FC2ブログ





貝になった父の・・・ 

とうとう、夏休みが始まりました・涙涙涙(号泣状態です!!)


三連休とか言ってるけれど、そんな言葉にはごまかされません!!

(誰もごまかそうとしてないし!)



今朝は、朝一で長男が整形外科へ。
来週までギブスはそのままとのことで、落ち込んで帰ってきました。

今、夫と三男がポケモンの映画を観に出かけています。

長男と次男はポニョが観たいらしくて・・・。

最近は二手に分かれたり、長男だけ観たりなど、映画を観るパターンも変わってきました。

長男のギブスが取れないと、海にもプールにも行けないので、しばらくはこういうお出かけ中心になりそうです。

でも、実は私は海にすごく行きたいとか、そういう感情が子どもの頃からあんまりなくて、どちらかというと、海=怖いところ というイメージなんです。

ピーナッツ県出身でありながら、海が苦手・・・。

その理由は・・・。

下記の思い出が関係しているんじゃないかと思うんです。(引っ張る、引っ張る?!!)




夏が来れば思い出すぅ♪、初めての海の思い出・・・。

むか?しむかし、びつきいが6才の夏、びつきいファミリーは九十九里浜に出かけた。
千葉県民でありながら伊豆が好きなおやじじゃなくて父のせいで、意外にも千葉県の海デビューは遅かった。
朝からわくわくして、それはそれは楽しみだった。

海に到着すると、その日は波も荒く、まだ小さなびつきいは、怖くなり父にしがみついて海に入った。
時代のせいか、変な網を持って素もぐりするおじさんはいるし、水も濁っていてなんだかこわい・・・。
波は荒いし、しょっぱい(あたりまえ!)。
(○○遊園のプールのほうが良かった・・・)
とへこむびつきいの頭上をヘリが飛んでいた。
ますますびつきいは、父親にしがみついた。

と、海の中の記憶はなぜかここまで。
次の記憶は、海の家の中から始まる。
両親はどよ?んと暗い表情。
(話しかけるんじゃねえ!)オーラを出しまくっている。
「もう帰るわよ・・・」
母が重い口を開いた。
父は無言・・・。
まだ昼過ぎだというのに、びつきい家は海を後にした。

ずいぶん後から聞いた話によると、その日父的には大事件が起きてしまい、誰も悪くないのにきげんが悪くなり、帰ることになったらしい。
その大事件とは・・・。

実は、父の顔の一部とも言える大切な差し歯が、な、なんと千葉の海の荒波にさらわれてしまったのだ!!!
なぜに!?
普段から口をぽかん!と開けているようなお間抜けな父ではないはず・・・。
思うに、こわがる私を楽しませようと声をかけてくれていたのかも。
父が、
「ほ?ら、大丈夫だぞぅ♪」
な?んて笑いかけたそのとき、波が父の差し歯をさらっていったのかもしれない・・・。

父の愛情をも打ち砕く自然の驚異!
恐るべし!

私は想うよ、波にさらわれ流れ流された父の差し歯を、貝だと思い拾った人がいるんじゃないかと・・・。

手のひらにそっとのせて、海の余韻に浸ってる人がいるんじゃないかと・・・。

それともまだどこかを旅してるかな♪

(きれいにまとめました?)



? 今日のカメ平 ?

ぶるー

最近えさを少ししか食べてくれません・・・。
すごく心配です。

カメブログの皆さんのところで学ばせていただいたり、本を読んだり試したり。
三人息子の食事より、カメ平の食事が気になる母なのでした。




読んでいただいてありがとうございます。
どちらかひとつ押していただくと、ブログ村にポイントが入ります。
応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

なんと!!朝見たら9位になっていました!!応援ありがとう!!



 いつもいらしてくださってありがとうございます!!
時間の許す限り皆さんのところへ訪問&応援に伺いたいと思います。

夏休みに入り、なんだかんだと予定があり、お返事が遅れたり、まとめのお返事になってしまいますこと、お許しください。

記事の更新と皆さんの記事を読みに伺うことを優先させていただきたいので・・・。(皆さんのところへ遊びに行くのが楽しみなんです♪)

どうぞよろしくお願いいたします!!



スポンサーサイト



[ 2008/07/19 11:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

ゆかいなおとうさんですね
でも、その時は怖かったのか・・・
私も生みは湘南でした
茅ヶ崎とか葉山とか逗子・・・
千葉の海は大学生になってですね
[ 2008/07/19 14:38 ] [ 編集 ]

1番乗りさ、ポポポポポン!!!

ねえ差し歯。。。今も波の合間をさまよってるかもね。。。♪(びつきいちゃん綺麗にまとめてたね・笑) 貝と間違えて。。。誰かの貝殻標本に。。。!!(なわけないっ・爆)

おもしろすぎて。。。呼吸困難になりそう。。。うちの父も、なぜか、アメリカに来るたびに、さし歯が取れるの~!!どうしてなんだあ!!(気圧の関係??汗)

かめ平どうしたの!!クーラーが苦手?!!
[ 2008/07/19 14:40 ] [ 編集 ]

あ。。。コメント欄で遊んでる間に1番逃し。。。はずかしー汗。
[ 2008/07/19 14:41 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/19 15:35 ] [ 編集 ]

海・・・

なんだか、イメージは、海だっ!海だぁぁ!!って感じなんですが、海は、あまり・・・なんですね(^-^ა) 

私も、波となんて、仲良く出来ませんヽ(;′△`)ノ


長男君、もうすこしかかりそうなんですね(´A`。)
映画・・・我が家は、花男ですよぉぉぉΣ(~▽~;) 
ポニョ・・・は私が見たい(*´ー`*)
[ 2008/07/19 16:04 ] [ 編集 ]

同士よ!!

始まったねぇ~、夏休み。
そして、土曜日は、早速ポケモン映画に行ってきたよ。
次男は、お留守番で・・・。
いや~、よく眠れたわ(爆

びつきいちゃんの、ひと夏の思い出、涙なくては読めないわよ(笑
でもさ、歯と貝は見間違えないんじゃねぇ?

[ 2008/07/19 19:40 ] [ 編集 ]

何、何があったの~?と思ったら
差し歯だなんて!
ウフフ、今だから 笑い話になるんでしょうねぇ~。

私も、海は苦手~!
まだ子供たちも、海デビューしてないんです・・・
今年こそは、海に行くぞ!!
プールの方が楽でさぁ~。
[ 2008/07/19 20:15 ] [ 編集 ]

関東の海は、きれいじゃないしね~
私も、あんまり好きじゃないかも…。
小さい頃は、わかめを踏むのが心底いやだったな~。

お父さま・・・
ちょっと笑っちゃいました。
すっごくブルーな話なんだけどねぇ(笑)

キレイにまとめてる風(爆)のびつきいさんの話術も爆笑
[ 2008/07/19 21:38 ] [ 編集 ]

びつきいさんが行ったのは、外房だったのかしら!?
パパと付き合ってる頃、ドライブで九十九里によく行きましたが
風は強いし、波も結構荒いですよねf^^;
差し歯はいずこに・・・(汗)

長男君、凹んで帰って来たんですね><
仕方ないとはいえ、うっとおしいですものね(汗)
はやくギプス取れるといいですねえ~。
[ 2008/07/19 22:17 ] [ 編集 ]

あかん・・・笑ったらお父様に悪いと思いつつ・・・
なんだか私のツボにはまってしまい・・・
差し歯の流されたお父さんの驚きを想像して、かなり笑って
しまいましたv-408
お父様、ごめんなさ~いv-356

うちの息子たちは海よりプールが好きです♪
なぜなら、海はしみるから!
長男がアトピーなので、海は掻き傷がしみるらしく・・・。
なんだかテンションの下がる理由でしょ~(ー゛ー)
なので、夏に毎年行くキャンプも我が家は琵琶湖なんです。

かめ平ちゃん、食欲戻るといいね。
カメちゃんも夏バテってするのかしら???
[ 2008/07/19 22:25 ] [ 編集 ]

びつきいちゃん、夏休みとうとう始まったのね(涙)。長男君、まだギブスかー。かわいそうだねぇ。手以外は元気だから辛いねぇ・・・。

九十九里。当たり前だのクラッカー。ピーナッツ県民は九十九里で海水浴デビューじゃよ。それにしても差し歯が落ちて・・・。素敵なお父さんも口が開けず可哀相な思い出だね・・・。自分に悔しかったのか・・・。それともイケズな九十九里に怒ったのか・・・。
ここで海に向かってバカヤローと叫べばびつきいちゃんの思い出も「ちゃんちゃんっ」って楽しく終わってたのにね・・・。

カメ平君・・・夏ばてか??
[ 2008/07/20 00:23 ] [ 編集 ]

ま、ま、まーすぃーちゃんが、超張り切って一番のりはずしてます(笑)。
好き好き、まーすぃーちゃん♪♪♪

長男君、まだギブスが取れなかったんだね~。あと少しの辛抱。頑張れ!

あはは~、びつきいちゃんウケル~~~。・・・・って、笑ったら大切な差し歯をなくしたお父様に悪いね。でも、びつきいちゃんの文章の書き方がおもしろくてはまりました(笑)。
[ 2008/07/20 04:18 ] [ 編集 ]

この間、ヤドカリの背中についてた
あれですかね~(爆)

うちの婆も落として
かなり凹んでましたから
きっと、同じなんでしょうねぇ
[ 2008/07/20 08:24 ] [ 編集 ]

がははは、朝から大笑いしちゃったよ~(笑)
「ほおら、貝殻拾ったよぉ~」なんて無邪気な笑顔の先に、
お父様の大事な差し歯があったらどうしようかと思うと、
もうおかしくておかしくてたまらないんですけど~(≧∇≦)b

★★★我が家は夏休みになると、思いっ切りだらけるのよね。
そういう生活はそれなりに好きだったりする私(笑)
[ 2008/07/20 10:03 ] [ 編集 ]

ほんとだ

まーすぃちゃん・・・外しちゃったのね・・愛すべき

ギブスまだか~~~念力送っとくね

お父上の気持ちすごくわかる
私10年前・・友人宅でだされたフランスパンに
かぶりついて・・そのまま口を開けられなくなったの

わかるよね・・笑

お父さま・・いつかお話しましょう・・
[ 2008/07/20 10:38 ] [ 編集 ]

私の海の思い出は、
小さい頃お父さんに抱かれ、どんどんと波間へ。
かなり深いところまで連れて行く父。
海水が口に入り泣きじゃくる私。
気づかずに進む父。
波が顔に押し寄せる恐怖と、父の天真爛漫な笑い声だけを覚えています・・・。
それ以来、あんまり海はすきではありません・・・(ToT)

びつきいさんの文章はいつもおもしろくて惹きつけられます♪
差し歯のまとめ方が綺麗で最高です(^^)!
[ 2008/07/20 15:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/308-92cf22fc