FC2ブログ





お別れ 

前記事に、温かいコメントをいただき、本当にありがとうございました。


祖母へのお悔やみの言葉に、胸がいっぱいになりました。


35歳のバースデーのお祝いコメントまでいただいたりして(←しつこい)申し訳ありません(苦笑)



さきほど、夕方の新幹線で、大阪に戻りました。


長男・次男はどうしても行けなかったので、三男と私で祖母との別れをしたのですが、長いような、短いような、悲しくて、でも清らかな気持ちになれた3日間だったような気がします。


祖母の顔を見るまで、まだ信じていない自分がどこかにいたような感じでしたが、99歳とは思えないきれいな顔で、笑みを浮かべながら眠る祖母を見たとき、悲しい気持ちがこみ上げてきました。


旅行の思い出よりも、日常の中の祖母との会話が思い出されました。


祖母の死もつらいけれど、祖母の死を悲しむ母の涙もつらくて・・・。


三男も見よう見まねでお焼香をし、がんばっていたので、その背中を見ても涙が出ました。


孫として、なんとかきちんとおばあちゃんを見送れた・・・と思うけど、どうかなあ。


安らかに・・・そして、ありがとう、おばあちゃん。


今日は父のお墓参りもできたので、おばあちゃんにやさしくしてねと伝えました。




ということで、9日はズンバります(笑)


こういうときは元気出して、体動かさなくちゃ~。


皆さん、またよろしくね!!






スポンサーサイト



[ 2012/01/07 20:52 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/1577-80673b9c