FC2ブログ





いもうと 

昨日は、妹のお誕生日でした。


あの子も歳をとったわねえ・・・って、おまえもだよっ!と突っ込まれそうだわねべーっだ!


自分の歳はさておきです(笑)




4歳下の妹は、身内が言うのもなんだけど、実に人間ができた人です、昔から。


運動神経抜群で、人あたりがよくて、気さくで、男女問わずモテる人。


私とは正反対!と言ってもいいかも(汗)



だけどその分、我慢していたことも多かったような気がします。


すごく人に気を遣うからね。


それに、自分のしんどさを外に出さないし、口にも出さないから。


私みたいに短気じゃないし、外に露骨に出すタイプじゃないから、知らぬ間にため込んでしまうのかも。



数年前に夫を亡くした妹は、お葬式も喪主として気丈にふるまっていたけれど、献杯のときに泣き崩れました。


私がまともに見た妹の打ちひしがれた姿でした。


父を亡くしたときは、きょうだいで分かち合えた。


でも夫となると、本人にしかわからない思い出や、いろいろな思いがあったにちがいない・・・。


強く見える人の悲しむ姿は、普段からつらい悲しいしんどいという人の何百倍も苦しげで、見ている者もつらい。


今でもしんどいことはあんまり語らないいもうとなので、たまにどうでもいい話をしたり、遊びに出かけたりして、ストレスとかもやもやをお互い発散したいなあと思います。


中年姉妹ならではの楽しみもこれから増えるはずだしね(笑)

新聞の広告のバス旅行とか?



それにしても、いもうとが32歳だから、私ももう36歳かあ~、やだなあフネ(←しつこい)


お誕生日おめでとうのメール、送りました。

妹にとって、いい1年でありますようにプレゼント




スポンサーサイト



[ 2012/05/24 07:56 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/1819-fe4d4aee