FC2ブログ





どんなときでも 

三男の小学校の日記に、体育の授業を受けた日のことが書いてあり、思わず泣いてしまいました。



「ぼくは体操服に着替えました。


着替えた後、お茶を持って運動場へ急いで行きました。


そして、お茶を置いて並びました。


ぼくは見学でした。


でも楽しかったです。」



本当に楽しかったのかな・・・。


一緒に体操したかったんじゃないかな・・・。



そう思いながらも、「でも楽しかったです」という言葉を信じたい。


自分なりに、自分の今の体と向き合って、自分でできそうなことを選びながら日々を過ごす三男。


その中で、見学しなければいけないときも、何か楽しく思えることを見つけたのかもしれません。


私のような大人には見つけられないことを発見したのかもしれないね。



経過は良好とはいえ、まだ数年は付き合っていかなければならないことだけど、どんなときでも探して見つけて欲しいな。


楽しいことや、嬉しいことや、心がほわっとなるようなことを。


そうして一歩一歩前に進んでいけますように。









スポンサーサイト



[ 2013/01/28 20:02 ] 三男 | TB(0) | CM(6)

1. 無題

間違いなく見つけてるよ。
キラキラ光る物を沢山ね♪

私達の回りにだってあるんだよ(^_^)v
大きく深呼吸したら見つかるかも。
そんなふうに進みたいな~。
[ 2013/01/28 20:24 ] [ 編集 ]

2. いい子になるよ

体育を皆とやりたい気持ちと今は我慢しなきゃ行けない気持ちが、なんていじらしいことでしょう。我慢する事覚えて、沢山成長してもらおうね
[ 2013/01/28 20:35 ] [ 編集 ]

3. 無題

あぁ・・あたしも・・これ だめだ。。涙出るよね。
そんなに子供が 無理して楽しいふりなんかしなくてもいいのに、つらいならつらいって言えばいいのに・・って 思うけど、頑張ってる子供に そんな声かけさえ 迂闊にできない・・いや もしかして そうやって自分にエール送ってる状態なのかもしれないし・・、見学だけでも入院中よりはずっと楽しいって思ってるかもしれないしね・・・うんうん 言葉に詰まるよね。
えらいね ちゅ~ぺぃくん 自分なりに 頑張ろうとしてるんだよね。大人にだって なかなかできない難しいことかも。
そうだね ♪どんなときも どんなときも~僕が僕らしくあるために~♪ 今は子供らしく、そして、 大人になっても その心を忘れずに 充実した日々を過ごしてほしいね。
ちかおちゃんも ↓ ダウン気味か~
そういうお年頃・・かなw 気分が滅入ったり 持ち上げようとがんばったり 繰り返しながら あちこちぶつかってるよ、あたしも^^; でも、できる限り 笑って楽しく過ごしたいね。ママが笑ってないと、子供も嫌だと思うから・・・ あたしゃ がんばるよ~老体に鞭打ってwwお互いがんばろうね~
[ 2013/01/28 20:38 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>mutsuさん

そうよねえ・・・なんか私も反省したよ。
なんかあると落ち込んで、怒ってさ。
それは何不自由ない自分があってのことだからよね。
息子の成長にじーんときたよ。
[ 2013/01/29 09:06 ] [ 編集 ]

5. Re:いい子になるよ

>latteママさん

ありがとう。
ほんとそうだよね、つらいこともつらいだけじゃなくて、これからへの糧だと思いたいわ。
[ 2013/01/29 09:08 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>てんてんさん

ありがとうね。
なんかいじらしくてさ、泣いた・・・。

先生も「あたりまえのことができる日常の幸せを感じることは大切ですね」とコメントしてくれてて。
まさにその通りなのよね。
昨日定期検診だったから、なおね。

とはいえ、自分は上がったり下がったり・・・だめだめの日々です(苦笑)
[ 2013/01/29 09:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/2085-04ad9b40