FC2ブログ





バナナがおやつの時代 

 来てくれてほんとにありがとう!! 

ランキングに参加しています♪
ブログ村では「小学生の子」で今、1位になっています。感謝です!
ブログランキング、25位以内に入れば長文の紹介文が見られますどうぞよろしくお願いいたします♪


  今、24位!?20位以内に入りたいな?!!応援よろしくです!!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 仲良しママ多しコチラもよろしくね♪

 5日の記事「女子寮のバツ当番」のお返事、お一人ずつさせていただきました♪
お暇なときに読んでいただけたらと思います。



ここ二日ばかり、遠足が続いています。
二日連続五時半起きがしんどいです・涙

月曜は次男、火曜は長男・三男の遠足だったのですが、今どきの小学生のおやつってどんなだと思います??


しおりを読んで驚きましたよ。


長男(小6) → 200円

次男(小3) → 150円

三男(小1) → 100円



これは多いの、少ないの!?

多いわけないよね?・汗

私個人とママ友達の意見としては、はっきり言って・・・少ない!!!


ジャ○○におやつを買いに行ったところ、悩みまくる子供達であふれかえっていました。

全部駄菓子でがんばれば、種類は増えそうだけど、次男みたいに食わず嫌いな子は、困っちゃいます。

大好きなマーブルチョコをひとつ買ったら、あとは数十円しか残らないし・汗

三男にいたっては、悲しすぎる・・・涙


「先生が、105円までいいよってさ♪」

無邪気に言う三男の笑顔に、思わず

「いいのよ?!好きなだけお買いなさい・号泣」

と、言いそうになりました・汗


こうなると、長男の200円が眩しいくらい大金に見えちゃうわ?。

次男と三男は、

「いいなあ、お兄ちゃん・・・」

と指をくわえてうらやましがるばかり・・・。


お金持ち?長男のおやつの内訳はというと。

○ ミニドーナッツ(たぶん105円)

○ グミ(たぶん105円)

○ ペロペロキャンディー2本(家のおやつ入れからかすめとったもの)




次男はというと。

○ マーブルチョコみたいな円形のチョコ(60円)

○ じゃがりこ(ほんとは118円だったけれど、安いときの値段で計算するようにそそのかしました)




で、三男。

○じゃがりこ(同じく105円の計算で)

さみすぃ?!!


一応、しおりには、こう書いてありました。

「自分で食べる分だけ持っていきましょう。お友達に分ける分はいりません」


なんかさみしいと思うのは私だけ?

昔は友達と、あめとかスナックとか交換し合っていたよね??

それも遠足の思い出のひとつだったのになあ。


おやつといえば、私が小1のときの徒歩遠足のときのこと。

おやつは学校で用意されていました。

その詰め合わせセットの中に、「バナナ」  が入っていたんです!!・爆



あのときたしかにバナナはおやつでした・・・。

そんな時代の小学生が今のアラフォーたちなのね?・笑

皆さんの思い出のおやつはなんですか?

私は、サッポロポテトバーベキュー味かなあ♪




今はバナナダイエットでバナナが売り切れだってさ?!!
  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



スポンサーサイト



[ 2008/10/07 20:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(30)

そうね~今の時代・・・

ものが有り余ってる様で なんか気持ち的に 貧しい感じかするね。。ぢゃす〇の駄菓子コーナーには もっと安いの無かった?ww  夢やとかも無いのかな?駄菓子屋さんだと 10円菓子が結構あるよ^^
ほらうちの末っ子が大好きな酢だこさんとか^^;
しかし100円はセッショウですな^^; それに学年で違うのも・・・。。昔は全学年200円までとか決まってたような。。。
こちらの今の学校は 悲しいかなおやつはありません。。。買えない家庭もあるからそうなったのか、、どうしてかわからないけど^^; 物の有難さや我慢の心を作るとか大事なことなんでしょうけど。。。はてさて、どうなんでしょうね・・自分で買う楽しみは有ったほうが良いとは思うんだけどね~~^^  いづれにしても三人とも楽しい遠足になるといいね^^
[ 2008/10/07 21:19 ] [ 編集 ]

家の息子はねぇ
100円のお菓子の三分の一とか、四分の一とかとう風に、高いお菓子を勝手に小分けして、
子袋に入れて持っていくのよ~
合計金額は、お約束の額になるんだけど、
中味は、美味しいものばかり…
という感じ。

ずるがしこいでしょ(笑)
[ 2008/10/07 21:27 ] [ 編集 ]

少ないですねえ(汗)
私の時代の遠足のおやつでも・・・
300円か多い時には500円ぐらいあったような・・・。

おやつ交換は、遠足の楽しみの1つだと思うんですよ。
・・・それが禁止なんて(;;)
トラブル予防の為でしょうか。
・・・なんだか悲しいような、淋しいような気がします。

「おやつにバナナは入りますか?」と
「水筒の中身にジュースはOKですか?」が
よく質問に上がったような(笑)

・・・私が遠足へ持って行くのが楽しみだったのは
カプリコです♪(ちょっと高かったんですよねf^^;)
[ 2008/10/07 21:48 ] [ 編集 ]

ウチの子の小学校のおやつは、『食べられる分だけ』ってアバウト過ぎるし~…
でも、100円は、少なすぎるよね~!
いつの時代の話だよって、突っ込み入れたいわ~!

私の思い出のおやつ…ハテ?遠い昔過ぎて、覚えていないなぁ~(^_^;)
[ 2008/10/07 22:15 ] [ 編集 ]

う~~ん・・考えさせられた・・

バナナ・・今は大変貴重品
そうかああの頃私の教え子が
アラフォーかあ・・

良い子たちが多かったなあ
優秀な女の子がいっぱいいたし・・
懐かしい・・
丙午の子達もいました。
メチャメチャ優秀で・・思い出しました・・
びつきいちゃん
[ 2008/10/07 22:43 ] [ 編集 ]

おやつの金額、昔過ぎて覚えていないv-411
私はいつも、ミルキーとSKYというタブレットみたいなスーとするものは持っていってましたね。
もちろんお友達とおやつ交換してました。
これが楽しみで・・・
交換がないなんて寂しすぎますよね。
小3のお兄ちゃんは金額は書かれていないので各自それぞれですね。
うちは、200~300円くらいにしています。
みんなに分けれるようなものを選んでいます。
100円は少なすぎだよね。
[ 2008/10/07 22:46 ] [ 編集 ]

最近忙しくてなかなかこれなくてすみません☆
記事遡ってみてみたらだいぶ読んでない記事が^^;ゆるして~★
思い出のおやつかあ。お友達はやっぱりサッポロポテトとかばーべQ味とか多かったけど私があんまり好きでなかったから・・
チョコバットとか、どんどん焼きとかが好きなのでそれかなあ。クーピーラムネも入れてたなぁ。今の子はチョコレートとガムを持っていったらダメなんだって。
私らの時代は自由でよかったですね(T_T)シミジミ・・
ぽちぽち
[ 2008/10/07 22:46 ] [ 編集 ]

学校によるんだねぇ~

おやつの値段、学校によるんだねぇ~
それにしても100円は少ないんじゃないかい!?
せめて300円は欲しいよね!
うちの子供達の前の前の学校、「チョコ」と「ガム」が禁止だった。
チョコはベトベトに溶けるし、ガムは捨てちゃう子がいるからって!
あれにはビックリしたっ!
おやつの買い方にも性格がでるよねぇ~!!

私の思い出のおやつは・・・「5円があるよ」
今でもあるよね、5円玉のチョコ。
あれ、安いのに美味しい~♪
[ 2008/10/07 22:46 ] [ 編集 ]

私のときでも300円はあったと思う・・・。
さみしーね。
でも 娘たちの時 遠足のおやつは無しだったー!
さみしーーーー!
昔はさ、食べきれないほどごちゃごちゃ持っていって
みんなで交換したりしたよね。
帰りにはおやつの袋もぼろぼろになっちゃって。
「バナナはおやつにはいりますかー?」って
聞く子とかもいたもんね。
100円は可哀想すぎるし
「お友達に分ける分はいりません」ってのさみしー。

うれしー。
とうがらしもあそこで買ったのよん♪^^
[ 2008/10/08 00:29 ] [ 編集 ]

「バナナはおやつに入りますか?」
という質問は必ず出たように思います。
毎回そんな話題になるのに
結局バナナはおやつに入るのかどうか答えがわかりません(^^;)
おやつセットに入っていたのならバナナはおやつですね!!(笑)

おやつ代100円とかなんですね~。
確かに少ないです。
きっとこういう規制ができたのは、遠足にとんでもないおやつをもってきた子(親)や、おやつの交換会でエスカレートして仲間はずれにされる子が出て問題になったとかあるんでしょうね。
みんながモラルを持っていたら、規制なく楽しく過ごせるのに・・・と思ってしまいます。
[ 2008/10/08 07:32 ] [ 編集 ]

遠足のおやつにチェルシー100円とアポロチョコと何かを買った記憶ありです。 
 友達は 駄菓子やさんでたーっくさん買ってきましたた! このとき、駄菓子屋さんで買えばもっとみんなと交換できたのにって思ったことを思い出しました。
 子供でも 交換世界になれば、持ってなければそこで終わりですから。  先生のおやつのしおりにはそんな配慮がうかがわれました。
 でも その書き方 賛成!じゃないなぁーー。
さみしいって思った! 私も!
[ 2008/10/08 09:23 ] [ 編集 ]

えええ?
これは さびしすぎだよね
何も買えないジャン!
こっちでなんかあると 絶対
友達の分もみんなで食べられるように持ってきましょうだよ ハイエナたちにかかれば 残らないし 爆!
友達の持っているものを交換したり 分けたりするのが 楽しいんだよね それが遠足の楽しい思い出になるのに・・・・・ブツクサ って私考え方古すぎかな?
[ 2008/10/08 09:27 ] [ 編集 ]

えー 友達とわけあいっこしたり、残してかえるぐらいいっぱい種類持っていって帰ってからも遠足の名残を楽しんだりするのが遠足の醍醐味じゃないの?さみしいよー。
その楽しみを知っている親としては、好きなだけ買いなさいって言いたくなるよ。おやつを持っていっていいのは遠足のときだけなんだからねー。
うちは300円だったけどなぁ。
[ 2008/10/08 09:36 ] [ 編集 ]

おはよう(^-^)

こりゃ、少ないねー!

まぁ、確かにお菓子って、あんまり食べる時間が
なかったような気がするけど。
遠足前に友達とお菓子を買いにいくの、楽しかったなぁ。
当時でも、上限300円ぐらいだったと思う。。。

今、ファミマでアラ45フェアというのをやっていて、
ハイクラウンが売ってたわー。懐かしかった!
妖精のカードは、今も入っているのだろうか?
[ 2008/10/08 09:46 ] [ 編集 ]

サッポロポテトバーベキュー味!!(*'∀'人)ワォ☆
反応しちゃったわ…アラフォーいえーいv-428
息子が小学校のときは1年生の最初の遠足でおやつのゴミを散らかし放題で
その後卒業まで「遊びではなく、学習ですから」と
おやつは一切ナシでした。v-405
私自身のときはやはり300円と記憶してます。
学校によって、学年によってさまざまみたいですね~♪
[ 2008/10/08 10:22 ] [ 編集 ]

うう・・百円は辛いわ・・・

昔はけっこう買えましたね^^;

あっ、昔、ゆで卵はおやつとみなされて・・・
母はゆで卵を半分に切ってフライに揚げて持たせてくれました・・

[ 2008/10/08 11:27 ] [ 編集 ]

私の長年の教師生活でも300円を下回る学校はありませんでした・・・・。
何だかびっくり。
それならよっぽどおやつは無しにしたほうがいいような・・・
お子さんたちの困った様子が目に浮かびましたね!
[ 2008/10/08 11:30 ] [ 編集 ]

思い出したので再び^^

さっぽろポテトバーベキュー味が出た時は確かに・・はまりましたww  かっぱえびせんしか無かったものww
あとペコちゃんのパラソルチョコレートやペンシルチョコ  これは絶対でしたねww  あとね 仮面ライダーカードが入ったチップスとかのシリーズ無かった?女の子のくせにあれは うれしかった^^  いちごのチョコいか~がって奥村チヨがやってた あのストロベリーチョコ^^ 大好きだったなww  チョコばっか^^;
[ 2008/10/08 11:33 ] [ 編集 ]

うち実家が食堂で
お菓子も売ってたのよ~
ポテトチップスもサッポロポテトも
カールもかっぱえびせんも
(仮面ライダーシール入り)マーブルチョコも
シガレットチョコもぼんたんあめも
サイコロキャラメルもカバヤチューイングキャンディも
ベビーチョコもチョコボールもアポロチョコも・・・
食べ放題でしたわ!!!!
(でも弟は一年生のとき乳歯が虫歯だらけで歯がなく
 給食を食べるのに苦労してたわ~)
100円・・・確かに少ないわねー
おまけ・・・・ってことなんでしょうね。
手作りOKなのかしら?

[ 2008/10/08 11:38 ] [ 編集 ]

6年生は春の遠足がなかったので・・・
3年生次男は200円だったかなぁ~。
少ない・・・ですよねぇ^^;
まぁでも遠足そのものがコンパクトな感じがします。
自分達の頃よりも^^;
お菓子もあんまり食べている時間ないみたいで・・・
そんなもんなのかなーって思います^^;
思い出のお菓子・・・
キャベツ太郎と玉ねぎ三太郎 だったかな?
キャベツ太郎は今でも見かけるなぁ~
[ 2008/10/08 12:02 ] [ 編集 ]

100円は確かに寂しい!
長男君の200円がさぞ大きい金額に思えたことでしょう。
確かに現地で自分が食べるなら、じゃがりこ1個で十分だけどね~。

私が子供の頃、遠足終了後に友達の家に集まって残ったおやつを食べたりしていました。
スカイミントやヨーグレット、プリッツとかかな~。
「チョコは車に酔う」という母の勧めで、チョコ関係はパスでした(これって本当?)

[ 2008/10/08 12:27 ] [ 編集 ]

遠足のおやつ代、近所の子もやっぱり同じ位の設定金額で悩んでました。
SHOP99っていう99ショップで、4つで99円のコーナーで選んで買うっていってたけど…
そちらにもこのお店ありますか?
でも、100円~200円、最近お菓子も値上げされてるし…困りますよねi-229

あ、バナナ、うちの母もバナナダイエットやってるらしくてかなりすすめられてるけど…バナナが売ってないi-201
私も買いたいけど、子供が食べたいって言ってるんだけど…
そんなに効果あり?気になる~i-278
[ 2008/10/08 12:29 ] [ 編集 ]

おそるべし、バナナダイエット!

先生~バナナはおやつに入るんですか~?!って手を挙げてた頃がなつかしい(って私じゃないよ・汗)。

でもこれ少ないって!お菓子の値段、最近上がってんだから!!

今週末日本語学校で秋祭りがあって、バザーで、お菓子とか文房具の詰め合わせとか、安く子供達が買えるコーナーがあるんだけど、小学校4年生は、4ドル(400円)まで

みんな300円ぐらいにしてあげられたらいいのにね~。

お友達とお菓子の交換が楽しいんだよ~!!


[ 2008/10/08 12:43 ] [ 編集 ]

ムリっ!

すくないよっ!!
ムリムリっ!!!この値段じゃ何も買えんっっっ!!あたし達時代のおやつの値段じゃ~ん。
お友達の分、いりませんって買えないっちゅ~の。
あたし達のときでももう少し買ってって良かった気がする・・・。気のせい???

びつきいちゃん、アタシは・・・バナナはおやつじゃなかった。ばっさり。


ぽち、ぽちっ。
[ 2008/10/08 13:09 ] [ 編集 ]

子供達がかわいそう~~!!
遠足のおやつってお弁当の次に楽しみなのに~~
私の時代でも300円でしたよ。
そういえば・・うちの子達のおやつ代も300円までだったような・・・
年代が変わっても金額は変わらないって・・???
何故でしょう。。。

思い出のお菓子・・・サッポロポテト!!
今も大好きです(笑


[ 2008/10/08 14:29 ] [ 編集 ]

少ない~!!

ちょっとお久しぶりですみません。
それにしても・・・今は色々物が高くなっているというのに、この金額は少ない~!! そう言えばこの前、丸い小さいガムが4個箱入りになっているやつが、昔は10円だったのに、今は20円でビックリしました。
…けど、遠足にそんなに沢山のお菓子はいらないのか・・とか考えると、妥当な気もするなぁ‥。う~む…。

びつきいさんのブログをBookmarkに入れさせていただきました!また来ます!
[ 2008/10/08 15:03 ] [ 編集 ]

ないっΣ(~▽~;) 

言われてみれば、遠足にはおやつがつきもので、自分たちの頃にはいくらまでって、いうのがあって、持っていっていたのに、家の子達の遠足にはおやつ・・・ないんですよぉぉΣ(=。=;)


今日もモクモクが遠足に行ってますが、おやつの話はなかったですΣ(~▽~;) 
いつも、ちっちゃいゼリーや果物を持って行ってますv-356

もし、いくらまで・・・というのがあってもその中で買ってというのは、なかなか無茶な金額ですよね(^-^ა) 
特売の時に買いだめしなくっちゃ・・・ですね。゚(*゚´∀`゚)゚ノ


バナナ・・・相変わらずどこも、売り切れなんですねぇぇ(・ω・;A)
[ 2008/10/08 16:10 ] [ 編集 ]

っつ~か、びつきいちゃん、私が小学生の頃だっておやつ200円までだったのよ。今だと300円くらいが妥当なのでは??と思うけど。しかし100円はきついね。これはもう手作りのお菓子持たせてしまうか??いや、バナナ復活か??爆。びつきいちゃんと私ってあんまり歳違わない筈なんだkど、時々すごくびつきいちゃんの昔話きくと「戦時中!?」って思っちゃうのよ。ひゃ~~。言っちゃったよ~~。飛び蹴りしないで~~。逃げるが勝ち~~。さいなら~~。
[ 2008/10/08 16:48 ] [ 編集 ]

この間の娘の遠足のおやつは150円まででした。
すっごく中途半端でしょう、その50円に何を託すって感じでした・・・笑
で、当然、悩む悩む・・・もう少し金額に余裕が欲しいですよね~。
しかもお友達との交換はダメなんて・・・さみしすぎ~っ。娘はあれこれ交換して楽しかったって言ってましたよ。
[ 2008/10/08 16:56 ] [ 編集 ]

誰もが無理なく出せる金額ってことなんだろうけど
これじゃなんにも買えないよね。
チロルチョコだって30円するのに…

買えない子への配慮だろうけど、お友達との
わけっことか交換を禁止するのもさびしいな。
日本は皆平等っていうのが、行き過ぎてる気がする(><)
[ 2008/10/08 21:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/480-d01b8419