FC2ブログ





変な給食 

テレビで「変な給食」特集をしていたのですが、今の献立っていろんな意味ですごいのね~目


W炭水化物メニューとか、デザートだらけのメニューとか、栄養バランスというよりは、子供の好きなもの中心という感じなのかな??


普段、給食の献立表のプリントを見ていない私なので(苦笑)、ちょっと見ないとなあ~と反省しましたよ。


これを言うと、年齢詐称疑惑?が浮上しそうですが、私が強烈に覚えている給食が、「サトウキビ」なんです。


ぶっとい茎みたいのがお皿にのっかっていて、かじると甘い・・・そこだけ、すご~く覚えてるんだよねえあせる


でも、1回しか出ていない気がする。


好き嫌いが多い小学生だった私は、いつも給食を残していたけど、なぜかひじきごはんは好きだったなあ。


ミートソースにソフト麺をぶっこんだものもあったっけ。


ソフト麺がひっついて、1袋全部入れると大変なことになったなあ。


今は、もしかして「パスタ」と呼ばれてるのだろうか?


でも、三男曰く、


「そんなのないよ~」


とのことだから、今はないんだろうね、たぶん(苦笑)


昔は昔でいろんな給食があったけど、たぶん嫌いだったのは野菜が多かったからかも。


炭水化物より野菜を増やして欲しいな、母としては。


野菜を好きになるメニュー、希望します。


あ、母としてもっと努力しないとね~(汗)







スポンサーサイト



[ 2012/01/24 12:41 ] アラフォー話 | TB(0) | CM(4)

1. こんにちわ

スパゲッティーあった!あった!
コシが全然無いけれど、人気がありましたねぇ

今の給食がどんなものかは、関係なくなってしまったので、まったくわからないけれど・・・・(笑)

私は揚げパンが大好きだったなぁ~
[ 2012/01/24 13:10 ] [ 編集 ]

2. 無題

私の時代には、<さとうきび>はなかったよ(笑
それとも、関西と関東に違い?

はんなり母さんの<揚げパン>!!
私も好きだったなぁ~。
でも、<スパゲティ>は記憶にない・・・・www
私、サカナキライだったから、<ししゃも>が出た日にや、もう死にそうだった・・・・今も無理だけど(苦笑
[ 2012/01/24 16:35 ] [ 編集 ]

3. Re:こんにちわ

>はんなり母とお嬢Aさん

揚げパンなつかしいですね!

私は揚げパンが苦手だったんですよ。
[ 2012/01/24 23:03 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>satoさん

関東と関西のちがいだよ(きっぱり)
でも歳の差かも?・爆

給食は微妙にぬるいから、なお魚くさくなるかもね。
[ 2012/01/24 23:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/1615-9f351fbd