スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

震災の報道を見て・・・ 

昨日は一日中震災の番組でした。


震災を体験していない私でも、津波の映像はしんどかった・・・なので、被災地の方々のお気持ちを考えると、胸が痛くなりました。


そして、レポーターやアナウンサーの言葉の中で、どうしても気になる言葉がありました。


それは、「節目」という言葉です。



今朝も、女性アナウンサーが、


「私も節目節目にまた前向きな皆さんの姿をお伝えしたいと思います」


と言っていました。

正直、彼女に罪はないけれど・・・なんだかなあと感じてしまいました。



普通、節目って年単位とか月単位なんだろうけれど、今回のような予想外の災害に見舞われ、一瞬にしてすべてを失くした方々にとって、そんな単位があてはまるとは思えなくて・・・。


節目って、一人一人違うだろうし、悲しみや怒りを乗り越えたと本人が感じた時が本当の節目だと思います。


「前向きに」という言葉も頻繁に使われていたけれど、前向きって何?とも感じました。


そういう言葉で、被災地の方たちを追い詰めないようにしてほしいのです。

無理にがんばらせないでほしいのです。


そして、このあともぱたっと報道をやめるのではなく、引き続き伝えるべきだと思います。


節目に関係なくそうしてほしいと願います。




スポンサーサイト
[ 2012/03/12 08:34 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

1. 無題

そうやね・・3.11だけ騒いだってしょうがない・・そう思いつつ 繰り返される悲惨な映像に やっぱり気が重くなってテレビ消したりしちゃったよ。目をそむけてはいけないけど。。あまりにしんどくなってしまって。。
節目は う~ん 確かに 立ち直る人のきっかけにはなる・・かもしれんけど・・節目だから頑張れとか 節目だから これをするとか それは 確かに あたしも違和感あるなぁ。。
被災地で必死で日々を過ごしている人は すでに頑張ってるんやもんね。どうしようもない状況の中で苦しんで・・・立て直す一年 次に進もうと決意する一年 ひとさまざまやもんね。。
ちかおちゃんの言うてること よくわかるよ。
[ 2012/03/12 13:04 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>てんてんさん

うん、私も正直苦しい気持ちになったよ。
目を背けたくなるような惨事の映像だもんね。

生活面では早く進んでほしいけど、気持ちのケアはゆっくりしてほしいなあと思う。
[ 2012/03/13 08:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/1711-48be9ee9








