FC2ブログ





下町 

金環日食も話題だけど、東京スカイツリーも今話題ですよね。


明日オープンだもん、そりゃあ騒ぐよね。


うちの子たちも行きたいらしい・・・夏に帰省して、見に行こうかな。


そらまちとかいう、ショッピングモールもおもしろそう。


下町をオサレに再現しているみたい・・・だけど、私が子供のころから知る下町とはあまりにもちがう感じがする。


父の親戚のお墓が下町界隈にあったので、京成線(ローカルな響き・笑)でよく出かけたんだけど、気さくなイメージがあるなあ。


でも、オサレとは程遠い感じ?(苦笑)


オサレじゃないけど、気のいい人が多くて、飾らない感じの人が住んでる町・・・という気がする。



昔、小学生の頃、おろしたてのサンダルでお墓参りに行ったら、案の定靴擦れをして、途中で歩けなくなってしまった。


母もバンドエイドを持っていなくて、親子で立ち止まっていたら、どこからともなくエプロンをしたおばちゃんが駆けつけて、バンドエイドをくれたっけ。


そんなさりげないことだけど、心に残る思い出があります。


優しいおせっかいをしてくれる人が多いんだよね、下町って。



下町と一言で言うけど、ほんといろいろ見どころあるし、おいしいものもたくさんあると思います。


道を聞いたら、ついてくる勢いで教えてくれる・・・そんなおばちゃん、まだいるかなあ(笑)


そんなイメージが本当の下町だなあ。


ああ、久々に帰省したくなった~♪







スポンサーサイト



[ 2012/05/21 09:44 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/1811-e26255c2