FC2ブログ





昭和の色合いって!? 

 来てくれてほんとにありがとう!! 

ランキングに参加しています♪
ブログ村では「小学生の子」で今、1位になっています。感謝です!
ブログランキング、25位以内に入れば長文の紹介文が見られますどうぞよろしくお願いいたします♪


  ひえ?、すごい接戦中です!!20位以内に入りたいな?!!応援よろしくです!!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 仲良しママ多しコチラもよろしくね♪

今日は出かけていたので、お返事がまだできなくてごめんなさい。
今日は皆さんのところへ遊びに伺わせていただきますね。どうぞよろしく!!




前記事のお返事はまだですが・・・どうしても見逃すわけにはいかないコメントを発見!!!

それはこの方、ブログ界のお蝶夫人こと、さりすけちゃん のコメ。

「びつきいちゃんと私ってあんまり歳違わない筈なんだkど、時々すごくびつきいちゃんの昔話きくと「戦時中!?」って思っちゃうのよ。ひゃ??。言っちゃったよ??。飛び蹴りしないで??。」


せ、せ、戦時中ですとっ!?


飛び蹴りを恐れているようなので、回し蹴りしよかっ!?

そんな失礼なコメントをするさりすけちゃんは、実はと?ってもあったかい・・・じゃなくてお母さん。

有名ブログだけど、しつこく紹介しとくね?。

さりすけちゃんのブログ 「家族6人犬一匹 ロッキー山脈ふもと生活」はコチラ



今日は朝から委員会の定例会で学校へ。

いろいろやることがあり、気がつけば飲まず食わずで1時をまわってた!・汗

どおりで顔がてかってると思ってたんだけど・・・。

でも、堅苦しい雰囲気じゃないから、それなりに楽しい♪

同世代も多いので、話も合うし。


今度ある、学校のお祭りみたいな行事で、うちの委員会はミサンガ作りをするんだけど、前の定例会で皆刺繍糸を渡されていたのね。

色の組み合わせはその人のセンス?におまかせで、二色または三色を組み合わせておくことになっていました。

今日はその提出日でもあり、皆それぞれミサンガのもと?を提出。

そのときに、小6の女の子のママが、悲しそうな目をしながら語り出したんだけど・・・。


「○○(お嬢さん)にも色の組み合わせを手伝わせたんだけどね?、私の色の組み合わせを見てこう言うんよ?。昭和の色合い だって!!!」


昭和の色合い・・・どんなんだろ??とその場にいたアラフォーたちで考え込むこと数分・・・。

答えは出ずじまいでした?・汗



たぶん感覚的なものなんだろうけど、良かれと思って組み合わせた色が古臭く思われたのかなあ?

それから昭和話に花が咲き、「なんかの曲に合わせて踊ったら、ディスコ時代のダンスって馬鹿にされた」という話になり・・・。


「フラッシュダンス」とか「サタデーナイトフィーバー」のジョン・トラボルタ!!の話で盛り上がりました・笑

たぶん、PTA室の中は加齢臭ならぬ、「昭和の香り」が立ち込めていたはず・爆


だんだん、

「ええ、そうですとも!昭和丸出しで何が悪いのよ!昭和バンザイ!!」

みたいな雰囲気になってきて、変に生き生きしていた私たちなのでした。



昭和の色を考えてみたけど、私の中では毛糸のパンツの色かなあ。

赤だのクリーム色だの、毛玉つきの毛糸のパンツを愛用していたっけ・・・。

色気づいて?、途中からブルマーに変えたけどね。



はっ!!また昭和を懐かしむブログになっちゃった!!!

これがいけないんだね?・汗



今レッグウォーマーして踊る人いないよね?
  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ





スポンサーサイト



[ 2008/10/08 19:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(36)

今、またレッグウォーマーが流行ってて、息子のダンス教室には、やってる子がいるわよ。
そう、まわってきたのよ。また。(爆)

昭和の色合いね
言わんとしてることが、な~んとなく分かるなぁ~
古臭い色の組み合わせってあるもんね。

そういう色しか似合わないようにはなりたくないわね(汗)
[ 2008/10/08 20:17 ] [ 編集 ]

(*^_^*)ノ

びつきいちゃん、こんばんは♪
やっと復活して 遊びに来れて嬉しいヨ~!

昭和の色って何色だろうっ^m^
卓袱台?とか 物しか思い浮かばないのだけど・・・
昭和生まれの私たちには きっと分からない色なのかもしれないね。
             ☆
フェスティバルの看板、面白いでしょっ♪
泥をぬった体を気に入って 写真を撮りたがったのよ(笑)
今日も応援っe-68i-178
[ 2008/10/08 20:18 ] [ 編集 ]

わたしもどっぷり昭和だから、自分では気づいて
ないのかな。昭和の色なんていうと、セピア色の
写真を思い出すけど…^^;

でも、紺色と黄色とかえんじ色と灰色の組み合わせの
市松模様なんかは昭和っぽい気がする^^
[ 2008/10/08 21:18 ] [ 編集 ]

あ~~ほんとだ^^;

さりすけさんのコメ見て ちょっと笑ったwwで、でも~~笑いごとでは無い^^;  戦時中のびっきぃさん(?)の投稿記事に すんごい 反応して うんうんうなずいてる私も 戦時中ってことかww  
あったなぁ~~毛糸のパンツ。。赤や白 お花の刺繍がついてたりしてね^^;  あと 白いタイツは必需品だったわね^^;  で、 なんでか 靴とかが 皮靴^^;黒の 今ぢゃ お葬式か七五三とかにしかはかないような・・女の子は赤い靴でね^^; 頭に マチ子巻き(?)みたいな 毛糸のお花の付いたマフラーみたいなのもなかった?
いいわ~~ここに来ると、あと藤ちゃんとこでも 昭和ぷんぷんのニオイで充満していて、落ち着くわ^^
昨日も昭和の歌の特番見て 一人 歌っておりましたが・・・^^; やっぱり 戦時中なんだろうか^^;ww
昭和の色って・・・私的には白と赤^^;国旗だねww
[ 2008/10/08 21:35 ] [ 編集 ]

昭和。。。

う~ん、昭和の色、わからない;;
でも、みんな同じようなミサンガにjなるのはよろしくないし、昭和あり、平成ありで、丁度よいのではww

びつきいさんの昭和ネタ(?)には、いつも爆笑ですよ~♪(●´∀`●)
私よりも年下なのに、よくぞ昭和をしっかり記憶してくれて♪ 私、もう過ぎ去りし日々を思い出すのが一苦労なんです・・・orz
[ 2008/10/08 21:44 ] [ 編集 ]

え~ルナコ昭和colorがわからな~い
どういうこと?
びつきいちゃんと一回り以上
違う私に説明してほすぃわ~

酔っ払ってるとさ、PCのキーボードが
おかしいよね
うまく打てないの~
[ 2008/10/08 23:22 ] [ 編集 ]

昭和、良いじゃないですか。
私もてんちゅうにゃんさんと同じく昭和の歌番組を見て、歌ってました。
ほとんど歌える自分が恐い。

昭和の色ですか~?想像がつきません。
[ 2008/10/08 23:35 ] [ 編集 ]

うーん?

昭和の色????
でも、今はさ昭和もさ、昭和の時代は…って
江戸時代と同じ扱いになってきているからね。
悲しいもんさ。
でもさ、昭和は虹色だと思うさ。

↓おやつの値段決まってるんだね。
 いっちゃんの学校は今は食べられる分。って感じで
値段は決まってないんだよね。
「先生、バナナはおやつですか?デザートですか?」
これは遠足の前の決まり文句だよね。

いかめしさ~。ただいかに米につめて
圧力鍋で煮ただけなんだよね。
あとは水加減?汁加減?だけだと思うんだよね。
だからそんなにむづかしくなかったよ。

もちろん応援!!!
今は23位だったよ~
[ 2008/10/08 23:37 ] [ 編集 ]

昭和の色~??わかるような・・わからないような・・笑
今の子は面白いこと言いますねー!
昭和話、毎回面白いですよ~♪
昭和より平成の方を長く過ごしている私でもわかること多いし~うふふっ。

小学生のお母さんて大変ですね~。
委員会やらミサンガ作成やら遠足のお弁当におやつ選び。。忙しい!!
前記事・・おやつ105円て・・・何も買えないよ~物価上がってるんだから~涙
[ 2008/10/08 23:41 ] [ 編集 ]

昭和ばんざーい。
何を言われても 振り返れば 昭和はよかった。
(この時点で ダメ?)
でも、ほんとによかったから仕方ないです。

びつきいさん、今日の記事も楽しませてもらいました。

私のブログの記事を書く時に びつきいさんのこの記事をリンクさせていただいてもよろしいですか?

[ 2008/10/08 23:50 ] [ 編集 ]

昭和の色合いですかあf^^;
わかるような、わからないような・・・(^m^;)

女の子のお子さんだから出てきた言葉のような(笑)
ハルハルからは、逆立ちしてもそんな言葉は
出てきそうもないですもの(爆笑)

昭和の話題に花が咲く
・・・いいですねえ(笑)
一緒に加わりたいくらいです~v^0^
[ 2008/10/09 00:10 ] [ 編集 ]

びつきいさん、リンク了承ありがとうございました。
リンクの記事 二、三日中に 書きます。 その時は また報告させていただきますね。
[ 2008/10/09 02:42 ] [ 編集 ]

昭和の色合いって!!笑

エンジとか、どどめ色とか?(モスグリーンみたいな?)

しかし。。。びつきいちゃんと同じ昭和が青春だった私としては。。。アラフォーとか昭和とかのキーワードたまらん面白さなんだよ~!!

ランキング20位になってるよ!紹介文長いよ!紹介文がまた面白いじゃないの!!笑


[ 2008/10/09 03:35 ] [ 編集 ]

ミサンガなんて私作れないです。
学生の頃(15年ほど前)、みんな
刺繍糸を机にテープで貼り付けて編んでいましたが
不器用で忍耐力のない私は
ミサンガひとつ作り上げることはできませんでした。
ミサンガって今も流行っているんですね♪

昭和の色、
私の思い出の色は「いろんな色がごちゃごちゃしてあったかい雰囲気の色」ですね。
若い人がいう昭和の色って、色あせた色とか、セピアっぽい色とかですかね~~~(^^;)
[ 2008/10/09 07:20 ] [ 編集 ]

びつきいちゃん、何だかごぶさたしてたわ。
ソーリーソーリー(笑)

全部まとめ読みしたよ。
一応一言コメ。

☆栗、大好物なんだよ~ん。お菓子まだ余ってたら取りに行っちゃう(^^)v

☆女子寮のバツ当番。まさに同じ経験をしているだけに爆笑!
はんこいっぱい持ってる子いたよね~。

☆母の叫び、びつきいちゃんってやっぱり面白い。

☆遠足のお菓子。うちの子はポッキーとかあめとか1個当たりの単価を計算してあれこれ持っていく派。うまい棒は必ず買ってる(笑)

☆のび太くんがはいている短い半ズボンを見ると昭和を感じる私。今の子ってあんな半ズボンはかないよね(笑)

ああ、楽しませていただきました。
やっぱり限りなく同世代だわ~。

ポチ2
[ 2008/10/09 08:54 ] [ 編集 ]

昭和の色合いって・・・どんなでしょう。
なんとなくわかるようなわかんないような・・・
でも、いいじゃんいいじゃん。
昭和ばんざーい♪
なんだか、とってものんきでいい時代だったわぁ~
(私がのんきだっただけかも・・・笑)
[ 2008/10/09 10:57 ] [ 編集 ]

なるほど だんだん戦時中の香りがただよってきた笑
昭和の色合いってタイトル読んで、まず頭に浮かんだのが昭和かれすすきだったもの。
ミサンガって織物自体、レトロな感じのものだから何色にしても昭和な色合いになるのかもよー  それにしても昭和な色合いっていう言葉をはなつなんて知的なお子さんだわー

びつきいちゃんの塩こん部長の浅漬けを昨日作ってみたよー^^おいしかった
[ 2008/10/09 11:19 ] [ 編集 ]

び、びつきいちゃん、オレちゃんがお休み中の間、「レディスをしっかり頼んだわね」とかってオレちゃんから頼まれなかった?すごい迫力あるよ。爆。いや~、今日自分の記事を書く前に昨日の「戦時中発言」が気になって来てみたら・・・やっぱ NGだよねぇ。回し蹴りもできるのっ!?さすがコアリズムで鍛えてるだけあるわね。(っつ~か、ブログ界のお蝶夫人ってガラじゃないでしょ、あたしはどっちかっつ~と「ブログ界のジャイアン」だわよ。ホホホ。)

ところで、昭和ってついこの前だったのに文字にするとまるで大正時代のようなナツメロが聞こえてきそうな雰囲気が漂うよねえ。私もそのおばさんの仲間に入っていろいろ思い出話がしたいよお。アメリカのおばさんの仲間に今日もいれてもらったけど、こっちもいいけど、やっぱ日本のおばさんってなんかいいよなあ~~。回し蹴りされてもいいからそっちに飛んでいきたいわ~~。
[ 2008/10/09 12:39 ] [ 編集 ]

ははははは

いえ
昭和・バブルを語る時は、目がつぶれるほどの
輝く色をみなさん放ってますよ(笑)

私は放った後には、涙があふれます・・はは


デニムをジーパンと言い
今、注意を受けたばかりの私です。
[ 2008/10/09 12:59 ] [ 編集 ]

昭和の色ってどんなだろう???
(*'へ'*) ンー
いいよねぇ~昭和!
最近、若い母と話をすると、年齢の差をすごく感じちゃいます・・・
[ 2008/10/09 13:13 ] [ 編集 ]

昭和といえばブルマーでしょう。
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

私の高校時代はまだブルマーでした。
その後もうトレパン?に変わったみたいだけど、
いま思えばよくはいてたなぁと。

ってかはかないわけにはいかなかったんだけどさ。
( ̄▽ ̄;)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \
[ 2008/10/09 13:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/09 15:25 ] [ 編集 ]

その昭和の会、是非参加した~い(笑)

ジュリアナ?なんてまだまだつい最近じゃない!
やっぱマハラジャよ!(笑)

イケイケでノリノリよぉ~~~♪
ナウなヤングの時代よ、かむばっく!
[ 2008/10/09 16:17 ] [ 編集 ]

昭和・・・

昭和色発言をしたその娘さんも、ある意味、昭和を知ってるの??Σ(´☉ω☉`) なんて、突っ込みたくなってしまったわ(*・艸・)クスッ♪


私の昭和も素敵だったわよぉぉぉん+.(○´∀`ノノ
ぐりっぐりのソバージュに、ボディコン・パンプスで、電車に駆け込んでたものよねぇぇ(≧▽≦)
[ 2008/10/09 16:40 ] [ 編集 ]

私の昭和の香りは、
50円で買うこだまスイカ。
独り占めして食べてました
[ 2008/10/09 16:53 ] [ 編集 ]

まさか、ここに<平成生まれ>のブロガーさんは、いらっしゃらないですよね?
<昭和生まれ>大集合ですよね?

ちょっと話は変るけど・・・・

外国で、「何年生まれ?」って聞かれるのよね。
もちろん、「昭和・・・」なんて言えないやん。
自分のは、ちゃんとどっちでも言えるけど(当然だけど・・)、両親になると、ちんちんちんちん・・・・・(ちがうのを想像しないように!)
計算しないとできないのよね。

いま、駄菓子屋さん、少なくなってるよね。
むかしは、100円もって、色んなお菓子が買えたよね。
ヒモでひっぱる飴とかさ・・・・
[ 2008/10/09 17:03 ] [ 編集 ]

昭和の色合い??( ´艸`)ムププ
どんなんだろう~。
見てみたいわ~!
[ 2008/10/09 17:11 ] [ 編集 ]

くくくくくーーーー
他人のふりしてよぉーっと
だって私 アラサーだからディスコって言わないの
クラブのことよね
いてっ ボコボコにされる前にかえろっ
[ 2008/10/09 17:26 ] [ 編集 ]

わ~すごくいっぱいコメントがある・・。昭和色・・、渋くなった永谷園色かな・・?私、平成より昭和の方が楽しかったな~、とか言ってると年食ってると思われちゃうんだよね。
[ 2008/10/09 18:43 ] [ 編集 ]

はじめまして。さりすけさんのブログから飛んできました。
昭和生まれの河内女、cheenamamaと言います。
昭和と言えば歌謡曲、演歌ですかね?
山口百恵ちゃんやフィンガー5に胸を熱くした世代です。
昭和でも古い方の世代かも?
10年一昔といいますが、昭和は20年も前の時代なんですねぇ。
月日の経つのは早いもんですな~。
又お邪魔させて下さいね。応援
[ 2008/10/09 20:59 ] [ 編集 ]

いいのいいの

私も昭和ネタ大好き。
昭和って何色かと聞かれたら…。
オレンジとか、黄色とか・・・70年代風?
もっと昭和ネタよろしくお願いします。うふ♪
[ 2008/10/09 22:34 ] [ 編集 ]

昭和色?昭和ってそんなに古いのーーー(涙)

平成生まれがもう成人だよ・・・おそろしや~。
そう言えば、今日見てたテレビで「CAN YOU CELEBRATE?(安室奈美恵)」(11年くらい前)を知らない子が出ていたよ(汗)つい最近じゃん!!

レッグウォーマーは第二次ブームだよ。
子供用とか可愛いやついっぱい売ってるんだよ。
回る~回る~よ時代は回る~♪

ランキング上がってるね!!長い紹介文も読めたよ!
[ 2008/10/09 22:35 ] [ 編集 ]

はじめまして!
足跡たどってきました。
同じ3兄弟で我が家と同じ4学年違いなんですね。

大変さが想像できます。
我が家は長男が大学3回生なのでもう
つまらない兄弟喧嘩もなく大人の会話が
できますが小さい時は毎日が戦争でした。

昭和は大好きです。
「古くてなにが悪い」は私の口癖です。
またお邪魔しますね♪
[ 2008/10/09 22:47 ] [ 編集 ]

こんばんは

今、ブログランキング20位だったよ。
おめでとう。

応援!!!
[ 2008/10/09 23:49 ] [ 編集 ]

わはは!今日の記事、コメント欄も楽しすぎ~。まーちゃんの『どどめ色』に笑えた~。その言葉こそ昭和じゃん!あとみっく嬢の『永谷園色』。がはは~。

昭和の色・・・原色使いすぎ・・とか?

やっぱさり嬢が言うように、オレとピーナッツ県のお稲荷前で2人集会してるんじゃないのー。この迫力!

アタシの毛糸のパンツは緑だった。真緑。母の手作りよ。

それより私はミサンガにも懐かしい香りを感じたんだけど。Jリーグ発足の時はネコも杓子も付けてたよね。

あたしはびつきいちゃんより年下だと思うけど、その昭和の話しにはすごくナツカシさを感じるんだよー。

こっちで日本のパスポート更新に行くと、もう平成何年だか全然分からないよ。そんな人が多いから、年号早見表が置いてあるし。

[ 2008/10/10 00:34 ] [ 編集 ]

うける~~~。
大爆笑しておでこを机にぶつけました。
娘が「いてて?」と慰めてくれてます。
あぁ~、うける~。
[ 2008/10/10 01:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/481-e29f307b