FC2ブログ





三男ちゅーが生まれた日(入学式によせて) 

明日はちゅーの入学式です。

とうとうちゅーも小学生・・・早いもんだ?。

そのうち、

ちゅー 「母さん、会わせたい人がいるんだ。今度連れてくる。母さんもきっと気に入るはずさ!!」

とかなんとか言っちゃってさ・・・。

私も、台所仕事をしながら、こう答えるの。

私 「あんたの選んだ子なら、母さんはまちがいないと思ってる。娘が一人増えるね」

ちゅー 「か、母さん・・・」
   
   ほっとした様子のちゅー。

私 「ほらほら、洗濯物取り込んで?!今は男もなんでもできなくちゃ!

   微笑みあう二人。

注1:これは「妄想脚本」です。(ひと昔前のホームドラマ風)
ちなみに「母さん」と呼ばれたことはございません。

注2:長男・次男は無視しています。たぶん出かけてるという設定。

注3:赤文字部分は、私が子供達に家事を押し付ける手伝わせるときの決まり文句です。



そんな妄想はここまでにして・・・ちゅーが生まれた日を語りましょう。


ちゅーができたとわかったとき、驚きのあまり検査薬を2本(2本パックだった・汗)試しました。

そのくらい驚いたから!!

そして次に浮かんだ言葉、それは四字熟語油断大敵」!!!・爆

これ以上このことは触れませんが、そんなこんなでちゅーの出産を迎えた私・・・。

上二人とも帝王切開なので、もちろん帝王切開に。

今回は前日入院・・・でもその前の日、とんでもないことが!!

実家に空き巣が入り、頼みの綱の母も私の出産どころじゃなくて、私もなんだかんだとバタバタしてしまったのです!

しかもこの後に及んで、風邪までひいてしまい、体調がよくないまま手術日を迎えたのでした。

そしてもう一つ・・・。

前日の晩、ふと私の心に湧いた疑惑・・・。

それも気がかりでした。

疑惑とは?


もしかして、また男じゃねーか!?


なぜ疑惑なのか・・・そう、ちゅーは三人目にして「女の子」かもと言われていたからです!!!

三人の先生のうち、二人は女の子かもとのこと。

そりゃあ、喜びました!

喜びましたとも!!


毎日女の子の名前を考えて、私は「真心」と書いて「まみ」ちゃんが言いといい、長男はその当時大好きだった仮面ライダーアギトのヒロイン「まな」ちゃんが言いといい・・・そんな楽しい会話でいっぱいでした。 (結果がバレてるだけに、哀れさ倍増!?)



(いや、そんなはずはない・・・先生は女の子だって言ってたもん・・・三人中二人は!!)

そう、三人中二人は・・・三人中二人は・・・・

三人中二人はねっ!!!

そうなんです。

私が一番頼りなく感じていた先生ただ一人が、エコーを見ながらこうおっしゃったんです!

「このモヤモヤしたものが男の子の象徴だと思うんですけどね?」

けっ!! そんなモヤモヤ程度じゃあねえ・・・大体失礼じゃない?これで男だったら、名誉毀損で訴えてやるう?!!)

とそのときは思うだけで、女の子説をかたくなに信じていた私・・・。

今思えば、信じようとしていただけなのかも・・・。

ちかたの夢芝居状態!?(梅宮辰夫じゃなくて梅沢登美男ね?)

そして・・・予感は的中!!

「元気な男の子ですよ♪」

と看護婦さんに言われたときの私の言葉は、たった一言でした。

「ああ・・・」

ショックもあったけど、このときは出血がひどくて(1.75リットルかな)、血圧も上が70台下が30台まで下がり、パニックになるわで大変だったのよ?・涙

なのに、実父は

「ほら、やっぱりな♪ そうだろうと思った!・笑」

と笑うし、長男にいたっては新生児室を覗いて、

「オレ、ピンクの服の赤ちゃん(=女の子)がいいなあ・・・」

なんて言う始末・・・。

でも今は・・・。

「三人息子もいいもんだ?♪」

と思える自分がいます。


あの赤子が(時代劇が好きなので、単語が古いときがあります・汗)小学生かあ?。

そのうち、

ちゅー 「母さん、会わせたい人がいるんだ。今度連れてくる。母さんもきっと気に入るはずさ!!」
とかなんとか言っちゃってさ・・・。

また妄想に戻る母なのでした。

 

皆さんの応援が更新の励みになります♪

ポチッと2回押してくれたら、嬉しいです!!

↓     ↓     ↓     
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




今日は奈良にある樹齢300年の枝垂桜「又兵衛桜」(後藤又兵衛ゆかりの地だから)を見に行きました。
なんと、まだ二分咲き・・・残念!
でも圧倒的な迫力があって、見とれちゃいました。
写真に興味がある方はご覧くださいね♪

「300歳と11歳のツーショット」

又兵衛桜3




又兵衛桜2

又兵衛さくら1



又兵衛桜5


又兵衛桜6




スポンサーサイト



[ 2008/04/06 22:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(36)

またまた笑わせて頂きありがとうございます!!

ちかたさんとは逆で上が女2人です「油断大敵」が発覚した時は怖くて性別は聞けませんでした(笑)

入学式、お天気もってくれればいいですねv-119

300年桜すごいですね~。満開を見てみたい。
[ 2008/04/06 22:57 ] [ 編集 ]

わぁぁぁぁ((ノ*´▽)ノ
2分咲きなのにスゴイ迫力~♪♪
奈良の人間なのに知らなかった・・・。。。

私は今は一人息子だけれど、
ちかたさんのブログを見ていると、
「次も男の子がいいなぁぁ~」って思いますよヽ(=´▽`=)ノ
3人息子もいいもんだ~♪♪

息子の嫁の妄想。。。
すでに私も始めてますよ、、、、( ̄□ ̄;)汗汗
[ 2008/04/06 23:44 ] [ 編集 ]

うちも男が3人おるで~。男の子はかわいいで~。もやもやしたものがちゃんと成長するとええね~。(爆)
[ 2008/04/06 23:51 ] [ 編集 ]

あはは、またちかたちゃんワールドにはまったよ!!

「300歳と11歳のツーショット」、いいね~
それに、これって草餅なのかな?すっごく美味しそう!

ランキング、あがってるね!
今日も応援だよ!

[ 2008/04/07 03:26 ] [ 編集 ]

3男君出産の時いろんな事が…i-201
でも今ではこんなに立派に成長し、もう小学生ですか~i-228
うちも(多分)次も男の子i-277
『今は男もなんでもできなくちゃ』これ本当。
私も息子に言ってみようかなi-184
300年ものの桜もキレイというか迫力ありますね~v-252
最近の桜って色が白っぽい中、この桜の木は元祖桜って感じi-197
[ 2008/04/07 08:06 ] [ 編集 ]

妹のところも

二人目を妊娠したときそういわれて
大いに期待していたようで・・
でも男の子・・今はよかったって
言ってます。昨日遊びに来てたけど
大きくなると男の子は頼もしくて
そしてお母さん思いでいいなって
思うわ!!
[ 2008/04/07 08:25 ] [ 編集 ]

記事にコメントしたいことが沢山(笑)

今日はご入学式。 ドキドキですね。
ご実家に空き巣・・・ ナゼこんなときにぃ。
さらっとかかれましたけれど大変なことですよね。
私も入られたことがあります。
総合警備に入っていたのに防犯セットをせずに外出などで。荒らされたり。 怖いですよね。
 樹齢300年は貫禄ですね。 いいお写真みれました! 
[ 2008/04/07 08:56 ] [ 編集 ]

今頃、入学式ですね^^
うちはあさって水曜日です。

同性が続くと、次は・・!と思うのは自然なことですよね。

私は珍しく、長男妊娠前から「絶対男の子がいい!!」だったので、友達からは「普通女の子が欲しいもんやで」と言われてました・・^^;
3人は想像してたけど、4人とは想定外でしたけどね^^

奈良のこの桜!!来年は行ってみたいです!!

[ 2008/04/07 09:16 ] [ 編集 ]

おめでとうございまぁぁすo(*^▽^*)o

ついについに、入学式ですねv-238

にしても、とってもとっても、おもしろい日記で、くいいるように読んでしまいましたぁ(≧▽≦)

私は、いつか、息子が出来るなんて日を夢見て・・・(*´ー`*)

URLを書いてみたんですが・・・みにきていただけるのかどうかも、よくわかっていませんが(*・艸・)もし、見ていただけそうな時があったら、覗いてやってみてください (*∧_∧*) といっても、まだまだものすごく、はずかしい部屋です(^-^ა) 
[ 2008/04/07 09:30 ] [ 編集 ]

(*^_^*)ノ

妄想、私もすぐ妄想の世界に入っちゃうから、
面白くって笑っちゃったよi-237

桜の木、存在感たっぷりで 迫力ある美しさだね!
2分咲きでも すっごく綺麗で・・・。
樹齢300年の桜を見れて、とっても嬉しかったよ~e-235
この木のように、3人息子くん達も すくすく成長が楽しみだねっe-51
明日は入学式♪ 素敵な1日になりそうだね~♪♪
今日も応援っe-68i-178
[ 2008/04/07 11:06 ] [ 編集 ]

入学おめでとうございますv-315
いよいよちゅうクンも小学校生活の始まりですネi-257二人のお兄チャンがついてるから安心かナi-178

私も三男の時は「女の子」だと勝手に思い込んでましたi-201でも、5ヶ月目の検診でみごとな男の子のシンボルが映っていたんです・・・もう先生に聞かずとも自分で確認できるくらいにはっきりと・・・i-230
その時は軽くショックでしたが、今ではちかたサンと同様三兄弟の子育て楽しんでますi-234

樹齢300年の桜i-267すばらしいですネi-178ホントi-201凄い迫力ですi-237実物を見たくなりましたi-179
[ 2008/04/07 11:42 ] [ 編集 ]

入学おめでとうございます!!
三男君が小学生ともなると、だいぶちかたさんも楽になりますね。でもまたドナドナ♪流れちゃうね(笑)
二人男の子だとやっぱり次は女の子を期待しちゃいますよね。でも3人兄弟ってとっても楽しそう。
「今は男もなんでもできなくちゃ!」←これ使わせてもらいます。
300歳の枝垂桜凄いね~。大迫力だよ。
[ 2008/04/07 11:46 ] [ 編集 ]

おめでとう♪

きょう入学式なんだね!
おめでとう!
そして、いつかちゅーくんも「母さん・・」と
あぁぁ、妄想がうつっちゃったよ。
油断して、よかったよ。だから、ちゅーくんがいるんだもんv-218

又兵衛桜、いいね~☆☆
300年も、ここに立っているんだね。
木は、やっぱりすごいなぁ。
そして、これ、つきたての草餅なのぉぉ?!
あぁぁぁ、最高だろうなぁ。食べたいよぅ。

夜桜も見にいったんだね。
桜ざんまいで、楽しい週末だったね!!
[ 2008/04/07 13:14 ] [ 編集 ]

なんかね、自分の甥っ子が入学かのような嬉しさで読んだよ!!

ご入学おめでとうございます! 入学式おつかれさまでした♪

あと一緒にいられるのってどれぐらい?って思いながら今を楽しんでるよ。長男なんて後8年ちょっとで、離れていくことになるんだもん、涙でそう(生意気な時もあるけどさ・汗)。

3兄弟、いいよ~おすすめだよ~!(って勧めなくてももういるんだから・苦笑)

ちかたちゃんの気持ちほんとにわかりすぎちゃって、胸にこみ上げるものがあったよ(あ、笑いもこみ上げて来たよ・笑)。

夜桜も素敵だったね。天下を取れ! あと、2分咲きだけどとっても素敵な樹齢300年の桜も凄い!いいもの見せてくれてありがとう♪ ランキングも上がってるね、応援!!!
[ 2008/04/07 14:28 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

「女の子かも」と言われてたら期待しちゃいますよね~。
我が家の次男は超音波写真にあるものがはっきり映っていました。
それでも
「女の子だ。これはきっとへその緒の断面なのよ。」
そう信じ込もうとしてた私です。(* ´艸`)ふふ
お医者さんに
「女の子かも」と言われてて、男の子だったら
相当ショックだったはず。
それくらい女の子欲しかったんですよね~。

でも私も「男の子2人でもよかった~」
って思います。ケンカや騙し合い、競争など
いろいろ大変な時期ですけどね~(* ´艸`)ふふ
[ 2008/04/07 15:54 ] [ 編集 ]

たえこちゃん

たえこちゃんも油断派?・爆

お天気もたなかったねえ~。
でも無事1年生になれたよ。

この桜、ほんとにすごいの。
宇陀市大宇陀というところにあり、下はお屋敷跡の石垣なんだよ。
今週中ごろから見頃だって。
また行くかも!
[ 2008/04/07 20:12 ] [ 編集 ]

たくmamaさん

そうでした、たくmamaさんは奈良の方でした!
宇陀市大宇陀にあるんです。
うちからだと針テラスを通りました。

私も今でこそこう思えるけど、卑屈?な時期もあったなあ~(遠い目)
お友達関係でも不利だなあと思えることもあったり。

でも今は満足!!
女王はひとりでいいのよ~♪
たくmamaさんも姑心がすでに!?
仲間だわ~。
[ 2008/04/07 20:18 ] [ 編集 ]

さりすけちゃん

さりちゃんちも男の子いるもんね!!

モヤモヤしたもの・・・その意味は生まれてみて、納得したよ・・・。
オムツかえるとき、タニシみたいだった・涙

今はずいぶんマシ?
[ 2008/04/07 20:21 ] [ 編集 ]

ロッキンちゃん

そう、すばらしいよ~。
この桜!!

草もちは、いきなりおじいさんとおばあさんペアがつきだして、つきたてをその場でパックに入れて売るのよ。
おいしかった~♪

応援ありがとう!!
[ 2008/04/07 20:24 ] [ 編集 ]

しんくんママさん

次も男の子ですか?
なんだか待ち遠しいけど、しんくんママさんはひとがんばりしなきゃだもんね!
応援してますよ~♪

この桜、大迫力でした!!
私の10倍生きてるんだもんね(うそです・汗)
[ 2008/04/07 20:27 ] [ 編集 ]

annさん

先輩ママさんのそういうお話をうかがうと、希望の光が見えてきます・笑

私も今は良かったって思えるし。
将来はどうなるかな?
[ 2008/04/07 20:32 ] [ 編集 ]

研究員*さん

そうなんです、さらっと書きましたが、もうひどいありさまで・汗
犬なんて毛布でぐるぐる巻きにされたうえ、お風呂場に閉じ込められていたんですよ~。(命は助かりましたけど)

この桜は、なんというか力強い感じでした!!
[ 2008/04/07 20:35 ] [ 編集 ]

ここあっちゃん

おおっ、最初から男の子希望だったんだ!!
私は漠然と女の子がいいなあと思ってました・・・。

四人目は想定外だったのね~・笑
うちも三人目がそうで~す!

この桜、ほんとすばらしいです!!
柿の葉寿司やうどん、写真の草もちなど食べるものもたくさんあり、手ぶらで大丈夫だし、トイレもきれいでした。(細かな情報ですけど・汗)
[ 2008/04/07 20:39 ] [ 編集 ]

リンキュちゃん

リンちゃんちも、ご入学おめでとうございます♪

さきほど遊びに行きましたよ~。
すごくリンちゃんらしいかわいいブログだね!!
私が味わえないラブリーな世界を見に伺うね。
[ 2008/04/07 20:48 ] [ 編集 ]

こりんごママちゃん

こりんごママちゃんも妄想しちゃうの?
わーい、仲間だあ!(変?)

この桜、驚いたよ。
車で近づくにつれ、「わああ!!」って思うような存在感。
子供達もこの幹のように男らしい男に育ってほしいわあ。

いつも応援ありがとうね!
[ 2008/04/07 20:59 ] [ 編集 ]

けいごんちゃん

ありがとうございます!
あいにくの雨だったけど、無事済みました。

私も二人目までは自分でわかったんだけど、ちゅーだけはわからず・汗(モヤモヤしてたからね~)

そうそう、楽しまなきゃね~!!

この桜はほんとすごいよ~。
[ 2008/04/07 21:02 ] [ 編集 ]

ミジさん

ありがとうございます♪

そうよ~、今の世の中、男だから家事はしないできないは通用しませんもん!
単に人手が欲しいからだけではないの!
ぜひこの言葉、使ってくださいね♪

桜、ほんとに大迫力で、満開のときの写真を見たけどすごいなんてもんじゃなかった!!
[ 2008/04/07 21:05 ] [ 編集 ]

ぎんちゃん

ありがとね~!!
そうだね、油断しなきゃちゅーには会えなかったのね・・・。

この桜、ぎんちゃんに見せたいよ!!
てくてくコーズでもあるらしいし、ほんとすごいよ。
この草もちも柔らかくておいしいの。
関東からなかなか行こうと思わないけど、これが転勤族の楽しみでもあるね!!

[ 2008/04/07 21:08 ] [ 編集 ]

まーすぃちゃん

ありがとう!!
そういってくれると、めちゃ嬉しいです♪

そうだねえ、あと数年だよね・・・。
11歳まであっというまだったし、こんな感じで次男・三男もいくんだろうね。
私はこのままでいたいのに・・・(自分の年ね)。

桜、やっぱりいいよ~♪
ランキング、まだまだがんばらなきゃだけど、見に来てくれる人が増えるとすごく嬉しいな!!
応援ありがとうね~。
[ 2008/04/07 21:13 ] [ 編集 ]

カラメルクリームさん

「へその緒の断面」!!
それは強引ですけど、お気持ちわかります~。

三人目は考えてなかっただけに、女の子と言われて「ラッキー♪」なんて思ってました・笑

今はほんとこれでいいと思えるんですよね!!
[ 2008/04/07 21:16 ] [ 編集 ]

300才・・すごい桜だあ
やはり桜は切っちゃだめね・・
[ 2008/04/07 22:33 ] [ 編集 ]

ご入学おめでとうございます。

小学校入学っていうのは、きっと感慨深いものがあるのでしょうね。これから20(ハタチ)まできっとあっという間なんだろうな~、と思います。

ワタシは下が女の子とわかって当てがはずれた方です。
男なら3人でも欲しいと思っていた頃でした。
今、もちろんどちらもかわいいわが子ですけどね!
ていうか、その願いの甲斐あってか、下が立派に「弟」として君臨しています。笑

300歳の桜!?
うわあ、2部咲きにしても見事ですよ。
本当に。
拝めてよかったです。ありがとう!
応援☆☆☆!

[ 2008/04/07 22:36 ] [ 編集 ]

annさん

ほんとにすごい桜です。
子供達、とくに長男が感動したらしく、「かんがえるノート」に4ページにもわたって書いてました。
この大木の根元につくしんぼがあったりして、なんだか微笑ましく思いました。

今週末も行く予定なんです!!
どうしても咲いている姿が見たくて。
[ 2008/04/07 23:13 ] [ 編集 ]

オレンジさん

ありがとうございます♪
オレンジさんもご入園おめでとうございます!

オレンジさんも男の子を希望されてたんですか?
「弟」として君臨!・笑
友人の妹ちゃんもそうみたいです。

桜、喜んでいただけましたか?
あまりに見事で、どうしても咲いている姿が見たくて、今週末また行く予定です。
写真が撮れたら、アップしますね!!
[ 2008/04/07 23:17 ] [ 編集 ]

また応援しに来たで~。うちは未だにタニシくらいよ~。でもスターウォーズの中でヨーダが「サイズは関係ない」って言ってたからいいの。マスター・ヨーダが言うんだもの。納得よ。
[ 2008/04/08 00:33 ] [ 編集 ]

さりすけちゃん

さすがヨーダの言葉、重みと説得力があるね!!
私もその言葉をちゅーに伝えたい・・・涙
[ 2008/04/09 06:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/29-1a321a03