FC2ブログ





ひどすぎる! 

昨日からのニュースで、胸が痛んで仕方ありません。


大津の中学生の自殺に関するアンケート結果で、未公表だった部分が公表になったのですが、その内容があまりにもつらくて、最初聞いたとき声が出ないくらい悲しくて怒れる内容だったんです。


鉢巻で拘束されて殴られたり、死んだ蜂を口に入れられたり・・・それだけでもひどすぎる。


でも、その中学生は、毎日毎日自殺の練習もさせられていたんだそうです。


自殺の練習をしろとも言われていたらしいし・・・なんてひどいんだろう。


ひどいという言葉で言い表せないくらいの内容だと思います。


そのときのその子の気持ちを考えたら・・・自殺を決心するまでの気持ちを思うと、涙が出てきます。


同じ中学生を持つ親として、亡くなったお子さんの親御さんの気持ちもどれほどのことか・・・一生背負わなくてはいけない悲しみを思うと、本当につらい。


したほうはどんな気持ちなんだろう。


そして隠ぺいしたとしか思えない学校や教育委員会の心情はどうなんだろう。


自分を守ることばかりで、なにも思わないのなら、血の通う人間だなんて思えない。


謝ってもつぐないきれないことだけれど、誠意を持って対処すべきだよね。


亡くなった中学生の方のご冥福を心からお祈り申し上げます。



スポンサーサイト



[ 2012/07/05 08:38 ] 雑談 | TB(0) | CM(11)

1. 無題

いじめる
という範疇のことじゃない。
犯罪者の心理。

中学生とて、もう今の社会は
ここでいえない様なことも平気で情報として入ってくるし、やろうと思ったらやれてしまえるような、、時代。

大人だって勝てないような、怖さ。
[ 2012/07/05 09:10 ] [ 編集 ]

2. 無題

昨日そのニュース見て泣けてきたよ。
もっとひどい事もされてたみたいね。
ガキ大将が意地悪するのとは質がちがうもん。
命の教育ってよく聞くけど…教えなきゃアカンことなん??それも学校が!!
隠ぺいもアカンけど親の教育やと思うよ。被害者の親が損害賠償を求めたら「お金欲しいんや」って思う人いるけどそんなんじゃないのに。
本当の事が知りたいだけだろうに。

亡くなった生徒の親御さんは自分を責めるんだろうね。
「何で守ってやれなかった」って。
子供って腹立つこともあるし心配も絶えないけど元気にいてくれるだけでいいのに…
悲しすぎるね。
[ 2012/07/05 09:22 ] [ 編集 ]

3. 無題

ほんとに・・・唖然とするっていうか・・しんじれん。。同じ人間なんだよね?
怒りとか通り越してしまう。。そういう子どもに育てた親にも責任はある。中学生といえど やっていいこと わるいことくらい ちゃんとわかれ!ってか・・痛みがわからんのか?
うちも・・ちょっと違えばそういうことになりかねんかったかもしれん。イジメとまではいかないにしろ シカトや嫌がらせが どれほど哀しく辛いことか。。そや、学校は知ってても隠そうとする。波風たてたくないんやろね。。さらなる悲劇を生むのに。。あほかっちゅうねん。警察もそうやったみたいね。。確かにちょっとのことで騒ぎ立てるモンペもおるけど・・難しいんかな。。それにしたって・・これほどになるまで なんでみんな気がつかん?見ようとしてなかっただけやろ。。かなしいな・・・
[ 2012/07/05 19:21 ] [ 編集 ]

4. 本当に

辛くて悲しくて頭にくる話だよね。
いじめた本人は、「いじめじゃなかった、遊びだった」って言うんだよね~。
ウチの長男の時もそうだった。
でも、ウチの場合、長男の担任の先生がいい先生だったから救われたたところがあったけど・・・
その自殺した子の担任の先生は、一緒になって笑ってて何もしてくれなかったとか・・・。
ホント、やりきれないよね。
[ 2012/07/05 22:46 ] [ 編集 ]

5. 無題

子を持つ親として、この事件は絶対許せません。
もしわが子がこんな目にあってたらと思うと
胸が張り裂けるような気持ちになりますね。

いじめが自殺の原因に決まってるじゃないですか!
こんな酷いことをされたら、生きてるのが辛くなるのが当たり前です。

私は、苛められて亡くなった子の親は
苛めた子に復讐してもいいとさえ思ってます。
仇討ち制度の復活を願ってますから。
[ 2012/07/05 23:03 ] [ 編集 ]

6. 無題

いじめが原因で自殺したかわからない・・・だなんて
どうしてそんな事に言えるのかと思います。

だって・・・
そんなの、誰だって思う事じゃないですか。
いじめが原因になってるだろう事なんて。

全てじゃないかもしれないけれど
大部分を占めてると思います。

立場とかメンツとか、色々あると思うけれど・・・
だけど、間違いを素直に認めて謝罪し
もうこんな悲しい事が起こらないようにしていく事が
唯一、亡くなった子に報いることだと思うのに
今の状況って、亡くなった子の事を冒涜しているようにさえみえて・・・悲しくなります。

周りの大人がこんなんだもん。
子供ばかりを責められない。
大人がいい手本を見せられてない。

何が建前で、何が本音なのか・・・
大人の裏表を、子供達は鋭く見抜いているのかもしれませんね。

他人の痛みを自分の痛みとして
考える事が出来る・・・
感じられる感性がすごく必要だと、また痛感しました。

自分の子にそれをちゃんと伝えられてるか
教えられてるか・・・考えてしまいました。
[ 2012/07/06 09:16 ] [ 編集 ]

7. Re:無題

>Keityさん

ほんとにね・・・もういじめのレベルではないよね。
どうしてそんなことができるのか、残虐すぎて考えられないよ。

[ 2012/07/06 18:28 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>mutsuさん

もし自分がこの子の親だったら・・・本当に相手を殺してしまいたくなるかも。
殺す前に同じめにあわせてやりたいかもしれない。

加害者はもちろんのこと、親たちもどういう人なんだろうと思えてならないよ。
[ 2012/07/06 18:30 ] [ 編集 ]

9. Re:無題

>てんてんさん

このごに及んでも、まだ責任のなすりつけあいみたいなのが許せないよね。
これほどのことをされて、そのあと自殺してるのに、いじめが原因じゃないかも・・・なんて、よく言えるよ。
いじめたほうの親は、自分の子の悪い部分が見えてなかったんだろうか。気性が荒いとか、ボス的な存在じゃないかとか。

本当に救われない気持ちになった事件だよね。
[ 2012/07/06 18:41 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>anasthasiaさん

本当ですよね。
自分の身もこころも切り裂かれてずたずたになりそうだと思います。
想像の域を超えています。

私も正直、相手側に慈悲など与えてほしくないです。
同じように扱い、同じめにあわせてしまえばいいと思います。
[ 2012/07/06 18:43 ] [ 編集 ]

11. Re:無題

>木蓮さん

本当に、大人の社会も子供の社会も狂いだしてるよね。
手本も見本もない。
こずるい人間だけが生き残れるような・・・。

亡くなったお子さんに届かないとしても、あなたの命はなくすべきものじゃないんだよと伝えたいよ。
ご両親に愛されていたんだよって。

私も子を持つ母として、考えさせられたわ。
[ 2012/07/06 18:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/1868-f219b6c9