FC2ブログ





わかりやすい自慢を言う人って・・・ 

この間、前住んでいたところの友達が電話をくれて、ひさびさに汚い?関東弁で話しまくりました。


どうもその子はかなりストレスがたまっている様子・・・。


なんでも、よくあるご近所同士の見えの張り合いの、こちらは張り合っていないけど一方的に張り合われたほうになっちゃったみたいです(苦笑)


「そんなつもりじゃないのになあ・・・」


って。


その子は、全然自慢するような人ではなくて、むしろ謙虚すぎるくらい謙虚な人。


めちゃいい人なんだよねえ。


で、相手の方も私は知っているし、別に悪い子じゃないんだけど、気は強いほうかも。


でも、私の方がかなり年上なので、あまりそういう張り合いの対象にはなっていなかったのかもね。


たぶん、年寄り・・・じゃなくて年上なら許せるんだろうね。


でも、この二人は、謙虚な子のほうが2歳くらい下だからなあ、そんなんのもあるんだろうね。



この話を旦那に話したら、意外にも旦那から「実は・・・」的な話が出てきて驚きました。


なんでも、張り合ってきたほうの旦那さんに、昔こんなことを言われたそうです。



「僕は仕事ができるので、海外に派遣されたことがあるんですよ。」



そのとき旦那は、


「そうですか、すごいですね~」


と普通に答えたそうだけど、内心(男が自分で仕事できます的なこと言うか~!?)と思ったらしい。

夫婦でそんなんだったんか!?と驚く私。


旦那も今言うかね・・・何年たってるのさ(汗)



だけど・・・旦那の意見には同感!


だってさ、評価って他人が言うからこそ価値があるような気がするし、自分からそういうことを言う人って、なんだかなあってどん引いちゃうもんね。


私が友達になる基準とか、好きになるタイプの人は、そういうわかりやすい自慢をしない人っていうのも大いにあります。


キャラが濃くても(笑)、そういう部分でその人の人間性がわかるような気がするからね。


ようは、わかりやすい自慢を言う人とか、わかりやすい気の強さで張り合ってくる人って、めちゃくちゃ不自然なんだよね、言動が(苦笑)


だからそこをどん引かれるわけです。


自然を装う不自然さ・・・そこんとこ、気を付けないとね。


あとすかさず張り合うタイプも嫌いかも・・・「うちもね~、こうなのよ~」みたいな人。

けっこう、ママ関係に多いかも。


この時点で、私はバリア(なつかしい単語)を張るね(笑)



幸い?うちは自慢するようなことないから、めでたしめでたしだわ~♪





スポンサーサイト



[ 2012/06/08 10:15 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/1841-d27f6629