FC2ブログ





恐怖!!蝉サンダル 

遊びに来てくれてありがとう!!

ランキングに参加しています 。ポチポチッと押してくれたら嬉しいな♪

  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 





ここ数日、急に寒くなり、蝉の鳴き声がぴたりとやみました。

ほっとする私・・・実は、蝉が大の苦手です・汗

なので?バルタン星人もあんまり好きじゃない・・・あれはたしか蝉がモデルだもんね?。

でもこの時期、蝉の死骸があちこちに落ちているので、近所の公園に行くのもいや!

だって、この公園の蝉のピーク時の鳴き声ときたら、凄まじくて、はっきり言ってうるさい・・。

たぶん、何百匹もミンミン鳴いてるんだと思う。

あまりに多いと、ミンミンとも聞こえないし!!


蝉といえば、忘れられない出来事があります。

それは、いつものように洗濯物を干しにベランダに出たときのこと。

ベランダ用に置いてある健康サンダルに、いつものように右足を入れました。

すると・・・。









ミミミミミ??ン!!!

(日本語訳:うぎゃあ??!!!)


なんと、蝉がサンダルのつま先側から勢いよく飛び出し、バササササ?!!と飛んで行ったのです・爆

蝉も叫んだ?けど、私だって死ぬほど驚きましたよっ!


「うぎゃあああああ??!!!」


(蝉語訳:ミミミミミ??ン!!!)

心臓が飛び出しそうでした・汗


たぶん、蝉は私のサンダルの中で寝ていたんだか、もう弱っていて迷い込んだのでしょう。

そこへ、24センチの大きな足がズボッと入ってきたもんだから、びっくりしたんだろうね?。

蝉の心臓も飛び出しそうだったにちがいない・・・。

ごめんよ?、蝉。

でも私だって心臓が飛び出しかかったんだから!!!


そんなこんなで、どうしても蝉が好きになれないのでした。

ちなみに、うちの三男は蝶が大嫌いで、昆虫館の「蝶の館」(蝶が放し飼いになっている温室)で悲鳴をあげていました・笑

その三男がこの間こっそり教えてくれたことがあります。



「お兄ちゃん(長男)ね、蝉におしっこ三回もかけられたんだってさ?・笑」

ひと夏で、蝉に三回もおしっこをかけられた男・・・。



当たり年なのでしょうか!?・爆



? おまけ ?

皆さん、覚えてらっしゃいますか?

カメ平の生餌用に買ったメダカが卵を産み、孵化しましたよね。

あれから1ヶ月弱・・・こんなに大きくなりましたよ♪


こんなに小さかったのに・・・。

めだか2

今はこんな感じ!!

めだか 大

めだか 大2

横からの写真が撮れなくてわかりづらいのですが、大きいもので1.5センチくらいあります。

幸いどの子も元気に育ち、全部で20匹以上はいるかな。

大きめと小さめとで分けて育てています。

でも・・・大人メダカ5匹は全滅・涙

原因は不明ですが、1匹死んだらバタバタと・・・。

この子達も、きれいな川に放してあげようかなあと考えています。




トラウマになっていて、今でもサンダルを履くのがこわいです・汗
  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 


前記事ではたくさんのコメントありがとうございました。
お返事は前記事のあとに書かせていただきますね。
よろしくお願いいたします。(^▽^)/
スポンサーサイト



[ 2008/08/27 10:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(28)

セミ・セミ・セミ・・・

やった!!1番のり~!!ミン♪
[ 2008/08/27 10:27 ] [ 編集 ]

一息ついて・・・ミ~ン♪

それは、恐ろしい恐怖体験だね~!!
セミのトラウマだわ~★
私はいつもベランダのスリッパに足を突っ込む時、ゴキブリがいないか確認してから!!体験はまだ無いけどね(笑)

セミ・・・うちの虫オタク長男が得意分野でね、鳴き声でもオスかメスか分かるってほど!!岡山にいた時、朝から晩までセミ取りに出かけ、何十匹も虫カゴにうじゃうじゃ・・・捕まえてきた時には鳥肌ものだったわ。
そんなんだから、セミのおしっこを飲んだ!!・・・経験もアリ。
ぎえ~~~~でしょ!?
捕まえる時、上向いて口をポカーンと開けてるものだから、ぴゅっとかけられた時に
口に入ったってわけなんだけど、ぎょえ~~~~~!!だよね。
セミの命は短いのよ。
7年も土の中で暮らして、地上で生きてられるのはたった1週間。
「うれしいよ~うれしいよ~!!」って泣いてるんだって。(息子談)

おっと、長くなってしまいました。ごめんなさい!!
子メダカくんたち、大きくなってるね♪
親たちは役目を果たしてしまったのかなぁ?寿命なんてあるの??
[ 2008/08/27 10:36 ] [ 編集 ]

せみも驚いたでしょうね!
私も、おしっここの間かけられました・・・・
1回だけだけど。

メダカは育てるのが大変なんです。
多分水温が熱くなってしまったのでは・・・
25度に保つって、結構気を遣います。
[ 2008/08/27 11:11 ] [ 編集 ]

蝉にもサヨナラ

夏が行く・・・もう秋の虫が鳴いています。

蝉、私の恐怖体験は、仕事が終わって自転車に乗ろうとしたら、蝉の抜け殻がたくさん置いてあったことです。サドルに5個、ハンドルの左右に1個ずつ。ごていねいにベルの上に1個。ひゃあ~ ですよ。
こんなことするやつは、いたずら大好きE氏に違いありません。そっくりそのままE氏の自転車に移してあげました。

メダカ、案外弱いですよね。水はカルキ抜きが必要だし、金魚のブクブクも入れないと。でも、良い小川があったら、放してあげてもいいですね。

[ 2008/08/27 11:13 ] [ 編集 ]

私も蝶が恐怖だった・・

瀕死のセミって、
突然ジジジーッって
低い位置に飛び出してきたりするから
ビビるよね~。
別に嫌いじゃない私でもビビるんだから、
セミが苦手なびつきいは、寿命が縮まる思いではないかとv-12
それも、サンダルにいたなんて~。

大人メダカ全滅しちゃったの?
どうしたんだろうね。。。
もしかしたら寿命だったのかな。
メダカって、寿命が1年ぐらいって聞いたことあるよ。
でも、子メダカが残ってよかった♪
[ 2008/08/27 11:18 ] [ 編集 ]

ギルスの武器にやられそうな場所にいますが(*^。^*)、大きくなりましたね!メダカちゃん!
成長楽しみですね~。
そうそう!蝉に驚かされることってありますよね~。向こうも驚いてるんでしょうが、逃げる時に、いちいち人にぶつかって大騒ぎして飛んで行きますよね~。
[ 2008/08/27 12:32 ] [ 編集 ]

長男君。。。木と間違えられちゃった?!汗
セミサンダル。。。もう、タイトルみただけで笑った!

私は、蝉とゲジゲジだったら、蝉サンダルを取ります!!(ってどっちも嫌よね・汗)

1週間の命の蝉達。。。今日もしっかりお鳴き!!(って蝉が泣かないカリフォルニアから無神経コメントを飛ばしてみました。。。爆)

[ 2008/08/27 14:03 ] [ 編集 ]

メダカ君、基本的に寿命は1年らしい。
飼育下では2~3年生きたりするみたいだけど、カメ平くんと一緒だったなら寿命かな。
うちも食べられる危険があった子は弱ってたし。

セミ語、覚えときます。^^
ミミミミミ~ン = うぎゃあああああ~~
ですね。 了解!
[ 2008/08/27 15:26 ] [ 編集 ]

それはかなりのパニックになったでしょうね・・・

私はそのバージョンの蜂でした・・・

小学生の1年生!となりのオバサンが履いてきたおしゃれなかかとの高いサンダル!
我が家はあの木のサンダルしかございませんでした^^;
で、遊びから帰って来て縁側にあるそのサンダルをしっけいして
履かせてもらおうと足を突っ込んだ途端!激痛!

その後は大騒ぎ(><)
[ 2008/08/27 16:18 ] [ 編集 ]

それは…たとえ蝉嫌いじゃなくてもトラウマになりそうな恐怖体験…。ひぃ~!怖いよー!!

私も蝉は苦手です。
小さい頃は蝉取りもしてたんだけど、
今見るとゴキと何が違うの?って感じ(笑)

メダカちゃんたち、20匹もいるのね!かわいい~。
飼育はなかなか難しいのかな?

[ 2008/08/27 16:18 ] [ 編集 ]

蝉って動かないから捕まえようとすると、嫌がらせのように羽をこすらせて飛んでいくのが・・
びつきいさんのように心臓バクバクになっちゃた事しばしばあります。

メダカ~~大きくなりましたね!!
メダカらしく??(←元々メダカなんですが)
なってますね☆

[ 2008/08/27 16:51 ] [ 編集 ]

セミ語訳、笑っちゃいました(^^)
セミさんのためにびつきいさんの言葉も訳してあるなんて
苦手なセミさんにも優しさを分けてあげているんですね♪

セミは特に苦手じゃないですが、踏むのは私も叫びそうです・・・(^^;)
[ 2008/08/27 17:12 ] [ 編集 ]

セミっていきなり飛び出してきてミイイイイイイ言うからビックリしますよね!
セミ語サイコ~^^おもいっきり笑いました^^

メダカ大きくなりましたね!!
今からドンドン増えていきますね^^
半分放流で半分自宅で繁殖作業!!で日本の川にメダカを(笑)
[ 2008/08/27 17:44 ] [ 編集 ]

いや~ん!!それはかなり恐怖~
びっくりどころじゃないね。
ま、せみも一生懸命生きてるんだけど
やっぱね~あたしもせみは嫌い。
でも我が家のベランダの片隅に隠すように
せみの抜け殻が転がってます(笑)
しかも年代物(笑)
見ないふりをしてます~
[ 2008/08/27 17:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/27 20:53 ] [ 編集 ]

それは、すごく恐怖ですねえ!!!><
でもそれぞれの言葉に通訳されてたのには・・・
思わず笑ってしまいました(笑)
(セミ語に通訳されてたのを見て
さすが!びつきいさん(^m^)って思いました(笑))

虫にまつわる恐怖体験は・・・私にもいくつかあります(汗)

燃えるゴキブリとか・・・
潰れた蜘蛛(それもでっかいの!)とか・・・
ひいいいいいいいいい~><

(思わず背筋が寒くなってしまったら・・・
すみません><)
[ 2008/08/27 22:11 ] [ 編集 ]

そ・・・そ・・・それはトラウマになるわ~
おそろしぃぃぃぃぃ~!!!
メダカちゃん川に返してあげるのね?
家の方にはキレイな川なんてないからなぁ・・・
大事に育てるよん。
[ 2008/08/27 22:12 ] [ 編集 ]

ぎゃーっ
それは、完全にトラウマになるね

私は別にセミが苦手じゃないけど、
やっぱり、つま先から飛びだたれたくはないなぁ(怖)

ちなみに先日、JOYはなめくじをふんずけたの。
でも、ちょこっと「はじ」を踏んだらしく、なめくじが飛んだのよ~
その時私は意識を失いかけたわ。

お兄ちゃん、完全に「当たり」年だね♪
[ 2008/08/27 23:03 ] [ 編集 ]

テンプレート変わってる。かわいい~~。
[ 2008/08/27 23:14 ] [ 編集 ]

そ、それは

確かに怖いかも…
あたしはきっとサンダルを蹴り上げるかもね。

コメレスです。
あたしも前にベルマーク係やったことあるよ。
何気に楽しいよね。
今年はあたしは運動会整備係です。
[ 2008/08/27 23:25 ] [ 編集 ]

サンダルに蝉・・・
それは心臓が止まるかもe-317e-330

メダちゃんの親は残念でしたね☆
水温が高くなりすぎたのか、酸欠だったのかも。
自然界だと1~2年とか、飼育下だと4~5年とも言われているようです。
20匹くらいいるのであれば、バケツに水草を入れてあげればいいかもしれませんねe-454
ただ、川に放流するのはNGですよ~
詳しい事は分かりませんが、メダカって地域ごとに多種多様な遺伝的違いがあって
勝手に放流すると遺伝汚染という問題が起こるらしいですe-330
[ 2008/08/28 01:40 ] [ 編集 ]

わぁ~、確かにそれは怖い体験だね。
私なんて、ゴキブリで同じような体験した事あるよ。
ほんと心臓飛び出るよね~~。
怖すぎる。
恐怖のセミが公園に沢山落ちているなんて・・・・びつきいちゃん可哀想に。私は鳥が恐怖だから、鳥がいっぱい落ちてたら・・・あぁ~、もうだめ。こわいこわい。

めだかちゃん、大きく育ってるんだね。
命が成長するのを見るのってやっぱり良いよね。
[ 2008/08/28 02:00 ] [ 編集 ]

びつきいちゃんも、砲丸投げ部だったの!!(部活じゃないって!汗)

惚れた。。。!!!
[ 2008/08/28 08:18 ] [ 編集 ]

長男君、3回も引っ掛けられたって(爆)。あたしはこのウン十年生きてる中で一度も掛けられた事ないのに。
それは当たり年だよ。

でも考えようによってはさ、健康サンダルに入ってたのがセミで、ハチじゃなくて良かったよね。私の兄、ベランダで干したズボンを取り込んだ後に履いたらハチが中にいて刺されてたよ。

ちなみに、私も天モー姫と一緒でゴキブリにトラウマが・・・涙

ここのセミはもう秋を感じて撤収したよ。泣かなくなると夏も終わりで寂しいよね。いよいよ秋か~と勝手に季節換え。

[ 2008/08/28 08:25 ] [ 編集 ]

びつきいちゃん、酸欠じゃない??桶にポンプか、なければホテイアオイを入れるといいよ。

セミだめなん?私は蛾がだめ。

お互い苦手な虫がいて苦労するね~。こればっかりは理屈じゃないもんな。天モーは鳥がきらいだし。あはは
[ 2008/08/28 10:04 ] [ 編集 ]

私、世の中の昆虫で一番嫌いなものがセミ!
あの姿形!泣き声!
どれをとっても許せない感じ。
土の中に長くいて、生きるのは1週間だっけ?
そうまでして生息しなくていいよって思っちゃうわ。
以前はセミが落ちている道路は通れないくらい生理的にダメだったけど、最近は見て見ぬ振りを覚えたわ。
もし、私のサンダルから飛び立ってたら、間違いなく泡を吹いて気絶してたわ・・・(-.-)

長男君、宿題は終わったかしら?
うちのおバカ長男は、いまだ作文が終わらず。
旅行にまで持っていったんだけどねぇ・・・。
ここまでギリだと笑うしかない・・・。
[ 2008/08/28 11:32 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます~!
最近急に涼しくなりましたよね…猛暑から一転寒い位。
セミ…うちの前でもいっぱい鳴いてますi-201
ずっとアブラゼミの鳴き声しか聞こえなくて、子供と『ミンミンゼミの鳴き声しないね』なんて言ってたら、最近急に多く聞こえてきます。
でも!サンダルにセミi-282それはびびりますっi-201
想像したらゾクゾクしちゃったi-204
ご臨終間近なセミがビ~~~ッて鳴きながら地面や壁に激突しながら飛んでる時が怖い私です。

前記事、子供の習い事…現在色々悩み中です。
[ 2008/08/28 11:33 ] [ 編集 ]

なんかさ~奴等、死期が近づくと、低空飛行でキリモミ飛行したり、迷走するじゃん。あれが怖い・・・いつぶつかられるかわかんないんだもの・・・。

ところで、柄、変えたのね~。かわいいじゃ~ん。
[ 2008/08/28 12:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/420-35c1f13a