FC2ブログ





チャーハンじゃなくて焼きめし 

今日もジム活がんばりました。


水泳→ジムというコース、定番になりつつあります。


とはいえ、さすがに筋トレとか走るとか最近してないので、明日は陸中心にがんばろうかなあ。



朝は、がっつり食べ、昼は水を飲んだのか?ソイジョイ、で早めの夕飯を自分の分だけちゃちゃっと作りました。


なぜかというと、今日は無性に「焼きめし」が食べたかったんです。


「チャーハン」じゃなくて、子供の頃母が作ってくれた「焼きめし」。


ちょっと焦げ目があって、醤油ベースの味です。


いろんな野菜が入っていて、チャーハンより油ギッシュ(苦笑)な手作り感満載の焼きめしです。


子供の頃は、玉ねぎが苦手で、大きめのみじん切りだといやだったのですが、今では大丈夫(私も45だからね~)。



今日、久しぶりに作ってみましたが、なかなか母の味に似ていましたよ♪



先日帰省して、なんだか里心が出ているのかもしれません。


70歳には見えない母ですが、それでも年とったなあって、思うこともあって・・・。



でも、私が帰省すると私の好物をたくさん作ってくれています。


母の味って、私にしたらすごく身近なメニューの中にあります。


甘い玉子焼きとか、濃い味付けの煮物とか、この焼きめしもそう。



たまには、食べに行かなくちゃなあ~と、今回の帰省で思いました。


皆さんのお母さんの味って何かなあ。







スポンサーサイト



[ 2012/01/11 17:20 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

1. 無題

母の味っていいですよねえ~

自分で食事を作る様になって
作ってもらったご飯が、どれだけ美味しいかがわかったりしてね^^;

なかなか実家にいけないから
母の手料理は、ホントご馳走です^^

うちの母の味はなんだろう・・・。
色々あるけど、今一番食べたいのは・・・
もち米がまぶしてある(蒸し)肉団子かなあ。
からし醤油で食べたいです*^^*
[ 2012/01/12 08:36 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>木蓮さん

ほんと、自分で作るようになってからありがたみがわかるのよねえ。
自分の料理、そんなに上手じゃないせいもあるけど、すすんで食べたくないもん(苦笑)

肉団子おいしそう!
食べたいなあ。
[ 2012/01/12 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/1586-991db5ed