FC2ブログ





中年姉妹の夜 

前記事では、温かいコメントをいただき、本当にありがとうございました。

ブログをしていて、いろいろな喜びや楽しさが増えましたが、本当のやさしさに触れたとき、なお一層ブログをしていて良かったなあと感じます。

そして、私のブログに遊びにいらしてくださっていることに感謝し、その気持ちを忘れないようにしたいと思います。

まとめのお返事になって申し訳ありません。

昨日はばたばたしていて、ご訪問もほとんどできず、お返事も記事のアップもできませんでした。

本当にごめんなさい!!




内容は書けませんが、久々に 私の中で 「ドカーン!!」 と怒りの噴火が起きてしまいました。

そして、そのことで、妹と昨夜から今のいままで(夜中の二時です・汗)長電話していました・爆

私の激しい口調に、次男が起きてきてしまい、やっと電話を切りました・・・。

そうでなければ、朝まで話していたかもしれません・爆


内容を書けないので、どう書けばいいのか迷いますが、一言で言えば、私も妹も同じことで怒り、失望しているんです。

理不尽さと非常識さに怒っているんです。

声がでかく大きくて、肩幅も広い。

そんな中年姉妹です。

年齢は4歳離れていますが、今では姉妹というより、親友です。

ある腹立たしいことが起こり、私も妹も同じ理由で怒っているんだけど、私はどちらかと言うと「怒ってるからこそ燃える」タイプ。

でも、妹は怒ると体調を崩してしまいがち。


「もうこれ以上弱らせないでほしいよ・・・」


妹が一言つぶやきました。

もうすぐ、義弟の命日です。

そのことも弱らせる大きな理由なのでしょう。


その言葉を聞いて、私の怒りは更に倍増しました。

こんなに身も心も弱っている妹を、更に弱らせるその原因に対しての怒りです。


「いやなことがあったら、私に電話して、吐き出すんだよ!!私が怒ってやる?!!」

心からそう思い、叫びました。


「怒りのパワーを原動力にかえるんだぁ?!!!」



こんなに弱っている妹を更に悩ませ、悲しませ、弱らせる・・・そんなこと許さない。

このときには、すでに中年姉妹の姉ではなく、ただの中年のおっさん化していた私。


「前は○○に話せたけどさ・・・今は話せないから。」

義弟が生きていた頃は、なんでも相談しあっていた二人・・・。


「あたしが聞くから!!あたしに言うんだよ!!」


また叫びました。


鼻息荒いのなんの、アラフォーだけど、もう誰も止めないで!(というか止められないけど・汗)


「あはは、お姉ちゃん、すごいなあ。いつも感心するよ。怒るとパワーアップするんだよね。」

妹が笑い出し、

(はっ!やってもうた・汗)

と、我に返る私・・・。

「大阪にまたおいで」

「そうするよ」

やっと?普通の会話に戻りました。


少しは元気になったみたいだけど、まだ心配です。

奈良で買った白雪タオルとふきん(鹿柄!)を、昨日送りました。

それで、少しだけでも元気になれるかな?

そんなことを、真夜中に考えています。

生きているといろいろ腹立つこともあるし、どん底に突き落とされる悲しみも経験するけれど、生きていれば、なんとかなると私は思います。

生きているから、声に出して叫べるし、泣く事もできるんだと。

今は妹が身も心も疲れていて、大きな声を出せそうにありません。

そんなときは、私が妹の声の代わりになればいい。

たった一人の中年姉妹の妹だから。

だから、大切なんだもの。






でもほんとは心穏やかに暮らしたいもんですε-(´・`) フー

読んでいただいてありがとうございます!!
応援していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


こちらも応援していただけると嬉しいな♪



スポンサーサイト



[ 2008/07/11 02:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

まずは。。。私も一緒にドッカーン!!!させて!!!(何がなんだか詳細をしらなくても、どっかーん!ってなるぞ!!びつきいちゃんや妹さんを悩ませてる原因に対して。。。抗議します!!(便乗抗議!!)

なんとなく、私の豊かな?想像力を使って。。。色々人間模様があるんだろうなあ。。。特に親戚付き合いとかも大変なんだろうなあ。。。って分析してるわけだけど(違ってたらごめん)、でも、わかるわかる。怒りをパワーに変えるタイプと、怒りで弱るタイプ。

私はねえ(って聞かれても無いのに・汗)、自分の事だと弱るんだけど、私の大事な人に理不尽なこととか起こると、がぜん、燃え上がるタイプよ!!!

でも、こんな頼もしい姉さんがいて、妹さんも心強いよ!
中年姉妹をなめたらアカン!!(笑) 応援してるぞ~!!

↓前記事。。。ウルウルだね。これからCHILちゃんところ行ってくるね♪
[ 2008/07/11 05:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/11 08:03 ] [ 編集 ]

はっきり書けないことってありますよね
私なんか
ブログにぶつけてますから^^
もっと、ぶつけてくださいね♪
[ 2008/07/11 08:09 ] [ 編集 ]

又 泣かされた

びつきいさんのブログを読んで又 泣かされました。
姉妹愛 ほんとに素敵な愛です。
私にも一人父親違いの妹がいます。まだ2回しか合った事がないけど、、、。

貴方のように 彼女を守りたい。

ごめんなさい 自分勝手なコメントで、、、。
[ 2008/07/11 09:58 ] [ 編集 ]

妹さんを大切にするびつきいさん姉妹はすてきですね☆
友達のようなものといいつつも お姉さんだぁって思いました。
姉妹を応援・ ブログも応援☆ です!
[ 2008/07/11 10:26 ] [ 編集 ]

素敵な関係・・・

私にも1歳下に妹が居るんですが、年とともに色んな事を分かり合える良い関係になってきた感じです・・・
といっても、ついつい私がおねぇちゃん風を吹かせすぎて、ちょっぴりうざい??(*・艸・)

びつきいさんのような、あったかいおねぇちゃんになりたいな(*´ー`*)
[ 2008/07/11 11:34 ] [ 編集 ]

深夜まで色々話せる関係で、良かったね。

びつきいちゃんところも、性格違うんだね。
私は完璧びつきちゃんタイプよ・・・姉だもん(爆
だから、びつきいちゃんが、怒りに燃える姿、想像できるわ~(苦笑

中年姉妹だから(おっと、失礼・・・笑)、きっとこんな風に話できるんじゃないかなぁ?

こういう怒りって、外に吐き出した方がいいから、びつきいちゃん、妹ちゃんの怒り、いっぱい吸収してあげてね。
で、びつきいちゃんは、その怒りをどこへ吐き出す?
[ 2008/07/11 11:39 ] [ 編集 ]

間違っていたらゴメンね。
私も、読んでいて、もしかしたら、親戚関係のことで悩まされているのではと思ってしまいました。
私も随分泣きましたが、今は大分強くなれました。

妹さん、お姉さんに話せてよかったね。
独りで心の中にしまっておくとその重さでつぶされてしまうもの。
やっぱり、誰かに聞いてもらえるだけで、解決できなくてもほっとできる。
教師のときは、いつも子どもの話たくさん聞くように心がけていました。
今は、夫が聞き役ですが・・・。
[ 2008/07/11 11:46 ] [ 編集 ]

びつきいさん、本当に妹さんと仲良しなんですね~…
でも分かります。
私も1歳下の妹と7歳下の弟がいるんですけど、妹とは今では友達のようです。
そりゃ~昔は喧嘩もたくさんしましたがi-229
今じゃ妹に助けてもらってる事がたくさんあるけど、私もびつきいさんのように強い姉にならなくちゃ!!
夜中まで…子供達が思わず起きちゃう位だからよほどの事だったんでしょうねi-203
仲良し姉妹に今日も応援です☆☆☆
奈良で買った白雪タオルとふきん(鹿柄!)…面白かったですi-278
[ 2008/07/11 12:20 ] [ 編集 ]

いいお姉ちゃんだなあ。
そういう人がいてくれるのってすごく心強いですね。

生きてるから・生きていれば・・
そうですよね。
[ 2008/07/11 12:21 ] [ 編集 ]

びつきい、またまたちょっとごぶさたでした。
その間に、かめ吉さんもホームへ戻り~、
長男くん、骨折しちゃったんだね。
この蒸し暑いときに、ギプスは大変だよね。
早く治りますように。

妹さん、いろんなことがあるんだね。
ドカーンと一緒になって噴火して、
話を聞いてくれる存在は、すごく心強いと思うよ!!
ほんと、姉妹、特に中年姉妹! はいいなー。
うらやましいな。
ま、弟もかわいーけど(笑)
[ 2008/07/11 15:10 ] [ 編集 ]

びつきいさんの妹さんは、
こんな素敵なお姉ちゃんがいて
すごくすごく幸せですね。

自分のために、本気で怒ってくれるおねえちゃん。
パワー全開で怒ってくれるおねえちゃん。
義弟さんもきっとお空から「頼もしいおねえちゃん」に
感謝しているように思います。

そして、弱っている人を、さらに悲しむようなことする人
それも自分の大事な人を悲しませる人、
私も怒り爆発します!
そんな人は、もう無視ですっ!きっとわかってないんですっ!
そんな人は置いといてっ、

これからも仲良し姉妹で、3人息子君とともに妹さんを包んであげてください♪


[ 2008/07/11 15:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/11 15:59 ] [ 編集 ]

ブログに書きたいけど書けない・・・
そんなことほんとはたくさんありますよね!!
でも良いですね~
私もびつきいさんのようになんでも打ち明けられるお姉さんが欲しいです!!
私の母は去年他界してしまいました・・・
母は私のお姉さんの様な存在でした。
ま、二人でいると友達に間違えられていましたので(笑)
どっかーんとやっちゃいたい時はびつきいさんに相談しようかな
(*ノ∀`)ノ゛))アヒャヒャ
[ 2008/07/11 16:07 ] [ 編集 ]

お返事です▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

まーすぃ ちゃん

おおっ、鋭いねえ!!
そうなのよ、親戚がらみだよ・爆

まーちゃんが味方なら心強いよ。
ありがとうね!


鍵コメさん

ありがとうございます。
嬉しいです。


げんえいさん

げんえいさんのそういう記事、大好きですよ!!

私ももっとさらけ出さなきゃいけませんね・笑


Ba-Chama さん

温かいコメント、ありがとうございます。

妹の存在って、不思議なもので、普段はだめな姉なのですが、こういうときは守らなければと思うんです。


研究員*ちゃん

普段は妹のほうがしっかりしてるんだけど、こういうときは姉ぶってます・笑
今は私ががんばらなきゃね。

いつも応援ありがとう!!

[ 2008/07/12 01:31 ] [ 編集 ]

お返事ですUo・ェ-oU/^☆

リンちゃん

そうそう、年とともにいろんな話ができていいよね!
私は普段は妹に叱られてばかりだよ~。

だけど、しっかりしている反面、弱い部分もある妹を見ると、そういう部分がまだ図太い私がやらねば!って思うんだよね。


satominaちゃん

同じで嬉しいな♪

そうそう、中年姉妹だからこういう話ができるんだと思うな・笑
私も吐き出したほうがいいと思うから、口に出さなきゃだめだよね。

で、私のはけ口は・・・ブログでこうして記事に書くことと、格闘技系エクササイズ!?


アッキー&ナッキー さん

そうなんです、当たり!!です・笑
もう10年前くらいから悩まされていて、もういい加減にしてくれ~というのが本音です。
こちらも強くならざるをえませんよねえ・・・。

ナッキーさんみたいな先生だったら、子供達は幸せですね!!
子供達は話を聞いてくれるだけでどれだけ嬉しいか・・・。
今はご主人との時間を大切にされてるのですね。
いいなあ~!


しんくんママ ちゃん

私もふだんは妹に助けられて、叱られてばかりなのよ。
でもいざというときに、味方になってくれるのも妹。
私もそういう存在になりたいと思います。

白雪タオル、使い心地いいよ~!
鹿柄は、奈良ブランド?ということではずせません・笑


みいちゃん

全然いいお姉ちゃんじゃないんだけどね・笑
暴れるの得意だから。(いいのか?)

生きているだけでどうにかなる・・・父が亡くなって感じたことです。


ぎんちゃん

おっ、元気だった~?
暑いよね、最近。(おばちゃんの世間話)

そうだよ、かめきちさんは帰宅したし、長男は骨折・汗
ずいぶんよくなってきたみたいだけど。
ご心配おかけします。

あはは、年とったから中年姉妹なだけなんだけどね・苦笑

ぎんちゃんの弟さんは小6だっけ?(20年以上前の記憶のまま・汗)


CHIL ちゃん

一緒に怒ってくれてありがとう!
嬉しいです。

パワー全開になりすぎて、次の日はなんだかぐったりしてました・汗
そうだね、ある程度?怒ったらもう無視だね。
妹のこと、息子達も慕ってるし、仲良く付き合いたいと思います。


鍵コメさん

温かいコメント、ありがとうございます!!



のりちゃさん

そうなんだ、お友達のようなお母様、すてきだね!

いいよ~、私でよければ一緒にドカーン!に付き合うよ。

さみしいときもあるだろうけど、お母さまは永遠のお友達でもあるはず。
そばにいらっしゃるはずだと思うわ。



[ 2008/07/12 12:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/123-b1c64587