FC2ブログ





月とママがいるから 

今日は長男と次男のスポーツクラブの日。
長男は体操、次男はスイミングに、バスで通っています。

でも今日は長男はお休み。

昨日の川で思いっきり転び、手をついた拍子に親指の付け根を捻挫してしまったのです。
これじゃあ、鉄棒も跳び箱もできないので、仕方ありません。


「おれ、一人で行けるよ。」

スクールバスだし、次男も何度か一人で乗っているので心配なし。

「でも、帰りは迎えに来て」

「うん、わかった」


帰りは7時過ぎなので、もちろんお迎えに行くつもりでした。


時間より少し前に家をでたけれど、いつもは時間より遅れるはずのバスが早めに着いたみたい。

タオルの帽子を被った次男が、向こうから歩いてきました。

「ごめん、早く着いたんだ」

私が謝ると、手をつないできてにやにやしています。

「どうしたん?」

首をかしげて、照れる次男。

なかなか教えてくれません。

エレベーターに乗り込むと、にやにやのわけを教えてくれました。

「空に月が出てたでしょ?それで、ママが来たでしょ?

月とママがいるから嬉しかったの」


「そうかあ」


なんだか胸がいっぱいになりました。

月と私がいるだけで喜んでくれる次男。

その気持ちだけで、ママもにやにやしてしまうよ。






? また来てね、かめ吉さん ?


先週の月曜日にお預かりしたかめ吉さんを、今日無事におうちまで送り届けました。

楽しませていただいたお礼に、「カメのおやつ」(乾燥川エビ)をお土産に持たせてあげましたよ。

最後に、うちの前の廊下を歩かせたところ、玄関に戻るかめ吉さん。

163


かわいそうだけど、向きを変えたら、また歩き出しました。

おうちまで


意外と歩くのが速くて驚きました・汗

やっぱりおうちがいいもんね♪

ありがとう、かめ吉さん!!



なんだかベランダがさみしいです・涙

読んでいただいてありがとうございます!!
応援していtだけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

こちらも応援していただけると嬉しいな♪
スポンサーサイト



[ 2008/07/07 20:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(27)

次男くんの言葉に、胸がキュンとしちゃいました♪
兄弟がいると、自分とお母さんだけの時間って、
すご~く特別なんじゃないかな?
うちの子たちも、末娘はともかく、長男も次男も、みんなでいると
素直じゃないのに、たまに2人っきりで出かけると、とっても素直に
何でも話してくれます。
(たいてい、私と2人で出かけるなんて、具合が悪い時の病院くらいなんだけどね)
ホントはいつもお母さんを独占したいのかも。
お母さんが自分だけを見ていてくれるって思うと、
それだけでにやにやしちゃうんだよね、きっと。
きっと「月」はおまけで、びつきいさんと2人の少しの時間が
嬉しかったんじゃないかな~?
私も子供たち一人一人とちゃんと向き合って行こうって、すごく思った!
素敵な記事をありがとう♪
[ 2008/07/07 21:00 ] [ 編集 ]

いい話だね!!!
私、次男君の嬉しい気持ち、すっごくわかるよ~!
本当ににっこりしてしまうくらい、幸せに満ちてたんだろうなぁ。

大きくなっても、この光景、覚えていてほしいな。

かめ吉くん、お家に帰ったのね…。
なんか、ホント寂しいね。
[ 2008/07/07 21:38 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/07 23:30 ] [ 編集 ]

ほほえましいなぁ(^^)
次男ってどうも甘え上手かもしれない・・・
我が家も記憶をたどってみると・・・
いつも次男がまとわりついていたような・・・

かめ吉くん・・・
帰っちゃったのね・・・

ちょい、さみしい気が・・・

そうそう、意外に早いんですよ、歩くのが(笑)
以前、飼っていた亀もお掃除の時、よけておいたらどこかへ・・
捜した!捜した!^^;
[ 2008/07/08 00:13 ] [ 編集 ]

いいなぁ。素敵な話。じ~ん。次男クンといい、長男君といい、こういう心の思いをちゃんと話せるって素敵だよ。ママと月かぁ・・。うれしいねぇ、同じにしてもらえて。

その気持ちをいつまでも持っていて欲しいよね。

かめ吉さん、ホームステイ楽しかったみたいで良かったね。歩くの早いんだ~驚き。

ブログペットにカメ平くんが!!!この子も成長するのかな・・・。
[ 2008/07/08 00:15 ] [ 編集 ]

いやー、息子っていいもんですなあ。うちの3歳児もこんな素敵なお子様になってくれるんでしょうか!?ストレートに感情表現してくれるなんて、嬉しいねえ。

ところで、カメさんたち!毎回びつきいちゃんの書き込むセリフがツボで困ってるわ。
のしのしって・・・・・!!!!
[ 2008/07/08 04:26 ] [ 編集 ]

その台詞、かわいすぎるv-344
母、そんなの聞いたらノックダウンですね。

かめ吉さん、ありがとう。 さようなら。
おうちまで何時間だった?
[ 2008/07/08 07:05 ] [ 編集 ]

詩的です

とても文学的な感性が育てられているのですね。

びつきいちゃんの心ですね・・・v-238

かめ吉さん・・・またお顔見せてね・・
[ 2008/07/08 07:28 ] [ 編集 ]

いいですね!
びつきいさんがおりひめ星で次男君がひこ星なんだね~
って七夕にちなんだコメントです。
あたしも言われてみた~い!!
カメ吉さん、お帰りになったのね。
ちょっと寂しいけど、カメって意外とかわいいんだね。
うちのザリガニ。あたしが覗くと威嚇してくる・・・
かわいくないっ!!
その代わりニモ(カクレクマノミ)は近づいてきてくれて
かわいいんだ~!!
[ 2008/07/08 08:09 ] [ 編集 ]

母親の特権ですね^^

いいなぁ~♪

かめ吉♀ またね~♪
[ 2008/07/08 08:17 ] [ 編集 ]

きゅん☆

またまた、きゅんってさせる、かわいい言葉ねぇぇ(人´∀`).☆.。.:*・°

かめ吉さん、とうとう帰ってしまったのね。:゚(。ノω\。)゚・。  
子供ちゃんたちもかめ平ちゃんも、さみしくなっちゃいますね(´A`。)
ん??一番寂しくなっちゃうのは、びつきいさんかしら?(σ´・∀・)σ 


そうそう!!
長男君のお誕生日が、私の母と一緒だわんっ(≧▽≦)
[ 2008/07/08 08:49 ] [ 編集 ]

かめ吉くん、デカ!!
そんなに大きかったのね~。(* ´艸`)ふふ

次男君たまにはお母さんを独占できて、嬉しいよね。
みんなで一緒にいる時ももちろん幸せだけど
つかの間の二人きりのときも、幸せだよね~♪
[ 2008/07/08 11:15 ] [ 編集 ]

次男君の言葉・・・キューンとなって、ギューッと抱きしめたくなるような言葉ですね!
次男君、純粋で、いい子に育っていますね・・・びっきいママの子育てがいいのでしょう!あ~温かいほのぼのとした気持ちにさせて頂き、有り難うございました。
[ 2008/07/08 11:54 ] [ 編集 ]

子どもに、お母さんって言われるときのうれしさに勝るものはないですね。

良かったですね。
素敵な月夜で!

カメ吉さjんも、いいご家族の仲間入りできましたね!
[ 2008/07/08 12:10 ] [ 編集 ]

くぅ~

かわいい事言うねぇ~。
アタシはこんな詩的なことが言えるような感受性豊かな子じゃなかったな~。
いいねぇ・・・。
[ 2008/07/08 12:25 ] [ 編集 ]

じなんくん、かわいいですねえ*^^*

お月様とママがいたから・・・

だなんて、びつきいさん、鼻血出ませんでしたか!?(^m^)
ノックアウトされちゃいそうですよね~♪

かめ吉さん、また遊びに来てくれるといいですねえv^0^
[ 2008/07/08 13:43 ] [ 編集 ]

はじめまして!!!
早速、遊びに来ちゃいました♪
次男君優し~(>_<)
ウチのお兄ちゃんと同じ小3とは思えません!!
素敵な言葉ありがたいですね(^o^)

ウチには5日の土曜日から”かめ郎”さんかいます。
用水路に住んでいるところをお引っ越しされたようで・・・
(単に捕まえてきただけです(-_-;)
かめ吉さんは帰っちゃったんですね・・・・
寂しいですね~(T_T)
[ 2008/07/08 13:59 ] [ 編集 ]

うわ~。
私がノックダウンされてしまいました。。。
なんて可愛い台詞なんでしょう!

明日の私のブログに、この話を少し書かせてもらっていいですか・・・(^^)
[ 2008/07/08 15:51 ] [ 編集 ]

次男君、ロマンチストv-352
この言葉がスッと出てくる事がすごいな~…
でもお母さんの事が大好きなんだな~ってすごく思いましたi-228
嬉しいですね…
そして長男君捻挫…かわいそうに、しばらくはお休みかな?
お大事に!
[ 2008/07/08 17:38 ] [ 編集 ]

ステキな組合せ

 月とお母さん?
 なかなかロマンチストで神秘的な組み合わせですね。
 ステキな言葉で、こちらまでニンマリしそうです。
[ 2008/07/08 18:33 ] [ 編集 ]

お返事です(^▽^)/

モカリンさん

そうなんですよね、なかなか一人一人との時間は取れなくて。
昨日もたまたまだったし。

ふだんはガミガミおばちゃんの私だけど、こういうことがあると、反省してます・汗



appieさん

うん、本当に嬉しそうだったので、私もにやけてきちゃったのよ。
私も忘れちゃいけないなと思うよ。

かめ吉、帰りました・涙
あまりのインパクトの強さに、いなくなるとさみしくなるのよねえ。


鍵コメさん

ご訪問ありがとうございます。
これからもぜひいらしてくださいね!
どうぞよろしくお願いいたします。


BUN さん

次男の甘え方、三人の中で一番・かわいいんですよね。
でも、一番気難しいのも次男なんです・汗

カメ、呼んでも鳴いたりしませんし、探すの大変だったでしょうね!!
ドジでのろまなカメなんかじゃないですよね?
めちゃすばやいんです!!


ピグちゃん

私もうれしかったよ~。
こういう瞬間に、「生きてて良かった~」と心から思えるんだよね。

かめきちさん、帰りましたわ~。
歩くの速いんだよ、しかもどすどす歩くし。

ブログペット、よくわかんないのにつけてみた・汗
そのうちしゃべりだすんだよね。



[ 2008/07/08 18:53 ] [ 編集 ]

お返事です(^▽^)/

つなみちゃん

男の子ってさ、ストレートな言葉が多いから、嬉しいことを言われるとほんとにストレートに胸に届く気がするよ。

三歳児は大変だよねえ・・・わかるなあ。
今でも私は大暴れしちゃうときあるけどね・爆

アラフォーらしい台詞になっちゃうのが懐かしいでしょ?


みいちゃん

そうだよね、がつん!ときたよ・笑

かめきち、すぐに捕まえて、すみやかに帰しました。
またいつか来るんじゃないかな?
そのときはまた激写するわ♪


アンさん

いえいえ、私は全然です・汗

子どもの言葉って、詩になりますよね。
ただ心のままを言葉にするだけで輝いてるんですよね。


のりちゃさん

ずいぶんとうのたった織姫でごめんなさい・汗

そうなの、かめきちはおうちに帰りました・笑
ザリはこわいよね!
威嚇するって・・・爆

ニモ、かわいいだろうなあ!!


げんえいさん

ふふ、母の特権なのかなあ??
でも夫に自慢しておきましたよ・笑

かめきちがまた来たら、写真を載せたいと思います。



リンちゃん

そうなの、きゅんときたわ・笑

かめきちが帰って、なんだかさみしくなったよ。
水替えは地獄のようなんだけど、情が移るというか。

リンちゃんのお母様と長男が同じお誕生日なのね♪
なんだか嬉しいな!


カラメルクリームちゃん

そうそう、ちょっとした怪獣だよ♪
飼い主は、「ガメラみたいでしょ?」って言ってたわ。

そうだね、つかの間でも二人っきりになれるのが、すごくうれしいみたい。
嬉しく思ってくれることが嬉しいわ。





[ 2008/07/08 20:37 ] [ 編集 ]

お返事です(=^・^=)

ブラウニーさん

そうですね、手をぎゅうっと握り締めちゃいました・笑
でも、実は次男が一番難しいんです。
なので、なにかにつけ気がかりな部分もあって。

子育てって難しいですよね。
だから、たまに嬉しいことがあると小躍りしちゃう変な母なんですよ・笑



アッキー&ナッキー さん

そうですよね、私もそう思います。
でも思春期のときは、なかなか呼べない言葉でもありました・笑
わりと?反抗していたほうなので、親はつらかったんだろうなあと今頃反省しています・・・。

かめきち、次に会うときに覚えていてくれるでしょうか?


しいしいちゃん

しいしいが覚えていないだけで、わかんないよ~・笑
私も無駄話が多くて、親によく叱られてたなあ・・・。

子供達のほうが、男なのに気がやさしいし。
私は気が荒いもん・汗



もくれんちゃん

うん、鼻血ブーでした・笑(死語だね!)

次男、難しいとこもあるんだけど、こういうかわいさは三人の中でぴかいちかも。

かめきち、そのうちまた来るかもしれません!!



mocchiさん

いらしてくださってありがとうございます!!

普段はね、三人の中で一番難しい男なんですよ。
気はやさしいんだけど、すんごく頑固なところがあって・・・怒りのあまり手もでちゃうほどなんです。

3年って、1,2年生のときよりぐんと成長する気がしますよね。
良くも悪くもだけど・笑

おおっ、カメ仲間?ですね!
私も最初は「え~、カメ!?」なんて言ってたんですが、いまではかわいくてしょうがないんです・笑

ちなみにうちのカメは「カメ平」です♪

どうぞよろしくお願いいたします!!



CHILちゃん


そう言ってもらえると嬉しいな♪

CHILちゃんのブログのコメント欄にも書いたけど、書いていただけるなんて光栄です!!
ありがとう!!



しんくんママ ちゃん

なんでそんなことを言うのか、驚いたのも事実です。
ストレートな言葉だけに驚いたし、うれしかったんだと思うな。


長男、実は折れてました・爆
2週間はギブスです。



子育てお父さん1970さん


私自身は申し訳ないくらいがさつなのですが、次男の言葉で神秘的なイメージになるかもしれませんね・笑

私もにんまりしてました♪






[ 2008/07/08 21:45 ] [ 編集 ]

この前の三男クンの「自然を見つけてた」といい、今日の次男クンの「月とママ・・・」といいホント素敵i-189ですネi-201うちの息子達の口からはそんな言葉出てこないだろうナ~i-201びつきいサンのお子様達は表現力が豊かですよネi-178すばらしいv-218

長男クン大丈夫ですカi-88骨折してたんですネi-238この時期にギブス暑いから大変ですネi-201お大事にして下さい・・・i-88
[ 2008/07/08 22:56 ] [ 編集 ]

タイトルにあった”つき”がどこでどのように出て来るのかまっていました。

読んで 鳥肌がたちました。 いい意味です。

素敵な言葉!!

宝箱にたいせつに閉まっておきたいですね。
[ 2008/07/08 23:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/09 15:32 ] [ 編集 ]

お返事です(^▽^)/

けいごんちゃん

うちの子達、普段はとんでもないことばっかり言ってるんだよ・汗
それこそ、伏字のオンパレードだもん。

そうなの、2週間はギブスらしいよ。
海にも行けないし、お風呂もビニールで腕を覆って入ってるのよ。


Ba-Chama さん

ありがとうございます。

子供達の言葉をこうして記事にしないと、忙しさに紛れて忘れてしまいそうです。

ちゃんと心の宝箱に大切にしまいたいと思います。



鍵コメさん

いつも本当にありがとうございます。
[ 2008/07/09 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/120-eef81587