FC2ブログ





雨もやさしい 

今日は午後からお天気が崩れるそうです。

空はどんより曇り空・・・家族のテンションも下がり気味?

雨といえば、思い出すのが次男の話。

ある雨の日の出来事をお話しますね。


その日は予報よりも早く雨が降り出しました。

次男を塾に送りに行く途中で降り出したので、自転車の後ろに乗っている次男に声をかけました。

「雨、降ってきちゃったね?」

「うん、そうだね」

次男は基本的に穏やかな性格だけど、その分繊細で難しいところもあります。

以前、この塾に本当は長男も入れたいと思い、次男に聞いてみたことがありました。

「お兄ちゃんも通ったらいや?」

「うん、いや。一人がいい・・・」
即答でした。

予想していた答えだったので、それ以上は言わなかったけれど・・・。

「わかったよ、ママと二人で通おうね」

「うん♪」
嬉しそうな声。

次男は私を独り占めできる時間が大好き、そして大切なんだと実感しました。

だから、お兄ちゃんといえども邪魔されたくないのです。

でも、理由は口には出しません。

言葉の裏に隠れた気持ちがあるのです。



塾に着く頃には、雨もかなり降ってきました。

「急がなきゃ!」
慌てて自転車を飛び降りる次男。

「気をつけてね、急がなくても大丈夫だよ」
軽く注意をした私。

次男は、自分が雨に濡れたくないから急いでるのだと思っていたから。

次の瞬間、次男は私の方を振り向かずにこう答えました。

「急がなきゃ!ママが濡れちゃうよ?!」


自分が濡れることより、私が濡れることを心配してくれたんだね・・・。

胸の奥に次男の言葉が響きました。

「ありがとね」
そう答えるのが精一杯でした・・・。


この日は少し弱り気味の私だったから、こんなに優しくされると涙が出てくるよ。

冷たい雨もやさしくて、あたたかく感じられた瞬間でした。



傘 ブログ用



いつも応援ありがとうございます♪
三人息子の傘よりも、バックのボールの数のほうが気になる方は、ポチッとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ



スポンサーサイト



[ 2008/03/23 13:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(22)

ボールいっぱいですね!

こんにちわ!
本当だわ。ボールがいっぱい・・・!
きっとそれぞれがそれぞれの用途で使うんでしょうね(* ´艸`)ふふ
「言葉のうらの気持ち」
って私そこまでいつも考えてなかったです。
さすがだな~って思いました。
優しい次男君にわたしもほろり。
我が息子達も優しい子に育てよう!ってやる気出ましたヾ( ´( ェ )`)ノフッ
[ 2008/03/23 16:17 ] [ 編集 ]

こんにちは

ブログに遊びに来ていただきありがとうございました。
同じ3人息子の母ということで、今後ともよろしくお願いします。
ほんとだ!すごいボールの数!思わずポチッ(笑)
[ 2008/03/23 19:30 ] [ 編集 ]

はじめまして~♪
訪問&コメントありがとうございました♪

私自身、兄弟がいたので、「ママを独占したい」
その気持ちよくわかります。
病気になるとママを独占できるので、
「病気のフリ」したりしましたねー,,,(ノ_-。)

ほんとにボールいっぱい!!
同じサッカーボールとかでも、やっぱり兄弟それぞれ
「マイボール」を持っているからでしょうか??
[ 2008/03/23 23:07 ] [ 編集 ]

優しさにウルウル。

次男くん、ちかたさんが大好きなんですねっe-415
2人が、お互いを思いやる心・・・
次男くんの 優しい気持ちに胸打たれ ウルウルしちゃいましたよっi-241
愛情たっぷりで 育てられたんだろうなぁ・・・e-420

次男くんの うらの気持ちを きちんと理解している ちかたさんも素敵で、
私も見習いたいなっe-272

雨の日も、HAPPYな日ですねっ(^_-)-☆
ボール、沢山あってビックリしたので、今日も応援っe-68i-178
[ 2008/03/23 23:14 ] [ 編集 ]

はじめまして♪
訪問&コメントありがとうございましたe-454e-420

なんだかほんわか気持ちのいいブログですね♪
ベビ待ちしているには
より一層子供が欲しくなっちゃう記事満載ですe-446

次男君、とっても優しいですねe-454
なんだかも雨が好きになりそうですe-454

また遊びにお邪魔しますね♪♪
[ 2008/03/23 23:55 ] [ 編集 ]

ちかたさんの育て方がいいんでしょうね!
みんなとっても優しい。
うちの子たちはみんなとっても・・・おかしい(笑)
次男てきっとそういう時間が必要なんでしょうね。
わたしも心がけてみます。
[ 2008/03/24 00:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/24 00:54 ] [ 編集 ]

ちかたちゃんの文章はほんとあったかくって、いい!!

冷たい雨もやさしくて、あたたかく感じられた瞬間っていう言葉が全てを物語ってるよね~

次男くんはママのことが大好きなのね~

今日もいっぱい応援だーー!!ポチッ
[ 2008/03/24 01:49 ] [ 編集 ]

カラメルクリームさん

写真に撮ってから、わが家のボールの多さに気がつきました・汗
なんとなく増えていたみたいで・・・整理しなきゃです!

言葉の裏の気持ち、察することはできても、それにイラッとしちゃうこともあって・・・自分がストレートなほうなので、とまどうんですよね。

私はなかなか優しくなれないので、子供から学ぶことばかりなんですよ~。

[ 2008/03/24 07:32 ] [ 編集 ]

makoさん

ご訪問ありがとうございます!!
貴重な?三人息子の母ということで、どうぞよろしくおねがいいたします♪

私も写真を見てから、驚きました!!
(整理しなきゃなあ)と思いつつ放っておいたら、あんな数に!!

応援ありがとうございます♪

[ 2008/03/24 07:36 ] [ 編集 ]

たくmamaさん

ご訪問ありがとうございます!!

病気のふりのお話、じーんときますね。
その子にとっては、ママは私だけですもんね。

ボール、そうなんです!
兄弟でそれぞれ欲しがるんですよね・・・。
最近はそれぞれのお友達と遊んでますし。
でも整理しなきゃ!

ぜひまた遊びにいらしてくださいね♪
どうぞよろしくお願いします。
[ 2008/03/24 08:31 ] [ 編集 ]

こりんごママさん

私は鬼母なんですよ~・汗
なので、子供のほうがやさしくしてくれて、驚くことがあります!
そんなとき、がみがみ怒る自分がはずかしくなるときがあります。

こりんごママさんのブログ、ママの愛にあふれてますよ♪

ボール、すごいですよね~。(自分ちなのに!)
整理しなきゃ!!
[ 2008/03/24 08:38 ] [ 編集 ]

くまくぅさん

こちらこそご訪問ありがとうございます♪

ふだんはおじさんのように子供を叱り飛ばす母なんですが、このときのことは宝物のひとつになりました♪

私もまた遊びに行かせていただきますね!
よろしくお願いいたします。

[ 2008/03/24 08:42 ] [ 編集 ]

ぷみさん

うちの子もとってもおかしいですよ~・笑

そうですね、次男ってなかなか手強い部分も多くて、なんとなく気を遣う部分も多いかな?
でもときどき、「うりゃあ!」ってなっちゃうこともあり、気にしてらんないことも多いです~・汗






[ 2008/03/24 08:49 ] [ 編集 ]

鍵コメ、ありがとうございますe-266
[ 2008/03/24 08:52 ] [ 編集 ]

ロッキンちゃん

普段は鬼母で、がさつな母です・汗

子供のほうが私にやさしくて、反省しちゃうよ~。

この思い出は宝物なんだよね・・・。

応援ありがとう!!!
[ 2008/03/24 08:54 ] [ 編集 ]

本当にちかたさんの子育ては私も見習わなくてはといつも感心してしまいます♪優しいお子さんに育っていますね(*^-^*)本当に素晴らしいです!
[ 2008/03/24 09:37 ] [ 編集 ]

はじめまして♪

ブログ拝見させていただきポチポチしました。
3人の男の子に囲まれて幸せをいっぱいに享受しているちかたさん。 
素敵です。  おにぎり20個?!って驚きました!
私も3人兄弟で楽しかった思い出いっぱいなので、思い出しました。  
[ 2008/03/24 11:14 ] [ 編集 ]

ちびちょこさん

そんなあ、恐縮です・汗(梨本化)
全然なのよ~、いつもおやじのように怒鳴り散らしてるしねえ。

子供の優しさは宝物だと、つくづく思います。
[ 2008/03/24 11:23 ] [ 編集 ]

研究員さん

はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます。
ポチポチまで・・・嬉しいです!

男ばかり三人でしたが、今は楽しくやってます。
研究員さんも三人兄弟だったのですね。
私もそうだったのですが、このわいわい感は兄弟が多いものならではですよね~。

また遊びにいらしてくださいね♪
[ 2008/03/24 11:27 ] [ 編集 ]

1位

すごい!!1位おめでとう・・・
感動!!
私「かあさん、あのね」さんも
ファンなの・・・すごい二人が1.2位なんだもん

おめでとう・・
[ 2008/03/24 15:22 ] [ 編集 ]

annさん

ありがとうございます♪

皆さんが応援してくださったおかげで、1位になりました!
すごく嬉しいです~。
まだよくわかっていないんですけど・・・汗

がんばります!



[ 2008/03/24 18:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/14-a6e5cb85