スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今の公園 

真冬の公園にDSする小学生がたむろしている理由
全国的にインフルエンザが猛威をふるい出している昨今、読者諸賢の住まい周辺ではいかがだろうか。筆者の子..........≪続きを読む≫


これを読んで、すごく身近な問題に感じました。


うちの子たちも、多かれ少なかれこんな感じで遊ぶことがあるからです。


これが、DSだったりカードだったり、公園ではなくてマンションのエントランスだったり・・・。


近所の公園は、遊具はあるもののボール遊びが禁止。


遊具も親がついていくような幼児向きで、小学生が楽しめるようなものはないし。


今の時代、ゲームを持っていてあたりまえのような感じだけど、それでも男の子はボールが好きだし、思いっきり蹴ったり投げたりしたいはず。


でも、放課後そういうことをする場所が、極端に少なすぎるんです。




私の子供の頃、まさに昭和時代(苦笑)は、一年中外で遊んでいたような気がします。


色鬼、凍り鬼、缶けり、かくれんぼ、だるまさんが転んだ・・・毎日のように遊んでいました。


原っぱでおままごとをして、草を刻んで水を入れてジュース(あ、飲みませんよ・汗)を作ったりもしたなあ。


ブランコを高く高くこいで、そこから飛び降りたりもしたっけ・・・今は、ブランコも少ないもんね。


遊んで、ときには喧嘩もして、けがもして、でもまた遊んでの繰り返しでした。



数十年たった今でも、桜吹雪や夏の空の入道雲、枯葉を踏んで歩いたこと、雪の日に手袋を何枚も替えてはかまくらを作ったこと・・・などなど、記憶の中に今も生き生きと映し出されています。


公園事情はあるものの、子供の頃は下ばかりを見ずに上を向いて遊んでほしいなあ。


そうすれば、冷たいベンチやコンクリートよりも温かいものを感じることができるはずだから。






スポンサーサイト
[ 2012/01/27 07:41 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

1. 無題

私達が小さい頃って普通に学校のグランドが放課後使えたよね。
夢中に鉄棒遊びしてたよ。
学年ってくくりなく沢山で遊んだよ。
怪我したりケンカしたりあったけど。
保護者、先生のスタンスも変わったんだろうか?
長男が五年生の時友達多数と作ってはいけない場所に秘密基地作ってバレて叱られた経験あり。
でも先生が親にこそっと「まだこんな子供らしい子達がいるんですね」と笑ってた。
色んな所で色んな事が変になってるね。
[ 2012/01/27 09:25 ] [ 編集 ]

2. 無題

子供には・・・
外で、体を使って遊びなさいと
よく言っていますが・・・

そういう場所が
今、本当に少ないんですよね。

学校の校庭で遊ぶ事も出来ないし
空き地もない。
公園でボールを使える場所って
本当に少ないですもん。

どこかのお金持ちが・・・
ぽん!と空き地を寄付してくれないかしら
・・・なんて、勝手な思う事も^^;

そこそこ広い空き地があれば
いろんな遊びをして、楽しく遊べますもんね。

ゲームは楽しいし、子供はゲーム大好きだけど
今しか出来ない遊びをして欲しいけど・・・。

私も小学校の頃は
ちかおさんみたく、外で遊ぶ事多かったです^^

雪国で、自然が多い場所だったので、タンポポやシロツメクサで花冠つくったり
おままごと遊びもやりました。
虫取りもしたし、冬は雪遊びいっぱいしました^^

普段は忘れているけど・・・
ふとした時に思い出すと、その頃の記憶は
キラキラした宝物だと、心から思います。

そんな宝物・・・
子供たちの心にも、1つでも多く作ってあげたいですよね・・・。
[ 2012/01/27 09:32 ] [ 編集 ]

3. Re:無題

>mutsuさん

そうだよね、私も放課後は校庭で遊んでたなあ。
秘密基地もあたりまえだったし・・・想像力いっぱい働かせて遊んでたよね。

子供時代はのびのびしてほしいよ。
[ 2012/01/30 08:52 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>木蓮さん

ほんとそうだよね。
あのころの思い出は、きらきらしてるものね。

今の子が公園でゲームするのは、子供たちが悪いわけじゃないと思う。
思いっきり遊べる場所がないんだもんね。

本当の豊かさってなんだろうと思うわ。
[ 2012/01/30 08:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/1625-fd9bfc83








