そうなのよね

最近、テレビでも「歴史の真実!」みたいな番組があって、
聖徳太子はいなかった!とか、
歴史の教科書に載ってる人たちの写真はそのほとんどが別人だ!とか、
いろいろ言ってますねv-405
何を信じていいんだか・・・

ちなみに私は、大化の改新は「645」=「むしご」で、「虫殺し」って覚えた記憶が・・・

竹内まりやさんのCD、私も買いましたよ~v-410
詳しくはコチラで(http://sankyoudainohaha.blog80.fc2.com/blog-entry-333.html
ずうずうしく宣伝しちゃったv-410
[ 2008/11/09 02:17 ] [ 編集 ]

ええ!?
そうなんだ・・
へたに知ったかぶりで子どもに教えられないね^^;

ジェネレーションギャップねぇ・・
携帯サイトの話題・・
全然、わかりません(><)

あの片手打ち、両手打ちじたい無理だし・・・

家でおとなしくしていたほうがいいかな(そうもいかんけど・・)
[ 2008/11/09 05:36 ] [ 編集 ]

私達・・・

新人類だったわよねぇ・・・
[ 2008/11/09 05:57 ] [ 編集 ]

おはようございま~す

うっそ~ん
どうしよう。。。全く知らなかったゆかっちです。

聞かれても。。。???逃げっ・・・です・・・汗

どうしよ~=~=~


私も遊びにやってきました♪
こちらこそ、よろしくおねがいしま~す☆
(^^♪また遊びにこさせてくださいな♪
[ 2008/11/09 06:30 ] [ 編集 ]

テレビでもいろいろ歴史番組をしていますが、
本当にいろいろ変わっているんですね・・・。
子どもに日本史は教えてあげられないですね~(^^;)

ジェネレーションギャップ、
働いていた頃は3個年下の同僚との会話に
いつも感じていました。
「今さ、通りすがりの女子高生にガンミされた~~」
「が・・・がんみ????」
みたいな感じです(^^;)
[ 2008/11/09 06:44 ] [ 編集 ]

びっくらこいた…が微妙にウケました(笑)

歴史も違ってるけど、教科書も最近のは写真満載で華やかだよねー。
私たちの頃はもっと地味だった気がする。その分ラクガキしがいがあったけどね(笑)
[ 2008/11/09 08:38 ] [ 編集 ]

わたし・・・

アダム=スミス

アダムニスミスと見間違えて覚えてました(笑)


私も今
「竹内まりや」
通勤で聞いてます。(b'v`●)

[ 2008/11/09 10:49 ] [ 編集 ]

そうそう  歴史は進化する^^; ってか いろいろ後から 発掘されたりして 新事実が 解明されたり・・研究を続けている人達が居るかぎり これからだって また 歴史は 変わっていくんだろうね。。そして すでに 小学校から30年以上もたった私たちが 当時今現在だったことも 今では 過去の歴史。。歴代総理大臣の名前覚えたりしませんでしたか?ww 今の子たちは大変だよね~~ こう簡単に 次々 能の無い、あ、いや 新しい総理が誕生しまくったのでは。。。覚えられっか!!って星一徹風に ちゃぶ台投げてしまうよね^^;あ、ちゃぶ台が・・・ない??ww  
そうそう 和同開宝って 富本銭が発掘されて 第2位になっちゃったんだよね。ちょうど今年のGWに飛鳥に行った時、万葉館ってとこがあるんだけど ご存知?そこで 見てきましたよ^^ 大阪からなら近いので是非お子ちゃま連れて行ってみてください^^  石舞台から近いですよ~ 良いサイクリングコースかも^^
[ 2008/11/09 11:37 ] [ 編集 ]

もしかして

先日、お兄ちゃん、テストあった?(笑)
うちの6年長女も先週テストがあったんだけどさ、「ママ、問題出して」って言われて、初めて歴史の教科書見て驚きました★
そうそう、「えぶみ」。「踏み絵じゃないの~!?」って思っちゃった。
他にもいろいろあるのよねぇ~
ま~さ~に!ジェネレーションギャップです!!
[ 2008/11/09 12:40 ] [ 編集 ]

(びつきいちゃん、私が誰かわかるかしら、急に心配に・・・。 オレ、オレだよ!オレ! )

そうなんだ、それじゃあ、私たちのあの必死で暗記した知識ってなんだったの?って愕然としてしまうねえ。
子供に日本史教えられないねえ。汗

実は、その「ジェネレーションギャップ」をたった今感じて、ショックを受けながらここにたどりついたの・・・。

天モーちゃんの記事を読んでいて
つぎの一言に釘付け。。。

「足で押す昔のミシン・・・」

足踏みミシン、ですよね。

中学まで家庭科室で現役だったし・・・。
足踏みミシンの試験もあって必死に
家でも練習したわ・・・。

びつきいちゃんもそうだったよねっ!ねっ、同級生。

私らの頃、家でも外でも現役だった足踏みミシン。
「昔のミシン」だよね、確かに。

久しぶりのコメントがこんなにくだらなくてごめんなさい。
時の経つのって早いねえ。
[ 2008/11/09 14:38 ] [ 編集 ]

応援ポチ
[ 2008/11/09 15:10 ] [ 編集 ]

いい国作ろう鎌倉幕府って覚えたよね。
無事故に終わった大化の改新も・・・
そっかぁ・・・歴史って変わっていくんだね。

ジェネレーションギャップ・・・常に感じているよ。
っていうかね、私、機械おんちだから、携帯も基本操作しかできないの。
なので、携帯を駆使していろんなことができる人を見るだけで、ジェネレーションギャップを感じるのよ。とほほ・・・

[ 2008/11/09 15:49 ] [ 編集 ]

へ~、びっくり!
私が最後に6年生教えたときは、
びつきいさんとおなじだったけど、
今は違うんですね。
私も勉強になりました
[ 2008/11/09 15:50 ] [ 編集 ]

そうなのよ!!

理科もすっごく変わってるんですよ!!
昔はきいたことのないような単語がムスメの口から出て・・・仕事がら学校の先生とかかわることが多いので聞いてみたら、「今は違うんですよーww」と言われ、がっつん・・・orz

「新人類」、今は「宇宙人」とか言いませんか??
もうすでに人間でさえなくなってる(-_-;)
[ 2008/11/09 17:03 ] [ 編集 ]

そんなに違うの~?!
まわりに小さい子がいないから全然知らなかった。
でも、古いので覚えたわたしたちは、そんなに簡単にいろいろ変えられないよね(というか、その変化もわからないし)

わたしの場合、ジェネレーションが3つ分くらいのギャップがあるな~(汗)
[ 2008/11/09 17:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/09 17:26 ] [ 編集 ]

えーーー私知らなかった。勉強になりました!!
そうなんだ。そりゃ話も合わなくなるよね。
もともと歴史は大の苦手だから、これがこれに変わってもどっちが古いのかわからないぐらいだから大丈夫だけど、変わってるのって寂しいよね。
これから中学生になったらますます詳しく歴史やりはじめるよね。母親は出る幕なしだなぁ まぁいまでさえ歴史はとことん馬鹿にされてるけど。
[ 2008/11/09 18:22 ] [ 編集 ]

昔一生懸命憶えたことって
なかなか忘れないよね
年号もその一つだと思うわけ
それが全然違ったりしたら
憶えた意味ないっつ~の!
って使うことも無いわけだけど
漢字の書き順も違うらしいじゃない?
なんだかな~(阿藤海風)

さっき、エアロ一本やってから
岩盤浴一時間したのよ。
もうありえない汗がでたよ
で、いまビール呑んでる…
デトックスって…何?
[ 2008/11/09 18:35 ] [ 編集 ]

ふふふ♪
大丈夫よ。
ジェネレーションギャップもなにも、日本史なんて、とうの昔に、記憶から欠落してるから♪
自分の時と違うかどうかもわからないわ~♪

[ 2008/11/09 18:49 ] [ 編集 ]

最近そういうのが多いですよね~。
なんでここにきて…なんだろ…
でも謎が多いのがミステリーっぽくていいですよねv-391
645年ってえーっと何年前?
えーっと1363年前!(*`ロ´ノ)ノオオオ~!!
[ 2008/11/09 18:53 ] [ 編集 ]

歴史は好きで息子達ともよく話をしますが
読み方のかわったのとかもあって
びっくりします。
遺跡も私達の時にはなかったものが
発掘されて教科書に載ってたりで
ほんんとついていけません(汗
[ 2008/11/09 21:16 ] [ 編集 ]

なるほどね・・・日本史も新たな発見などで教科書が変化していくのかぁ。普通に生活していたら、そういう変化に気づかないよね~。知らず知らずに今時の子供たちと知識上でのジェネレーションギャップが生じているのかぁ・・・。

竹内まりあの曲いいよね~。
毎朝連続小説が楽しみだよ。うっとりしちゃう。
そう言えば、私も竹内まりあのCD持ってるかも!・・・って探してみたけど、杏里でした(爆)。
違いが分からないのか、私!?
[ 2008/11/09 22:06 ] [ 編集 ]

が~~~ん!
そうなんですか?
もぅついていけないわぁ(><)
今長男小4で、算数で分母・分子のところやってて、ギリギリ教えられてるわ~。あ~ギリギリ・・・。って思ってたところだったんです。
やばいわ~汗
[ 2008/11/09 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/596-123383cc