FC2ブログ





家が恋しい気持ち 

長男が塾から帰って、こう一言つぶやきました。


「おれ、家が恋しくなるんだよなあ・・・」


高倉健や小林捻侍ばり(マニアックだけど)のリアクションしかしない、普段は無口な長男。

私の話を聞いてんのか聞いてないのかわかんないような長男。

なのに、今日はしみじみ語ってる・・・。


「どうして恋しいの?」

少し考えて、長男はこう答えました。

「最初はトイレに行きたいのかと思ったんだけどさ・・・」

トイレに行きたいもぞもぞ感と恋しい気持ちが同じなのか!?


面くらいましたが、ここで驚くのは失礼だと思い、平静を装い話を聞くことに・・・。

「なんだか、こう、むずむずして、家が恋しくなるんだよ・・・なんでだろうなあ?」

遠い目してるし!


「・・・そうなんだ。でも家が嫌いより恋しいほうがいいじゃん・笑」

そう答えた母でした。(その可能性が高い気がしたし・汗)


ちなみに塾は自転車で5分のところにあります。
時間も1時間30分。

次男・三男に比べて表情に乏しくて、
(一人目だからって怒りすぎたせいかなあ?神経質になりすぎたからかなあ?)
なんて、気にしていたこともありました。

実は小5になった今でも、そう思うことがあるかも・・・。

でも、「家が恋しい」とつぶやく長男に、さすがの鬼母ちかたでも、
「勉強中に何他のこと考えてんのよ?!!」
なんてことは言えませんでした。

今はお彼岸。

私も実家が恋しいなあ?。

長男も、
「おじいちゃん(私の父)のお墓参りしたいなあ?」
と、たまにつぶやきます。

父のことをはっきり覚えているのは長男だけだから、忘れずにいてくれていて嬉しいです。

お葬式のとき、涙が止まらない私に、長男はポケットの中からティッシュを取り出し、無言で手渡してくれました。

困ったような表情で、涙を拭くようにティッシュを渡そうとする姿を見て、なお涙が止まらなかったっけ。

あれから6年経つけれど、派手じゃない優しさが見え隠れするのは変わりません。




長男よ、いつまでも家が恋しいと思う男でいてね!!

(次男も三男もね?♪)


長男のベビー服です(今はプーマやナイキばかり)
二ット

ベビー服



驚いているのは私だけじゃないはず!!
皆さんのおかげでランキングが上がってきています。
どうぞ応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ




スポンサーサイト



[ 2008/03/22 01:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

家が恋しい、っていうのは、それだけおうちが安心していられる場所だからなんだね!

私も今日まったく同じことを考えてたので、ちかたちゃんの記事みてびっくりしたよ!!

そして、そのいい雰囲気をつくってるのは、もちろん、ちかたちゃん!あなたです!!

子供達家族が大好き、家が大好きなんだね!!

お彼岸…私もお墓参りしたくなったなあ…。


ランキング、両方3位だったよ(FC2は3位タイって感じ)。

素敵なブログが満載のランキングで、こんなにみんなに応援してくれてるのは…ちかたちゃんの魅力だね♪
[ 2008/03/22 03:11 ] [ 編集 ]

またきちゃった・・・

なんだかね、ちょっと凹んでいて、ちかたちゃんのこの日記読んで、涙でてきちゃった・・・
長男くんの「家が恋しい」って言葉、胸にくるね・・・
私はこの年になっても、時々母親にぎゅって抱きしめてもらいたくなるの。だから、長男くんの気持ちと似てる・・・
長男くんにとって、お家が1番なんだよね。
そんな風にお家をまもってるちかたちゃん、凄いママだよ・・・

まーちゃんもいってるけど、ランキング、ほんと凄いよ!!
でも、こんな素敵なブログだもん、みんな、集まりたいとこなんだと思うな。


[ 2008/03/22 06:37 ] [ 編集 ]

まーすぃちゃん

そうなのかなあ?
長男にはいつも口うるさくしてるし、おっさんみたいに怒鳴ることも多いんだけど・汗

「恋しい」なんて言葉も新鮮だったよ。

まーちゃんと同じことを!?
うわあ、嬉しいなあ♪

ブログ、なんだか恐れ多くて・・・どきどきだよ~。
でも、応援していただけてすごく嬉しいです!!
[ 2008/03/22 20:32 ] [ 編集 ]

ロッキンちゃん

キンちゃん、大丈夫?
キンちゃんは海外在住だから、日本に気軽には帰れないだろうし、さみしいときやつらいときはたまらないだろうね・・・。

元気出してね!!
ブログもそうだけど、応援してるからね!
[ 2008/03/22 20:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/12-35f8e4fd