FC2ブログ





名高達郎の関西弁 

昨日のジムでの話題は「美しい隣人」で持ちきりでした。


で、ルナコちゃんのご指摘の通り、誰もが?気になったのは、名高達郎の関西弁について。


台詞忘れちゃったけど、「~なんや」とか、「どうや?」とか関西弁なんだけど、これが超不自然なんだよねえガーン


標準語に語尾だけ関西弁をくっつけただけ・・・というか。


関東出身の私でも、不自然だと思ったくらいだから、本場?の関西人の方の耳にはかなり強烈に聞こえたのでは?


むか~し、赤井英和がドラマで標準語を話していたときも、「う~む」と唸ったけど、これとおんなじなんだろうなあ、きっと(苦笑)


いろんな楽しみ方?ができる「美しい隣人」、奥が深いわ~スポンジボブ




にほんブログ村 犬ブログ プードルへ  右矢印 ポチッと押してくれたらポッキーも?喜びます♪

にほんブログ村


わんわん お返事が遅れていてすみません。

今日の夕方にはできそうです。よろしくお願いします。




スポンサーサイト



[ 2011/03/03 09:04 ] 雑談 | TB(0) | CM(12)

1. ぽっき~は いかが?

もうすっかり良くなったのかな^^ お薬飲ませるのに苦労したり なんだか また育児してる気分だね^^ でも病気になると心配。。早く良くなってほしいね^^
恐ろしいニンジンは テンションさがってても見てるよ^^; rikako元夫には 毎回いらつくけどwwそう しゅんくんも てめぇ 母ちゃんがこれまで大きくしてくれたんだろうが!って腹たつよね^^;
おもちゃに釣らるなっちゅうのw
それでもって そうそうあの暗い子 もうちっとなんとかしたれよ!とも思うw
ま、一番いらっとするのが 何故か 壇れいちゃん^^; かわいそうなはずなのに・・そうか 宝塚だからか?ってか だから良いのか??
ダークな気分で見ると どいつもこいつもむかつくのだww でも結局一番自分にむかついたりする^^;あ~~いかんわ~~ なんか 暗いのよwwなんとかして^^;
[ 2011/03/03 13:10 ] [ 編集 ]

2. 無題

観てないからどうとも言えないケド・・(^^;)。
あえて言わせていただくと。。。

タブン気持ち悪いよねぇ~~
私も関西人なんで、変な関西弁きくと
ゲッ・・って思っちゃう・・(*^^*)

なんか耳障りで言ってる内容よりも
イントネーションにいちいち違うやろーと
突っ込みたくなります。

実はうちの娘、バリバリの東京弁喋ってた小学校低学年時代。

和歌山に引越ししてから卒業まで、おかしな関西弁でした(爆)

結構「そんなんちゃうやろー」と言って訂正してたけど・・・

でも私自身が東京弁抜けずに小さい頃苦労したので
あまりいえなかったかも。
[ 2011/03/03 15:09 ] [ 編集 ]

3. 無題

ドラマ、こわいよねーーー!
でも、みんな本当に居そうな存在で怖い。
喫茶店の奥さん(三浦なんとか)とかもこわーい!

ふふ
いろんな角度から楽しめるね(笑)
あの仲間さんのロングヘアーも怖い・・
[ 2011/03/03 15:21 ] [ 編集 ]

4. Re:ぽっき~は いかが?

>てんさん

おおっ!てんちゃん!
だいじょうぶか~!!
心配だよ~(涙)

ダークな気分で見なくてもむかつくわよ~。
でもさ、怒りがパワーをくれることもあるから、心のままにね。
[ 2011/03/03 16:22 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>あんりさん

私も関西弁を旦那が「にせもの!」と怒るように、かなり気持ち悪くて不自然だったの~。

でも転校してくると、言葉の壁があるのは仕方ないかも。
うちの子たちは、家だと汚い(爆)関東弁です~。
[ 2011/03/03 16:24 ] [ 編集 ]

6. 無題

やっぱり誰もが思ったのね~
PC観ながら観てたんだけどね
手が止まったもん、あの関西弁で
素人の関西人を使った方が
リアル感があってよかったんじゃないかい?
ちかおちゃんは友達としゃべるときは
関西弁なの?ピーナツ県のなの?
したっけ~とか使う?(そしたらの意味だよね?)
[ 2011/03/03 16:26 ] [ 編集 ]

7. Re:無題

>eriさん

そうそう、三浦理恵子も「ああこういう人いるいる~!」と思わせるキャラだよね。

仲間ことマイヤーのロンゲね、なかなかああいう髪型の人なかなか見ないからミステリアスだよねえ。
[ 2011/03/03 16:26 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>ルナコさん

ププ、ほんと大阪の人に聞いたら「あれはおかしい!」って言ってたよ。

私はねえ、関西弁しゃべれない!
で、心許した人には、最近では「~じゃん」って言うよ。
関東の人が、関西弁使うのも不自然できらいなのよ。
旦那は滋賀だけど、旦那の言葉はうつらないもんね。
「したっけ~」とは、うちのほうは言わないよ。
[ 2011/03/03 16:30 ] [ 編集 ]

9. 無題

それほどちかおちゃんがお奨めなら、一度は見ないといけないわ。
でも、途中から見ても面白いかなぁ?
とってつけような関西弁話す俳優さん多いよね。
好きな俳優さんだったとしても、あれ聞いたらいやになりそう・・
竹様には、絶対演じていただきたくないです!
[ 2011/03/03 17:34 ] [ 編集 ]

10. 無題

名高達郎は京都の伏見の人です。
ご両親をちょっと知ってます。
だから関西弁はおかしいとは思わなかったけどなぁ。
自然だなぁって感じましたよ。
おかしく感じるのは京都弁のニュアンスなのかもしれませんね。
それか、東京生活が長いので関西弁が下手になったのかも・・・。
[ 2011/03/03 21:04 ] [ 編集 ]

11. Re:無題

>まきさん

まきちゃん、忙しいもんね~。
うん、途中から見ても大丈夫だよ。

竹様は標準語がいいわ~!
[ 2011/03/06 20:16 ] [ 編集 ]

12. Re:無題

>anastahsiaさん

ぇ━━(*´・д・)━━!!そうなんですか!!
それは失礼しました(汗)

大阪弁と考えると、京都の言い回しはちがうのかなあ。
奥さんが関東の人とか・・・うちはそのパターンなんで。
[ 2011/03/06 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/1274-c158928b