FC2ブログ





女子寮のバツ当番 

 来てくれてほんとにありがとう!! 

ランキングに参加しています♪
ブログ村では「小学生の子」で今、1位になっています。感謝です!
ブログランキング、25位前後をうろちょろかな?25位以内に入れば長文の紹介文が見られますどうぞよろしくお願いいたします♪


  憧れの20位以内を目指してます!ポチッと押してね♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ コチラもよろしくね♪



先週は、なぜだかばたばたしていて、思うようにPCに向かえず、なかなか皆さんのところへも伺えなくて申し訳ありません・・・。

前々記事(ひっつき虫事件)までお返事させていただきました。
前記事はお一人ずつお返事させていただきました。
お時間があるときにご覧くださいね♪



今日は、女子大の寮の思い出話 をどうぞ?。


私は、四年制の女子大出身ですが、1年生のときは女子寮に入っていました。
そのときの思い出話の記事は  を見てね♪


女子寮にはいろいろ決まりがあり、その中で 「外泊届」 というのがありました。

これは、どこに泊まろうが3日前までに寮監に提出しなけりゃいけません・・・どこに泊まろうが・・・実家に泊まっても必要なんです・汗

そして、外泊先の相手のサインと印鑑をもらい、寮に帰るとそれをまた寮監に提出するのでした。

(めんどくせ?!!)

と私は単純に思ってたけれど、中には何本も印鑑を持っている人もいて、それを貸し借りして夜遊びをしたり、実家に帰るフリをして彼のところに泊まる人もいました・汗


ある日、私は帰省した際、実家にその用紙を忘れてしまい、恐る恐る寮監のところへ。

注意をされたあと、暗?い気持ちに・・・。

注意をされたから?


ノンノン!!(昔のホームドラマの台詞ね?・笑)

ちがうのよ?!!



注意なんて、ただの挨拶代わり・・・そのあとには、 恐怖のバツ当番 が待ち受けているのを知っていたからなのよ?!!((((´=д=`))))) ブルブル・・・



規則を破ればバツ当番・・・これあたりまえあるよ?!!(なに人だ!?)


バツ当番の呼び出しはすぐわかります。

用事で呼び出されれば、「○○号室のびつきいさん、お伝えしたいことがありますので、寮監室にいらしてください」という放送なんだけど、バツ当番の呼び出しは違うんです。

「○○号室のびつきいさん、寮監室にいらしてください」


響き渡る冷たい寮監の声・爆
その瞬間、みんな思うんだろうね。

「びつきいさん、やらかしたわね?・失笑」

で、おずおず寮監室へ行くと・・・。
言い渡されます!


「明日の風呂当番お願いします!!」



そうなんです。
バツとして、 大浴場の風呂当番 をさせられるのです!!・爆


部屋ごとに風呂当番はまわってくるんだけど、その正規の?風呂当番の人たちと一緒に風呂掃除させられるんです・・・。


集合は朝7時に大浴場。

寮監の点呼のあと、掃除は始まります。(この点呼でバツ当番だとまたバレるし・汗)

ジャージの裾をまくり、デッキブラシでひたすら掃除です。

自分たちで使うお風呂だけど、花の女子大生(死語?)で朝の7時からデッキブラシでゴシゴシがんばってる人って、全国で何人いたんだろうね・・・。

30分以上掃除して、着替えて朝食食べて、一限出る頃には、運動した後の心地よい倦怠感がありましたわ?。

今まだ寮はあるのかな?

女子寮のイメージって、火サスとか土曜ワイドとかの「お色気女子大生の宝庫みたいな感じがあるけれど、少なくとも私がいた寮はそんなイメージからは程遠かったのよねえ・涙

また思い出したら書きますね♪



  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



スポンサーサイト



[ 2008/10/06 09:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(24)

あはは すごい!
私も寮で、門限あってめんどくせーと思ってたけど、比じゃないね。
私はめぐまれてたんだわって思っちゃったわ^^;
厳しい寮だねー。しかもバツだなんて。風呂掃除は寮母さんの仕事だと思ってたわ。私だったら毎日風呂掃除だわ。親としては安心だろうなぁ。
[ 2008/10/06 10:08 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/06 10:11 ] [ 編集 ]

何だかすごいですね。
そういう女子寮があるなんて、
テレビの中だけと思った!
もっとも大阪のP○学園は罰で
トイレ掃除と聞いていました。
[ 2008/10/06 10:50 ] [ 編集 ]

おはよう

おお、びつきいちゃんが女子寮にいたとは…
想像できなかった!!!
でも、そういう経験もまたいいもんだよね。
辛いこともあっただろうけど、楽しいこともあっただろうね。
またを、楽しみに待っているよ。

コメレスです。
優しいコメントをありがとうね。励まされ元気になるいつママでした。
あたしも皆に助けられてるって実感してるよ。
いいよね。ブログ!
小学6年、これから中学に向かってきっともっと大変なことが一杯あるんだろうね。
でも、やっぱりお互いがんばりましょー!!

もちろん、応援も!
[ 2008/10/06 11:03 ] [ 編集 ]

私の学校の女子寮(高校からの子)は、○○様って様づけで呼んでました。  ちょっとおかしいよこの女子寮。
7時のお風呂掃除×当番なんか勲章見たい(笑)なんて勘違いする私なんかは、きっと寮生だったら迷惑だろうなぁ。 
↓栗茶巾いいですね! 栗おいしいですもの!
いいこと聞きました! ありがとうございます!
[ 2008/10/06 11:04 ] [ 編集 ]

女子寮、私のイメージとも全然違います・・・。
親としては安心な寮ですが、
朝から大浴場をブラシで磨くなんて・・・
すごいですね(^^;)

厳しそうな寮監のもとの寮生活も
女だらけの楽しみもあったのでしょうか?
また寮話も楽しみにしています♪
[ 2008/10/06 11:32 ] [ 編集 ]

こえーーー
私はCA1年目の時は寮だったよ
厳しかったけど そんなでもなかった! あれ?
[ 2008/10/06 11:46 ] [ 編集 ]

あははっ♪なかなか厳しい女子寮にいたんですね。
女子寮って、なんかいろんな香水とかの匂いが混ざり合ったようなのがぷんぷんしてるイメージでしたが・・・

でも自分の娘を預けるなら、私も厳しい寮じゃなくちゃと思います。(自分が入るのはイヤって思うけど←勝手ですね~笑)
[ 2008/10/06 12:48 ] [ 編集 ]

びつきいちゃん、女子寮最高~~!結構きびしかったね。私も女子寮だったけど、超楽チンだったよ。門限やぶりなんてしょっちゅう。今度いっしょに書いてみるか?いや、やっぱりコラボは困る、プレッシャーに弱いもん、私。泣きっ。
[ 2008/10/06 12:57 ] [ 編集 ]

ふわぁ~そんな生活を送っていたのか。
時々、面白話は聞いていたけど・・・。
2時間半かけて通学してて・・・正解だったのか・・・なぁ・・・アタシ。
1限出るときは、まだ星空の中、行商のオバチャンのカゴの間に挟まれて電車に乗ったっけ・・・。
オバチャンたちのおにぎり、美味しそうだったじょ。
[ 2008/10/06 13:05 ] [ 編集 ]

女子寮…なんか憧れる響きだわ
経験ないもんで
学校が遠かったりしたのかな?

私きっと毎晩酒盛りしてそうだわ
[ 2008/10/06 13:28 ] [ 編集 ]

なんだか楽しそうに感じるのは不謹慎?(笑)

女子寮・・・一度潜入してみたいです♪
[ 2008/10/06 13:47 ] [ 編集 ]

厳しい寮だったのね~。
それもまた、今ではいい思い出だよね(違う?)

わたしは寮に入ったことないけど、うちの大学の寮は
ほとんど規則がないようなところだったらしいよ。
学校によって違うのね。

いろいろ不便なことがある反面、水道が壊れたとか
電気がつかないとか、そういうメンテナンスがないのは
利点かしら? 一人暮らしだとそういうの面倒だったよ。
[ 2008/10/06 15:32 ] [ 編集 ]

罰がお風呂掃除っていうのが、なんだか笑えるぅ~♪

私も女子校だったけれど(女子寮とは、ちょい違うかな?)・・・そりゃ、オンナだけっていうのは、危険よね。
恥も見栄もなくって(爆

[ 2008/10/06 15:45 ] [ 編集 ]

楽しそう~!

私、結婚するまで家を出た事無かったから
女子寮とかってTVの中の世界って感じで憧れるよ~
厳しかったけど、友情も育まれて楽しかったんだろうね。
なんか、意地悪な先輩とか居なかったの~?
これ、シリーズ化してほしい!
楽しいよ~♪
[ 2008/10/06 19:03 ] [ 編集 ]

女子寮か~。
仲のいいお友達が1年生のときに入ってて、何回か遊びに行ったな~。
その子も、お風呂掃除が地獄だって言ってた(笑)

大学時代って楽しかったよね~
悩むことといえば、食べ物と恋愛だけで、
あとはのほほ~んと暮らしてたわ♪
やっぱ、戻るなら、あの頃だな♪
[ 2008/10/06 20:31 ] [ 編集 ]

すごーいね。
なんだかちょっとだけあこがれちゃうなあ。
私ここから出たことないんだよね(笑)
お風呂掃除の罰(*ノ∀`)ノ゛))アヒャヒャ
大変だろうね~
昨日朝っぱらから旦那がお風呂掃除してたわ。
[ 2008/10/06 20:34 ] [ 編集 ]

びつきいちゃん、面白いよ女子寮話!
こういう話題大好き~。
バツゲーム。。。じゃなかった、バツ当番があるのかぁ。
しかも早朝の大浴場掃除・・・きついねぇ。

冷たい寮監の声の放送もなんか笑えちゃった~。

外泊届けかぁ・・・大切な娘たちを預かっている寮だものね。こういう書類は当然なのかもしれないけど、あの手この手でごまかす方法がありそうだから、夜遊びや彼のところにお泊りもできちゃうのね~。
[ 2008/10/06 21:35 ] [ 編集 ]

うへぇ~!女子寮って厳しいんですねぇ。。
実家に帰るのにも届け出が必要だなんて~!
私は専門学校だったけど寮があって、でもイメージ的に入るのが絶対イヤで親に手紙まで書いて頼み倒して一人暮らし~を謳歌しました♪笑
罰がお風呂掃除とは・・・カワイイですけど~♪
[ 2008/10/06 21:40 ] [ 編集 ]

女子寮って 窮屈なんですね^^;ww 私は枚方に父の姉が住んでいたので そこでお世話になりました。まぁ 監視付きっちゃ監視付きみたいなものでしたがwwおばちゃんも 楽天家で子供も居なかったので 私はずいぶんかわいがってもらったし かと言って きびしくされもせず ^^; 割と ゆるゆるの監視でしたwwなので遠距離のパパちんの居る横浜にも2泊くらいで行ってましたしww 京都の友達のとこに遊びに行ってくるって言うと 大丈夫だった^^;  悪い子だったねぇww
パパちんが卒業して八尾の木材問屋に 丁稚奉公(一応修行と言う名目で3年間の就職)の際には 頻繁にお泊りに^^; で、あっと言う間にお決まりの???wwびっきぃさんのお話聞いてると 寮だったら パパちんに会いに行けなかったねww  恐るべし女子大の寮。。
[ 2008/10/06 22:49 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/06 23:08 ] [ 編集 ]

結婚するまで、親元を離れた事のない私なので・・・
おお~!と思いながら、読んでいました。

呼び出しのアナウンスの違いで
バレちゃうんですねえf^^;
罰当番を受ける事になるんだから、せめて
呼び出しは、普通の時と同じにしてくれたら
よかったのに・・・(汗)

朝早くからのお掃除・・・
大変でしたねえ(^m^;)
[ 2008/10/06 23:19 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/07 00:08 ] [ 編集 ]

お返事です(^▽^)/

v-22あやちゃん>あやちゃんも寮だったんだ!
なんかね、変に厳しい寮だった・・・。
風呂掃除はなつかしいけどね・笑


v-22鍵コメさん>ありがとうございます!


v-22アッキー&ナッキー さん>ええっ!そうなんですか!
南のほうに行くと、すごい建物がありましたよ。
花火も有名ですよね、あの学校。


v-22いついつママ ちゃん>そうなのよ、1年だけだけどね。
いろいろ濃い経験させてもらったわ・笑

そうだね、お互いがんばろう!
相談するわ~。私も聞くよん。


v-22研究員*ちゃん>様づけ~!?
すんごいお嬢様学校だったんじゃない?
宝塚みたいだわ・・・。

能勢、もし行く機会があったらぜひ♪
関西の道の駅、大好き!


v-22CHILちゃん>チルちゃんのイメージ、どんなんだろ?・笑
また思い出したら書くね!
そういえば、食堂の洗い場もやらされたわ・爆


v-22Kay ちゃん>え~!!「スチュワーデス物語」だと、意地悪な先輩とかいるし、片平なぎさも出てくるし(あれは寮には出ないか)、毎日がトラブルじゃないの~?
残念!!(変な期待してたのに)


v-22soーna*さん>出かけるときはけばいです・汗
そのギャップがすごいのなんの・・・。

そうね、女の子なら厳しいほうがいいような?
でも私も自分は入りたくありません・笑


v-22さりすけちゃん>あれ、男子寮じゃないの~?・笑
コラボ、プレッシャーかかるんだ!
さりちゃんともあろうお人が。

女子寮、なかなか濃い場所だよね。


v-22しいしいちゃん>なつかしい!行商のおばちゃん。
しいしいがいたから、私も寮を出る気になったんだよね。
ふふ、昔は体力あったねえ・笑


v-22ルナコちゃん>おおっ、記憶の糸がまた手繰り寄せられたわ!
お酒、飲んでたよ~・笑


v-22Vanilla beans さん>楽しいこともたくさんありましたね。
潜入したら、イメージとのギャップにどん引きされちゃいそうです・汗


v-22プリンちゃん>うん、いい思い出でもあります・笑

たしかに一人暮らしの友達なんかは、メンテの部分や防犯の部分で大変なこともあったみたい。


v-22さとみーなちゃん>そうなの、女だけってほんと危険!
なんでだろうね?
変なとこ厳しいしね。(おしゃれに関してとか)


v-22スカイミントちゃん>意地悪というよりね、変わった人も何人かいたよ。
そうだね、今度記事にするわ・笑


v-22appieちゃん>そうそう、戻るならあの頃だね・笑
もう受験勉強はしたくないし・汗
体力もないや~!


v-22のりちゃちゃん>いいなあ、ご主人がお風呂掃除してくれるなんて!!
私もしなきゃ・・・。
記事のことより、のりちゃちゃんのご主人がうらやましい私・笑


v-22天モー ちゃん>バツゲームって・爆
寮監、こわくてさ~、卒業生なんだけどみんなに嫌がられてたわ・汗

そうそう、どこかしら抜け道はあるもんだよね!


v-22bababiちゃん>いいなあ、一人暮らしを謳歌したんだ!
私も一人暮らしの友達のうちに行くのが楽しみだったかも・笑


v-22てんちゅうにゃんさん>枚方だったんですか?
ご主人と遠距離恋愛!
お泊りも頻繁だったんですね♪
寮は11時に消灯でした・・・。


v-22鍵コメさん>ありがとうございます!!


v-22もくれんちゃん>女同士のせいか、寮監は意地悪なイメージなの・・・。
まあ、年が少ししかかわんない人もいたから、なめられないようにしてたのかも?
今は主婦でも、朝から風呂掃除なんてしないけどなあ・笑


v-22鍵コメさん>ありがとうございます!!

[ 2008/10/07 17:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/478-56ea0e39