スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

愛してくれてありがとう 

前にも紹介した本をあらためて紹介します。



ねえ、マリモ (講談社の創作絵本)/やまだ けいた
¥1,050
Amazon.co.jp


なにかで紹介されていて、注文した絵本です。


これを読むと、涙があふれてあふれて・・・いまでも愛してやまない愛犬ビッキーを想い出して、そして感謝の気持ちでいっぱいになります。



絵本の中の女の子みかちゃんが、虹の橋を渡った愛犬マリモに語りかけます。



どうしてわたしよりあとに生まれたのに、どうして先に年をとり、亡くなるの?と。


どうして犬なんて飼ったんだろう、犬なんて飼わなければよかったと。




マリモは、みかちゃんに語ります。


そんなに悲しまないでと。


さんぽやごはん、幸せな思い出を語ります。


そして、言葉が話せたらこう言いたいと。


「愛してくれてありがとう。」




ビッキーとの17年間は、私の14歳から31歳という、17年間と共にありました。


この犬は死んだりしないんじゃないかと、世界一の長寿犬になるんじゃないかと思ったりしたときもあったなあ。


でも、あたりまえだけど、私よりも先に年をとり、先に逝きました。


最期は母に看取られました。


私は長男が熱を出していて、実家に行けなくて・・・今でも悔やまれます。


でも一番大好きだった母に看取られて、幸せだったと思います。



なんでこんなことを書いているのかというと、仲良しのブロ友さんの家族であるわんこが亡くなり(わんこって書いてごめん!)すごく悲しくて泣けてしょうがなくて・・・。


そして、この絵本をまた手に取りました。


今はすごくすごくつらいと思う。


でも、そばにいるよ、きっと今も。


言葉は通じなくても、気持ちが通じ合う・・・それが家族だもん。


大好きな気持ちは、消えたりしないから。


元気が出たら、新大久保連れてってね~。(最後はおちゃらけました・苦笑)





心からご冥福をお祈りいたします。








スポンサーサイト
[ 2011/09/02 20:57 ] 雑談 | TB(0) | CM(10)

1. 無題

長年一緒に暮らしてきたペットとのお別れは本当に辛いですね。
私も猫ですが、何度も別れを経験してきました。
若くして亡くなった子の死に際は苦しそうで
今でも思い出しては涙してます。

17年一緒に暮らした子が天国に行った時も
暫く何も手につかないほど落ち込みましたねぇ。
でも、今もその子が私を守ってくれてるような気がします。
お友達の悲しみもなかなか癒えないと思うけど
ずっと見守ってくれてますよ~。
[ 2011/09/02 23:03 ] [ 編集 ]

2. 無題

ちかおさんの思い出に・・・
私の思い出が重なって、びっくりしました。

実家で飼ってた白猫なんですが
同じく17年生きて(同じく私が14歳から31歳まで)で
病気でずっと苦しんでいて・・・
もう危ないから会いに来てと、妹から電話を貰ったのだけれど
パパがインフルエンザで寝込んでて行けずで・・。
翌日の昼に、亡くなったよと電話がきました。
電話貰ったあと、実家へ帰って
動かなくなった体をさすりながら
大泣きした事を思い出しました。(書いてて涙でてきちゃった(;;))

亡くなる3日前ぐらいから一晩ずつ
母や妹2人の布団へ入って
まるで今までありがとうと挨拶するかのような
行動をとってたと聞いて余計に泣けてきちゃって。

私は会えなかったけど・・・
亡くなったよと電話をもらうちょっと前に
家の外にいた野良猫ちゃんと長い間目があって・・・。
「あ・・・私のとこにも挨拶に来てくれたのかも」
・・・って、後から思ったりしました。
(ただの思い込みかもしれませんけど(苦笑))

今は本当に悲しくて辛くて・・・
いっぱい泣けてしまうけれど
一緒に過ごした時間は、無くならないし
きっとずっと、見守ってくれていると思います。

すぐには元気になれないと思うけれど
少しずつ、笑顔になれたらいいですよね・・・。

ブロ友さんのわんちゃんが天国で元気に幸せに過ごせますように・・・。
[ 2011/09/03 11:32 ] [ 編集 ]

3. 無題

辛いよね(涙)
私は先代の最期を看取れなかった後悔があって
今も突然泣けてくるの。
幸せそうなゴールデン見るとメイじゃなくて
先代ラナを思い出すの。
あーん泣ける。
ルナちゃんは幸せに旅立てたと思う。
辛さの分、幸せがあったと感謝してあげなきゃね。。。
[ 2011/09/03 14:35 ] [ 編集 ]

4. こんにちわ~

このブログを読んだだけで

・・・・うるうるになってしまった私です



ミューちゃんのこと思い出しました

ホント心から愛してくれてありがとうです★
[ 2011/09/03 15:00 ] [ 編集 ]

5. ありがとう

天国のルナも喜んでると思うわ
ちかおちゃんは私の顔は知らないけど
ルナの若いときからついこの間の
ぽけ~っとした顔まで
知ってるわけだもんね
なんか不思議だよね
きっとビッキーとも会ってると思うな
何を見てもまだうるうるしちゃうけど
良い想い出ばかりなんだ

ほんと、ありがとうね
[ 2011/09/03 15:55 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>anasthasiaさん

わかります・・・私もそうでしたから。
いまでも、ビッキーの笑い話をしていたはずなのに最後には涙ぐんでしまいます。

でもきっとそばにいますよね。
[ 2011/09/05 20:42 ] [ 編集 ]

7. Re:無題

>木蓮さん

ほんとうね、重なるね・・・。
驚きました。

もくれんちゃんの思い出にも涙が出てしまうわ。

ビッキーもね、土曜に亡くなったんだけど、金・土と泊まりで出かける父を見送りたいからと、もう動けないのに母に連れて行けとせがんだらしいの。
で、抱きかかえて玄関にまで連れて行って、頭なでてもらったんだって。

ブロ友さんのわんこちゃんも、目を見つめていたとのこと・・・言葉は通じなくても、たしかに通じるものがあるんだよね。

みんな天国でのびのびしてると信じてます。
[ 2011/09/05 20:46 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>eriさん

私も・・・もうあれから14年くらいたつのにいまだに泣けるよ。

ルナちゃん、ブログで会っただけだけど、ときどき登場したときはかわいくてさ・・・。
ルナコちゃんの気持ちもわかるから、本当に泣けてくるよね。

ほんとつらい・・・でもルナコちゃんのそばにいてくれるよね。
[ 2011/09/05 20:48 ] [ 編集 ]

9. Re:こんにちわ~

>はんなり母とお嬢Aさん

ミューちゃん、はんなりさんの思い出の家族ですものね。

心から愛したし、愛してくれるのがペットですよね。
[ 2011/09/05 20:50 ] [ 編集 ]

10. Re:ありがとう

>ルナコさん

ルナコちゃん、ごはん食べれてる?

私、ルナちゃんの訃報を知った日は泣いて泣いて・・・ブログだけしか会っていないのに、大好きなわんこ友達だったんだよね。

ビッキーや、ラナちゃんに会えてるはず。
そして、ルナコちゃんを見守ってくれるよ。
家族だから、見えなくなってもかわらないのよ。

元気だしてね!
[ 2011/09/05 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/1407-f62e203a








