スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノーリード 

今朝テレビを観ていて、今ペットを飼う人たちのモラルの問題について考えさせられました。


住宅の問題などから、せめて散歩のときくらいはと、犬を放してしまい、結果他のわんこや人間を噛んでしまう事故が増えているそうです。



このあたりでも、ノーリードで散歩させてる方をたまにお見かけするけれど、犬好きの私でもこわいなあって思うときがあるもんね。


それは、ドッグランではない場所でのノーリードの場合が多いんだけど、広場でわんこを放して遊ばせている場合、わんこのテンションはマックスだったりして、飛び跳ね、駆け回っていることが多いんです。


で、そのテンションで飼い主と遊んでくれていたらいいんだけど、へたれ?わんこのポッキーが、芝生のにおいをクンクンしているところへやって来たりするんだよねえ(汗)



前にも書いたけれど、ノーリードのわんこが吠えながらこちらに走ってきて、噛まれそうになり、慌てて私がポッキーを抱きかかえたことが。


でも、飼い主のおばちゃんはのろのろ歩いて追いかけねえし!!(思わず口悪くなる私)


おまけに、自分の犬はお友達が大好きな友好的なわんこ・・・みたいな言い方して、ひとことも謝らねえし!!


「くおら、ばばあ!!かんちがいすんなよっ!!」


と、噛みつけたらどんなに楽だったか・・・できないけどさ~。


ポッキーは、ますますおびえてしまうしね。



でも、これが大型犬だったら・・・と思うと本当にこわい。


実際、「いぬのきもち」で読んだことがあるけれど、ノーリードのわんこに噛まれて自分のわんこが亡くなり、それについての裁判もあったとのこと。


わんことはいえ家族、大切な命だもの、もしポッキーがそんなめにあったら、私だって戦うはず。


それに、もし自分のわんこが加害者になった場合、最悪人間の命を奪ってしまった場合、やはり処分(という言葉は使いたくないけど)するしかなくなるだろうし・・・それって、被害者も加害者も愛するわんこも不幸にしてしまうよね。


自由に走らせたいと思う気持ちもわかるけれど、ドッグランに連れて行くとか、近くになければたまにでも連れて行くように努力するとか、飼うと決めたからにはそれなりの苦労を覚悟して、それから飼わなければいけないんじゃないかなあ。


私も、四男?を甘やかしがちなので、家族の幸せのためにもきちんとしつけるところはしつけていこうと思いましたよ。





スポンサーサイト
[ 2012/06/26 09:36 ] 雑談 | TB(0) | CM(10)

1. 無題

この前ね、夜のウォーキングの時
リードを外して散歩させてる犬を見ました。
おとなしいから飼い主から離れないと思ってるみたいだけど
チョロチョロして危ないのよ。
自転車にぶつかりそうになって、自転車の人が困ってたけど
飼い主さんはお構いなし・・・

歩道だったけど車道に飛び出したらどうするつもりなんだろう。
本当に自分ちさえ良かったら他人の迷惑なんて
どうでもいいと思う飼い主が多くてムカつくわ~。
[ 2012/06/26 17:22 ] [ 編集 ]

2. 無題

私も、ノーリードは反対。
結果ワンコの為にならない。
たとえ小さくてもおりこうでも
臆病でも防衛反応はあるはずだもん。
ケガさせてもさせられても辛い。
メイに驚いて逃げる猫だって道に飛び出さないよう
近づかないように気をつけてるよ!
[ 2012/06/26 18:04 ] [ 編集 ]

3. 無題

そだね・・哀しいかな、こんな言い方は良い表現ではないけど やっぱり 攻撃的な面が なにかの拍子に出たりする・・かもしれないってことを 常に意識してないといけないよね。どんなにしつけていても 賢くても しゃべることができない彼らは 恐怖とか怒りとかをそういう形でしか出せないもんね。。
逆にリードをつけることで 事故から守ることもできるしね。。
うちは猫だけど 獣医さんとこ連れてくには 暴れるけど ネットに入れないと 猫も怖いから 脱走しようとするから^^;リードは無いけどww
動物に関してだけじゃないよね。最近はモラルとか ん~常識??欠けてる人多い気がするよ。。
[ 2012/06/26 20:19 ] [ 編集 ]

4. 無題

先代スコッティーうめちゃんを「ちょっとおしっこだけ。。。。」って家の前でノーリードでおしっこさせてたら、思いっきり自転車にひかれちゃって。でもリードつけてなかったから何も言えなかった。という苦い経験からして、ノーリードは反対だな。犬なんだから、どんな反応になるか予測つかないしね。
ところで、ポッキーの項目、全部読んだ~。カワイイねえ。
[ 2012/06/27 11:06 ] [ 編集 ]

5. 無題

かわいいワンちゃんを
散歩の時ぐらい自由にさせてあげたいという気持ちは・・・
わからないではないですが

でも、世の中のみんながワンちゃん好きとは限らないし・・・
公園でも、道路でも、大人や子供・・・いろんな人が居るのだから
なにかあってからでは、遅いですからね。

最近、自分さえよければ・・・っていう場面を良く見る気がします。
他人の事を、自分の事として考えられる想像力があれば・・・もう少し違うのかな。

自分にもそういう所がないか・・・
誰かに迷惑かけてないか・・・気をつけなきゃ!って思います。
[ 2012/06/27 11:51 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>anasthasiaさん

ほんと迷惑ですよね!
もし自転車の方がひいたら、すごく怒るはずだし・・・。

自分勝手な人はいやですね!

[ 2012/06/29 20:25 ] [ 編集 ]

7. Re:無題

>eriさん

ほんとだよね。
うちは臆病だから、それこそ何処へ飛び出すかわかんない・・・お互いのためにノーリード反対!
[ 2012/06/29 20:26 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>てんてんさん

ほんと、モラルを問われる時代だよね。
人も動物も・・・。

ちょっとのことでどうにかなることなのになあ。
[ 2012/06/29 20:27 ] [ 編集 ]

9. Re:無題

>つなみさん

そうなのよね、一瞬なんだよね。
うちの前の犬は、脱走したからそれは大変だったなあ。

ポッキー、笑うでしょ。
私もつなみちゃんのわんちゃんの記事、楽しみなの~。
ブリーフ姿に涙したわ(爆)
[ 2012/06/29 20:29 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>木蓮さん

そうなの、みんながみんなわんこが好きなわけじゃないし、かまれたことがあればなおだし。

共存したり、共有したり、そういうことを考える場合思いやりが必要だよね。
[ 2012/06/29 20:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/1858-60729585








