FC2ブログ





どうちて坊やにはこれがいい!! 

遊びに来てくれてありがとう!!

ランキングに参加しています 。ポチポチッと押してくれたら嬉しいな♪

  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 




最近の三男、辞典を引くのが大好きです。

何か気になる単語があれば、引いています。

昨日は「忍者」とか「クロール」なんていう単語を引いて、喜んでいました。
漠然と意味はわかっているものの、辞典で引くときちんと説明されているので、納得できるみたいです。

例えば、「クロール」。
今、スイミングの短期講習に行っているので、気になっていたらしい・笑

そういえば、もし「クロールってどんなの?」と聞かれたら、ジェスチャーまじりなら説明できても言葉だけではうまく説明できないかも・汗

よし、引いてみよう・・・「クロール」はこのように書かれていたよ♪

クロール・・・泳ぎ方の一つ。うつぶせになり、両手でかわるがわる水をかいて、ばた足で進む。一番スピードが出る泳ぎ方。


ふむふむ、ほんと、その通り!!

上のほうを見たら、こんな単語を発見。


「ぐれる」・・・行いや考え方が正しい道からそれる。不良になる。

例として、三原じゅんこの「麗子役」とは載っていなかったけど・爆(顔はやめな、ボディにしな!の台詞がお気に入り♪)


三男がなぜ辞典を引くようになったかというと・・・。

そもそも、次男が三年生になったときに、国語辞典と漢和辞典が必要になったので、三男が卒園のときに幼稚園でいただいた国語辞典をとりあえず次男に持たせた。。

それに気がついた三男、いい気持ちがしなかったらしく・汗、ことあるごとに

「オレにも買ってくれ?!!」

とうるさかった・・・。


そして、これが一番の理由なんだけど、三男は何を隠そう 「どうちて坊や」 なのだ!!!・爆

小さい頃から、なにかにつけ 「どうちて?」・「どうして?」・「なんで?」の連続・・・私たちだけでなく、お兄ちゃんたちにも容赦なく?聞きまくっていた。

当然、もごもごするお兄ちゃんたち・・・。

最近では、私ももごもご・・・まちがいは教えられないし、こちらも慎重になってしまう。(というか、説明できないだけなんだけど・汗)


この「どうちて坊や」対処法として、辞典を与えることにしたのだ。

け、けっして、答えるのが面倒になったわけじゃなくて・滝汗


ということで、先日本屋に出かけたときに、買うことにした。

でも、辞典コーナーって、たくさん種類がありすぎて迷う、迷う?!!

「やっぱ、ボクドラえもん? o((=゚ェ゚=))oかしらねえ・・・」

と、いきなりキャラで選択!?(大山のぶ代風のモノマネつき)


と、辞典コーナーの横で、こんな本を発見。

7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる
(2006/09/21)
深谷 圭助

商品詳細を見る

立ち読みしたところ、立命館小学校の先生が別の学校にいたときに、「小学校一年生に辞書を使わせよう」と考えたことが始まりらしい。

興味がある単語をどんどん引くことにより、自分で考え、答えを導く力と読解力を高めることができるというのだ。


またまたB型の性質丸出しの私、

(これは買わねば!!!三男のために!!!)

と、この本を買い、この本に書かれていた「説明文の漢字にもルビがふられている辞典」を一緒に買いました♪(感化されやすい私・・・)

チャレンジ小学国語辞典第四版新デザイン版チャレンジ小学国語辞典第四版新デザイン版
(2007/11/19)
湊 吉正

商品詳細を見る


たしかに、せっかく調べても説明文が読めなきゃしょうがないもんね・笑


そして、三男に辞典を渡したら、大喜び♪

思いつくままに引いている。

不思議なことに、三男が熱心に辞典を引いていると、長男・次男も引き出す!!


普通は反対じゃないかい!?・爆


昨日は、辞典を片手にわいわいやっているので、何かすばらしいことを調べているのかと思いきや、ドラクエの攻略本に出てくる単語を調べていた・・・。

ちなみに私は、百科辞典の人物辞典で、その人が何年生きたかを計算して(名前の下に青年月日と没年月日が書いてあるでしょ?)、「この人は長生きだ♪」とか調べるのが大好きでした。(変?)


辞典を与えてから、「どうちて坊や」になる頻度が減ったし、勉強はしなくても辞典を眺めているから、買ってあげてよかったのかな??



? 今日のパパ弁 ?

寝坊のため、ありません・・・。

ひい?、怠慢な私を許してぇ!!@(;・ェ・)@/反省…



大人も辞典を調べたら新鮮かな?
  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 

スポンサーサイト



[ 2008/08/29 09:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

安いし、これいいよ~ん♪

うちも同じ本をだいぶ前に読んで・・・
気が向くと↓コレ、ムスコと一緒にやってみています。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4828863567/ref=s9wishf_r4_at-3173_g1-rfc_p?ie=UTF8&coliid=I1JTY6SX0TZHA7&colid=2MGA9OLQX6D1U&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=right-1&pf_rd_r=11SDWB7DT486R22DC8GT&pf_rd_t=101&pf_rd_p=74578606&pf_rd_i=489986

三男くんの性格だったら・・・
渡しておけば、勝手に楽しんでやるかもよ♪
よかったらぜひ☆

うちは公文の辞書を使っていますが、たまーに付箋がどんどん増える時期も・・・
でも、夏休みは・・・増えません・・・(笑;)
[ 2008/08/29 09:59 ] [ 編集 ]

辞書引くなんていいことですよ。
子どもたちって、なかなか引いてこないの・・・
新学期に学習の約束として話すのだけど。
三男君みたいな子ども大歓迎!
引いた字、マーカーつけてますか?
あ、前にこの字しらべたんだっけとか、
もう一度探すときに便利ですよ!
[ 2008/08/29 10:11 ] [ 編集 ]

7歳ぐらいからこうして自分で辞典を引く練習ができるんだね。。。

どうして??って好奇心おう盛な3男君。。。これで思う存分意味を調べられるねっ!(どうか自分で調べて~って言いたくなることもあるのかな?笑)

うちも辞典あるにはあるけど。。。古本市で買ったようなのだから。。。買い替えないとなあ。。。汗。

[ 2008/08/29 11:04 ] [ 編集 ]

いや~、たまげたたまげた~。

私もね、自分が辞書を引くのが好きだったり、辞書の後半に載っていた人物辞書(?)を読むのが大好きだったんだけど、娘はそれがからきしダメでね(泣)
私なんて小6のときには「味の素を発明したのは池田菊苗である」などマニアックな知識も持っていたというのに(笑)
この間娘は「手が出ない」という言葉を辞書で調べようとして見つけられなかったのよ。
「てが」を探してるわけ。
そういうときは「手」でひいて用語例を探すのだという知識がまだ身に着いていないことに母はショックだったわよ。
……またここで愚痴ってる私(笑)
いや、彼女にもいいところはいっぱいあるんだけどね。
ははは。

応援(^^)v
[ 2008/08/29 11:21 ] [ 編集 ]

我が家も、3年生が国語で辞書を勉強するので、長男と張り合って辞書を引いていましたよ。
深谷先生の「辞書に付箋貼る ワーク」気になってたんですよ~。
まずは、母が本を読んで教えねば。


[ 2008/08/29 13:34 ] [ 編集 ]

どうちては素晴らしい言葉ww

思い出しました。私も辞典だ大好きな子だったなあ。それに引きかえわがムスメときたら!! おっといけない;;

辞書を引くことって、百利あって一害なし(造語なのでマネしないでね)ですよね。今はわざわざ調べようとする子も少なくなって。たまに調べるときも、ネットか電子辞書。紙の辞書にはいいところがたくさんあるのに。

びつきいさんちの3人息子は安心ですが、最近の子供たちは、ネットで調べたらそれが真実と、思ってしまっている怖さがあります。これは大人がしっかり教えてあげなくては、と思います。
[ 2008/08/29 14:01 ] [ 編集 ]

深谷先生以前講演会に行きましたがなるほど~という感じでしたよ。
たくさん本を出されている方なので読んでみると参考になるかと思います。
今は私学の先生ですが、やられていることはすべて公立時代のことだそうで
そんないい先生に運よく当たらないかな?と期待したりして。
陰山センセもしかりですけどね。
[ 2008/08/29 15:34 ] [ 編集 ]

辞書!!
いいですよね!
私も辞書で調べるの大好きです♪

そして偉人達の生きた年数を計算する・・・
なんかわかります(^^)おもしろいですよね♪

「どうして?」「なんで?」の時期がうちにもやってくるのかな??
[ 2008/08/29 16:08 ] [ 編集 ]

辞書を引くのが好きって
とってもいいことじゃないですか?!?!
そうすると、人に聞くより覚えるぞ!って
学校の先生に言われました(笑)

辞書って出版社によって特色が違うから
マニアな知り合いはそこまでこだわって買ってたみたいですe-454e-330
[ 2008/08/29 22:07 ] [ 編集 ]

家も同じ辞書を与えたよ~

もちろん、びつきいちゃんと同じ理由よ♪
怠慢なんて、ありえないわよね、私たち♪

私は子供の頃なんて辞書は必要にせまられて、だったけど、
大人になってから、なんとなく読むのも楽しいな~なんて、辞書を選ぶ際に本屋で思ったわ。

長男君と次男君、いいねぇ~。
プライドを捨て、賢きものを見習うなんて♪
[ 2008/08/29 22:22 ] [ 編集 ]

3男くん効果!
・・・いいじゃないですか~♪
順番逆でも(^m^)

自分で辞書引いて調べる事って
大事だと思います。
私は、すぐに人に聞いてたクチなので・・・
ハルハルには、なるべく辞書を引くように言ってます。
(やっぱり、聞いただけだと・・・すぐ抜けちゃうんですよね~)

3男くん、学者or研究者タイプかな!?(^m^)
[ 2008/08/29 22:47 ] [ 編集 ]

偉いですね~!お子さん辞書を引いたときは、いっぱい褒めてあげてくださいね。私も親におだてられたおかげで、いまだに辞書引き魔です。ささやかな習慣ですけど、30年もたつと、すごい蓄積になりますよ!
[ 2008/08/29 23:02 ] [ 編集 ]

私も長男に辞書を買ったんだよ。彼の場合、日本語で説明しても、難しくなると分からないし、英語では今度は私のほうが苦労する。でも本を読んでて分からない言葉もたくさん出てくるでしょ。だから子供用の「英英辞典」を買ったの。子供用のって、英語も簡単に書いてあって、私の勉強にもなるよ。

記事を読む限りでは、次男クンの辞書、びつきいちゃんも眺めてそうだねぇ。
[ 2008/08/29 23:16 ] [ 編集 ]

オオ!ご立派ですね!
辞書引くのって本当大切らしいですよ☆
あと、その調べた言葉を蛍光ペンとかで印したりしるのもいいみたいです。
大人でもたまに辞書引くとおもしろいですね。
私、イミダスとか好きなんで。
[ 2008/08/30 01:19 ] [ 編集 ]

子供のなんで攻撃に対応するのにこの手があったね。
めっきり辞書なんて引いてなかったよ。
わかんない時ははぐらかしてたけど、出来る限りはちゃんと答えてあげないといけなかったな。反省。
3男君エライ!辞書を引く習慣がつくって良いね。
この小学生にも読める辞書すごくいい!!
うちも小学生になったら買ってあげようと思うよ。
自分で調べる子になってくれたらいいんだけどね。
[ 2008/08/30 02:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/30 07:36 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/30 09:29 ] [ 編集 ]

えらいですねぇぇ(*´ー`*)

頑張って辞書をひいてる、お子さんたち、すごいじゃないですかぁぁ(≧▽≦)
楽しいと思えることが、大切な事なんですよね☆

私、ちょっと内職なんてものを始めたので、なかなか来られずに、ちょっぴり、まとめての日記拝見になってしまいましたΣ(~▽~;)
背景も変わって、とっても可愛いですねヾ(*≧▽≦)ノ゚+.゚ 

結構それなりに時間と手間がかかるものなので、ちょこちょこ拝見になってしまいますが、見捨てないで下さいねぇぇ。゚(*゚´∀`゚)゚ノ


旦那様のお弁当、すごいですねぇぇ(☆_★;)私も食べたい(*´ー`*)
そしてそして、めだかちゃん、おっきくなりましたねぇぇo(*^▽^*)o
信長新聞も、すごいぃぃぃd(ゝc_,・。)♪ こういうのって、やっぱり男の子の方が細かく丁寧なんだなぁぁって、思いました(っ≧_≦)っ
[ 2008/08/30 10:03 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!

随分とご無沙汰してます。

あまり更新していなかった私の事を心配してくださってありがとうございましたv-421
仕事が一段落したので、またこれからも遊びにきますねv-392

辞書をひく習慣がつくのはいい事なんですよね!
電子辞書も手軽でいいけど、私は書物の辞書の方が好きですv-345
だって、この「ぐれる」みたいに、その前後の言葉とか似た言葉とかも一緒に見られて面白いもんねv-290

三原順子、見てたよ見てたよ~v-424
翌年のヒロ君のも一生懸命見てたわv-345
ヒロ君大好きだったからv-345
[ 2008/08/30 10:44 ] [ 編集 ]

三男君、上のお兄ちゃんたちにも良い影響を与えてるね。偉い、偉い。
確かに辞書って面白いよね~。私も英和辞書を引いて誰でも知っているような単語を調べてみるのが好きだったなぁ。

小学生が使える辞書、私も早めに買いたいなぁと思ったよ。・・・って、1歳児にはさすがに早いか!?

家のパパ弁はすごいよぉ~。
缶詰めをお弁当ばこにあけて「はいっ」・・・最悪な主婦でしょ。あはは。
[ 2008/08/30 12:27 ] [ 編集 ]

こんにちは!
私もこの間、その小学国語辞典と漢字辞典をペアで買いました。
学校では、別のを買ったけど、持って帰るの重いから(ウチは学校から遠いので)、おうち用に買ったんです。
どれを買えばいいのかスゴク迷った~!
[ 2008/08/30 13:54 ] [ 編集 ]

あたしも

辞書引くのが好きだったな~
色々と調べたもんよ。
でも、あまり覚えてないけど(汗)
子供に聞かれると答えるのに困るよね~
あたしはわからないと自分で辞書で調べなって
言っちゃいます(笑)
それが一番!!!!

↓ひとひとではなくて、しとしとではないのだろうか?

応援ポチ!
[ 2008/08/30 15:14 ] [ 編集 ]

7歳からの辞書があるのを初めて知りました~~!!
お勉強になります☆
次男に渡そうかな??って
真剣に考えてしまいました!!
「クロール」と「ぐれる」の意味、まさにその通りで納得してしまいました。
辞書って引くと、初めて聞く日本語があったりおもしろいですよね☆
[ 2008/08/30 16:09 ] [ 編集 ]

辞書!!

私も辞書を引くの大好きでした。

本当に的確で例文がまたおもしろいんだよねぇ。

でも1年生で辞書が引けるなんて、素晴らしいことですね!!
カタカナや濁点なんて、結構難しいんですよね★
語彙も増えるし、説明も上手になりそう・・・♪

「どうちて坊や」ネーミングがかわいい~!!
[ 2008/08/30 16:20 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/30 17:07 ] [ 編集 ]

皆さんへお返事です(^▽^)/

たくさんのコメント、ありがとうございました♪

ご存知の方も多くて、それに実践されている方もいて、なんだか嬉しかったです。

それに私のようなマニアックな方もいたし・笑(ねっ、バブちゃん♪)

うっし~ちゃんがサイトを貼ってくれたワーク、安いし、何よりおもしろそう!探してみるね。

ナッキーさん、さっそくマーカーもさせています。
付箋もしていたのですが、びろびろでいやみたいで・笑
ありがとうございました。

辞書が身近な生活、いいかもしれませんね!
そういえば、今は横文字の国語辞典もあるそうです。
横書きのものに慣れている世代も多いとかで・・・って、これも横書きですね・笑

楽しく学習できたらそれに越したことはないし、言葉はたくさん知っていても損はないと思います。

まとめのお返事で申し訳ありません。
コメント、本当にありがとうございましたv-238
[ 2008/09/01 20:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/422-52c1d2a3