スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

短い言葉で済ますなよっ 

「短い言葉で済ますなよっ!」


って、日常で思うことありませんか?



この間の懇談会でも先生がおっしゃっていたんだけど、今の子供は短い言葉で相手を非難することが多いそうです。


たとえば、「うざっ!」とか「きしょ!」とか。


断るときも、「むりっ!」とか。


こういう言葉、我が家でも普通に聞かれる言葉なんだよね~。


私もたまに、若者ぶって遣うことあるかも(爆)


ちと反省・・・。



今日、出先である人に三男のことを聞かれたので、少しだけ話したんだけど、そのときの相手の反応が、まさにこんな感じでした。


病気の内容についての感想なんだろうけど・・・一言でこう言われたんです。


「こわっ!!」




ちなみに、彼女は20代後半。


私がお客で、相手がスタッフ。



そういう関係はここでは無視して、ただただ感じたことは、「短い言葉で言わないでほしいなあ・・・」ということでした。


なんかね、悲しくなっちゃいました。



こわいのはわかるけど、三男は今その恐怖心に向き合っているんだよね。


家族である私たちもそう。


話を聞いてこわいと思うのは、あたりまえだとは思うし、それについてはなんとも思わないけど・・・。


「こわっ!!」っていう短い言葉で言われたくなかったなあ。



何も言わないでほしい。


それかしつこく聞かないでほしい。


そんな気持ちになったからといって、彼女を嫌いにはならないけれど、何とも言えない気持ちになりましたとさ。



ちなみに、「あけおめ~」も嫌いかも(苦笑)


おばちゃんが言ってると、「おめえは遣うんじゃねえ!」と怒鳴りたくなります(爆)




スポンサーサイト
[ 2012/10/30 18:14 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

1. 無題

分かるわ。
反対もあるよね。短い言葉だけど心に染みて鼻の奥がツンってなる事。

最近やっと「てへぺろ」を使うタイミングが分かって来たのに旬は終わったみたい(汗)
[ 2012/10/30 18:39 ] [ 編集 ]

2. 無題

あ~あるなぁ^^; でも 反面反省するぅwあたしも 子供が男ばっかりだし つい たかっ!とか うざっ とか まじ?とかww 本当は注意しなくちゃいけない立場なのに よくノリで使ってるわw

ってか・・場合と状況にもよるっていうか・・そこは ちゃんと 対応しようよ・・とか言うのは あるよね。
ちかおちゃんの 三男くんの話の場合は それだけで済ませないでよっていうのは よくわかるよ。うん・・・そんな簡単に処理しないでよってね^^;ってか わかってくれてたら その反応はできんもん。。
あ・・でも ちょっと反省しなくちゃなw 
[ 2012/10/30 19:41 ] [ 編集 ]

3. Re:無題

>mutsuさん

そうだよね。
胸にくるか心に響くかってとこだよね。

てへぺろ!
おそい・・・。
[ 2012/11/05 09:20 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>てんてんさん

そうなんだよ、うちも男ばかりで同じくそうなりがち。
でもさ、大人だから臨機応変にできてるつもりなんだけどな。どうだろう?(汗)
[ 2012/11/05 09:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/1947-4437b8aa








