 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

修学旅行の持ち物 

昨日は、修学旅行の説明会と進路説明会の二本立て?のため、中学に行ってまいりましたよ~。


ちかれたび~(死語)


どちらも聞き逃せないので、ほんと疲れたわ・・・(´・ω・`)



中でも、修学旅行の持ち物のことで、質問が増えたので、心の中で

(もう各自で判断する範囲でねえかい?)

と、つぶやいてしまいましたよ。


さすがに声にはねえ・・・私もぴーちーえーの端くれだから、世間体?を気にして静かにしてました(苦笑)


いまどき?の修学旅行は、温泉あり・ラフティングありで、お昼もミールクーポンを使ったりする日もあるらしい。


行きも帰りも私服だし、部屋着がどうとか、ネグリジェ(ひさびさの単語)はだめとか、いろいろあって。


うちは男だから、私服もたいしたことないし(オサレな息子ならちがうのかな?)、部屋着もジャージだし、それで寝るつもりらしいからいいんだけど、女の子はそうもいかないみたいね。


「ショーパンにレギンスはいいのでしょうか?」


という質問が出てたよ。


一瞬、「ショーパン」と聞いて「ショーケン」を思い浮かべた私(爆)

萩原健一かよっ!みたいな・・・。

はずかしすぎる!!


「ショートパンツにレギンスはいいけど、山のほうへ行くからレギンスは長めの丈がのぞましいし、できればジーンズがいいのでは?」


との先生のお返事でした(苦笑)


おまけに、ラフティング(川下りのアレね)のときは、夏の体操服はいるのかとか、ウエットスーツを着るなら、下はラッシュガードがいいのでは?とか、いろいろ質問が出てましたよ。


先生も、最終的には「また変更するかもしれませんが・・・」みたいな曖昧な感じになり、なんだかわかんなくなりました(汗)


私の時代は、京都・奈良に修学旅行だったのでもちろん制服だったなあ。

注意事項といえば、新京極での自由行動では、他校とケンカしないように・・・とかだったし(笑)


持ち物も、先生と生徒で話し合った結果、個人の責任で持って行ってよいというモノがあり、その中に「ヘアーアイロン」とか「制汗剤」とかありました。


うちは、「制汗剤」は持っていくだろうね~、シーブリーズだと思うけど。


とにもかくにも、疲れました・・・。


今日は友達とランチです。


疲れにはランチでマシンガントークが一番さ~♪





にほんブログ村 犬ブログ プードルへ  右矢印 ポチッと押してくれたらポッキーも?喜びます♪

にほんブログ村





[ 2011/05/10 08:31 ] 長男 | TB(0) | CM(14)

1. 無題

お疲れ様だったね~
修学旅行か~懐かしいなぁ
ちかおちゃんとは多分同じようなとこに
行ってるよね、地域的にさ
そ、中学のときは新京極で土産を買ったよね
今って私服なのか~そりゃ大変だわ
ジャージでいいじゃんって思うけど
そういう時代ではないってことね
女子会ランチで発散してきてね~
[ 2011/05/10 09:09 ] [ 編集 ]

2. ひぇ~

そこまで聞くか?! という質問が多々あったんだろうねぇ~(汗)
ちかおちゃんのつぶやき、声に出なくてよかった!!
大きなため息とか、あくびとかもしなかった?(笑)

新京極の他校とのけんか禁止、
私たちの注意事項でもあったわ!!
時代を感じるよねぇぇ。
[ 2011/05/10 12:43 ] [ 編集 ]

3. 無題

先日はお見舞いコメントをありがとう。
無事に復帰しましたので、またよろしくお願いしますね。

今度はちかおさんがお熱ですか?
私より高い熱ですよ。
しんどいでしょう。
お大事にしてくださいね。

修学旅行にラフティング、うちもそうでした。
信州へファームステイでした。

本当に面白い質問する人いるでしょう?
特に女子のお母さんは細かい質問をされますよね。
何か懐かしかったわ~。
[ 2011/05/11 08:58 ] [ 編集 ]

4. ウチは

長男が今日から合宿に行ったの~。
イマドキは、修学旅行だけじゃないのね~。

しょーぱんって、女子アナかと思った( ´艸`)

風邪、お大事にね~。
[ 2011/05/11 17:36 ] [ 編集 ]

5. ちかおちゃんだいじょうぶ??

コメント欄閉じてるからこっちに・・・でも返事は要らんよ~ もう気温が激しく変化するからねぇ。。あたしも月一と疲れと台風の影響もあるんだろうけど 頭痛がひどくてゆうべは へばってたよ。でも まぁなんとか・・・
ちかおちゃんは熱も有るから 早目のパブロン?wでもなんでもいいから 薬飲んで 早く治してね~~お大事に^^
[ 2011/05/11 19:23 ] [ 編集 ]

6. 風邪?

このところ気温の変化が激しいから風邪も引きやすいよね。
ピーの餌ならご飯みたいに炊いたら食べれそうだが・・・。
私は平熱が高いので、夏はテニスをすると38度まで平気で上がっちゃうんだよ。
ちかおちゃん、お大事に。
早くよくなってね。
[ 2011/05/13 00:50 ] [ 編集 ]

7. 無題

お風邪はいかがですか??!

こっちに書きますが・・色々とあって
疲れたんだろうね~~

ゆっくり眠れて回復しつつあればいいんですが・・
ではまたね!
訪問など全く気にしないでね!(*^ヮ')b
[ 2011/05/13 15:12 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>ルナコさん

うんうん、たぶんそう。
関西方面だよね!
新京極にも制服で行ったし。
時代はかわる~のよね(苦笑)

しゃべりすぎて熱出たのか?
[ 2011/05/15 00:15 ] [ 編集 ]

9. Re:ひぇ~

>ぎんさん

小学校の修学旅行の説明会でも、昔変な質問出た記憶があるよ。
苦笑とあくびはしたかも(???)

そうだよね、他校とのけんか禁止は最重要注意事項だったもん(笑)
[ 2011/05/15 00:17 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>anasthasiaさん

こちらこそご心配をおかけしてすみませんでした。

やっぱり、今は信州が主流なのでしょうか?

そうなんですよ・・・やはり男子の母のほうがおおざっぱ?な感じですよね(苦笑)
[ 2011/05/15 00:20 ] [ 編集 ]

11. Re:ウチは

>ちさぴーさん

そうそう、うちもそうだったよ。
そういう点では、楽しい中学生活なのかな?

女子アナ!!
そうだね~(笑)

ありがとう、もうだいじょうぶです♪
[ 2011/05/15 00:22 ] [ 編集 ]

12. Re:ちかおちゃんだいじょうぶ??

>てんさん

ありがとう!
でもてんちゃんこそだいじょぶかい?

ほんと、体調崩している人多いよね。
黄砂の影響もあるみたいね。

お互い無理は禁物だね!
[ 2011/05/15 00:23 ] [ 編集 ]

13. Re:風邪?

>マコトさん

ありがとうございます!
おかげさまで大丈夫です。
私は平熱が低めなので、こういうときしんどいんですよねえ。

ほんとだ、ピーちゃんのえさなら「十穀米」みたいでいいかも(笑)
[ 2011/05/15 00:25 ] [ 編集 ]

14. Re:無題

>あんりさん

ありがとうございます。
おかげさまで回復しましたよ。

疲れがとれないうちにまた疲れが~の積み重ねのせいかも。
無理はしないようにします(苦笑)
[ 2011/05/15 00:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/1335-8f442aa1








