FC2ブログ





ちゅーの疑問と添い寝友達 

応援していただけたら、小躍りしちゃいます♪

にほんブログ村 家族ブログへ




ちゅーが寝る前にこんなことを聞いてきた。

「カニカミ王子って何?」

テレビでやっている「ハニカミ王子」の話題を聞いて、気になったのかな?

「カニカミ王子じゃないよ、ちゅー。ハニカミ王子」

すると、ちゅーはこう言った。


「何かむの?」


( ェ)ぇ???


「何かむの?」


( ェ)ぇ???


はにかむ → 噛むということね?!・爆


「・・・・・・何も噛まないよ」


「オレ、勘違いした」


その通り!!・笑


日本語は難しい。

いまどき「はにかむ」なんて言葉、あんまり使わないもんね。

私なんて、「はにかむ」ことなんてあったんだろうか?

思い出せません・汗

生まれてこのかたないんじゃないか!?もしかして・爆



そんなちゅーの大切な物がこれ。

毛布1 ブログ用


渋い柄の毛布!

ちゅーはこの毛布が大のお気に入り。

なんと、1才の頃から愛用しているのだ。

秋冬はもちろんのこと、夏も傍らにこの毛布がないと落ち着かない。

見当たらないと、こう聞いてくる。

「くちゃ、どこ??」

なんで、「くちゃ」なのか?


この毛布の顔側の部分を裏返すと・・・

毛布2ブログ用


なんと、擦り切れている?!!


実はちゅー、この部分に顔をすりすりしながら眠るのだ。

5年という歳月で、毛布のこの部分だけが擦り切れて、こんな風になってしまった。


そして、「くちゃ」と呼ばれる理由。

ちゅーがまだ小さい頃、あまりにすりすりしているので、

「ちゅー、そんなにすりすりしていると、そこだけくちゃくなるよ?。」

と軽く注意していた。

そのうち、「毛布」=「くちゃ」という風にいつのまにか呼ばれるように。

今では、

「オレのくちゃ、出して」

とか、

「くちゃは気持ちいいから大好き♪」

なんて普通に言っている。

「くちゃ」との出会いは、1才のお正月。

前の年、熱性けいれんや重い肺炎での入院と続いたので、私とちゅーだけ夫の実家へは帰省せず、私の実家で過ごすことに。

枕が変わると大人でも寝付けないときがあるけれど、ちゅーもいまいち眠れなかった。

そこで、なにげなく母が出してきたこの毛布をかけたところ、すやすや眠り出したのだ。

ちなみにこの毛布は、法事のお返しらしい・・・汗(柄がそれっぽいでしょ?)

あのときはお話できないくらい小さかったけれど、もしかしたら「くちゃは気持ちいい♪」って、触った瞬間に思ったのかもしれないね!


ちゅーはいつ「くちゃ」から離れてしまうのかな?

しばらくは、大事な添い寝友達なようだけどね♪

ちゅーねんね





皆さんのお子さんにも手放せないグッズはありますか?

いつも応援ありがとうございます!
皆さんの応援が更新の励みになります♪

↓   ↓   ↓↓   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログへ





スポンサーサイト



[ 2008/05/06 17:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(22)

ある種ストーカーになりつつありますが・・・・
1番乗り~!

こういう添い寝のモノって、手触りとか香りがお気に入りなんだよねぇ~。
(ちなみに、私はスヌーピーのぬいぐるみ・・・あ、聞いてない?)
うちの息子たちは、な~んいもないよ(苦笑)
あえて言うなら、<日替わりおもちゃ>。
その日一番のオモチャ(といっても、小さなモノね)を、しっかり握ってベットに入るの。

この毛布、ほんと素敵ねぇ~。
この柄だったら、ずーっと大きくなっても使えるね。
[ 2008/05/06 17:32 ] [ 編集 ]

そうそう!ありますよ、ウチの子にも。
これ、たぶん感触なんでしょうね。
すっげー柔らかいスライムのぬいぐるみを
勝手に「ポニャ」と命名して一緒に寝てます。
あれは、3歳か4歳からだから…もう5年は使ってますよ。
いつまで愛用するんでしょうね~。
[ 2008/05/06 17:58 ] [ 編集 ]

なぜか安心するのでしょうね~
いつ「くちゃ」から卒業なのか・・
卒業したら卒業したで、ちょっと大人になって
母親としては嬉しいような寂しいような・・
いつその日が来るのか楽しみですね
応援ポチ☆
[ 2008/05/06 20:38 ] [ 編集 ]

ちゅーくん可愛いですねv-119
私の子供達は添い寝グッツはないなぁ・・。

でも、自分が幼い頃はありました!!
タオルちゃん♪懐かしいな。

毛布のこと「くちゃ」・・このままずっとそう呼び続けてもいいかも!
[ 2008/05/06 21:55 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してますi-201連休実家にお泊りしてたものでパソコンi-217触れず久々のコメントi-220になってしまいましたi-229

うちの子達、手放せないグッズはありませんが上の二人は私の「耳たぶi-85」を触りながら寝てましたヨi-201もう長男は私の横に寝てないから触る事はないけど、次男は時々、夜中に私の横に潜り込んで来て無意識に耳たぶを触ってますi-229三男はまだおっぱいが恋しいのか「胸」を触ってくるんですヨi-230三歳児だから許せるかナって感じですネi-278上の子達が胸触ってきたらチョット払いのけてしまいそう・・・ちかたサンならどうします???
[ 2008/05/06 22:09 ] [ 編集 ]

また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
[ 2008/05/06 23:05 ] [ 編集 ]

ちゅーくん可愛いな~ こういう寝顔みると、まだまだ子供だなぁっていとおしく感じちゃうよね。

ね、ちかたちゃん、応援ぽちしたから、ちかたちゃんの可愛い小躍りみたいよ~(^_-)-☆
[ 2008/05/07 00:36 ] [ 編集 ]

うちの長男、次男は私の耳たぶでした(三男はお気に入りグッズはないらしい)。
私自身も小学校に上がる頃まで、お気に入りのタオルがあったことを思い出しました!洗うと手触りが変わるので、洗濯の度に号泣してました。
大きくなっても懐かしいと思うので、大事にとっておいてあげててほしいなぁ。
[ 2008/05/07 01:16 ] [ 編集 ]

くちゃくちゃ王子

カミカミ王子・・・っという言葉には、ほんと、???だったんだろうねぇ~♪ 私も、しばらくの間、妄想の世界に突入しちゃったわ・・・

ちゅー君、お気に入りの毛布に包まって、可愛いね。これぞ、くちゅくちゅ王子だなぁ~。 これからも、添い寝友達、大切にしてね♪

応援も
[ 2008/05/07 03:16 ] [ 編集 ]

うちにもあるー

長男にも次男にもそれぞれ、お気に入りのタオルがあって、それがなくては眠れないらしい。長男は一度、パパに怒られてそのタオルを捨てられた事になってて、でもパパが後でこっそり戻しておいたの。ママが拾ってきたと思ってる長男は、未だに隠しながら触って寝てるよ。

次男も言葉がおもしろい。ウルトラマンレオの歌で、「燃えろレオ、燃えろよー」が、「もれろレオ、もれろよー」と歌ってる。漏らすなよーといつもツッコミが入れられるトイレトレ中の次男です。
[ 2008/05/07 06:37 ] [ 編集 ]

かわいい寝顔ですね♪
子どもの寝顔って見ていると癒されますね(^^)

うちの子供にはそういうものはないのですが、
あったらすやすや寝てくれるのかなって思いました。
うちは寝入りがいまだに悪いので・・・。
[ 2008/05/07 07:21 ] [ 編集 ]

眠りにつく時って一番無防備。
そんな無防備に
一番安心して眠りにつかせてくれるモノ。
大切なモノだよねっ、ちゅークン♪

うちも3人3様。
眠りにつく時には、
それぞれ不可欠なモノがありますワッ^^
[ 2008/05/07 08:52 ] [ 編集 ]

はじめまして

「はちみつの食卓」のバブと申します。
annさんのところからお邪魔しました~m(_ _)m
いろんなところでちかたさんのお名前を拝見するたびに、実はいつかコメさせていただきたいなと思ってたんです。
ふふ、うちの息子が小さいときおままごとをするときの役名がいつも「ちかた」だったからなの(笑)。
なぜかいつも「僕、0歳のちかたね!」と自分で作った名前になりきってたんですよ。
今はもちろん「ちかた役」も卒業してしまったけれど、初めてちかたさんのお名前を拝見したときに、思わずタイムスリップしちゃったんですよね~(^^*)
そんなわけで勝手に親近感を持ってました(笑)

くちゃ、めちゃめちゃかわいい~!
うちの子たちもいまだに赤ちゃんのときからの愛用品が手放せませんよ。
11歳の娘はミッキーマウスのぬいぐるみ、8歳の息子は犬のぬいぐるみ。
2つとも手術に手術を重ね、もはや原形をとどめてはいないけれど、寝るときには欠かせないんです(;^_^A
くちゃ、って名前がいいですね(^^)v

長々お邪魔しました。
また来ます(^^)/
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2008/05/07 10:26 ] [ 編集 ]

ちゅーくん

ちかたさんこんにちは~! ちゅーくん渋いですねぇ!
毛布捨てちゃダメですよ~!
 私もちっちゃなころ好きな枕カバーがあったのですが、汚れたという理由で 突然かえられていました・・・。
そのときの悲しかったことといったら・・・今でも覚えてます。
 バトンしました~!  ポチッと小躍り装置を押してます。
あがれあげれ~☆
[ 2008/05/07 11:54 ] [ 編集 ]

お気に入りの毛布
くちゃ
いつまでそばにおいておくかも楽しみ。
安心して眠れるのかな・・・・
ぽちつ!
[ 2008/05/07 13:12 ] [ 編集 ]

かわいいっ

またまたかわいい、いいまつがい・・・(*・艸・)
何噛むの???・・・リンはハニカミって時に上手くいえなくて、たしかにカミます(*>m<)


我が家にもありますよぉぉ!!触るお布団・・・
ネネやアッチのは、もう破れる寸前ですΣ(~▽~;) 

みーたんのは、可愛く「ちゅっちゅ」ってネーミングのものですが、さすがにまだまだ健在ですd(ゝc_,・。)♪
[ 2008/05/07 14:10 ] [ 編集 ]

とってもかわいい寝顔ですねぇ★
毛布がお気に入りなんですね
我が家の姫は1歳の頃は手放せないぬいぐるみがありましたが
ちゅーくんのようにコレ!というのはありません。。
そういうグッズがあるとなんだかいいですね☆
[ 2008/05/07 15:33 ] [ 編集 ]

ただいま~…おじゃましますi-228
ちゅ~君めちゃ可愛いi-237寝顔もだけど、疑問も可愛い~i-278
本当…日本語って難しいかも。
前記事GWたけのこ狩り、素敵~やってみたいかもi-179
子供達も楽しそう!
しかもものすごいとれたんですねi-184
とれたてなんて美味しいだろうな~…
お天気も良かったし楽しいGWでしたねi-277
[ 2008/05/07 18:36 ] [ 編集 ]

お返事♪

さとちゃん

日替わりおもちゃかあ!
それもかわいいね♪
さとちゃんはスヌーピーだったのね・笑
私はなかったと思う・・・(記憶が・汗)


コニさん

うちの子も、フリースの手触りとかすきみたい。
やっぱり手触りなんだろうね。
スライムのぬいぐるみ、大事にしててかわいいね♪


Skyさん

45くらいまで持ってたらこわいですね~・汗
でも、いつかくちゃから離れる日が来るんですね・・・。

その前にくちゃが破れてしまうのではないかと、心配です・笑


たえこちゃん

たえちゃんはタオルだったんだね!
うちの妹もよ~。

「くちゃ」、いつまでいい続けるかなあ?


けいごんちゃん

ご実家では羽伸ばせたかな?

耳たぶ、かわいいね!
でも胸は・・・微妙だなあ・汗
上の二人は、私の裸嫌がるから、触らないだろうけど・・・。
[ 2008/05/07 20:11 ] [ 編集 ]

お返事♪

サトシさん

応援ありがとうございます。


ロッキンちゃん

そうなのよねえ、寝てるとかわいい!!
長男でも幼く感じるもん。

私の小躍り?
気持ち悪いよ~・爆


makoちゃん

あっ、けいごんちゃんと同じ耳たぶだあ!!
やっぱり触ると気持ちいいんだろうね♪

ちゅーも毛布を洗われるのを嫌うよ。


もみの木ちえちゃん

昨年から王子ブーム?だから、「ぽっちゃり王子」も出てきたくらいなの・汗
うちの長男ははにわに似てるから、「はにわ王子」と私が呼んでたけど・笑

この添い寝友達はいつまでかなあ?


ピグリーちゃん

へえ、息子君たちそれぞれあるんだね!
うちは長男はミッフィー、次男はスポンジボブのクッションなんだ。

「もれろレオ」って・・・想像しただけでおかしい!!
[ 2008/05/07 20:29 ] [ 編集 ]

お返事♪

CHILちゃん

寝つきが遅いとママはしんどいもんね。
何かそのうち見つかるかな?

ほんと寝ているとかわいいんだけどねえ・・・(意味深?)


hana*ちゃん

三つ子ちゃんだけど、やっぱりそれぞれだろうね♪
きっと安心するんだと思う。
たしかに寝ているときは無防備だもんね!!
私もよ~・笑


バブ さん

はじめまして!!
私もよくお見かけしていました~♪

息子さんの役名が「ちかた」!!
なんだか嬉しいな♪

たとえ原型をとどめていなくても、ぬくもりは変わらないから手放せないんでしょうね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!


研究員*ちゃん

まだ覚えている悲しい別れ・・・そんな話を聞くと、毛布捨てられないねえ。
ちゅーも悲しみのあまり暴れると思うもん・笑

バトン、ありがとうね!
楽しかったあ♪
応援もありがとう!!


アッキー&ナッキーさん

ほんと、いつまで一緒に寝てるんでしょ?
40すぎまでそうだったりして・爆
まだ離れずにいて欲しいですけどねえ・笑
[ 2008/05/07 21:32 ] [ 編集 ]

お返事♪

リンキュちゃん

私も、普通の会話でカミカミよ~・汗

お姉ちゃん達もまだお気に入りが!
みーたんのもかわいい響きだね♪
まだまだ健在なのね・笑


hime mama さん

ちゅーがなんでそこまでこだわるのかはなぞなんですが、安心するんでしょうね。

何がきっかけなのかもなぞなんですけど・笑


しんくんママ ちゃん

お帰りなさい♪
そして、おめでとうございます!!

体は大丈夫?
無理しないようにしてね。
コメ、ありがとう!!

今日はみんな出ていて、私はのびの~びよ♪・笑
[ 2008/05/07 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/58-669fa5ce