FC2ブログ





石山寺とおおつ光ルくん 

この間の日曜に、義父のお見舞いに行ったあと、実はちょこっと寄り道しました。


それがここ、石山寺 です。(クリックするとホームページにとびます)



毎日がスクワット


毎日がスクワット


毎日がスクワット


残念ながら、前日までの強風で、紅葉は少ししか残っていなかったけれど、風情があって、すばらしい景観でした。


広いので、いい散歩にもなりましたよ。


なんでも、紫式部「源氏物語」の想を練った地でもあるとのこと・・・それを踏まえて、こんな高貴なお方にお会いすることができました目



毎日がスクワット


源氏物語千年紀in湖都大津のイメージキャラクター、おおつ光ルくんです!!(そのまんまじゃね~かって言わないように)


21世紀版光源氏だそうです。(うそ~?って言わないように)


スポーツもできる、歌も詠める子どもだそうです。

実は万能?


光源氏というと、私のイメージは、大和和紀先生の人気マンガ「あさきゆめみし」の光源氏なので、おおつ光ルくんには悪いけど、ちと?ぽっちゃり系すぎるような?(爆)


でも、ひこにゃん同様、愛されるお顔だよね~。



毎日がスクワット

アゲアゲ↑普通に置いてありました。



毎日がスクワット

アゲアゲ↑こんなオサレなおおつ光ルくんのショットも(笑)



お見舞いでなんだか落ち込んでいた気持ちも、石山寺の美しさとおおつ光ルくんのかわいさに癒されましたラブラブ





サザエさん こちらにしてみました~。ポチッとお願いしまっす♪サザエさん


にほんブログ村 主婦日記ブログへ 今日も寒いね~((((´=д=`))))) ブルブル・・・

にほんブログ村

スポンサーサイト



[ 2010/12/09 08:02 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

1. 無題

ほんと寒いね~
あのマンガの光源氏は美し過ぎます。
キャラクターとは別物という事で(笑)
石山寺は20年位前の紅葉の頃行ったっきりです。見事な紅葉でした。
昭和天皇が入院されてた頃でお見舞いの記帳台が設置されてました。
ついこの前のような気がしますが随分前なんですね。
[ 2010/12/09 12:47 ] [ 編集 ]

2. ここ行ったことある~~

ずっと前だけどねww なんせ滋賀に義姉が^^;
でもその当時は ゆるきゃらは無かったからねwwかわいい^^
そうそう 我等の世代は 大和和気さんのあさきゆめみしだよね^^ あたしは 和気さんの絵が好きでさ~ よく真似て描いたもんぢゃ。
大人になってあさきゆめみしの漫画でない本を買ったよ^^ 
今日は 愛媛にも雪がwwさむいね~~
実は・・・この週末 急遽 コリアンタウンへと言う話が持ち上がっているの^^; まだわかんないけどね~~ 流れる千年は はずせないわねwがんばる!!ww
[ 2010/12/09 13:03 ] [ 編集 ]

3. 無題

おおつ光ルくん、面白い~。
こんなゆるキャラもあるんですね。
ちょっと顔が大きいけど可愛いわ。

石山寺は昔、行きました。
紫式部の人形が座ってませんでしたか?
それだけ覚えています。

ちかおさん、再度お誘いです。
2回戦にエントリーしてくださいね。
10日締め切りです。
よろしく~♪
[ 2010/12/09 13:09 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>mutsuさん

寒いよね~。
ほんとやだわ~。

名前だけは有名だから知ってたけど、想像以上にすばらしくて驚いたわ!
昭和天皇!!
ずいぶん前なんだね、ほんと・・・。
[ 2010/12/09 23:39 ] [ 編集 ]

5. Re:ここ行ったことある~~

>てんさん

おおっ、あさきゆめみしを知ってくれててうれしい!
古くは「はいからさんが通る」だよね、あの人の作品といえば。

コリアンタウンへ!?
あのね、生野コリアンタウンで検索すると出てくるし、ヤフーブログのKのちからというブログが、うちがお願いした方のブログなの。
いろんなみどころとか紹介してくれてるよ。
見てみてね。
[ 2010/12/09 23:42 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>anastahsiaさん

何度もご連絡くださり、ありがとうございます。
さきほどエントリーしました。
どうなるかなあ、どきどきわくわくです♪

紫式部人形、座ってましたよ(笑)
三男がこわがってたけど・・・。
[ 2010/12/09 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/1200-1ef6eb57