スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界名作劇場が名作 

おはようございます。


テーマの「アラフォー話」を、そろそろ「オバフォー」(注:おばさんのおばではありません!オーバーね!!)に変えなくてはなあと思うちかおです。




毎朝、サンテレビで懐かしいアニメが放映されていて、今朝も観て、そして涙してました(汗)


そのアニメとは・・・「あらいぐまラスカル」です。


なつかしの「世界名作劇場」でやっていました。


最終回のラスカルとの別れ、そしてお嫁さんを連れてきたラスカルとの再会には、泣いたなあ。


ほんとにかわいくて~、あらいぐまが実は獰猛な部分があると知ったときは、ショック受けたもんね~。



今日は、いじめっこにラスカルを奪われたスターリンが、口笛で合図をしたら、ラスカルが大好きなキャンディを放り投げて走って戻ってきたというお話でした。


たぶん子供の頃は泣かなかったと思うんだけど、今朝はもううるうるしてしまって・・・。


ラスカルとポッキーを重ね合わせたりなんかして(爆)



しまいには、


「おいで、ポキカル~!!」(←強引)


と、無理矢理ポッキーを呼んだりなんかしてました(苦笑)



ラスカルの前は、「ペリーヌ物語」を再放送していたけど、当時は、このあたりからちゃんと観ていないような気がします。


ハイジやラスカル、母をたずねて三千里はがっつり観ていたなあ。


ちなみに、関係ないけど、私の妹は小さい頃、「ハイジ」とか「マルコ」に似ていましたよ(笑)

なんともアクのない顔でした。(それは今もだけど・笑)


「世界名作劇場」こそ、名作番組だと思う私。

今の子供たちにこそ、こういう純粋なアニメが必要なんじゃないかなあ~。

スポンサーサイト
[ 2012/02/23 08:03 ] アラフォー話 | TB(0) | CM(8)

1. やっぱり・・・・

世界名作劇場といえば、「カルピス」を思い出すんだけど、それって、関西だけなのかなぁ?(苦笑

うんうん。私もちかおちゃんと同じで、「ペリーヌ」あたりから、ちゃんと見てないわ。
私的には「フランダースの犬」かな。
きっと今見ても泣いてしまうだろうなぁ。
「フローネ」も好きだったなぁ。
あれみて、無人島生活したくなったもん(笑
ホント、いろいろ考えさせられるストーリーばっかりだよね。
今の子供たちに見てもらいたいよね。

でさ。
アラフォー・・・・アラウンドって、どこまでなんだろうね?
やっぱ、四捨五入の範囲なのかな?
え?
ち、ち、ちかおちゃん・・・?
[ 2012/02/23 08:39 ] [ 編集 ]

2. 無題

よっ!!同世代(笑)
ガッツリ見てましたよ~
大人に近づいて見てたのが「少公女セーラ」意地悪な同級生にイライラしてたなぁ。
最近そういうマンガないね。
キャンディキャンディも当然見てたよね!
[ 2012/02/23 10:05 ] [ 編集 ]

3. 私も~

皆さんと同じ意見ですよ

若干アラフォーから、はみ出しているけれど・・・・(汗)
意見が合って嬉しいじゃ~ないですか(≡^∇^≡)

懐かしいわぁ
[ 2012/02/23 12:54 ] [ 編集 ]

4. どストライクやんww

ってか あたしは ちかおちゃんよりちょっと(ここ大事ねww)年上やけん 結構大きくなっても 口開けて見てたっちゅうことやなww
うんうん ラスカルはもう泣いた泣いた。それに そうリアルあらいぐまが 獰猛だって聞いた時も うそ~~ラスカルぅ~って思ったしww
ペリーヌ見てたぉ^^; あはは フランダースの犬も号泣もんじゃったし・・カルピス劇場は よ~見てたわw キャンディーキャンディーも 鼻の子るんるんも 魔女っこメグもww
もっと古くは アタックナンバーワンから秘密のアッコちゃん サリーちゃんなどなど もうキリがないw また名作劇場みたいなん今の子供に放送してやってほしいよね。日本昔話とかもねぇ。今は そういうのん 無いもん。
[ 2012/02/23 13:01 ] [ 編集 ]

5. Re:やっぱり・・・・

>satoさん

すんません、オバフォーだす~。
さすがにアラフォーには無理があるか、ちっ。

うん、うちのほうでも?カルピスってイメージだよ。
フランダースの犬は、救われない感じで涙なしでは見られないよね。
ああいうアニメは、今の子たちこそ見るべきだわ。

[ 2012/02/23 17:21 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>mutsuさん

小公女セーラ、ひどかったよね!
先生も意地悪でさ、私なら最終回でいじめかえすのに!

キャンディはもちろん、マンガも読んでたよ。
[ 2012/02/23 17:22 ] [ 編集 ]

7. Re:私も~

>はんなり母とお嬢Aさん

そうですよね、細かいことは気にせず皆アラフォー♪

名作はいつみても名作ですよね。
[ 2012/02/23 17:23 ] [ 編集 ]

8. Re:どストライクやんww

>てんてんさん

うん、ちょ、ちょっとだね(爆)

そうなんだよ、リアルあらいぐまは悪さばかりするんだよね。
こわいし!

鼻の子って・・・こわいよ。花の子だよ~。

日本昔話も今観たいアニメのひとつ。
歌うたえるし(笑)
[ 2012/02/23 17:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/1679-a861568d








