FC2ブログ





あたりまえの日常なのに・・・ 

昨日起きた、6人の子供達の尊い命を奪った事故。


今朝もニュースで見て、涙が出てしょうがありませんでした。


ご遺族の方の、


「なんででしょうかね・・・」


という言葉・・・本当にそうだと思います。




うちの子達も、毎週月曜は集団登校の日。

二男は6年生なので一番前、三男は真ん中より少し後ろの方に並び、学校へ向かいます。


あたりまえのように見送り、あたりまえのように登校していると信じている。

信じているというおおげさなものでもなく、月曜の生活の一部という感じかもしれない・・・。


子供達の11年・9年の人生が、一瞬で失われるなんて、頭の片隅にもない月曜の朝。


自分に置き換えたら、何が起こったか理解できないだろうし、信じることなどできないはず・・・。



お子さんを亡くされた親御さんの気持ちを思うと、言葉が見つかりません。

ご冥福をお祈りいたしますと書きながら、胸がえぐられる想いです。


こんなこと、あってはいけないことだよ。

本当に、心からそう思います。




スポンサーサイト



[ 2011/04/19 08:39 ] 雑談 | TB(0) | CM(10)

1. 無題

本当に・・・ね。
何故こんな事になってしまうのでしょう。
あんなに広い場所で・・・
あとちょっとで、学校だっていう場所で・・・。

いろんな思いが胸に浮かんでくるけど
うまく言葉に出来ません・・・。
ニュースで見た、孫を失ったおばあちゃんの悲痛な様子・・・切ないです。

昨日ね、バス停でバスを待ってた時
大型車(トラック)に乗ってる運転手さんが・・・
漫画読みながら運転してたり
携帯いじりながら、運転している姿を見ました。

長時間運転してると、飽きてくるのかもしれないけれど・・・
走ってた道は、それなりに混んでて
スピードは出せなかったのかもしれないけれど・・・
自覚ないなあって。
(思わず、その会社に電話してやろうかって思っちゃった。)

別に大型車だけに限ったことじゃないし
車は勿論、自転車だって同じ事だけれど
自分だけは大丈夫(事故は起こさない)
・・・なんて、思って欲しくないですよね。

悲しい事になってからじゃなきゃ
気がつけないんじゃ、しょうがないですもの・・・。

事故で亡くなった子のご冥福を祈りたい。
身内の方や、事故に居合わせた児童や関係者の方たちの心が・・・時
間がかかっても、少しずつでも・・・痛みが和らいでくれることを・・・祈りたいです。
[ 2011/04/19 09:15 ] [ 編集 ]

2. たまんないね

家の長男も六年生の時に大きな交通事故にあった経験があるから。
普段と何も変わらない時間の中での出来事。
幸い長男は再び家族として共に時を刻む事を許されたけど…
親って責任無いのに自分責めるんだよね。「守ってあげれなくてごめんね」って。
私達には決して解らない物に押し潰されそうな時間を過ごされるんでしょうね。
居眠り…って!!

遺族の方に掛ける言葉、有りませんね。
[ 2011/04/19 09:44 ] [ 編集 ]

3. ありえないこと・・・

でも起こってしまっている現実なんだね。。
ちかおちゃんが言ってること とてもよくわかる 同じ気持ちだよ。。いつもと同じ朝 いつもと同じ様に送りだし いってきま~すと元気に出てった子供がこんなことになるなんて・・・
震災の悲惨さも 心をえぐられることだったけど この事故も・・・なんで?どうして?それしか言葉が浮かばない。。痛いよ・・ね・・心が痛いよ。
[ 2011/04/19 11:14 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>木蓮さん

本当ね・・・よっぽどうちの子達の通学路のほうが狭いよ。
あんなにきちんとした道で、先生も見守っていて、まさか反対車線から車が来るなんて、誰もが想像しないはず。
避けられないよね。

もくれんちゃんが見かけたようなドライバー、たまに見るわ。
ほんと許せない!

失った命はもう戻せないのにね。
本当に辛いよね・・・。
[ 2011/04/19 11:47 ] [ 編集 ]

5. Re:たまんないね

>mutsuさん

そのときのmutsuちゃんの気持ちを考えると、本当につらかったと思います。
長男君、よかったね・・・親の気持ちも本当にわかるわ。
私も長男が入院したとき、自分を責めたもん。

居眠りらしいけど、まだ疑われてるね。
携帯とかも考えられるよね。

ほんと、言葉が見つからないよ。
[ 2011/04/19 11:49 ] [ 編集 ]

6. Re:ありえないこと・・・

>てんさん

そうなんだよね、現実なのが許せないよ。

小学生くらいになったら、親も安心感があるし、まして集団登校ならなおのことだもの。
まさか!としか思えないよ。

ほんと、震災・原発、そしてこの事故・・・落ち込むなって言われても無理かも。
[ 2011/04/19 11:51 ] [ 編集 ]

7. 無題

この事件は辛いねぇ。
朝、当たり前のように子供を学校に送り出したのに、帰ってこいないなんて。
本当に親御さんの事を思うと胸が痛いです。
他の子供たちもショックだったでしょう。

子供を亡くす気持ちは想像しただけで身震いがします。
言葉も無い事件でした。
[ 2011/04/19 18:44 ] [ 編集 ]

8. 無題

私も胸がえぐられるような気持ちになりました・・

本当に全く思ってもないことが、
いきなり起こってしまって・・もう取り返しがつかない・・

居眠り運転・・みたいな・・意識がなかったとか・・
いい加減にしろと叫びたいです・・

ご冥福を心からお祈りします・・。
が・・親の気持ち思うと・・ほんとにね・・(>_<)
[ 2011/04/19 20:07 ] [ 編集 ]

9. Re:無題

>anastahsiaさん

ほんとそうですね・・・こんなこと、あっていいのかなって思うもの。
病気だったとはいえ・・・むごすぎる。

言葉を失います。
[ 2011/04/22 17:01 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>あんりさん

本当に取り返しがつかないとはこのことですよねえ。

親御さんの気持ちを考えるともう言葉が出ません。
[ 2011/04/22 17:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/1318-f4c155c8