FC2ブログ





感動!!ハイジの最終回 

 来てくれてほんとにありがとう!! 

ランキングに参加しています↓

  皆さんのおかげで、今15位まで上がりました!!ありがとう!!激戦区だけどがんばりますので、応援してね♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 仲良しママ多し只今「小学生の子」1位です。感謝!!

すみません、昨日は更新もご訪問もろくにできませんでした・・・。
なんだかんだと週末はばたばたしてます。
私も主婦なのね?、子だくさんなのね?と実感する瞬間です。(それ以外はしないのかい!)




今朝は夫が仕事でいないので、4人でだる?とケーブルテレビを観ていました。
すると、 懐かしいアニメ、しかも 最終回 がやっていたのです!!

そのなつかしアニメとは・・・。


「アルプスの少女ハイジ」!!!

ヨロレイホ?♪

「世界名作劇場」の中でも1、2を争うほど好きな作品です。

ちなみにこの枠は、「Wikipedia」によると、「カルピスまんが劇場」→「カルピスこども劇場」→「カルピスファミリー劇場」→「世界名作劇場」というふうに名称が変わっているそうです。(スポンサーの関係みたい)

なので、細かく言うと、ハイジは「カルピスまんが劇場」のときの作品なんだって。



それはおいといて、最終回は本当に感動ものでした!!


アルプスの山でハイジたちと静養していたクララは、みるみるうちに顔色もよくなり、元気になっていたの。
そして、冬になる前に、クララのお父様とおばあさまがクララを迎えに来た。

クララの変わりように、驚くお父様。
それだけで涙ぐむくらい感動しているの。



でも、本当の感動はここからなのよ?、クララパパ!!!(叫ぶ私)


いたずらそうに目配せするハイジとペーターとクララ。
何をしでかそうとしようというの?
組体操?

そんな冗談は抜きにして、

「お父様!」

とよびかけるクララのほうを見たお父様とおばあさまは、その光景に目を見張ったの!!

そう・・・そこには、ハイジとペーターと手をつなぎ、立ち上がるクララの姿があった・涙

そして・・・1歩、2歩とクララは歩く。

やがて、二人の支えもなしで、ゆっくりと歩き出したの!!!

抱き合う、三人・・・。

嬉しそうに微笑むハイジたち、そしてアルプスの山々・・・。



感動のあまり、

「う?む」

と唸る私。(私は感動すると唸るくせがあります・汗 オヤジかよ!!)


三人息子も、

「クララが歩いた!!」

と大喜び。

1974年のアニメなのに、名作は古さを感じさせないし、いつ観ても新鮮な感動を与えてくれる。
名作は、いつの時代の子供達の心に響くんだね・・・。
そう実感したのでした。



ごきげんになった私は、

「教えてえ?おじいさん、教えてえおじいさん、教えてえええ?♪ アルムのもみの木よ?♪ヨロレイホッホ?♪」

と、歌いまくり、

「お母さんもその昔、千葉のハイジと呼ばれてたのよ♪」

と嘘をついたら(軽い冗談のつもり)、三人息子が露骨にいやな顔をしてました・爆


皆さんもハイジの生活に憧れたことありませんか?

私は、干草のベッドかなあ。

三人息子は、全員ソリでしたよ?。

やっぱり、男の子だね!!




クララパパが、初対面なのに、おじいさんに「おじいさん!」と声をかけるのが、おかしかった・笑
   

千葉のハイジは、マザー牧場に住まなきゃだめかしら?ね、ピグちゃ?ん
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



スポンサーサイト



[ 2008/10/26 12:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

ペーターのおばあさんに食べてもらえる様な
白パンを焼きたいなぁと日々頑張ってる
cheenamamaです。
ハイジ、何回見てもいいよね~
今年の正月にニコニコ動画で見倒しました。
この時間帯、カルピス劇場の前は
パルナス提供だったのですが。。。
これって関西限定でしょうか?
♫パ~ルナス、夢のおとぎのロ~シアの♫
知らないかなぁ~

[ 2008/10/26 12:37 ] [ 編集 ]

クララ~!

先日まで再放送やってましたが・・
最終回は見れず・・

でも
冷静に見ると・・
勝手なハイジにカチンときます(笑)

あ~
大人になるってイヤ~!!<( ̄□ ̄;)>
[ 2008/10/26 12:51 ] [ 編集 ]

クララが立つシーンと、パパとの再会のシーンは、よくTVのアニメ特集でやってるのを見るけど…
最初から最後まで、ちゃんと見たい名作だわ~♪
[ 2008/10/26 13:08 ] [ 編集 ]

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
[ 2008/10/26 13:15 ] [ 編集 ]

読み逃げしちゃってました~。
が、今日は大好きなハイジ!!
ハイジの生活、もちろん憧れ!!
干草のベッドも!!
一番のあこがれはおじいさんがとろっととけたチーズをのせたくれたパン。
あれ、食べたかったなぁ・・・
↑パルナスのCM知ってます!!
「ぐっと噛みしめてごらん~」で始まるの~。
懐かしい~。
今でも歌えるもの、パルナスの歌!!
[ 2008/10/26 13:16 ] [ 編集 ]

あぁ世界名作劇場 全部大好きでした。
ハイジは子供にも見せたい名作中の名作ですよね。
アニマックス?最終回やってたの気づかなかったなぁ。
私はフローネとポリアンナが好きなんだけどね。スカパーやってくれるのはうれしいんだけど、回がちゃんと並んでなくて見たやつばかりだから最初からちゃんと見れないのよね  日本昔話と世界名作劇場は子供に見せたいわ。
[ 2008/10/26 13:19 ] [ 編集 ]

男のお子さんでも、ハイジを一緒に見る
なんかほのぼのしていいなあ。
クララが立つ場面、
子どもと一緒に昔みたような・・・
懐かしいです。
マザー牧場は何度も行きましたよ!
[ 2008/10/26 13:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/26 13:31 ] [ 編集 ]

いつもみています

初めて書き込みます。ちょくちょく参考にしています。また遊びにきます。
[ 2008/10/26 13:58 ] [ 編集 ]

あたしもあのシーンで泣いた!

あとさ、子やぎのユキちゃんっていたよね♪

私は小さな子やぎを飼ってみたかった!(ちょっとマニアック?)

15位~~きた~~!!!
[ 2008/10/26 15:40 ] [ 編集 ]

びつきいちゃん、
ハイジね~。私の中で、好きなアニメ、不動の1位よ~
でもね、今日の話題は全て
「千葉のハイジ」に持ってかれたわ(爆)
その言葉で、私、思考がストップしたのよ~(爆)
息子君たちの、ドン引きの様子が目に見えるわ(爆爆)

コメント、ありがとうね。
すごく励まされた。
ホントにありがとう
[ 2008/10/26 15:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/26 18:02 ] [ 編集 ]

見てたよ~。
あとは、「南の島のフローネ」も好きだったなぁ。
あれ見て、「ココナッツ飲みたい!」って思ったんだよなぁ。

「ハイジ」のあのクララとパパの対面!!
泣いちゃうよね。
あと、ハイジがクララのお屋敷で、山の景色を探して走り回るところ。
イタリアへ来たころ、ちょうどTVで放映されてたの。
なんだか、入り込んだなぁ。

子供たちはDVDで見てるよ。
全部の話はないんだけど、それでも同じ話を繰り返し見てるの。
あのほのぼの系って、親子で一緒に見ていていいよね。
[ 2008/10/26 18:59 ] [ 編集 ]

最近私も

見ているんですが、もうね、この次のエピソードで歩くんじゃないか・・ってところまできています。
でも74年か~。話している内容とか、使っている言葉とかが微妙に今とは違うのもちょと面白いけど、でもいつ見てもいい話!!
[ 2008/10/26 20:43 ] [ 編集 ]

アニメのハイジは見てなかったけど(年がばれる?)
ハイジは大好き~。
スイスの山の生活なんて、あこがれるよね(*^_^*)
心に残るエピソードもいっぱいあって、
子供心にも学ぶことが多かった気がする。
[ 2008/10/26 20:49 ] [ 編集 ]

露骨にいやな顔されましたか、ハハハ!!

干草のベッドは我々世代の永遠の憧れですよねー。
積み重ねた布団の上に、ふわっとシーツをかぶせ、よく「ハイジのベッドごっこ」やってました。
[ 2008/10/26 20:55 ] [ 編集 ]

私も大好きです!!
何度見てもいいですよね。キャラクターグッズの多さからいっても、人気は絶大だと思います。
アメリカにくることになって、(アジア人って勝手に自分に英語名つける人が多いので)娘にも英語名か?と遊び心を出した時、 トップに浮かんできたのが 「ハイジ」 Heidi だったんです。 結局、使ってないけど、、、。 
私が育った家庭では、何か悪いことをすると 「ロッテンマイヤーさんを 呼んで来るよっ!」というおかしな怒られ方をしておりました。
[ 2008/10/26 21:31 ] [ 編集 ]

ハイジの人気がすごくて裏番組だった
「宇宙戦艦大和」が予定より早く終わったの
知ってました?
私、弟がいたので大和見てたんですよ。
でもcheenamamaが書かれてた
パルナスの歌は知ってますよ~
懐かしいわ~。倒産しちゃったもんね。
[ 2008/10/26 22:15 ] [ 編集 ]

♪教えておじいさん
教えておじいさん
教えて~アルムのもみの木よ~
もう何十回見たことか
この最終回はサリーちゃんの
ポニーの花園に匹敵するよねっ
わかるでしょ?びつきいちゃんは!!
[ 2008/10/26 22:22 ] [ 編集 ]

(*^_^*)ノ

ハイジ、いいよね~!大好き♪
私も、干し草のベットに あこがれて
田んぼで ワラを集めて ベット作って寝たことがあるよ~!
シーツ敷いてないから 痛かったけど 楽しい思い出^m^

白パンも 大人になってから 食べて
ハイジ気分に浸っちゃった♪
                ☆
かけっこ1位、とっても 嬉しかったよ♪
今日も応援っe-68i-178
[ 2008/10/26 22:34 ] [ 編集 ]

ハイジみてました。今、うちの子も時々ですが見てます。最終回だったのですね。私は見てるけど、子供達は見過ごしてしまった。残念!!
下の娘(3歳)は終わりの歌の時ヤギが歩いて小屋の中に入る時、何故かカタツムリの親子?が一緒に入っていくのが大好きなんです。
でも、必ず「あの小さなお家にたくさん入ったら、カタツムリさんつぶれちゃうよ。」って言うんです。
考えた事もなかったe-330
[ 2008/10/26 23:45 ] [ 編集 ]

はじめまして♪あんりです~o(^ヮ^)o

今日は嬉しいコメ、どうも有難うございました!
同じく。。。。ですね!でも気は優しい方でしょ??!ねぇ!
ブログの名前は存じ上げてました~ランキングみてるとわかる!
すごく楽しいブログですね!(*^ヮ')b ウキウキ!!

ハイジね~! クララが立てるところ、感動的ですよね!
やっぱ、名場面!ドキドキしますよね~
みんなの反応とかわかっているけど・・・(*^^*) 

子供の純真な心は残しておきたいなぁ~って
思いますよ ♪(>▽<)♪

これからどうぞよろしく~
またいらして下さいね!
で、また来させて下さいね・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
[ 2008/10/26 23:58 ] [ 編集 ]

うふふ。台湾にね、中国語、日本語両方で見れるDVDセットがあるのよ。名作シリーズ全部。
コナンもペリーヌもハイジもフローネも赤毛のアンも買いましたよ。
子にみせたいもん~~しかも公式の正式ので(コピーもんでないってことね)1シリーズ1500~2500円でかえるんです。

私も子供もハイジがドイツにいる頃はつらそうであまり好きでなくて、山へ帰るところが一番好き。
そんでもって、暖炉?でとろっとさせたチーズをパンにのせてたべるやつ、あれがやりたくて。。。。
友人はキャンデイキャンデイ買うかなやんでました。
[ 2008/10/27 00:27 ] [ 編集 ]

ブログにコメントありがとうございました。
ハイジ好きですよ~。
けなげで、可愛くて。
お子さんと一緒に同じものを見れる一時って幸せですよね。
親子で感動!いいですね。
きっといい子に育つと思います。
応援!
[ 2008/10/27 01:11 ] [ 編集 ]

アタシの関心の的は、あの、アナのあいたチーズでした。
棒に刺して火にかざして食べるのにどれだけあこがれた事か・・・。

[ 2008/10/27 11:01 ] [ 編集 ]

ハイジ♪
もちろん小さい頃憧れました♪

一番はやっぱり「干草のベット」
それから「暖炉で焼くチーズ」
それから「ブランコに乗って飛んでいって雲の上に乗る」
わたしは「ハウス食品・世界名作劇場」でずっとアニメ見てました♪
CMに入ると、西田ひかるが「ふる~ちぇ♪」で歌ってた記憶が・・・「♪ハウスフルーチェ、やってミルク♪」です(^^)
[ 2008/10/27 16:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/574-e5198884