FC2ブログ





三男ちゅーのオレ流? 

ちゅーが小学生になって、5日がたった。

ちゅーが今週学んだことといえば,こちら。(プリントどおりに書いてみました)


・あいさつのしかた

・くつばこのつかいかた

・げこうのしかた

じこしょうかい(なまえ・すきなもの)

・といれのつかいかた

・ならびかた

・つくえのせいり

・おどうぐばこのつかいかた

・なまえをかく



この青文字の「じこしょうかい」・・・ちゅーにとってははじめての体験だった。

いままでも、名前を言う場はあったけれど、ちゃんとした自己紹介はたぶんしたことがなかった。

おととい、帰宅したちゅーがこう言った。

「自己紹介のときは、オレじゃなくてぼくって言うんだよ。」

私は驚いて、ちゅーに聞いた。

「ちゅーもぼくって言えたん?」

「うん、言えた!!」

「へえ、すごいね。そういうときはぼくのほうがいいもんね!」


こんなに感心するには理由がある。

実は、ちゅーは生まれてこのかた、自分のことを「ぼく」と呼んだことがない。

たまに名前で言うこともあるけれど、ほとんどが「おれ」だったのだ!!

物心ついたときには、長男(ちゅーにとっては憧れのヒト)の真似をしていて、自分のことを「オレ」と言うようになってしまった・・・。



ちゅー、2才頃。

トイレトレーニングのまっ最中で、おしっこがしたくなったら教えるようにと、毎日呪文のように声をかけていた。
そのときも、ちゅーはオムツに用を足してしまい、小さいながらに「やばっ!!」と思ったのだろう。

見かけとちがい、気が強く、男っぽいちゅー。

だから、どんなに不利な状況でも堂々としたかったのだろうか・・・汗

そして、自ら新しいオムツに履き替えようとしたんだと思う。

ぬれたオムツ姿で、私に向かって、突如こう言い放ったのだ!!!



オレ2


「オレのオムツ、どこいった?」

・・・・・。

そこまで言えるなら、オムツとれよ?!!!

(母の叫び)



と、そのとき思いました・・・爆



それからも、自分のことを「オレ」と呼び続けたちゅー。

まだ地肌が見えそうなくらい髪の毛の薄い時期から、「オレさ?」と、お兄ちゃんたちと対等に話してきた男・・・。


まさに「オレ流」を守り通してきた男!!!


でも、若くてかわいらしい先生の一言で、ちゅーはあっさり「オレ」から「ぼく」へと変えちゃいました・汗

男なんてそんなもんね?。

でもTPOで使い分けるようにできたら、かっこいいぞ!!




ところで、私の祖母は96歳で健在ですが、祖母なのでもちろん「女性」です。

でも、自分のことをこう言うんだよね?。

オレ1


なぜに?!?



いつも応援ありがとうございます!!
お手数ですが、応援ポチッとしていただけるとがんばれます!!
↓     ↓     ↓     
 にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト



[ 2008/04/11 23:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(37)

おれ、好きです。

三男くん、小学校頑張っているのですね。
先生のひとことで、「ぼく」かあ、、、。可愛い先生なのかな。 「おれ」も「ぼく」も使う かっこいい男の子、応援しています。
[ 2008/04/11 23:29 ] [ 編集 ]

ちかたさんこんにちは!
末っ子くんが入学だったのですよね~!おめでとうございます!
自己紹介とは、いやはやまいりますねえ!すっかりおにいちゃんだ^m^
がんばっていらっしゃる様子、とっても微笑ましいですね!
この前の記事も五つ六つ拝見いたしました。んで、ものすご癒された~。
短歌、すごくお上手ですねえ!
さすが、専用のブログで書いていらっしゃるだけあるなぁと関心でした。

今夜、次女は小学一年生、長男が中学一年生、私はデビューです!
こわい~~~!!!
[ 2008/04/12 03:53 ] [ 編集 ]

そうだね・・・ 確かに名前は答えられてもあらたまって自己紹介ってしないもんね。
こうして1つづつ、成長していくんだね~

今日のイラストも最高だよ!

ランキング、1日1日上昇していってるじゃない!
凄いよ!


[ 2008/04/12 04:58 ] [ 編集 ]

微笑ましい話題ですね。
まさに「オレ流」だったのに、カワイイ先生の登場によって「僕」になったんですね。
うん。将来有望ですよ。(僕が言うと説得力ないけど)

最近、ウチの子が「僕」→「オレ」になってきました。
ただカワイイと思ってたけど、だんだん変わっていくんですね。

おばあちゃん世代の「オレ」は僕も気になります。
あれ、なぜなのかな?
どうも、「オレ」という言葉は、もともと男女の区別なく使われていたようです。
なので、おばあちゃんが「オレ」というのは正しいようですよ。
[ 2008/04/12 05:02 ] [ 編集 ]

ちゅー君頑張ってるね

自己紹介って小学生にならないと経験しないんだね。
言われてみれば幼稚園ではまだないような・・・。
2歳でオレって言ってるちゅー君かわいいよ。
うちはまだ「○○君ね~」って自分の名前に君付けちゃってるよ。
おばあちゃん世代は確かにオレって言ってる、なんでだろー?
[ 2008/04/12 05:50 ] [ 編集 ]

オレっていうのは僕よりどうしておぼえやすいのかなあ?
かっこいいのかな・・
うちの甥っ子もそうなのよ
カラーバージョン!!
すごい!!
[ 2008/04/12 08:32 ] [ 編集 ]

パートに勤しみ、2日ぶりの訪問。
まとめて読ませて頂いたワァ~。
・・・んもぉー、仕事辞めちゃおうかしら !!!(爆)

『オレ』うちの息子共もそう。
「オレさぁ~」「オレがぁ~」「オレねぇ~」・・・
・・・お主達は・・・
オレオレ詐欺かぁーーー !!!ふんぎゃぁー
ってなかんじで、連発しておりますヨッ;
でも、TPOで使い分けるようになったきたようです。
特に先生の前では(笑)

↓次男くんの『鮭入りごまおにぎり』
美味しかったぁ~ ?!・・・よねっ♪
次男くん、おばちゃんもホロリッときたヨッ。
チミのその優しさに♪
『三人息子もいいもんだ』
その通りヨッ !!!
ちかたチャンの優しさ受け継いでるワァ~^^
[ 2008/04/12 08:47 ] [ 編集 ]

『オレ』って響き良いですネv-218うちの方は『オレ』ではなく『オイ』って言うんですi-229『オレがぁ~』は『オイがぁ~』みたいな感じなんですよ・・・i-201
ウンウンi-201確かにうちも三男i-274は3歳なる前から『オイ(俺)』って使ってたかも・・・i-229長男は年中サンぐらいまでは自分のこと「Kチャン」ってチャン付けしてたナ~i-179あの頃は可愛らしかったのに・・・i-227
使い分けると言えば、長男は家では私の事を「ママ」って呼ぶんですが外では「おかぁ~」って呼ぶんですヨi-278やっぱもう恥ずかしいんでしょうネi-201
[ 2008/04/12 10:18 ] [ 編集 ]

イラスト ファンです☆

おーっ!ちょっと見れない間にカラーに♪
毎回エントリーを重ねるごとに楽しみ☆
[ 2008/04/12 11:24 ] [ 編集 ]

かっこいい★

男の子って大きいお兄ちゃんに憧れるものね~
うちも悪い言葉ばっかり真似て困るよ・・・
「くそ~」「何しやがる」「やめろよ」「いい加減にしろ」・・・
まさにお兄ちゃんから言われてるセリフ、そのまんま~
長男には下がまねするから優しい言葉で!!って言ってるけどねぇ~・・・
それから、気をつけてるんだけど私もついつい乱暴な口調に・・・
気をつけなくちゃね~~おほほほほ~~
[ 2008/04/12 14:03 ] [ 編集 ]

ははは。ちゅーくんかっこいい~。オレ、いいですよ。
でも、2歳で言われちゃあ、あせりますね。

うちの息子も明日、日本語学校の初めての授業で自己紹介をするんです。
今日も一日練習してました。
「名まえ、年、すきなもの」いえるかなあ・・・

そうそう、その年代だと女性でも「おれ」言う方おられますね。
「おら」という方にも会ったことあります。
あの頃って、オレがユニセックスだったのですかね?
応援!!!
[ 2008/04/12 14:53 ] [ 編集 ]

オムツ児から、”オレ”だなんて、渋いねぇ~!なんか、格好いいわ♪

ちなみに、我が家のお兄ちゃんは、まず、”わたし”から入りました・・・。海外に住んでいて、唯一、身近で、日本語を話すのが、ママだけって、考え物ですねぇ~ (あっ!、今は、”僕”派です。)

今日もがんばれ~!☆★
[ 2008/04/12 16:01 ] [ 編集 ]

P.S.

リンクの件、了解で~す!私のほうからも、早速、貼らせていただきますねぇ~♪
[ 2008/04/12 16:15 ] [ 編集 ]

ちゅー君、最高っi-237e-266
オムツ姿に「オレ」って・・・!! 爆笑しちゃったよ~。今も、笑い止まらない。
ほんとに面白い子だねぇっ(*^_^*)
うちの子も、「俺」って言うケド、たしか3才くらいからだったよ~。
小学校へ入学したら、僕って言うかな。ママからお母さんに変わるのかな。
おばあちゃま、オレって言うんですね。その時代の言い方なのかなぁ・・。
ずっと元気でいてほしいね!
今日も応援っe-68i-178
[ 2008/04/12 22:11 ] [ 編集 ]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うちも末息子が無事小学校に入学しました(*^^*)
オムツ姿のオレ・・・ウケちゃいました!!
最高っ!
うちの末息子はスパイダーマンが3歳の頃から大好きなちょっと変わり者です。
[ 2008/04/12 22:22 ] [ 編集 ]

分かるな~

「オレのオムツ」はすごく笑えた。とーちゃんが、靴下探してるんじゃないんだから~。

でもね、うちの次男坊たま~に名前じゃなくて「ボク」って言うのを聞くと、成長したなって思うの。

ちかたさんも、実は「ボク」を聞いて1年生になったんだなって感慨深いんじゃないかなぁ。

小さい頃の「オレ」もかっこいいよね。テンパってるかんじで。大好きだな~
[ 2008/04/12 23:32 ] [ 編集 ]

かっちょえ~~!私自身が男勝りで、かんしゃく持ちだから優しいだんなに出会えて幸せだけど、ちゅーちゃんみたいな男らしい人にも憧れがあるんだよね~。(遠い目)

おばあちゃん、超かわいいじゃん!!年寄り大好き!!絵が最高~。
[ 2008/04/12 23:37 ] [ 編集 ]

ちゅー君、かっちょいい2歳児だったんだ~~笑。

自己紹介うまくいったかな?!笑

イラスト、カラーバージョンでいい感じよ!!ランキングも上がってるね!!!
[ 2008/04/13 03:40 ] [ 編集 ]

将来は落合監督ですか?(笑)

下の子は本当に
「お兄ちゃんのできることは自分もできる!」
そう思うものなのかもしれませんね。。
だから何でも強く表現してしまう。

うちの場合は姉妹ですが
よく1歳児の妹に泣かされていますよ。。(苦笑)
[ 2008/04/13 07:05 ] [ 編集 ]

かたこさん

そうなんです!
かわいいんですよ~。
まだ23、4だし・・・。
ちゅー、普段は相変わらずオレみたいです・笑
[ 2008/04/13 12:00 ] [ 編集 ]

とくだいママさん

ありがとうございます!
過去記事・・・お恥ずかしい内容もあり、赤面です。(ブログに書いておきながら・汗)

もうデビューされたんですね!
こわい気持ち、わかります。
ファイト!!
[ 2008/04/13 12:02 ] [ 編集 ]

ロッキンちゃん

そうなの、「ぼくは」とか「わたしは」ってつけて自己紹介することってほとんどないかも。
大人も、「私はちゅーの母です」とは言わないもんね。

ランキング、厳しいわあ~!
でもがんばります。

ありがとね~♪
[ 2008/04/13 12:05 ] [ 編集 ]

コニさん

そういえばコニさんは「ぼく」ですよね?
うちの夫も義母と話すとき「ぼく」でした。
関西圏では「オレ」ってあんまり言わないのかな?
(うちの父や弟はオレだったので)

おばあさんのオレには理由があるんですね!
[ 2008/04/13 12:12 ] [ 編集 ]

ミジさん

うちも次男は「くん」づけしてたよ、自分のこと。
顔はめちゃごっついのに!!(関係ない?)

小学生もさることながら、親の自己紹介も大嫌いな私・・・。
いっそ、「おれはちゅーの母です」って言おうかしら?・笑
[ 2008/04/13 12:14 ] [ 編集 ]

annさん

甥っこさんもですか?
関東では、よく使うような気がします。
そういえば長男は、「オ」にアクセントをおいて言ってました。

私は個人的には「オレ」好きなんです。
[ 2008/04/13 12:16 ] [ 編集 ]

hana*ちゃん

学校やらお仕事があると、忙しくなるよね!
私も添削のバイトしてるんだけど、時間が~!って感じよ。
まとめて読んでくれて嬉しいです、ありがとう♪

hanaちゃんのところも、「オレ」派なんだね!
「オレオレ詐欺」・・・笑える~!

お互い三人だもんね、がんばろう!!

[ 2008/04/13 12:21 ] [ 編集 ]

けいごんちゃん

「おい」って、男らしいね!!
九州男児って感じがする~♪

三男はまだ赤ちゃんっぽいままでもいいのに、やっぱり男っぽくなるんだよねえ。

うちも、長男だけは外では声もかけてこないよ・汗
照れくさいみたい・・・。
[ 2008/04/13 12:24 ] [ 編集 ]

うっし~ちゃん

ど素人のイラストでごめんね~!
相変わらず半紙だし・・・。
あっ、クレヨンで色塗りしたの~♪(子供かいっ!)
[ 2008/04/13 12:26 ] [ 編集 ]

asukaさん

お兄ちゃんの言葉、私かと・・・汗
気をつけたいけど、怒ってるとだんだんね・・・ほほほ。

うちも次男よりも長男に憧れてるみたいで、語尾も真似しててコピーみたいです・笑
[ 2008/04/13 12:29 ] [ 編集 ]

オレンジさん

オレンジさんのお子さんも、自己紹介を?
子どもなりに緊張するのかな?

おばあさん世代、力強さすら感じます!!
[ 2008/04/13 12:32 ] [ 編集 ]

もみの木ちえ さん

リンクの件、嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします♪

そうですよね、ちえさんがまさか「ぼく」とか「おれ」とか言うわけにも行きませんし・汗
日本語っていろいろ分かれてますよねえ。

応援ありがとうございます!!
[ 2008/04/13 12:36 ] [ 編集 ]

こりんごママちゃん

りょうまくんこそ、「オレ」のイメージないなあ!
あんなにかわいらしくて、「ぼく」のイメージそのものだもん。
そのギャップがまたいいんだけどね♪

うちの長男は、外では私のことなんて呼ぶんだろ?
学校では逃げるしね・・・。
記憶にない・汗

次男・三男は「ママ」だよ。

応援ありがとう♪
[ 2008/04/13 12:40 ] [ 編集 ]

よーこさん

ご入学おめでとうございます!

スパイダーマン、小さい子はこわがりますよね?
けっこうこわい感じするし。
三番目ではじめて驚くことも多いですよね・笑
[ 2008/04/13 12:43 ] [ 編集 ]

ピグリーさん

あはは、テンパってるってわかるなあ!
ベビーフェイスなだけに、「おまえは誰?」って感じなの、うちの三男は。

うん、「ぼく」っていえるようになると、お兄ちゃんって感じはするかも!
[ 2008/04/13 12:45 ] [ 編集 ]

さりすけちゃん

「かんしゃくもち」って・・・そ、そ、そんなことないよ~!!
そ、そ、そんなイメージ全然ないよ~!!

うちもね、さりちゃんちと同じパターンかも?
旦那は超寛大な人だもん!
それでも、強引なタイプにも憧れちゃう・・・女ってそんなもの・・・(気持ち悪い?)
[ 2008/04/13 12:49 ] [ 編集 ]

まーすぃちゃん

そういえば、うまくいったんだろうか?
聞いてない・汗

カラー、クレヨンで色塗っただけだよ~・笑


ランキング、更新さぼるとすぐ落ちちゃう・涙
40位超えたいよ~!!

[ 2008/04/13 12:51 ] [ 編集 ]

ぱじろーさん

落合監督!!
まさにオレ流の総本山?ですよね・笑

ぱじろーさんのお子さんも下のお子さんのほうが主張が強いんですね?
強くないとやってけないのも下でしょうし。

うちもけんかが耐えないです~。
[ 2008/04/13 12:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/34-5f1ee660