FC2ブログ





おむすび 

千葉の母によると、毎朝炊いたお米の半分をおむすびにして備えているそうです。


私はこの「おむすび」という言い方が好き。


「おむすびころりん」という昔話を思い出すし、なんともかわいらしい言い方に思えて。


昨日は停電にならず、でも今日はなるかも・・・というあやふやな感じに振り回されているみたいだけど、そんな合間に大好きな韓流ドラマを観ている母。


たぶん、もしものとき用のおむすびを食べながら観ているはず(苦笑)


不謹慎に思う方もいるかもしれないけれど、連日のニュースで悲観的な気持ちになってしまう今こそ、こういう時間も必要なんじゃないかなあ。


テレビのコメンテーターの方が言っていました。

被災地の子供達に楽しいアニメを観させてあげたいって。


こわい思いをした子供達に、ひとときでも癒しの時間をあげられたらと、私も思います。





スポンサーサイト



[ 2011/03/15 20:41 ] 雑談 | TB(0) | CM(10)

1. 無題

私もそう思います。
被災された方が 津波の映像なんて 見たくないでしょうですし(私も見たくない)
こういう時ですから 報道も役割を分担したらいいのにね!
被災者の情報専門と被害情報ももちろん大切だけど 子供たち向けの番組!被災してるお年寄り用の娯楽番組って必要だと思うの
民放放送局とNHKで 同じような番組 報道合戦にしか見えないのは私だけ?

お母さんと一緒の番組見て おむすびにって言葉に思いを寄せるちかおさんに ジ~ンです!
[ 2011/03/15 22:56 ] [ 編集 ]

2. さすが ゆっき~まま^^

うんうん ほっとしました。千葉も地震や停電や品不足で しかも男手が無いので心細いだろうと気になっていました。
そうなの・・今日もラジオを聞いていて 確かに情報は欲しいけど 普通の放送をしてほしいって。明るくなる話題や気が休まる音楽を流してほしいって。。子供など特にそうよね 避難所でも退屈だし・・大人だってそうよね。現実逃避って言うのも変だけど 気をまぎらわせることができるものが有れば 気持ちが全然違ってくるよね。
あたしも 考え方を少し変えないと^^;
現実は現実として 決して逃げられるものではないけど だましだましでも良いから元気出して復興に向けて頑張ってほしいものね^^早く地震もおさまってほしいうよね。
[ 2011/03/15 23:50 ] [ 編集 ]

3. そうだよね~。

悲観ばかりしていてもしょうがないし!
働ける人は働いて、笑える人は笑って、元気だしていかないとね!
報道ばかりでなく、普通の番組もどんどんやってほしいね~。
[ 2011/03/15 23:53 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>フローラルパンダさん

ほんと、このまま長期化すれば子供達やお年寄りなど弱い存在の方たちがまいってしまいそうで・・・。
笑うことが難しくて、娯楽番組で笑うことは不謹慎ではないと思います。

私もちとナーバスになっているので、自分もお母さんであることを忘れないようにしなくちゃ。
[ 2011/03/16 08:21 ] [ 編集 ]

5. Re:さすが ゆっき~まま^^

>てんさん

うん、うちはたいした被害もないからそういうものを観られる余裕もあるんだろうけど、被災者の方たちにもふっと笑えるような番組や、なにも考えずにいられる番組が観られたらいいのにね。

いやあ、てんちゃんだけじゃなく私もナーバスになるよ。
でもそういう自分にも付き合わなくちゃいけないよね。
[ 2011/03/16 08:23 ] [ 編集 ]

6. Re:そうだよね~。

>ちさぴーさん

うん、できることのうちにそういうことも含むと思うよ。
報道は報道としてあるべきだけど、「感動の再会」とか途方にくれている人たちを追いかけるのはどうかとも思えて・・・。

被災者の方たちの心のケア、大事だよね。
[ 2011/03/16 08:25 ] [ 編集 ]

7. 無題

ニュース等で何度も、災害の同じ映像が流れていると
それを見ている子供は、また災害が起こったのかと思うそうです。

アニメや楽しい番組・・・早く見させてあげたいですよね。
大人だって、喜びますよ。

あとは・・・世界中から激励の言葉が届いていることも知らせてあげたいです。
いろんな人がメッセージを発信したり、援助をしようと動いてくれていること
一番知って欲しい被災地の方々には、届きにくいんですもの。

今朝、NHKのあさイチという番組で
被災地の中学生達が、避難所になっている体育館の壁に
みんなを励ますようなメッセージを自分達で書いて貼っていた映像が出ました。

まだ親や友達の安否がわからない子も多いというのに、涙もみせずに
「自分達も頑張るから、みんなで頑張りましょう」と話す子が多くて、思わず涙がでました。

自分のやれる事は、本当に少なくて
祈ることぐらいしか、出来ないけど・・・
なんとか乗り越えて欲しい。
みんなで乗り越えて行きたいと思います。

[ 2011/03/16 17:01 ] [ 編集 ]

8. 無題

ほんとにね・・・
明るい話題が嬉しいですよね・・・

絶望から少しでも明るい光を・・
子供達には未来があるのだから・・
余計ですよねぇ・・!

おむすび食べてお母様にもがんばって欲しいです!!
[ 2011/03/16 17:09 ] [ 編集 ]

9. Re:無題

>木蓮さん

私も中学生の映像見てたよ。
感動した・・・でもこの子達も傷ついてるはず。
何か癒される時間があればいいのにと思いました。

心のケアも必要になってくるよね。
[ 2011/03/17 09:57 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>あんりさん

子供達の未来が明るいものであってほしいです、本当に・・・。

うちの母は、うまく時間を使えてるようですよ(笑)
[ 2011/03/17 09:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/1285-2b8258cb