FC2ブログ





自然を見つけてた 

今日は、スイミングスクールの最終日でした。

40分は普通に泳いで、残りの20分は 「水球・女祭り」!! (勝手に名づけました・爆)

案の定?白熱して、波は立つわ、オバちゃんたちは暴れるわで大騒ぎ。

私のいるチームは勝ちましたよ♪(何の貢献もしてないけど)

最後に先生にご挨拶。

そうしたら、
「すごく上達しましたよ!!来期もがんばりましょう!!」
と、褒めていただけたんです♪

アラフォーだって、アラフォーだからこそ?褒められるのはとっても嬉しいものです。

「褒めて伸ばそう」・・・一瞬そんな言葉が浮かんだけれど、実生活ではこれが難しい・汗

私が怒鳴り散らす言葉が、三人息子には「褒め言葉」に変換されて聞こえる、そんな機械があったらなあ?。(都合よすぎかな!?)




さて、三男ちゅーですが、今日は4時間授業のはずなのに、兄達二人よりも帰りが遅かったのです。

20分もあれば帰宅できるはずなのに、どうも寄り道ばかりしているらしい・・・。(ママ情報より入手)

迎えに行こうかなと思ったら、やっと帰宅しました。


「遅すぎるよ!」

少しきつい口調で言ったら、ちゅーは笑顔でこう答えました。


「自然を見つけてた♪」


通学路には、花や草や木があり、ありの巣や虫やミミズがたくさんいる・・・そう、自然がたくさん見つかるのです。

あまりの嬉しそうな顔に、すっかり戦意?を喪失した私。

「自然はどうだったん?」

思わず聞くと、


「すごかった!!」


という答えが返ってきました。

そうだね、今ではなんのこともない道でも、子どもの頃は魅力的で、おもしろくて、ちょっとした ミラクルワールド だったっけ・・・。



大人になると、前を見てしか歩かない。

うつむいて歩いていても、なんにも気がつかない。

自然を見つけることが得意だった昔を思い出した、そんな会話でした。



でもでも・・・寄り道はほどほどにね!!




 朝のかめ吉さん 
のびのび


カメも13才ともなると、人間ちっく?なような・・・汗

お返事が遅れていて、申し訳ありません。
用事と家事がたまってしまい(自業自得ですが・汗)、まずは皆さんのところへご訪問・記事の更新をさせていただきたいと思います。もう少しお待ちくださいね!


読んでいただけて今日も感謝です♪
そういえば、私も寄り道してたなあ?。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

こちらも応援していただけると嬉しいな♪
スポンサーサイト



[ 2008/07/02 21:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)

ちゅー君、あいかわらずカワイイね~。
「自然を見つけてた」良い言葉ですね。
ウチのコニjrも、小3の分際で、ちゅー君の同義語を話します、今でも。

たしかに、大人になると、そんなこと全然感じなくなります。
子どもの目線って、本当に新鮮な驚きに満ちていて
そういう言葉を聞くたびに、すり減った自分に気付かされます。

あ。なんだか寂しいコメになってきちゃったな…。ゴメンなさい。
[ 2008/07/02 21:19 ] [ 編集 ]

「自然をみつけてた♪」 「すごかった!」

・・・こんな風に言われちゃったら
戦意!?喪失しちゃいますねえ(^m^)

大人だって、昔はこんな純粋な気持ち
ちゃんと持ってたんですよねえ~・・・。

褒めてのばす・・・かあ。
褒められるのが、嬉しいのはわかるのですが
自分の息子を褒めるのが、なんだか恥ずかしいような気がしてf^^;

でも、褒められると嬉しいのは、私も同じだから・・・
飴とムチ・・・・両方使いで行きますわv^0^
[ 2008/07/02 22:13 ] [ 編集 ]

うちの子供たちは部団登校なので、寄り道と言うものをした経験がないの。
なので、その環境、とってもうらやましい~♪
自然って、私たちが子供の頃は、いつでも手をのばせば
触れることができたのに、今の子供たちは、
勉強の中でしか見つけられなくなってるよ~。
実際、うちの子たち、与えられた自然にしか触れてない気がするの。
ちゅー君のように、「自分で見つけた」って感覚、ホント大事にしてあげてね♪

怒りの言葉が、誉め言葉に変換される機械、私も欲しい!
そして、私も、誉められたいっーーー!
私もアラフォーです(--;;;)
[ 2008/07/02 23:04 ] [ 編集 ]

ぷぷぷ。。。かわいすぎ!!笑

そうかあ、通学路にも自然がいっぱい、ミラクルワールドなのね!
ほんと。。。こうやって、興味をもって目を輝かせながら、自然に目を向ける。。。そんな気持。。。大事にしてあげたいね♪なんか胸がキュンとなるよ♪

ところで、水球女祭り!!盛り上がったねえ~~笑。
うちの長男も、今ウオーターポロ(水球だよね)、少しだけ習ってて、とっても好きみたい♪
バタフライも習ってるけど。。。見てたら水にどんどん沈んで行ってた。。。バタフライ、難しい~。

大人になっても、褒められたいよね♪びつきいちゃんも、褒められて伸びるタイプ?!私もよ!笑 応援!!
[ 2008/07/03 02:46 ] [ 編集 ]

「自然を見つけてた」と言われたら、たしかにもう怒れないね~。

人に上達をほめられるようなことって、普通に大人をしているとなかなかないよね。
現状維持がせいいっぱいって感じで。
びつきいさんみたいなチャレンジって大事だよなぁ~と思います。
私だって、誉められればもっと成長できそうな気が・・・。
[ 2008/07/03 04:32 ] [ 編集 ]

ちゅーくん、とっても素敵なお答え♪
そうですよね。
年と共に自然を見つけるより、時間に追われちゃう。(><)

一太も、1~2年の頃は登校時にバッタやテントウムシ探ししてたなあ。
遅刻するってv-359
徒歩5分もあれば行けるけど、30分前に送り出し。(^^;)

二葉は、雪だるまを作って遅刻。(--;)
危ないと思って「雪だるま作ったらアカンで。今日は時間ないから急いで行く」と言っておいたんだけどね・・。
[ 2008/07/03 05:44 ] [ 編集 ]

自然を見つけちゃったら帰りが遅くなるのもわかっちゃうね
うちもザリガニを捕まえに行った時はドロドロでも
すっごく楽しそうです。
あと、学校でどろだんご作って持って帰ってきたり・・・
我が家の周りは舗装されてて土すらないのよ。
そりゃお砂遊びは公園で!!なんだよね
面倒だからめったに公園に行かない私。
翔ちゃんもかわいそうだよね~
[ 2008/07/03 08:18 ] [ 編集 ]

かわいいわ~。
無邪気な笑顔で「自然を見つけてた」なんて言われたら、
母も思わず、ま、いっかって優しい笑顔になっちゃうね(笑)
うちの息子もいまだにありの行列を眺めてるだけで何時間でも過ごせそうよ(;^_^A
そういえば、私が1~2年のころの日記帳が手元にあるんだけど、それを見ても、毎日のように帰宅途中でいろんなものを発見してるよ。
雲を観察したり、犬を観察したり、おもしろい形の石を見つけてきたり。
道草して母に怒られたなんて書いてあるものもあるからお恥ずかしい(笑)
きっと何もかもがキラキラして見えてた年頃なんだろうね(^_-)

★★★びつきいちゃん、正解。
ワタクシ、とても体が疲れております。
昨日は7時半~10時まで猛稽古。
今日の練習はさぼろうかな~と企み中です(笑)

いつも応援ありがとう(*^ー゚)b
私ももちろん応援です!
[ 2008/07/03 09:08 ] [ 編集 ]

さすがだわん(*´ー`*)

さすが、ちゅ~くん、素敵な言葉を返してくれるわねぇぇ(人´∀`).☆.。.:*・°

そんなこといわれちゃったら、ピキピキモードのママも、すっかりやられてしまうわぁぁ。゚(*゚´∀`゚)゚ノ

でもでも、心配は、心配よねΣo(><)o


かめ吉さんと一緒に、私も、のびのび~~\(@^◇^@)/~
[ 2008/07/03 09:14 ] [ 編集 ]

そうなんですよね~
子供の視線って
とても大切な気もしますが
最近の寄り道は怖いです~><
[ 2008/07/03 09:14 ] [ 編集 ]

ただいま。旅行前にコメありがとう。訪問遅くなってゴメンね。
ちゅー君素敵~。その返答には思わず笑顔だね。これじゃ戦意喪失するよね。
小学校の帰り道を思い出したよ。草や花をいちいち触ったり、摘んだりしながら帰ってたっけ。
いい言葉を聞かせてもらったよ。その感性いつまでも失わないでいて欲しいな。
[ 2008/07/03 09:23 ] [ 編集 ]

確かに 大人になると前しかみてあるかなくなるなぁって思いました。
子供って 私の見つけられないところに「花」を見つける。「ありんこ」を見つけるかも。
ありがと~!びつきいさん。 3男くん!
 応援ポチ×3だよ~!ん。 実は揚げ物嫌いなの~!面倒だから。 へへへ。
でも食べたいからやる。。。って感じです。 難しいなぁって思います。 
[ 2008/07/03 09:29 ] [ 編集 ]

ちゅーくん、どんなものを見つけたのかなー。
一直線の視線も大事だけど、よそ見も大事だよね。
小さいころは、時間もゆっくり流れているし、
よそ見、いーっぱいして、いろんなことを感じてほしいね。
でも、びつきいを心配させるほど遅くなるのは×だけどねーv-22

かめ吉さんの表情、恍惚~
[ 2008/07/03 11:58 ] [ 編集 ]

「自然を見つけてた」って とっても素敵なことを言いますね~(*^^*)
私も子供の頃は 毎日 寄り道して帰ってたけど
今は ちょっと遅くなるだけでも 心配になっちゃうよね

[ 2008/07/03 14:00 ] [ 編集 ]

寄り道は楽しいですよ。
どんなに先生が言おうと親が言おうと、耳に入らないですね。
その中で学ぶことも多いから、仕方ない気がします。
でも、こんな寄り道ができなくなる世の中にだれがしたんでしょう。
安全さがまず1番になってしまったのは悲しいですね・・・。
[ 2008/07/03 14:05 ] [ 編集 ]

水球!女まつりかー。楽しそう。アラフォーって(笑)褒められる事もどんどん減ってくるからねー。やっぱり嬉しいよね。

そういうことで夫も褒めた方がいいのかしらねー・・。

ちゅークン、かわいいー。自然をみつけてたなんて・・・。びつきいちゃんちのお子さんて、言葉が豊だよねー。表現力が良いと言うか。

そう言われたら私も戦意喪失ー笑
[ 2008/07/03 14:27 ] [ 編集 ]

「自然を見つけてきた」!!!
なんて素敵な言葉!!!!

ちゅーくんの帰り道で「すごかった」自然を見つける感受性、
なんて素晴らしいんでしょう。
びつきいさんの子育てが素敵だからです♪♪

びつきいさんの目の見えない素晴らしい子育てを、
こうやって行動に言葉に表してくれる子ども達。
「褒め言葉に変換される機会」よりずっとずっと素敵です♪
[ 2008/07/03 14:40 ] [ 編集 ]

私も寄り道派でーす♪
千葉に住んでいた時は、徒歩で30分くらい掛るとこに小学校がありました。
長女はお友達としゃべったり寄り道したり・・だいたいいつも下校時間の一時間あとが帰宅時間でした。
ここでは、目の前が学校で次女は学校のトイレが苦手なのか、下校時刻5分後には家に帰ります。
若干、不満な母です。
[ 2008/07/03 20:49 ] [ 編集 ]

「自然を見つけてきた」ってステキな言葉ですね~。
確かに、それを嬉しそうに言われたら、怒る気失せるかも(笑)

家の息子もスーパー寄り道タイプ。
直線で歩くことなんて、ないんじゃないかな?って思いますぅ。
[ 2008/07/03 21:12 ] [ 編集 ]

お返事です(^▽^)/

コニさん

コニさんの息子さんも、いい意味で幼いのね。
うちの次男もまだまだかわいいもんですよ。

大人になるといろいろ大変だから、どうしても失うものもあるのかも。
たまにはリフレッシュしましょ!!


もくれんちゃん

そうなの、すっかり戦意喪失だったわ・汗

私も自分の子をほめるのって、なかなか難しい。
自分だってほめられるとうれしいのにね。
努力が必要です。


モカリンさん

うちのほうは、帰りは数人で帰るように言われてるみたい。
何度かきづかれないように見ていたら、まっすぐな道もくねくね歩いてた!!
だから、色々な自然を見つけられるのかもしれません。

私も叱るのはすんなり?いえるんだけど、ほめるのがなかなか・・・。
子どもが大きくなればなるほどね~。

モカリンさんもアラフォー!!・爆
仲間だね♪

まーすぃ ちゃん

自然って今少ないもんね。
昔はそこらじゅうにバッタがいたんだけどなあ。
子供達にとっては、昆虫図鑑よりもずっと楽しいものだろうね。

そうなの、まーちゃんの長男君と同じことしてたみたい・汗
水球、難しいよ。
たち泳ぎじゃないだけ、まだマシだけど・・・。
まーちゃんの長男君のほうが、先に上達しそうだわ!!


mako ちゃん

ほんとに、怒れなくなる魔法の言葉でした♪

私もなかなか褒められないので、すごく嬉しかった。
子どもなんて、もっと嬉しいんだろうね!


みいちゃん

うちも、行きは早め、帰りはいまだに時間がつかめません・汗
あまりに遅くなりだしてきたので、注意はしたけれど・・・。

雪だるまを作っていて遅刻!かわいいね♪(と褒めてる場合じゃないか!)


のりちゃさん

なんでもないような石とか、木の枝とかすら、すごく嬉しいみたい。
ザリガニ釣りも大好きだよね。(私はザリはだめなんだけど・汗)

私も長男の時は、毎日のように公園に行っていたけど、次男あたりから数が減り、三男ではほとんど記憶なし・・・。
お兄ちゃんたちのお友達で用がたりちゃうんだよね・笑


バブちゃん

そうなんだよね、学校の醍醐味は下校時間かもしれないくらい、楽しくてきらきらした時間なんだと思うなあ。
とはいえ、あんまり遅いと心配だよね、今は特に。


バブちゃん、ハードな毎日なのね!
がんばってね!!


リンキュちゃん

ほんと、気が抜けちゃう感じだったよ~・笑
子どもって、思いもやらぬことを言うときあるんだよね。

かめ吉、いい味だしてるでしょ?


げんえいさん

そうなんですよ、今の世の中、本当に物騒なので、送り迎えしているお母さんもいます。

あんまちメールや学校からのメールは登録しているけれど、それでも心配ですよね。


ミジちゃん

ミジちゃん、お帰りなさい♪

子どもを育てて、忘れていた自分の子どものころを思い出す・・・そんなものかもしれないね。

私も寄り道してたもん。


研究ちゃん

私も、ありの巣によく棒をつっこんだり?して遊んでたけど、今はありの巣すら見かけないなあ。
というより、見つけられないんだと思う。

揚げ物、たしかに面倒だものね。
でもおいしい!


ぎんちゃん

ほんと、土に触れたり、立ち止まらないとなかなか自然は見つけられないよね。

でも、あんまり遅くなるのも心配だし。
今はこわいもんね・・・。


かあたん♪さん

そうですよね、今は遅くなると心配・・・ときどき、市内の別の地域での事件がメールで送られてくると特にね・・・。

昔は平和だったなあ・・・。


アッキー&ナッキー さん

耳にはいらない・・・まさにその通りですね!!
叱られても、寄り道のほうが魅力があるんですよね。

でも、最近は本当に物騒な事件が多いので、昔のようにのびのびとはいかないのが悲しいです・・・。


ピグちゃん

あはは、そうだね、夫も褒めて伸ばさなきゃね~!!
夫はほめてくんないけど・汗

うちの子達、あんまりおしゃべりな子はいないんだけど(母が一番しゃべるから)、ときどきおもしろいこと言うのかも。
褒めてくれてありがとう♪


CHILちゃん

ありがとう!!
それこそ、そんなに褒めていただいて、照れくさいやら嬉しいやらです・笑

でも、日々子育てには迷いっぱなしの私・・・。
たまに出会う、子どものぴかぴかした言葉や行動に救われてるのかも。


たえこちゃん

今は近いもんね・笑
うちもトイレは我慢しちゃうみたいで、血相かえて帰宅することもあるよ~。

でも、5分は早すぎだね!!


appieさん

うちもくねくね、立ったりしゃがんだり・・・そんな帰り道です・汗
それが楽しいんだろうけど、あまりに遅いとねえ。

appieさんの記事でも、ありましたよね?
でも、あれは女の子が原因だったね・笑





[ 2008/07/05 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chikarin2.blog120.fc2.com/tb.php/116-577e5dfb