FC2ブログ





あの頃があるから(長男の赤ちゃん時代) 

長男11才。

春から6年生、小学生最後の年になります。

はじめての子どもということもあり、他の二人とはちがうように育ててきたような?

最初から手抜き?じゃなくて、ある程度ゆったり構えて育児が出来る人って、なかなかいないと思う。

少なくとも、私はちがいました。

毎日神経質なくらいに成長をたしかめ、育児雑誌と長男の成長具合を比較し、一喜一憂していました。

公園デビュー全盛期の頃だったので、最初のデビューの日のことは忘れません。(大げさだけど)

ドキドキしながら、真新しいお砂場道具をベビーカーにぶら下げて、「子どもはお友達と遊ばせたいけど、できれば人に会いたくない!」みたいな、矛盾した気持ちで公園に行ったものです。

今はドキドキすることなんて、玉木宏の握手会に行ったときくらいだけど。

あの頃私は若かった?!!!


いろんなママ達と仲良くなれたら、それなりに楽しくて、毎日のように児童館や公園に出かけました。

ちなみに三男のときには・・・記憶にないかも!?(なんかのついでで寄るくらい・汗)

今とは同一人物とは思えない・・・本人ですら・・・。

でも、仲良しが増えるほど、またまた他のお友達と長男を比べるようになっていきました。



私が長男で一番悩んだこと、それは言葉が遅いということでした。

どんなに話しかけても、なかなか言葉がでなくて、お友達が二語文なんかを話すようになっても、「ママ」くらいしかしゃべれなくて。

ほんとに悩んで悩んで、疲れていました。

(なんでこんなにしゃべらないんだろう)

(私の声かけが少ないのかな?)

そんなことばっかり考えていました。

ある日、長男が何か気に入らなくて、わあわあ泣き出しました。

もちろん何を聞いても答えるわけもなくて・・・。

そして、私も泣き出してしまいました。

毛布を被って、長男を見ないようにして、

「言いたいことがあるなら、言いなさいよ!!言わないとわかんないよ!!」
と、叫んで。

少しして、長男の泣き声がやみ、毛布を被っている私のほうへ近づいてくる気配がしました。

「わうわうあう・・・」

みたいな、全然言葉になっていないけれど、いままでより長い言葉をしゃべりながら、私の毛布を触るのです。
そっとのぞいてみると、一生懸命何か言おうとしていました。

その姿を見たとき、思わずぎゅっと抱き締めました。

「ごめんね」
と謝りました・・・。

それしかできなかったけれど、胸が痛くて・・・今でも思い出すとつらくなります。

そして、他の子よりは遅かったけれど、そのうちお話するようになり、しゃべりだしたら楽しいらしくて、その頃のお気に入りのフレーズがこれ!

「お?い、お茶!」(伊藤園色にしてみました・笑)

伊藤園の自販機の前を通るたび、大声で叫んでいたっけ・・・。



今では懐かしい思い出です。

ちなみに今でも長男は無口です。

でも、要求するときや都合のいい話をするときはよくしゃべります。

でも、母には勝てず、昨日も言い負かしてやりました!!(大人気ない母・爆)


あの頃があるから今がある、無口な息子と鬼母に歴史あり?なんです。


1才すぎに履いていた靴とこれから履く靴♪
こんなに成長したんだね?!


くつ ブログ用



皆さんの応援が励みになります♪
ベビー靴のひもがぐちゃぐちゃなのが気になった方も、どうぞ応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ



スポンサーサイト



[ 2008/03/26 11:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)

読みながら同じように泣いてしまいましたv-356うちの長男と同じv-3634月から6年生ですv-345
確かに長男と、4男では・・違いますv-356
私はいつまでも、4人子どもがいても、長男が気になります・・v-392
[ 2008/03/26 12:52 ] [ 編集 ]

ここあっちゃん

なんと!
ここあっちゃんさんのお子さんも同じ6年生なんですね!!
親近感わきます!

私もそうです、いくつになっても長男のことは気になるんですよねえ・・・。
[ 2008/03/26 13:08 ] [ 編集 ]

6年生か~☆☆

長男くんには、一度だけ会ったことがある♪まだまだちっちゃい赤ちゃんで、かわいかったv-238
新米ママのちかたちゃんもかわいかったわ~v-238v-238
周りで見ている者からすると、
ただ、ただ、かわいいっていうのしかないけど、
親であるちかたちゃんにとっては、
心配もたくさんして、つらいこともあって、
で、長男くん、ここまで大きくなったんだよね。
この2つの靴の大きさの違い、感慨深いよね
[ 2008/03/26 14:09 ] [ 編集 ]

ランキングからきました。

はじめましてゆんです。
うちも三兄弟です!

長男は新5年生だけど、同じ様な経験してます!
自分とダブって泣きそうになりました。

うちはよく喋ってますけど(>_<)
新米ママだったから、気持ちに余裕が持てない事で長男を怒ったり・・・今じゃ三男はほったらかし!?です(笑)

また遊びに来ます♪

ゆん

[ 2008/03/26 15:56 ] [ 編集 ]

ぎんちゃん

そうだね、うちに遊びに来てくれたんだよね!
あのときいただいたパジャマ、ちゅーまで着させてもらってるのよ♪

あの頃の初々しいさはひとかけらも残っちゃいないけど、ときどきあの頃を思い出すんだよね~。
年かしら・・・。

[ 2008/03/26 16:22 ] [ 編集 ]

ゆんさん

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます♪

ゆんさんのとこも3兄弟なんですね!
長男のときは、私もがんばりすぎるくらいがんばっていて、今の私なら、(力抜いていいよ~)って言うのになあって思います・笑

でも三男に関しては、力を抜きすぎたような?・汗

ぜひまた遊びにいらしてくださいね♪
[ 2008/03/26 16:26 ] [ 編集 ]

靴の写真と一緒にあなたの思いが
伝わる日記でした。

こういうお母さんの気持ちを知りつつ
教員も頑張らないといけませんね。
すごく深かったわ。
書きながらきっとご自身も懐かしい
そして切ない思いではないかと想像しました。
6年生、私の妹の子供も同じようなタイプです。
そして6年生。妹は仕事をやめて、今年は一緒に
学ぶって張り切ってます。応援!!!
[ 2008/03/26 17:56 ] [ 編集 ]

annさん

素敵なコメント、ありがとうございます♪

そうですね、書きながらまだつらくなりました。
どうしても思い出しちゃうんですよね、あのときの子どもの顔を。
必死な感じだったので。

応援ありがとうございます。
感謝です。
[ 2008/03/26 21:43 ] [ 編集 ]

ちかたちゃん素敵なママだなぁ~e-420
(こりんごチャンって 呼んでもらえて 嬉しかったので、
私も チャンで呼ばせて下さいネッ☆)

あの頃があるから今があるっていう言葉に、元気を貰いました。
私も、りょうまと一緒になって大泣きして 自問自答したり
手探りで・・・
子供の成長とともに 親も成長してゆくんですよね。

初めての子育てをしている人たちに、読んでもらいたいなぁ・・・って思いました。

長男くんの靴、成長感じますね!赤ちゃんの頃は知らないのに、知ってる気がしてきました。
6年生になる 長男くんと、見守る母を応援っe-68i-178

[ 2008/03/26 23:17 ] [ 編集 ]

そうだね~ あの頃があったから、今があるんだよね・・・

ちかたちゃんの文章読んで、この靴たちをみて、胸にきゅんときちゃったよ。

ちかたちゃんはほんといいママだ・・・感激しちゃった。

応援☆☆
[ 2008/03/26 23:46 ] [ 編集 ]

チカタさんのブログ読んで、自分だけじゃなかったんだi-201ってまたまた安心させられましたi-88

私も長男の時は育児雑誌買いまくってたし、母乳がどのくらい出てるか測るために、病院にあったような体重計レンタルして飲んだ量を測ってましたヨi-238

うちは同居してるので少しでも泣いたら、「おっぱい足りてないんじゃない?」って言われ、お祝いに来てくれる近所の方々は決まって「もちろん母乳やろう」見たいな事を聞いてくるし・・・i-230もう「おっぱいノイローゼーになりそうでしたi-282

でも下になるにつれてかなり気持ちに余裕も出来き、義母達の言葉も「ハイハイi-201」って軽く聞き流す事が出来るようになったんですよネ~i-278そういう日々の積み重ねによりたくましい母になっていくんですネi-88

今では軽く聞き流すどころか、軽く言い返してますi-87
[ 2008/03/27 00:22 ] [ 編集 ]

わんわん泣いちゃった~。

子供を育てることができるっていうことは、ほんとにありがたい経験で、子供が元気なだけでも感謝していたよね、生まれたばかりのころ...。でも大きくなるにつれて、だんだん期待が膨らんだり、人並みに成長。。。って考えたり、それも親心だと思う。

ちかたちゃんの気持ちが凄くよくわかって、私も泣けて仕方なかったよ。

3兄弟を立派に育ててるちかたちゃんから学ぶことがいっぱいで、ほんとに、私も謙虚な気持ちで子育てしなきゃ、って思う。


[ 2008/03/27 06:03 ] [ 編集 ]

わたしは長男一人、
毎日育児書片手に一喜一憂するママの一人です。

「そろそろ、アレが出来る頃だ!コレが出来る頃だ!」
と、いろいろ教えようとして、
「私の自己満足じゃないか?」と
悩むときもあります,,,。

「成長は人それぞれ!!」・・・って、
分っていても気になるもんですよね(-ω-;)
[ 2008/03/27 11:30 ] [ 編集 ]

こりんごママちゃん

いまだに日々精進って感じなんだけど、長男に関しては本当にがんばりまくりだったから、最近ふと懐かしくなるの~。
まだまだこれからだよって、先輩ママには言われますが・汗

こりんごママちゃんもりょうまくんと日々がんばってるって、ブログから伝わります。
お互いがんばろうね!
でもがんばりすぎずにがんばりたいね♪(どんなん?)
[ 2008/03/27 17:17 ] [ 編集 ]

ロッキンちゃん

いやいや、ほんと鬼母でね・・・でもこのときの私はもういっぱいいっぱいだったんだよね。たぶん。

ほんと長男に関しては今もときどき行き過ぎちゃうのよ。

靴もそうだけど、わりと背が高いからまだ抜かされてないけど、そのうち抜かされそうだわ・汗

[ 2008/03/27 17:21 ] [ 編集 ]

けいごんちゃん

そうだよね、私もけいごんちゃんのコメ読んで、頷いちゃったわ。
うちも義母や実母、通りすがりのおばはんの言葉に傷ついたこと、たくさんあるよ。

母乳から始まり、抱き癖がどうとか、言葉がどうとか、トイレトレーニングもうるさく言われてさ・・・泣いたよ。

今では、「時期がくればどうにかなる」みたいな変な自信があるけど・汗

あっ、私も軽く言い返してるよ~・笑


[ 2008/03/27 17:26 ] [ 編集 ]

まーすぃちゃん

全然立派じゃないのよ~・汗
もう、やくざのように怒鳴り散らすことあるし・・・(そっと窓を閉めて、また怒鳴ったりとかね)

まーちゃんをはじめ、お友達の子育てを見ては、感心したり、共感したり、自分が情けなくなったりしてるよ。

でも、ほんと欲が出ちゃうのよねえ・・・もっとできるだろ?みたいな。

日々精進だわ!!(こればっか)
[ 2008/03/27 17:30 ] [ 編集 ]

たくmamaさん

こんにちは♪

私もここで反省しつつ、でもいまだに長男に関してはうるさいんですよ~・汗
すぐヒートアップしちゃうし。(ドリルできなくて破ったことも!)

それこそ、小さい頃は知育玩具にも燃えましたし、言葉は遅くても歩くのがわりと早かったので、いい気になったり・・・みんなそうだと思います。

そういうときがあるからこそ、あとでさじ加減がわかってくることもありますし。

次男・三男と怠け者の母になった私が言うのもなんですが・笑

成長人それぞれ・・・なかなか思えないですよね~。
[ 2008/03/27 17:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/17-0f40f2f2