FC2ブログ





ポッキーのトイレトレーニング 

昨日はジムで、「天才!志村どうぶつえん」を観ていて、気がつけばAMTを1時間近く漕いでいた私。

消費カロリーはなんと834キロカロリーだって!!(爆)


飼い主とわんこの感動話もあり、涙ぐみながらトレーニングしていましたしょぼん

なので、そのときはしんどくなかったのに、今日は筋肉痛です・・・。



さて、以前悩んでいたポッキーのトイレトレーニングですが、4ヶ月になり、ほとんど失敗しなくなりました。

おかげさまで、うん〇も踏まなくなりましたよ(爆)


3回目の予防接種のときに先生からアドバイスをいただいたのですが、トイレトレーニングだけに関わらず、とにかく怒るのはよくないみたい。


トイレを失敗したら、まずは大きな声を出さず、無言でささっと片付ける。


で、成功したときは・・・おおげさなくらい(笑)ほめまくり、おやつをあげる。


この繰り返しだそうです。


この大きな声を出さないというのが、怒らないことより難しいんだよねえあせる

ついつい、


「あっ!ここでしてる~」

とか、言いたくなっちゃう。


でも、家族同士でアイコンタクトを取りながら、こそっと片付けることに。

そして、トイレでしたときには、もうこわいくらいのテンションで家族全員で褒め称えました!!


「すご~い!!」


「かっこいい!!」


「いい子~!!」


そして、拍手~クラッカー


今ではトイレでしたあと、得意げに「どや顔」するようになりましたにひひ


「褒めて育てる」という内容の育児本(注:人間用)をふと思い出す私・・・ごめんよ、息子達~ガクリ


そんなこんなで、トイレ関係のストレスはなくなりましたよ。


でも、実家にいたビッキーを飼う時に買った「犬の育て方」の本には、「そそうをしたら、丸めた新聞紙で叩く」と書いてあったのよ~ショック!

かれこれ30年前の本(爆)だけど、「新聞紙なら痛くないけど大きな音が出るから犬も驚く」とまで書いてあった・・・。


先生が、「昔と今では全然違うんですよ~(笑)」とおっしゃってたけど、まさにこのこと!!

ええ、昔の人ですから・・・私


昔のわんこの育て方しか知らないので、がんばって今の育て方するわ!!







やじるしトイプーのことを知りたくてランキングに参加しました♪ポチッとよろしく! やじるし

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村











スポンサーサイト



[ 2011/01/30 16:41 ] ぽっきー | TB(0) | CM(8)

1. ほめ殺し・・(^^;)。

褒めて育てる!!!
これって私・・よそのお子さん(生徒サン)には
上手い具合に使えるんだわ・・(^^;)。

ところが・・うちの子にだけは使えなかった・・
・ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

どなりちらしてます・・今だ・・ガックリ(^^;)。
[ 2011/01/30 21:50 ] [ 編集 ]

2. こんばんわ

これって・・・・ワンコだけじゃない気がするんですけどね

人間の子供も、同じような気がします

もし、もう一度子供を産んで育てることがあれば

今度は天才を育てる自身があるわ~(笑)


残念ながら、やり直しが出来ないのが人生なのよね~~~(;´▽`A``
[ 2011/01/31 00:12 ] [ 編集 ]

3. 無題

褒め殺しですかぁ?
これ 旦那様に 使いますと 我が家の旦那様も ドヤ顔しますわぁ・・・。
ポッキーちゃんと 性格 あんまり変わらないかも(笑)

私も 思いますわ・・・今から 一人産んだら とっても良い子に 育てる自信ありますわぁ・・。
[ 2011/01/31 08:33 ] [ 編集 ]

4. 無題

息子のトイレトレーニングを思い出しました。
怒ってはいけない、誉めましょうと
育児書に書いてたので
失敗しても誉めまくってたら
全然成功しないので
業を煮やして怒ったら、すぐに成功しました。
だから飴と鞭なんですよねぇ。
時には叩いて教えるのも大事かもね。
[ 2011/01/31 08:42 ] [ 編集 ]

5. Re:ほめ殺し・・(^^;)。

>あんりさん

うんうん、私もよそのお子さんには寛大なのに、自分の子には厳しいよ。

みんなそうなのかも~。
[ 2011/02/01 21:02 ] [ 編集 ]

6. Re:こんばんわ

>はんなり母とお嬢Aさん

ほんとそう・・・あのときこうしていればと公開することもたくさんあります~。トホホ

でもはんなり母さんの娘ちゃんたちはお二人ともすてきだわ!
[ 2011/02/01 21:04 ] [ 編集 ]

7. Re:無題

>フローラルぱんださん

ご主人、かわいい!(失礼)

私も同じく今よりはいい子に育てられたかも?
[ 2011/02/01 21:05 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>anasthasiaさん

ほんと褒めて育てるって、難しいわ~。
私もポッキーに「こら!」って叫んじゃいますよ。
100%褒めるのは無理だ~!
[ 2011/02/01 21:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/1248-dabeddeb